Toyota-FCV


先日行われた東京モーターショーでトヨタは2015年に水素燃料電池で動く自動車を販売すると発表しました。
水素と酸素の化学反応で電気を作り、3分の充填時間で500kmの走行が可能との事。
以前から構想はあったものの、様々な制約から実現が難しいとされてきた水素燃料電池車がいよいよ現実のものとなってきました。
この発表に対する海外の反応です。


引用元:yahoo.com


スポンサードリンク


●BDTBR
水素燃料を追い求める時だな!
水素燃料こそ解決法なんだよ!
クリーンで、再生可能で、豊富で効率的。
このエネルギー利用の進歩を急いでくれ!

●Sting
(電気自動車の)テスラ社は逝ったな。

●Paul
これは凄いな。
後は燃料確保と、水素がどの位あるかか。
何者かが暗躍してそうだな。

●UmpDaddy
遂に来たか…
50年前から実現可能と言われながら、石油会社の利害関係により押さえつけられてきたんだよな。
石油会社に依存しまくっている燃料代を数千ドル節約できることになるかもしれないぞ。

●Scott
水素ステーションが出来ない事にはね。
上手くいかないんじゃないかな。

●Sir Richard Fattengausse
水素は水から電気で文化する事が出来る。
必要な電力は安くつく、おそらく半額位か。
水から水素を作るのはかなり経済的なんじゃないかな。
風力を使えば更に良いかも。
問題は水素の供給と需要の低さか。
安くで豊富に供給できる水素ステーションが出来るまで需要が生まれる事はないだろうし。

●JamesG
↑皮肉な事に、水素を作り出す最も安い方法は天然ガスからなんだ。
水素ステーションが作られるとしたら、天然ガスからだろうな。
つまり、トヨタのは実質天然ガス車って事だ。

●Dahun 
燃料コストが安くなるだけじゃなくて、環境負荷も低いよね。

●D
何故だ?
水素ガスの95%は天然ガスから作られていて、1マイル当たりのコストはバッテリーの3倍だぞ。
水素は太陽電池パネルで作るって訳にはいかないんだ。
水素ステーションを作るよりも、高速充電器を置いた方が良いんじゃないか?
バッテリー車以上の利点があるのか?

●Squeeks
↑電気自動車は電気代を払わなきゃいけない。
電気自動車メーカーは古い手品のトリックを使ってるんだよ。
電気自動車のユーザーは燃料補給のために止める必要が無いと思っているが、そのせいで電気代が上がる事は考えてないんだ。

●D
↑私はシボレー・ボルトに乗っているが、1回の充電コストは1.2ドルで、40マイル走る。
ガソリンの場合は40マイル走るのに3.2ドルかかるから遥かに経済的だ。
それに、ボルトはブレーキの回生ブレーキで充電する事も出来る。

●Dahun
天然ガス車は世界中で何千台も走っていて、排気ガスもクリーンだ。
コストだってガソリン車やディーゼル車よりも安い。
乗用車やトラックを天然ガス車にすれば石油輸入による年間4000億ドルの赤字が無くなるんだ。
天然ガス車のエンジンは環境汚染防止用の装置を一切必要としないし、エンジンは2倍長持ちする。
必要なのは天然ガスの補給ステーションを設立する刺激策だけなんだ。
我々は州間高速道路システムを開始するんだし、ガソリン車と天然ガス車の両方を走らせることができるはずだ。
天然ガスの最高の利点は安全性や環境汚染防止用の機器が要らない事と、エネルギー供給を政府がコントロールできる事なのに、政府が魅力を感じていないんだ。
水素電池車や電気自動車と言った政府主導のテクノロジーは非現実的で手が届かないのに。

●Dave Jenson
それでも競合する2つのテクノロジーがあるけどね。
水素電池車はまだ準備が整っていない。
もし人工光合成によって水素を安価に生成する技術が確立出来たら水素自動車による業界支配も可能なんだが。
それまでは天然ガス車で代行して、技術改善を進めていった方が良いと思うな。
リチウム電池車は実用的な値段にするためにはもっと安価で軽くする必要があるだろうね。

●simonella_virus
燃料電池車(あるいは電気自動車)の燃料補給と燃料配布は両方にとって未だ問題だね。
車体価格も問題だけど量産化するにしたがって価格は下がっていくだろうし。
一番の問題はこういった車の実用性なんだ。
仮に街乗りに限定したとするなら、値段が高すぎる。

●Anon Amos
バイバイ、テスラ。

●Ham Radio
この車の仮称はヒンデンブルグだな。
●Vinh Hoang
価格を安くしてから車を見せてくれ。
テスラの車は既に路上を走ってるんだ。
本物の車でコンセプトカーじゃないぞ。

●firstnaturalman
Dr.ストレンジラブみたいに爆弾にまたがってるようなものだな。

●Jason
”水素は環境に優しいだけじゃなく、高いエネルギー性能を持っています”
どうやって水素を作るんだ?
輸送は?供給方法は?
バッテリーはリサイクルできるのか?

●Fed Up
どこで水素を買うんだよ。

●ajac09
原子力で動く車が出るまで待つ。

●rotorhead1871
燃料電池車は数年前から実現可能だったんだ。
燃料電池最高!

●Gabor
前回燃料電池を調べた時にはプラチナが必要という事だったんだが。
電気自動車の様に手ごろな価格になるには時間がかかるんじゃないかな。

●Donna
不思議だな。
トヨタがゲームに加わるのか?
確かトヨタはテスラに出資してるはずなんだが。(5000万ドルだったか)
貯め込んだ株式のためにあえて悪い発表を流すタイミングを図ってたんじゃ?
タッカーの時代から行われてたことだから驚きはないけど。

●Spiffster
テスラ株は売りだな…

●fred
何時だ?
値段は?
走行距離は?
燃費は?
今後どういう流れになるんだ?

●Keith
アメリカは地球を破壊する事を楽しんでいるから、トヨタが勝つだろうな。

●Dahun
電気自動車は高すぎるし信用できないよ。
ニューイングランド住みの十代なんだけど、電気自動車は夏場にエアコンを使うとどんどん電気が減っていくんだ。
もし冬の寒さや夏の熱波、曇り止めやラジオ、ライトなんかを使わなければ燃費も良くなるんだけどね。
それに充電する必要があるから、結局は化石燃料に依存してる事になる。
結局のところ政治的な解決方法だから、あまり現実的じゃないと思うな。

●JamesG
↑でも、ようやくクールな感じになってきたじゃないか。

●Craig
↑電気自動車に乗った事はないけど知識だけはある奴が語ってるな。
確かに冬場は電気を余計に使うけど、思ってる程じゃない。
私は日産のリーフに乗ってるんだが、充電だって毎日は必要ない位だ。

●ben
とりあえず安全に作ってほしいよ。
リチウムバッテリーの発火と水素って多分最悪の組み合わせだろうから。

●CongoliaB
↑車の火災を見たことが無いんじゃ?
より安全に走るためにタンクが空の車を走らせた方が良いぞ。

●Most Interesting Troll In The World
ガソリンの発火に比べたらリチウムイオンバッテリーの発火リスクは遥かに低いよ。

●Robert
数年前に夕方のニュースで水から取り出した水素で動くエンジンを開発した男を見たけど、その後の続報は全然見なかったな。
おそらく石油会社が自社の製品のためにその男を買収したに違いない。

●Media Watcher
↑その記事を読んだことがあるよ。
彼は水素を作って、それを燃焼させてエンジンを動かしてたんだ。
レポーターはそのエンジンを数秒動かすだけの水素を得るためには一週間以上水を電気分解する必要がある事は言ってなかったな。
何事もそうだけど、良さそうな話は常に別の真実を伴っているんだ。

●A Yahoo! User
水素燃料電池に未来はない。
あるのは天然ガスにだ。

●J
水素はエネルギー源じゃない。
水素はエネルギーのキャリアーなんだ。
現在、水素は天然ガスから作られる。
地球にやさしいわけでもなければ、化石燃料の代替になるわけでもないんだよ。
化石燃料以外からも取り出すことは出来るけど、その場合は風力や太陽光を使わなきゃいけないだろうな。
今のところ、それらの方法で賄える量は桁違いに低いけど。

●Enough already
燃料電池は未来技術だから、日本がリードしてる事に驚きはないな。
我が国の政府が風力やソーラー発電、バッテリー車に大金を浪費しているのが残念でならない。
どれも基本的に古い技術で、環境に優しいわけじゃないのに。

●SunRunner
”夢と希望”で走る車が欲しい。



水素燃料電池は触媒に白金を使うために効果にならざるを得ない、燃料の補給ステーションの問題など様々な問題を持っていますが、ようやく実現に漕ぎつけつつあります。
全国のトヨタ販売店に水素ステーションを設置すればわざわざ作る必要なかったりして。
水素燃料電池は触媒に高価な白金を使うことが多かったのですが現在は白金を使わないプラチナフリー電池の研究も進んでいます。
水素はメタンから取り出せるので、海底にメタンハイドレートが眠る日本にとっては大きな価値を持つ事になりそうです。