kokuryu1


10月末、そうりゅう級潜水艦の最新艦である『こくりゅう』の進水式が行われました。
内燃機関に大気を送り込むための浮上・シュノーケル航行が必要ないAIP(非大気依存推進)潜水艦としては世界最大級の大きさとなります。

マレーシアの掲示板での反応です。




スポンサードリンク


●Mustadio
この潜水艦の名前はこくりゅう(Black Dragon)と言って、川崎重工による最新技術が注ぎ込まれ、製造費は534億円(5億3400万ドル)だ。
 
造船所で起動を待っているこくりゅうに装飾された旭日旗は日本を象徴するデザインでもあり、戦争を象徴するとして論争にもなっているが、自衛隊では今でも使われている。
kokuryu2

その後、作業員が保持用のブロックを外すと、84メートルの潜水艦は驚く程素早く、スムーズに後方の海へとスライドしていった。
kokuryu4

名前となった黒龍は北方日本の伝承で国を護る龍で、中国語のヘイロンとしても知られている。
全ての作業が終わった後、この潜水艦は来年3月に神奈川県の横須賀か広島県の呉に派遣される事になる。



●strikeuk
第三次世界大戦勃発か…
日本語を勉強しよう。

●woopypooky
それでも中国の神龍には敵わないんですけどね。

●Wanie404


●Naqiudin
川崎は潜水艦も作ってるのか。

●achik1990
>それでも中国の神龍には敵わないんですけどね。
発泡スチロールのプレートにペイントした偽物の窓だけどな。

●ironmaid89
kokuryu5


マレーシアがこの潜水艦を注文できるようになるのは何時だ?

●strikeuk
買えるのは外装だけだな。
魚雷を買う金はない…

●ichi_24
ちょっと待ったああああああああ。
日本って前の条約で潜水艦を作るの禁止されてなかったっけ?

●red streak
>マレーシアがこの潜水艦を注文できるようになるのは何時だ?
製造コストだけで1隻当たり倍以上するだろうな。
(メンテナンス、輸送費は含めないで)
しかもこれは原潜だと思うぞ。
違うかもしれんけど。

●KYPMbangi
>日本って前の条約で潜水艦を作るの禁止されてなかったっけ?
戦後の条約で禁止したのはほとんどが武器の輸出についてだ。
しかも、日本製のものはクレイジーな額の値札が付いている事でも知られてるわけで。

●ichi_24
なんと、日本は16隻も潜水艦を持ってるのか。

●kaizoku30
川崎重工は凄く評判良いよな。
彼らの造船所は神戸にあるのか?

●ricstc
一方マレーシア。
当時の国防相Najib Tun Razakが立案したフランスの潜水艦を数十億ドルで購入する計画でマレーシアを爆発させかねないスキャンダルが起きた。
パリの裁判所で賄賂やリベートの調査が行われるなど、国外にも溢れてしまっているんだ。
この事件は与党国民連合に支配された裁判所と議会に8年間護られてきていたが、フランス人弁護士のWilliam Bourdon、Renaud Semerdjian、Joseph Brehamとパリの検察官が人権団体Suaramに代わって終止符を打ってくれるだろう。

●ar188
>川崎は潜水艦も作ってるのか
彼らは1930年の時点で空母も作ってるから…

●ZeneticX
日本は数か月前にヘリコプター搭載護衛艦のいずも型護衛艦を作ったばかりだよな。
で、中国はそれが空母に転用できそうだからと大騒ぎしてた。
(条約で日本は空母を作るのが禁止されてるから)



●ironmaid89
日本は中国が保持中の潜水艦で深水90日間滞在の記録を破るのかな?

●red streak
>彼らは1930年の時点で空母も作ってるから…
日本は当時最高のハードウェアを作ってたからな。
ゼロ戦‐最高の戦闘機
大和‐最高の戦艦

残念な事に、当時の日本は空母を使った戦略を重視してなかったからアメリカにやられる事になったんだが。
日本が負けたもう1つの理由は当時の真珠湾にアメリカの空母がいなかった事もあるな。

●KYPMbangi
>日本は中国が保持中の潜水艦で深水90日間滞在の記録を破るのかな?
これはAIPジェネレーターを積んでるとはいえディーゼルエンジンだから。
記録を敗れるのは原潜だけだろ。

●segamatboy
↑ゼロ戦が良かったのはアメリカのヘルキャットと違って装甲が無かったからなんだ。
装甲が無いという事は軽いという事で、より速く飛べるという事だ。
とは言え、日本がアメリカの空母を沈めたとしても、アメリカは2年もあれば余裕で替えを造れたんだが。
日本はミッドウェー海戦で空母が沈められたら、もう替えは無かったから。

●chamelion
ああ、日本の重工業は払えるお金さえあれば良いものを作ってくれるからな。
数年前、東芝がアメリカに制裁を食らったのも中国の潜水艦用にエンジンを売ったからだもんな。
そのエンジンはアメリカのソナーには引っかからないんだ。
(訳注:正しくは1987年に東芝機械がソビエトに工作機械を売った事件:wikipedia『東芝機械ココム違反事件』)

●kaizoku30
↑ヤマハもな。

●thpace
>日本って前の条約で潜水艦を作るの禁止されてなかったっけ?
いや、全ては自衛という名目で作られてるから。
とは言え、作る数に制限はかけられてるけどね。
しかし、誰が作るなと言ってるんだ?
ロシアは気にしないだろう。
今のロシアが気にしてるのは中東だ。
アメリカだって気にしない。
日本が潜水艦を造ったら、何もしていないのに中国が苛々するのは何故かって?
中国は釣られすぎなんだよ。

●marsupilami
日本はBRIXを凌ぐスーパーパワーを再び手に入れるのか。

●Uzumaki NaruTo
何だよ、まだ変形しないのか。
待ってるんだけど。

●ChaNzy
これはそうりゅう型の6番艦だね。
日本は今、16隻の潜水艦を持っている。
そうりゅう型は将来的に22~24隻に増やす計画なんだ。

>数年前、東芝がアメリカに制裁を食らったのも中国の潜水艦用にエンジンを売ったからだもんな。
ソースは?
ちょっと読んでみたいんだけど。

●IluvProton
made in japan

●duckhole
バンザーーーーイ。

●TruthHurts
2年後には第三次世界大戦か。
フフフフフフフフフフ。

●andrewcha
それでも我々の潜水艦よりも安いんだろうな。

●KYPMbangi
↑近くですらねーよ。
核弾頭を搭載できるドルフィン級(5億ドル)よりもまだ高いんだぞ。

●asiff
うほっ、ナイス。

●gundamsp01
オールハイル、エリア11!!!
いやいや。

●StereoPony
ware ware wa celestial being(我々はソレスタルビーイングだ)

●HeLLonEarTH
一方マレーシアは戦争に使えない中古の潜水艦に我々の税金が数十億リンギット使われるのだった。

●LTZ
↑確かに俺達が買ったのは中古の潜水艦だったよ。
少なくとも乗組員である俺にとっては。

●andrewcha
デザインが素晴らしいな。

●ye0073
旭日旗が実に美しい。






メンタルモデルの開発を急ぐんだ(違)

関係ないけどアメリカの潜水艦映画は良作が多いのですが、日本では潜水艦を舞台にした映画ってあまりないような。


蒼き鋼のアルペジオ(1) (ヤングキングコミックス)
蒼き鋼のアルペジオ(1) (ヤングキングコミックス)
ファントムー開戦前夜ー [Blu-ray]
ファントムー開戦前夜ー [Blu-ray]
超小型潜水艦 サブマリナー075
超小型潜水艦 サブマリナー075
世界の艦船増刊 日本潜水艦史 2014年 01月号 [雑誌]
世界の艦船増刊 日本潜水艦史 2014年 01月号 [雑誌]