niseko_snowboard



スノースポーツのシーズン到来です。
全国各地でスキー場もオープンを始めました。
日本でのスノーボーディングを愛する海外の人達のためのサイトで今シーズンは何処で滑る?というスレッドが立っていました。




スポンサードリンク


●不明
トップ3を挙げていこうか。
まずは自分から。

・蔵王
・アルツ磐梯
・かぐら

●香港
・ニセコ
・富良野
・キロロ

●日本在住
・白馬
・志賀高原
・竜王

普段は上の2つかな。

●イギリス/日本在住
猿が温泉入ってる場所の近くでお勧めってあるかな?
初心者でも大丈夫な場所で。

●カナダ/日本在住
ウィスラー(クリスマスに戻った時に)
その後は…いつも通りかな。
白馬、野沢、それから志賀高原。
今期は北海道には行かないかも…

●イギリス/日本在住
>猿が温泉入ってる場所の近くでお勧めってあるかな?
いくつかウェブを巡ってみたけど、志賀高原の麓にある山ノ内(地獄谷)は白馬のエリア内かな。
そして松本城、長野新幹線、富士山。
どれも凄く良いよ!

●スコットランド、イギリス/日本在住
まだ行ったことが無い所…
・札幌国際
・キロロ
・富良野

一度行った事がある所
・札幌手稲
・ルスツ
・ニセコ

●カナダ/日本在住
全ての道は白馬に通じる…

●パース、オーストラリア
・ウェストマウンテン
・イーストマウンテン
・イゾラ
(全てルスツ)

●香港
↑ワオ、ルスツは最高だよな。
みんな行こうぜ。

●オーストラリア
・八甲田
・旭岳
・アライ

●不明
↑アライ?

●スコットランド、イギリス/日本在住
アライって数年前に閉鎖したんじゃ。

●不明
自分が主に通うことになるのは
・キロロ
・ニセコ
・藻岩山

札幌国際にもたくさん行くと思う。
スキーならウィンザースノービレッジの湖側かな。
利尻にも行くつもり。

●イギリス/日本在住
北海道でKウィンターパスが使える場所で過ごすことになるだろうな。
ほとんどが手稲とルスツになると思う。
国際とキロロも多めに行こうと思ってるよ。
出来れば本州にも南下したいと思ってるんだ。
白馬エリアになると思う。
まだ決定じゃないけどね。

>利尻にも行くつもり。
7月にハイキングをしに行ったよ。
目も覚めるような景色だったし、山も最高だった。
ここは春スキー旅行のリストに入れてるよ!
●スコットランド、イギリス/日本在住
↑Kウィンターパスって何処で買えるんだ?

●イギリス/日本在住
↑手稲に行って、ゴルフ場の建物にあるKウィンターパスのオフィスで買ったよ。
申請書とパスポート用の写真があれば大丈夫。
オンラインで買ってシーズン開始時にゲットする事も出来るんだ。
ネット購入はまだやった事ないけど、シーズン前にパスを買っておいて色々計画を練るのは我々のシーズン前の儀式になってるね。

●イギリス/日本在住
日本で滑れないのはここ7年間で初めてだ。
今は中国にいるんだけど、最高の山が大陸の反対側にある以上、どこをターゲットにしていいのか想像すらできない。
今いるのは北京近郊の北朝鮮側なんだけど、ターゲットにできるようなクオリティのスキー場が何処にもないんだよ。
でも、別の目的を見つけた…
急にヒマラヤの8000m級の山々に行きたい自分に気づいたんだ。
今までそんな事を考えた事もなかったから、本当にそうしたいのか自分で自分に確認する必要があるけどね。

●香港
↑中国でのリゾートはかなり危険だぞ。
スキルと規律の欠如が危険を生み出してるんだ。
前も、横も後ろも見てないと駄目だ。

●シンガポール
↑ウィンターバケーションに関しては同意だ。
幾つかの事を教えようとするインストラクターに200元請求される事もある。

●アメリカ/日本在住
北海道、白馬、妙高、それからダイナランドだな。
今年は蔵王にも行ってみたいね。
2月に5日間の休暇が取れるかもしれないから、その時に行ってみるつもりなんだ。
もちろん冬の休暇は北海道に行くよ!

●不明
蔵王よりも北に行ってみたいな。
まだ計画の段階だけど。

●不明
六日町エリアに行ってみたいんだ。
舞子と八海山もトライしてみるつもり。
スノボのイメージというと、いつもここら辺なんだよね。

●シドニー、オーストラリア
今年は長野周辺を攻めてみるつもりだ。
行きたくなったら東北や青森にも。
2月中旬に白馬に行く予定だよ。

●南アフリカ/日本在住
>中国でのリゾートはかなり危険だぞ。
>スキルと規律の欠如が危険を生み出してるんだ。
>前も、横も後ろも見てないと駄目だ。
まさかここにもオージー(オーストラリア人)が?

●イングランド、イギリス
日本!
特に白馬。

●アメリカ/日本在住
よく周っているニセコ、ルスツ、野沢に行く予定で、多分富良野とトマムも追加するかな。
でも、一番のターゲットは2月頭に初めて行くアルプス旅行なんだ。
5日間かけてアールベルグとダボス地方のスキー場を4か所以上滑る予定だよ。
日本以上のパウダーが無いのは明らかだけど、良いコンディションであることを願ってるし、出来れば(アルペンスキーの父と呼ばれる)ハンネス・シュナイダーが生まれた村(シュトゥーベン・アム・アールベルク)にも泊まってみたいね。
そして全てが始まった山でスキーをするんだ。

●カナダ/日本在住
↑良いね!

●オーストラリア
>でも、一番のターゲットは2月頭に初めて行くアルプス旅行なんだ。
スキーツアーで日本に来たんじゃない限り、日本の後でヨーロッパに行くのはかなり盛り下がるぞ。
今まで2シーズンやった事があるけど、ほとんど価値が無かった。
特に財政面では全くと言っていいほどに。
とは言え、何を重要視するかにもよるけどね。
(ヨーロッパの)晴天、アフタースキー、人々、村々、シャレ―何かは日本にないわけで。

●イギリス/日本在住
(中国での)プランを考えてみた。

玉竜
 yulong

1.南山(北京近くの大きなリゾート地)
2.玉竜(翡翠の竜。そもそもが美しい地域で、シーズンは11月から6月までと長い。シーズン後半の休暇に良いかも)
3.Wanlong(北京近郊(250km)の新しくできたリゾート地)
4.亚布力(人があまり来ない程度に遠いと思うし、少なくともちょっとは楽しいリゾートが過ごせそう)
5.天津jixian YulongとJizhou(一番近いリゾート地。距離は60kmだから一番よくいくことになりそう)
6.乔波冰雪世界(Qiaobo snow world)(北京から2時間のインドアスキー場)

●日本在住
↑良い山じゃないか。
レポートを待つよ。

●不明
>(中国での)プランを考えてみた。
住んでる所からどの位離れてるんだい?

●スコットランド、イギリス
中国の公共交通ってどんななんだ?
グリーンカーでも2頭のロバが引いてるってイメージなんだが。

●イギリス/日本在住
クリスマス近辺にスノーボードと温泉の初心者グループを連れて野沢に行くよ。
その前にリハビリ用にダイナランドかめいほうに行っときたいな。

●イギリス/日本在住
>住んでる所からどの位離れてるんだい?

1.南山:100km(バス)
2.玉竜:中国のほぼ反対側(飛行機)
3.Wanlong:250km(バス)
4.亚布力:500km(飛行機)
5.天津jixian YulongとJizhou:60km(バス)
6.乔波冰雪世界(Qiaobo snow world):120km(バス、だと思いたい)

雪について:
150cmの積雪があると自慢してるよ!!
亚布力が一番雪が深いだろうな。(それから、玉竜は氷河だ)

リゾートについて:
頂上から下までで1kmは無いと思う。
亚布力が一番長いコースを持ってると思うけど…

china_snowboard

このコースにリフトを待つ人々を追加した場合、自分の楽しいムードがどう変化するのかを確認するのが待ちきれないね。
自分としてはもうちょっと魔法の絨毯かリフトが欲しい所だな。
スキー以外で行列を作る価値があるのは玉竜だけだろうな。
(スキーはファンタスティックなボーナスではあるけど)
残りの場所は純粋に何時間も雪の中にいる事になりそうだ。
(30分並んで、20分リフトに乗って、3分で滑り降りるってとこかな)

交通機関について:
みんなに説明するのが楽しみだ!

ちなみに、オレンジ色のフェンスが山ほど張られてると思うよ!

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
昨日の夜、友達連中と会って日本旅行について話し合ったんだ。
残念ながら時間やお金に余裕があって興味を示したのは3人だけだった。
ワイオミング州のジャクソンホールかモンタナのビッグスカイに行くことにしたよ。

●ニュージーランド
まだ決まってないけど、今年の冬に日本に行くつもりだよ。

●スコットランド、イギリス
まだ計画中。
日本に行くことは決まってるけど、どこに行くかが決まってないんだ。

●イギリス/日本在住
↑もし日本は初めてなら、まずはニセコだ。
当然の選択であるのをわざわざ挙げているのは分かってるけど、自分は多少滑った事がある人間でまだ日本を経験したことが無い人の度肝を抜きたい時はいつもニセコに連れていってるんだよ。
大きなリゾート施設、最高のナイター、良いアフタースキー、色んなピッチや地形、バックカントリーも楽しいし、とんでもないパウダーだ。
あらゆるチェック項目が全てクリアされてるんだよ。
もし一週間か二週間しかいられなくて、京都や東京にも行きたいなら長野に行くのが良いね。
(野沢や白馬、それに妙高もありだ)
もし数日しかいれなくて、フライトが東京なら湯沢かな。
もし心落ち着く温泉体験がしたければ、湯田中温泉付近に泊まるといいよ。
温泉に入る猿も見れるし。
小布施(小さな町だ)、志賀高原、野沢も良いね。




東京からも関西からも行きやすい所から長野も人気となっているようです。
長野は良いスキー場もたくさんあるし。
2月に長野にスキーに行ったけど飯山駅近くの居酒屋が異常に美味くてびびった。
知り合いの欧州人によると、ヨーロッパと日本は雪質に関してはほぼ一緒、ヨーロッパはそれこそ山脈が全てスキー場みたいなダイナミックさがあって、日本はホスピタリティやサービスが最高に良いとか。