03371
Yusuke Kawasaki, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

日本は果物の値段が高く高品質であると海外にも知られています。
日本で食べた果物について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
大枚はたいて食べる価値がある日本の高級フルーツと言えば何だろう?
今東京に滞在中であと1日いるから高級フルーツを食べてみようと思ってる。
母国だとフルーツのクオリティはどこも一緒で中レベルくらい。
例えば柑橘類は色んな種類があるけど味としてはネーブルオレンジやサツマ(※温州ミカン)が美味しいと言えるくらいかな。
でも日本だと果物、例えば柑橘類にも値段や品質に大きな幅があることに気付いた。
贅沢して800円のミカンを買ってみたら本当にびっくりした。
皮が剥きやすくて信じられないくらいジューシーで甘くて、現実とは思えないような味だった。
昨日の夜は精進料理 醍醐(※公式サイト)で苺を食べたんだけど、今まで食べてきた苺とは全然違ってた。
果肉がよくある赤/白/ピンクではなく黄色/ベージュ色で食感も全然違った。
水気が少なくてまるでフォンダン(※洋菓子に使うアイシング:wikipedia)みたい。
滅茶苦茶甘くて微かに酸味があった。
(なので明らかにフォンダンやマジパンではなくてちゃんと本物の苺)
こんなのは初めて食べた。

先ほど麻布台ヒルズのスーパーに行ったら高級(つまり超高級)苺がたくさん並んでいて、わかってそうな旅行客が買いこんでた。

大金だしても買うべき果物は他にあるかな?
例えば数日前に築地場外市場で1万円のマンゴーを見かけたんだけど新婚旅行なんだし買っておけば良かったかなと思ってる。

●comment
桃、ブドウ、柿(金沢で食べた)、北海道の夕張メロン。

●comment
先週苺を何度か買った。
屋台や専門店よりもスーパーで買う方が安いよ。
果物は絶対にお勧めだ。

●comment
買うならシャインマスカットと苺だね。
というか宇治の苺園で数時間過ごしてきたところ。
30分食べ放題。
美味しかったよ。

●comment
予算があるなら高級ギフトショップで売ってるマスクメロンがお勧め。
今まで食べてきたメロンとはまるで別物だった。
あとはデパートで売ってる苺も。
どちらも高かったけど人生最高の美味しさだった。
今でも思い出すくらいだ。

●comment
個人的にはマスカットに敵うものはないかな。
シャインマスカット、マスカット、アレクサンドリア。
安くて2000円くらいかな。
3000~4000円までいくとかなり高い。

●comment
割と当たり外れが大きいと思う。
凄い高かったけどがっかりしたこともあるし驚愕する美味しさだったこともある。
とはいえ人生は一度きりなんだしそういうのるかそるかを楽しむのも良いんじゃないかな。
安全に行きたいなら評判のいいフルーツ専門店に行って今は何が旬なのか聞くのが良いと思う。

●comment
関西圏に滞在中だけど毎日苺を2パック買ってる。
1パック4~5ドル(※約600~750円)だけどそれだけの価値があるよ。
日本で美味しくない苺は食べたことがない。
あとはデコポン。
デコポンは日本の方が安いし美味しい。

●comment
今日本は苺と柑橘類が旬だからというのもあるんじゃないかな。
苺も色んな品種があるけど全部好きだ。
でも大きいのは買わなくていいかな。
これは大きくて形が良いところに値段がついてるから。

●comment
やっぱり苺だね。
信じられないくらい美味しい。

●comment
高級フルーツは買ったことないけど、完璧なんだろうなとは思う。
ともあれやらずに後悔するよりやって後悔した方が良いんじゃないかな。
新婚旅行なら予算もあるだろうしね。

●comment
夕張メロンとか?

●comment
どれも本当に美味しいぞ。
買える程度に高級なのを選んで食べてみると良いよ。
価格差はあるけど季節、店舗、タイミングで商品の値段が変わるのはどこでも同じだ。
日本では閉店間際でも値段が変わる。
特に値段の幅が大きいのはメロンかな。
同じメロンなんだけどデパ地下で売ってるのとそのすぐ近くのスーパーで売ってるのでは価格が倍くらい違った。

●comment
日本で白いちごを食べた。
メッッッッチャ美味かった。

●comment
スーパーで売ってる赤ブドウを食べてみて欲しい。

●comment
フルーツパーラーに行って色々食べてみては。
東京駅の京橋千疋屋でランチを食べたけど楽しかったよ。

●comment
必ず15~20ドル(※約2200~3000円)のブドウを買うようにしてる。
でかいし食べるたびに驚きがある。
味はまるでワインのように豊潤なんだけどしっかりと甘みがある。

●comment
なんで日本の苺はこんなに甘いんだろう?
500円くらいのを買ったけど超美味しかった。
母国で売ってる苺とは全然違う。

●comment
柿は良いぞ。

●comment
デコポン、八朔、せとか、清見オレンジなど日本の柑橘類は今が旬だね。

●comment
赤ブドウなどブドウ類は絶対に食べないと。
あとは苺。

●comment
食べたことがあるのは苺だけ。
3歳になる子供が苺しか食べたがらなくて。
6ドル(※約600円)くらいの小さなパックだったけど間違いなく今までで一番の苺だった。
子供がこの美味しさに慣れてしまったらどうしようと心配になるくらい。

●comment
日本の果物は完全に別物だからね。
日本の果物がどのように育てられてるのかを紹介したドキュメンタリーを見たことがあるけど品質確認が半端なかった。
予算があるなら夕張メロンが良いんじゃないかな。
今がシーズンかどうかはわからないけど。
前に北海道で食べる機会があったけど凄く美味しかった。

●comment
数日前にマスクメロンを食べたけどびびるくらい美味しかった。

●comment
宮崎県で栽培されてるマンゴーがかなり有名だ。
食べたことないけど凄く美味しいと聞いたことがある。

●comment
↑美味しいぞ。
風味が強くて信じられないくらいジューシー。

●comment
ホテル近くのスーパーに行ったら必ず苺を買うようにしてる。
高級なんかじゃないむしろ格安スーパーだけど凄く美味しいから大好き!
大丸や高島屋で売ってる高級苺はどのくらい美味しいんだろう。

●comment
↑去年の4月、たしか苺のシーズンだったと思うけど高島屋のデパ地下で売ってる苺がセール中でニューヨークの有機栽培苺と同じくらいの値段だった。
本当に美味しかった。
1週間で何度か買ったよ。
もっと高かったら1回しか買わなかっただろうな。

●comment
タカノという高級フルーツ専門店があるぞ。
果物も、果物で作ったデザートも売ってる。

●comment
苺が旬だ!
奈良で名産の白いちごを買わなかったことが悔やまれる。

●comment
去年京都に行った時に妻が果物屋で6000円のマンゴーを買った。
支払いの時は全然値段を気にしてなかったから宿に戻るまで1個のマンゴーに40ドルも払ったことに気付かなかった。
自分はマンゴーがそんなに好きじゃないから妻と子供に任せてたんだけど、腕を伝うくらいの果汁の量は今まで見たことがないものだったな。
人生最高のマンゴーだと言ってたよ。
今でもみんなにその時のマンゴーの味を言ってるくらいだ。
自分も日本のフルーツが凄いことは同意する。
色んな価格帯の苺を食べたけど全部美味しかった。

●comment
高級にラッピングされてなくても日本の白桃は母国のとは比べ物にならないくらい美味しい。
スーパーだったら500円くらい。

●comment
↑2011年に日本で食べた白桃が人生で一番だった。
お腹が空いてて美味しそうだったから買っただけなんだけど、今でも思い出すくらいだ。

●comment
↑初めて日本の桃を食べたのは去年の夏だった。
凄く高いってわけじゃないけど1個600円くらいした。
過去最高にジューシーで柔らかかったけどしっかりと果肉の固さのある桃だった。
皮が一気にめくれるくらい。
たぶんたまたま完璧な熟し加減のものを買えたというのもあるんだと思う。
普段は桃の皮ごと食べるんだけど日本の桃は皮を剥いた方が美味しいね。
(美味しかったから皮も後で食べた)

●comment
スーパーであまおう系の苺を500円くらいで買ったら美味しかった!
母国だと3倍くらいする。

●comment
シャインマスカット。
高いけど甘くて美味しい。
日本ではブドウの女王とも呼ばれてる。

●comment
↑シャインマスカットに1票。
このブドウは別格過ぎる。
初めて食べたのは高級天ぷら店のコースメニューのデザートだったけど美味しさに驚愕した。
晩夏の果物だから8月後半から9月にかけてが旬だね。






日本の果物に対する海外からのイメージも高いから高いだけのことはあるというように変わってきているようです。
産地の直売所なら訳あり品を安く買うこともできます。



B079SWM2TW
伊藤農園 春柑橘 お楽しみ箱 訳あり (5kg)