Questions



日本人と他国の人との間に生まれた日系ハーフは世界中様々な国に住んでいます。
日本をルーツとする彼らは日本についておかしな質問をされることも多いようで、日系ハーフの人達のコミュニティサイトでは「日本についてされたおかしな質問」というスレッドが立っていました。




スポンサードリンク


●不明
時々、日本について目茶苦茶な事を聞かれることがあるんだ。
大抵は日本と中国の区別がついてない人ばかりだね。
一番よく聞かれるのはこんな感じ…

・日本は本当に使用済みの下着を売ってる自動販売機があるの?

みんなは変な質問をされたことがある?
あるいは、日本にいる時に自分の住んでる国について変な事を聞かれたことある?

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
「日本人とのハーフなのに何でそんなに背が高いの?日本人ってみんな5フィート(150cm)しかないと思ってた」
「箸使える?」
「どんなカメラを持ってる?」
「何で日本人はみんな眼鏡をかけてるの?」

●オーストラリア:男性
↑アハハハハハハハハハハ
2人とも面白かった!
日本にいる時にMSN越しに友人と会ってたんだけど、その時に聞かれたのが
「中国はどう?」
だった。
どういう事よ!!

●ポンタ・デルガダ、アソーレス諸島、ポルトガル
無邪気なんだけど変人な女の子が何年か前に聞いてきた事があったな。
日本人はみんなお茶を飲む時にティーカップを手のひらで包むように持つのかって。

●ヨークシャー州、イギリス
「寿司…ノーサンキュー、魚は食べないんだ」
「生の魚は食べないよ…匂いがね…」
とか。
「何でそんなに背が高いの?大きいの?ハンサムなの?」
2人に聞かれたことがあるよ。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑「何でそんなに謙虚なの?」と聞かれたことはなかったか?(皮肉と思われ)

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
「イチロー知ってる?」
「親戚に神風特攻隊の人いる?」
「サムライソードは何本持ってる?」
「聖子って何者?」
「何でイギリスのバイクが好きなんだ?」
「テレビを買う時はどのブランドが良い?」
「カンフー知ってる?」
「東京と香港、どっち生まれ?」
「君が馴染みのチャイナタウンで安い爆竹は買える?」
「美味しいキムチ料理のレシピを教えてくれない?」

●オーストラリア:男性
↑ワオ、色んな事聞かれてるんだな。
他のだと…

「どんなマーシャルアーツが使える?」
「サムライが通りを歩いてるのを見たことある?」
「ニンジャって夜に出歩くの?」(中学と高校の時に)

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
無知な黒人系の女の子に聞かれたこと。
「日本では車を運転する時に笑うと目が細くなって前が見えなくなって事故るから運転中は笑ったら駄目って法律で禁じられてるって本当?」

だから私はこう答えた
「それって、アフリカで黒人が夜に車を運転する時はみんなが視認できるように歯を見せて笑ってなきゃいけないって位馬鹿げた質問だよ」

●不明
↑ハハ。
彼女はどんなリアクションだった?

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
↑特に何も言わなかったよ。

●不明
一番馬鹿げてると思ったのは、自分が中国語を理解できると思われた事かな。
幾つか類似点はあるけど完全に別の言語なのにね。

●東京、日本
>だから私はこう答えた
>「それって、アフリカで黒人が夜に車を運転する時はみんなが視認できるように歯を見せて笑ってなきゃいけないって位馬鹿げた質問だよ」

目の見えない日本人がアフリカの歩行者を車で轢くジョークを考えてみた。
それからその2人は恋に落ちて、2人の間には子供が生まれるんだ。

>一番馬鹿げてると思ったのは、自分が中国語を理解できると思われた事かな。
日本人が中国語を理解してると思っている人達は無知だとは思わないな。
(ともかく”馬鹿”ではない)
世界には他にも同じ文化的ルーツを持つ国はある訳で、そういう場合は似た言葉だと思わないか?
ともあれ、日本と中国、韓国は三国とも全然別の言語なのに(一部)同じ言葉を使うのは凄く奇妙だと思う。

↓この言語がどれだけ近いか、相互に理解可能か説明できる?
・タイ語、ベトナム語、カンボジア語
・デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、フィンランド語
・トルコ語、ヘブライ語、ギリシャ語
・ハンガリー語、チェコ語、ルーマニア語

●女性
このスレッド最高!
すんごく無知なギリシャの人達から聞かれた質問

日本について
1.あなたって猫や犬、蛇を食べるの?
2.川の上の木の家に住んでるの?
3.ニンジャいる?
4.日本人はみんな150cmしかないって本当?

日本人とのハーフについて
1.君のギリシャの家族はきっと背が高いんだろうな - ノー、日本の家族の背が高いんだよ
2.寿司の食べ方や作り方を知ってる? - ノー、知らない。知ってるのは父親と料理人だよ
3.何でカーリーヘアー(巻き毛)なの? - え…だってハーフだから…
4.なんで君は日本人に見えないの? - だからハーフだからだって
5.日本語話せる? - …ちょっと
6.日本語で何か言ってみて! - (無言)
7.空手出来る?(変な手の動きと共に) - ノー、私が使うの柔術
8.両親はどうやって知り合ったの?

私はこういう馬鹿げた質問は全然気にしてない…全員日本の事を知ってなきゃいけないって訳じゃないからね。
気に障るのは、説明しようとしても誰も全然聞いてない時だよ。
例えば…
「私、日本人とのハーフなんだ」
「本当?中国に行った事ある?」
「いや、無いけど…」
「ええ~、可哀想。自分の故郷に行ったことが無いなんて!」

●不明
↑共感しまくり

>1.あなたって猫や犬、蛇を食べるの?
>3.ニンジャいる?
>6.日本語で何か言ってみて! - (無言)

ハハハハハ

自分は日本について聞かれることにうんざりしてたから、”何を言ってほしいか教えてよ。それを言うから”って答えてた。
そうすると相手は大抵何かを言おうとするんだけど、会話が止まっちゃうからその場を離れたんだ。
多分子供の頃は英語を話す子供達の前で日本語を話したくなかったんだと思う。

●女性
文化の違いを話そうかな。

ギリシャの場合:
ギリシャ人の祖母が私の腕を掴んで
「マリエッタ!全然食べてないじゃないの!!スパゲッティと一緒にムサカもラザニアもスープもフレンチフライも食べないと!!そんなんじゃ健康になれないよ!

日本の場合:
私の祖母は私の事を完璧だと思ってたから、これは別の親戚なんだけど。
「マリエッタちゃん!!!可哀想に…ギリシャ人の血があなたを太らせてるんだね!日本の女の子用の服は小さくて合わないから男用の服を買ってあげる」
これって子供心にマジでコンプレックスになったんだけど!!
面白い事に私は従姉妹連中の中で一番小さいんだけどね。
もじゃもじゃ髪の家系に生まれたから太って見えてるだけなんですけど!
でも、私の叔母さんは本当に男物の服をプレゼントしてくれたよ…Lサイズのズボンとポロシャツを…
私はそれを一度も着たことが無くて、父親が来てるんだ。
日本に住んでた子供の頃は自分が太ってると思ってたけど、今では全然気にしてないよ。

●不明
>6.日本語で何か言ってみて! - (無言)

自分もその質問嫌いだ…

●不明
自分はそういう時”nantoka”って言ってるよ。

●不明
そういう質問で一番近いのは
「君のお母さんって白塗りメイクしてるの?」
かな。

●女性
↑ハハ、確かに色んな人が私にもそういう事を聞いてきたよ。
みんな日本の女性は全員芸者だと思ってるみたい。
つまり、着物を着た人を見ると自動的に”お、芸者がいるぞ”と思っちゃうみたいなんだよね。
だから私達はギリシャ人に別物だと説明するために着物ショーをしてるんだけど。

●ミラノ、イタリア
とある会社で働いていた時に、韓国人のクライアントがいてその女性がコンサルタントに緑茶を飲みたいと言った事があったんだ。
イタリアでは凄く珍しいリクエストなんだけど、幸運な事に緑茶をプレゼントされた人がいて、丁度その場に緑茶があったわけ。
で、その女性とミーティングをしていたコンサルタントが私に”君は日本人でもあるから緑茶の事も知ってるだろ。彼女に緑茶を淹れてやってくれ”と言ってきたんだ。
残念な事に私には緑茶を飲む習慣が無かったから、リプトンのティーバッグとどう違うのかも分からなかった。
だから、正しいやり方であることを祈りつつ、ポットの中にお湯と茶葉を入れてクライアントに持ってった。
数分後にコンサルタントが私のデスクにやってきて、これじゃ飲めないとまるで私の失敗であるかのように見せてきたよ。
日本人であるからって私が日本の事全てを知ってるんじゃないかと思われるのにはうんざり。
(私がハーフで、しかも日本の国籍を持ってない事も忘れてるし)

●東京、日本
わかるー

●不明
>日本人であるからって私が日本の事全てを知ってるんじゃないかと思われるのにはうんざりだよ。
同意。
私は緑茶好きじゃないし。
緑茶アイスクリームは別だけど。
私は毎晩夕食に寿司を食べてると思われることにも、箸を使ってる時にびっくりされる事にもうんざりだよ。
ま、箸でラビオリを食べてる私が奇妙に見える事も理解はできるけど。

●ミラノ、イタリア
↑完璧共感できるわ。
例えば、サラダを食べる時は箸を使った方が楽だという事に気づいたんだけど、職場のランチにサラダを買っていった時に私が割り箸を割ったら同僚がみんな驚いてたよ。
みんな食事の手を止めて、”私達が見てても構わない?”って聞いてきた位。
動物園の動物になったような気分の時にどうやって返事をしろと?
言うまでもなく、目茶苦茶落ち着かなかったよ!

●イングランド、イギリス
↑うは、自分もあるある。
数年間ランチの時間をずらしてたんだけど、馬鹿げてる事に気づいて食べるのに集中する事にしたよ。
その後に、逆に見返してやると相手が気まずそうになって見てくるのを止めるのに気付いたわけ。
瞬きしないで見てると居心地悪くなるのかな。

●ロサンジェルス郡、カリフォルニア州、アメリカ:男性
1989年の9月(平成元年の9月)にバケーションで日本に行ったんだけど、カリフォルニアに戻ってきたら同僚が万里の長城はどんなだったって聞いてきたよ。
馬鹿だとは思わないけど無知だよね。

●横須賀、日本/サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
↑いや、それは十分馬鹿げた質問だろ。
そんな同僚は横っ面を納豆ロールで張り飛ばしてやれ。
自分が聞いた一番馬鹿げた質問はニューヨークの大学にいた時のだな。
曰く「日本にはテレビがあるの?」だ

●ミラノ、イタリア
一度「日本人は蟻を食べるって本当?」って聞かれたことがあるよ。




ハーフなりの気苦労も色々とあるようです。
もっとも、自分も他国の人に馬鹿げた質問をしている可能性がある訳で、今でも木靴を履くことある?と聞いた時、あのオランダ人は一体何を思ったのだろうか…
食事をする時に箸が便利というのは同意せざるを得ない。


ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ
ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ
ことばはいらない ~Maru in Michigan~
ことばはいらない ~Maru in Michigan~
ロシア人が日本人によく聞く100の質問―ロシア語で日本について話すための本
ロシア人が日本人によく聞く100の質問―ロシア語で日本について話すための本
日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら
日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら