vegan



ベジタリアンの一つであるヴィーガンは動物製品の使用を行わない生活様式をする人達です。
ベジタリアンの中でも少数派でありますが近年勢いを増しており、様々な研究によるとアメリカの人口の1.4%、イギリスの1.0~1.6%がヴィーガンだとか。

東京に旅行に行くんだけど、ヴィーガン向けのレストランはあるのだろうか?という質問が海外の掲示板に立っていました。




スポンサードリンク


●silasmoon
ハイ、みんな。
数か月後に2週間半日本に行く予定なんだ。
で、ヴィーガンでグルテンアレルギーの彼女と一緒に行くんだよね。
これが旅行の大きな障害になる事は分かってるんだけど、だからこそスムーズに旅行を進めるために事前にリサーチしてるって訳。
僕は西洋向けに作り直されてない日本料理にはあまり馴染みが無いんだよね。
だから、日本ではヴィーガニズムがどの位普及してるのか分からないんだ。
ついでに言うと、東京では色んな場所にも行ってみたい。
まだどこに滞在するかも決めてなくないんだ(その地域にヴィーガン向けのレストランがあるかどうかによると思う)。
僕達はホステルで自炊するのも出来るんだけど、時には外でも食べたいからね。
どんなヘルプも日本での便利な言葉も大歓迎だ。
(残念な事に日本語はあまり喋られないけど)

追記:興味がある人のために。ヴィーガン向けのGoogleマップを作ってみたよ。


より大きな地図で Tokyo Veg を表示
●nandemo
ヴィーガニズムは日本では一般的じゃないねえ。
でも、東京にはヴィーガン用のレストランが幾つもあるよ。
外国人向けのケータリングをしてる所が多いね。
私自身はヴィーガンじゃないんだけど。
このリストから漏れてるので私が知っているのは”Kuumba du Falafel(イスラエル料理)”だけかな。

お店は凄く小さいけど料理は美味しいよ。
料理の量もたっぷりだ。

●silasmoon
↑凄い、サンクス!
日本じゃヴィーガンは一般的じゃないんだね。
料理を頼む時に、肉ブイヨンじゃなくて野菜ブイヨンでと注文したり、料理自体を変更してもらうように頼むのは失礼にあたるのかな?あたらないのかな?
ヨーロッパだとそういうのは喜んでやってくれるけど、他の場所じゃ一蹴されるのが多いという事だけど。

●TofuTofu
↑日本のほとんどの汁物は魚が使われてるよ。
(出汁、というんだけど詳細はググってくれ)
それが主義的に許せないのなら、ヴィーガン用のレストランのみに行くか、自炊する必要があるかもね。
蕎麦みたいに無害な料理でも幾つか魚が使われているから。
事前に野菜ブイヨンを用意しなきゃいけないような変更を要求するのは日本にあるほとんどのレストランで受け付けられないんじゃないかな。

●silasmoon
↑知れて良かった。
出汁と呼ばれるものには幾つか種類があるんだよね?
どうやら出汁には大きく分けて3つの種類があって、うち2つはヴィーガンタイプだと思うんだけど。

昆布出汁は海藻を水に入れてとる出汁。
煮干しは苦みを取り除くために頭と内臓を取った小魚を乾燥させたもので、水に浸して出す。
椎茸出汁は乾燥した椎茸を水につけて作る。

●不明
TofuTofuに追加するけど、ベジタリアニズム/ヴィーガニズムは日本じゃ人気のトレンドじゃない事を留意しててくれ。
ヴィーガン用に料理を変える事だってとてつもなく苦労するだろうし(彼らはヴィーガン用に料理を作る事に慣れてないわけだから)、きちんと作られているか、調理器具はどうかの保証もないわけで。
おそらく普通の料理に使う調理器具を使ってるだろうね。
料理の内容を変えるのは日本じゃ頼めないと思うよ。

●silasmoon
↑OK、よくわかったよ。
実際僕は旅行者よろしく色々注文するつもりもないし、苦労しようとも思ってないから。重ねて質問になるんだけど、レストランに入って1人だけ注文しないのは失礼にならないかな?
食べ物の持ち込みはかなりひんしゅくを買うと思うから。
(他の国同様に)

●不明
↑食べ物の持ち込みは良くないだろうね。
1人だけ注文しないのも素晴らしいって訳じゃないけど、ラッシュアワーに席を陣取り続けてるよりは悪くないと思うな。
結局これもどういう場所で食べるかによるんだ。
マクドナルドなら全然問題にならないのは明らかだ。
バーみたいな所なら、何を食べようが飲もうが席代は取られるだろうね。
もし食べ放題飲み放題のお店に行くなら、グループ全員分の代金を払う事になるよ。
安全に食べたいなら動物製品と玉ねぎやニンニクといった臭みのある野菜に使用を禁止している仏教の精進料理かな。
これはヴィーガン料理にかなり近いんだ。
問題なのはこの手のレストランはかなりの値段がする事だね。

●silasmoon
↑OK、知れて良かった!
僕自身は(ヴィーガンじゃないから)寿司や魚料理、ラーメンが凄く楽しみだし、肉料理を食べにレストランにだって行くと思う。
彼女だって連れていくつもりだしね。
ただ、彼女が注文しない事で店員を戸惑わせたくはないんだよね。
日本のレストランには西洋のレストランと同じように(温野菜、蒸し米、サラダのような)野菜メニューはあるのかな?

●不明
↑どこに行くかによるね。
寿司やラーメンの場合、それ専門に出すところが多いかな。
(ラーメン屋の場合は餃子や、ご飯、ラーメンのトッピングを出すところもある)
ファーストフード店にはメニューにサラダがあるけど…魅力的ではないな。
キャベツにレタス、トマトなんかがほとんどだ。
西洋スタイルのレストランに行けばメニューにサラダがあるよ。
ベジタリアニズムは日本で全く流行っていないし、流行った事もないから、レストランのメニューがベジタリアンの客向けにはデザインされてないんだ。
例に出すと、自分の知っているベジタリアンを自称する何人かの日本人は魚やブイヨンに肉を使ったスープを食べる事も多いよ。
日本はヴィーガンフレンドリーな国ではないんだよね。

●Amadan
寿司屋だったら野菜の寿司を頼むことができるよ。
一般的な意見とは異なるんだけど、寿司っていうのは魚というよりもむしろ米を指してるから、君の彼女は卵の握り寿司や漬物の巻き寿司を頼むことができると思うな。
(グルテンに関してはちょっと分からないけど)

●不明
↑ヴィーガンは卵も食べないんだな。

●shiftcomma3
君の彼女がどれ位繊細かによるけど、温野菜でも気を付けないといけないかも。
温野菜のフレーバーには出汁を使ったものが多いからね。
仏教で魚は野菜だと考えられていたことは今でも若干適用されてるんだ。
(訳注:ジョークと思われる)
日本では玄米はあまり一般的じゃなくて、白米がほとんどだね。

●smokesteam
>このリストから漏れてるので私が知っているのは”Kuumba du Falafel(イスラエル料理)”だけかな。
”Kuumba du Falafel”は”ピタ・ザ・グレート”と比べてどんな感じ?
”ピタ・ザ・グレート”は赤坂にある素晴らしいヴィーガンレストランなんだけど、ランチタイムにしかやってないんだよね。

●nandemo
↑自分は赤坂で働いてたから”ピタ・ザ・グレート”で毎週食べてたよ。

味:互角
メニューバラエティ:”Kuumba du Falafel”の勝ち。量が多い。正直言うと量が多いという時点で自分の中ではもう十分なんだ。
場所:”ピタ・ザ・グレート”の勝ち

メインとなるサービスとなると”ピタ・ザ・グレート”は素晴らしいと言えないんだよな。
1人の男がオーダーも料理も給仕も全部こなしてるから。
料理が運ばれてくるのに時間がかかって、慌ててかきこんで仕事に戻らなきゃいけない事も時々あったんだ。
それと、テーブル席は外にしかないから、冬や夏は快適とは言えないね。

●me_bot
良いお店がるよ。
精進料理に目を光らせておくんだ。
あるいは精進料理屋。
僧侶は本質的にヴィーガンだからね。
精進料理屋はコース料理のスタイルで、美味しい料理を出してくれるよ。
(そして結構高い)
自分は東京の地図をもっと埋めなくちゃいけないんだけどな。
(日本で色んな場所に行ったんだけど、怠けてたから)
とりあえずはここ。

自分が最後に行った時はマクロビオティックがちょっとだけ流行りかけてて、デパ地下の惣菜コーナーにはマクロビオティックのメニューが時々出てたよ。

●silasmoon
↑精進料理ってどんなものなのかな?
お店の数はどの位あるのかな?
凄く面白そうだね。

●jaycatsby
↑数週間前に京都近くのお店に行ったよ。
本当に素晴らしかった。
寺院近くの山の上にある古い農家を改造したお店で、素晴らしい雰囲気だったよ。
東京ではそういう所に行ってないけど、たくさんあるのは間違いないと思うな。

●ukatam
精進料理は料理のボリュームを出すのにグルテンをベースにした料理が多いね。
一番有名なのは”麩”で、これはグルテンから作られてるんだ。

●slasmoon
↑それは知れて良かった。

●fyolnish
麻生十番に結構いい店があったな。

●smokesteam
↑”Eat More Greens”な。

●PFHarlock
東京ディズニーランドに行く予定があるかどうか分からないし、グルテンがどういう扱いになってるのか分からないけど、ディズニーランドのイーストサイドカフェにはヴィーガン向けのパスタ料理、アペタイザー、ティラミスといったデザートもあったよ。




日本には精進料理がありますが、市井にまで広がっているかとなるとベジタリアン/ヴィーガン料理はまだまだ普及していないのが現実の様です。
東京オリンピックで多数来る外国人観光客をターゲットに和風ヴィーガン料理を作り、海外に宣伝すれば結構売れたりして…


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ
無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ
小さな子のマクロビオティックおやつ
小さな子のマクロビオティックおやつ
マクロビオティック入門食品一週間体験セット [その他]
マクロビオティック入門食品一週間体験セット [その他]
はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P
はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P