03240
Ocdp, CC0, via Wikimedia Commons

日本で進化したカレーはJapanese Curryとして世界中で人気が高まっています。
日本のカレーに何を入れたら美味しいか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは日本のカレーに何を足してる?
ゴールデンカレーの固形ルゥで初めて作ってみた。
箱のレシピ通りに作ったはずなんだけどなんだかぼんやりした味になっちゃって。
みんなはどんなものを足してる?

●comment
手順を書いてみてくれる?

●投稿主
↑まず切った鶏肉を軽く焼いて玉ねぎを加える。
ニンニクと生姜を加える。
人参とじゃが芋を加えて水を入れる。
固形ルゥを入れてとろみが出るまで煮る。
味を整える。

●comment
↑固形ルゥはどのくらい入れた?
全量の1/4?1/5?
製品のサイズはどのくらい?
3.2オンス/92gの箱だったら裏のレシピはパッケージ1つ分の量。
もっと大きい8オンス/220gの箱の場合は裏のレシピは1箱分の量。
固形ルゥに入ってるラインは単に割りやすくするためでレシピ1回分の量というわけじゃないよ。

●comment
インスタントコーヒーを小匙1~2杯入れるのがお勧めだよ。

●comment
経験が必要だけどダークチョコレートを数欠片入れると味に深みが出る。

●comment
自分は玉ねぎを飴色になるまで炒めて、あとは水の量の半分をビーフストックにしてる。
牛肉を軽く炒めてから水とビーフストック、玉ねぎと一緒に煮こむ。
カレールゥを足すのは一番最後。

●comment
自分はジャワカレーを使ってる。
味がしっかりしてるから。
あと長く煮込みすぎると風味が飛んじゃうみたい。
なので水にクミンとコリアンダーパウダーを加えて材料を煮込み、固形ルゥは最後に入れて1~2分だけ煮るようにした。
みりんもちょっと加えてる。
あと酸味を加えるためにリンゴ酢を入れることもある。

●comment
全てのステップ(肉の調理、野菜の調理、よそう前)で塩と胡椒で味付けしてる。
普段は辛口を1ブロック、大辛を1ブロック使っていて食材はシンプルに玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を使ったチキンカレー。
ひよこ豆、豆腐、キノコを足すこともあるかな。
それから福神漬けを常備してる。

●comment
自分はカレー粉を使っていて辛味を足すためにチリパウダーも入れてる。

●comment
オニオンチップとチリフレークを振りかけると美味しいぞ。

●comment
自分はニンニクを入れて時々蜂蜜やすりおろした生姜も加えてる。
まずは肉と玉ねぎを火が通るくらい炒めてから人参とじゃが芋を入れてる。
あと全部入れて煮込んでる時にちょっとカレー粉を足してるね。

●comment
まずは玉ねぎ、人参、じゃが芋の調理から。
自分は酸味を足すためにトマトも使ってる。
カレーが煮えたところで追加の野菜として冷凍の豆ととうもろこしも入れてるね。

●comment
気合入れて作る時は味噌、刻んだ梨、魚醤、ザクロ糖蜜、ガラムマサラなんかを入れてる。
(邪道かもしれないけど)

●comment
生姜、ガラムマサラ、カレー粉、ビーフストック、塩、胡椒。

●comment
リンゴジュースを足してる人もいるよ。
結構美味しかった。

●comment
自分の隠し味はほのかな甘みを出すためのりんご。

●comment
自分はココナツミルクとピーナツバターを使って自己流のタイカレーを作るのが好き。
にんにくと生姜も使ってる。
味噌をちょっとだけ入れるのも面白いよ。

●comment
冬の寒い日に何かどっしりして満足感のあるものを最小限の労力で作れるから日本のカレーは大好き。
なので箱のレシピから大きく変えるようなことはしてない。
ただ敢えて言うと
1.鶏肉や豚肉よりも牛肉の方が美味しいと思う。
ビーフシチューのように長く煮込む必要はないけど柔らかい部位を使った方が良いね。

2.ふりかけ!これはご飯の味付けに。
あとはタヒン(※メキシコの調味料メーカー)のチリシーズニングパウダーを振りかけるのも好き。
ライムと唐辛子がいい塩梅なんだよね。

●comment
ほうれん草入れると美味しいぞ。

●comment
水の代りにチキンストックを使ってる。
あとはすりおろしたりんごと蜂蜜。
カレーを美味しく作れるコツを知りたいなら『ペルソナ5』をプレイすると良いぞ。
200時間かけてカレーを作るコツを教えてくれる。

●comment
簡単に作るコツ。

1.肉を切って塩と胡椒で味付けして(小麦粉をまぶすのも良い)鍋に油を敷いて炒める
2.肉は完全に火を通さずに焼き色が付いたら鍋から出す
3.同じ鍋に油を追加して玉ねぎを投入。肉から出てきた肉汁が重要な働きをする
4.玉ねぎが柔らかくなったら肉と残りの野菜を投入して軽く炒める。自分は人参とさつま芋を使ってる。
5.ここで塩と黒胡椒を追加。固形ルゥはしょっぱいから塩は入れすぎないように。
6.食材が浸る程度に水を入れて野菜と肉に熱が通るまで煮込む
7.固形ルゥを投入してお好みまで煮込む
8.ご飯と一緒に食べる。上に削ったチーズをかけても美味しいし時々クラッカーを砕いてかけることもある。

●comment
カレーうどんにすると美味しい。
あとはキノコや牛肉、なんか緑黄色野菜も。

●comment
甘みと味の深みを出すために玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが良いよ。
同じように甘みを追加するためにすりおろした人参やりんごも入れてる。
人参は普通に切ったものも入れてる。
辛味が欲しい時はガラムマサラを入れることもあるね。

●comment
今までで一番美味しくできたのはりんご、メープルシロップ、ミルクチョコを少々、味噌、キノコパウダーを入れた時だな。
あと鶏もも肉は一晩塩水につけて最初に焼き色を付けておいた。
そして低温で数時間煮込んだ。
数人で食べても残るくらい作ったな。
まずどんな味にしたいかを決めて、色々工夫すると良いんじゃないかな。

●comment
自分は水を少なめにするのが好き。
1パックの固形ルゥを使う時は肉を0.5~1ポンド(約225~450g)、大きめのじゃが芋1個、玉ねぎ1個、人参1本、ニンニク、野菜が浸るくらいの水で作ってる。
水をそれ以上にすると水っぽくなってしまう。

●comment
じゃが芋を入れすぎたのかもしれない。
じゃが芋が多いと味がぼやけるから。

●comment
自分は2種類の固形ルゥを使うのが好き。
前回作った時は半分ゴールデンカレーでもう半分は別のブランド(名前は忘れたけど辛口)にしたらはっきりわかるくらい味に違いが出た。
あとケチャップと醤油をそれぞれ大匙1杯分入れた。
肉は牛肉で最初にしっかり焼き色を付けるようにしてる。
焼き色を付けることで風味が増すしこれで残りの食材の風味も強くなる。

●comment
自分はまず玉ねぎを飴色にするところから始めて仕上げはバターミルクと塩。
バターミルクで脂質と酸味が足されるから味がより濃厚になる。

●comment
青リンゴを使ってる!
最後にすりおろして混ぜてる。

●comment
日本食レストランで働いてた時に賄いによく出てたな。
シェフになんで家で作るのと味が違うのか聞いたら辛くしてケチャップを入れてると言ってた。
なので自分は野菜を炒めて水を入れる前にケチャップを大匙1杯入れてる。

●comment
日本に住んでた時に食べてたカレーに近づけるためには倍の量の固形ルゥが必要な気がしてた。
他にもそうしてる人はいるかな?
つまり1箱丸ごと入れる。
これでかなり美味しくなった。
あと水じゃなくてチキンストックを使った。

●comment
↑自分も倍の量入れてる。

●comment
日本のカレーを作る時は定番の玉ねぎ、人参、じゃが芋を使って時々豆も入れてる。
あとはカレー粉、醤油、蜂蜜、化学調味料も使ってるな。
トッピングはネギと生姜。

●comment
固形ルゥは大辛がお勧めだよ。
大辛と言ってもそんなに辛いわけじゃなくて、仕上がりの味をピリッと引き締めてくれるくらい。
あとは玉ねぎは直接入れるんじゃなくて飴色になるまで炒めることかな。
フレンチオニオンスープに使うくらい濃い色にする。
人参とじゃが芋はレシピ通り。
肉に関しては鶏モモ肉を最初に軽く焼いて、本格的に火を通すのはカレーを入れてからが好き。
時間をかけて煮込むと肉が崩れていくから細かく切る必要はなし。
チキンカツや豚カツでカツカレーにしたり焼き豆腐にかけても美味しいね。

●comment
↑鶏肉はカレー粉、サンバル(※東南アジアの辛味調味料)、ニンニクでマリネしたのを使ってる。
こうすると風味が凄くなるよ。







家庭で作るカレーはそれぞれの家にレシピがあるように海外でも独自の隠し味を加える人が出てきているようです。
チョコやコーヒー、ケチャップは日本でもカレーの隠し味として人気があります。




B012CQNTWA
エスビー食品 ドライキーマカレー 中辛 94g×3個