abe_yasukuni



本日、安倍首相が靖国神社を参拝しました。
現職の総理が靖国神社を参拝するのは小泉首相以来7年ぶりの事です。
このニュースは世界中で大々的に報じられ、中国は安倍首相の靖国神社参拝を非難する声明を発表しました。

安倍首相の靖国神社参拝と、中国からの非難に対するインドとフィリピンのニュースサイトの反応です。


スポンサードリンク



●Roy Rosales
これは中国関係ないだろ。
日本は主権のある民主主義国家なんだ。
誰にも指図する事なんかできない。
あのアメリカでさえもだ。
これは日本人の持っている権利であり、日本人の特権なんだから。

●Jack Bw
誰かが過去にやった残酷な行為を批判して胸を突いているようだけど、その国に現在のチベットがあるのは随分と皮肉なんじゃないか?
共産主義者は自分達の言葉で窒息するんじゃないのか。

●umuunlad_na_pinas
中国はチベットに対してどれだけひどい事をしてきて、今もしているんだ?

●wawa2172
中国は吠える相手を間違えてる。
日本の総理大臣は日本のが他国に侵略した歴史を記念して戦争神社(靖国神社)を訪れたし、その戦争は兵士以外の多くの命を奪ったが、それは長い歴史の中でどんな国にも起こった事なんだ。
中国は西フィリピン海を侵略しているし、東南アジアの国にも侵略しているから、これはダブルトーク(二枚舌)だろ。
これは国際水域において中国の軍事力を誇示しているんじゃないのか?
中国は政府に抗議する人民を虐殺した天安門事件の様な事を起こしたくないからと他の国に抗議するのは止めるべきだ。

●MeowMing
世界中の華僑は未だに中国が毛沢東を崇拝している事を非難しているよ。
中国は毛沢東が自国の人民を殺した事も、共産主義を逃れて何百万人もの人達が中国から逃げ出した事も無かったかのように毛沢東を神の如く崇め、誕生日を祝っているんだ。

●disqus_ZrxaGjUzMQ
↑毛沢東は民主主義中華民国(台湾)では国賊だ。

●divictes
中国のリーダーは毛沢東の誕生日を祝った。
みんなが喜び、みんながハッピー。
日本の首相は神社を訪れた。
中国はそれを口汚く罵った。

●Phoinex
中国政府は日本のやることなす事全てを中傷するためにあらゆる事をしようとしてるからな。
中国はアジア諸国が共感してくれるように頑張ってるけど、今ってほとんどのアジア諸国がそれぞれの事情から中国に対立してるよな。
それにこれは中国には関係ない、日本の内政の事だってのに。
日本に征服されてたことを思い出して恥ずかしくなるからなのか?

●roxycheeks
ハハ、北京のいじめっ子は安倍にすっかり怯えてるみたいだな!
それから第二次世界大戦と言えば、中国のプロパガンダ省は中国のために戦ったアメリカの義勇軍フライング・タイガースの勇気と犠牲を今一度思い出してほしいね。
wikipedia:フライング・タイガース

●crazy_horse_101010
↑今まで一度も受け取った物を返した事のない中国に物資を供給するために、多くのアメリカ人パイロットが命を落としたんだよな。

●branlem
歴史は何時だって勝者によって書かれる…
日本は終戦後悪者扱いされたけど、彼らには戦う理由があった事を知ってるよ…
中国には国が戦没者に敬意を払う事を非難する権利はない。
兵士は駒であって、どこと戦うのかを決めた訳じゃないんだから。

●ex
日本は毛沢東の誕生日を非難するべきだよな。

●disqus_ZrxaGjUzMQ
↑フィリピン人は共産主義の国賊・毛沢東を非難するぞ。

●John Sulayman
何で中国は他国の内政と伝統に非難するのにそんなに必死なんだ?

●SusMariOseph
フィリピン人は3年8か月続いた第二次世界大戦で日本人に殺されていなかったか?
何千人もの無辜のフィリピン人が殺されたんじゃないのか?

●kangsongdaeguk
『The Japanese Occupation』を読んだ後は俺もお前さんの様にアンチ日本になった事があるよ。
リーダーズダイジェスト・アジアによるフィリピン人の物語によると、その後日本は寄付や返済、ODAで不幸な過去を償ってきたんだ。

●PHtaxpayer
>フィリピン人は3年8か月続いた第二次世界大戦で日本人に殺されていなかったか?
>何千人もの無辜のフィリピン人が殺されたんじゃないのか?
フィリピンは1899~1903年の4年間、アメリカに苦しめられてきたし、戦後40年間占領されていたのに、それには文句はないのか?
日本に文句を言うなら、中国にもじゃないのか?






●ゴア
中国は他のあらゆる国と争っているし、まるで地球は自分達の物だといってるようだから、今の日本の総理大臣がタフな決断をした事は好ましいね。

●アフマダーバード
日本国内の場所に行ってるんだから何も問題はないだろ…

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
これは間違ってるよ!!
靖国神社について物申してる人達がだ。
兵士達はみんな同じなんだ。
犯罪をおかしたのは兵士達を戦場に送り込んだ政治的なリーダーなんだよ。
兵士達は命令に従っただけなんだ…

●プネー
参拝自体は本心からなんだろうけど…インド人としてはこういうニュースは政治的ギミックとして聞いちゃうな。

●ムンバイ
日本の軍事的成長が中国に与えているプレッシャーで、中国は本当に硬直しちゃってるんだな。
歴史的な出来事が更に不安を煽ってるんだろう。

●カルカッタ
日本による良い第一歩だ。

●不明
これは日本、中国、韓国にとって不味い事になるな。
あえて各国間の緊張を作るのを承知で参拝する首相はごく僅かだ。

●ヴァドーダラー
で?

●ムンバイ
これが日本の進むべき道だ。
中国人は自分達の言葉で返信しなくちゃいけない。

●不明
いいんじゃない…

●不明
共産主義独裁政権下の中国と違って、日本は文明的な民主主義国家だ。
第2次世界大戦の死者は、戦争による死者なんだ。
なんでそう昔の事、戦争での死者を嘆いているんだ?
日本帝国はウォーモンガー(戦争狂)だったとしても、今の民主主義国家日本は現在戦争狂の中国とは違うだろ。

●不明
↑仮にそうだとしてもだ。
何で日本は他国に宣戦を布告できないのか?
何で軍隊を持つ事が許されていないのか?
何で日本に対する根強い不信感は近隣諸国のみならず、西洋諸国にも存在し続けているのか?
その答えを言えるか?

●不明
>日本帝国はウォーモンガー(戦争狂)だったとしても、今の民主主義国家日本は現在戦争狂の中国とは違うだろ。
ここ30年間、中国は何か国と戦争してきたんだ?

●不明
日本は公式に中国を侮辱しようとしてるな。

●不明
靖国神社参拝は戦犯を崇拝する行為であるというのは過去の誤解に基づくものだよ。
安倍首相は穏健派だし、1年間自身の政権や国の成長に力を注いだ後で戦争で没した人達に敬意を表しようと思ったんだ。

●アフマダーバード、インド/トロント、カナダ
チベットの独立について語るのが先だろ。

●バンガロール
(中国が何を言っても)日本は気にしないよね…

●不明
中国は日本帝国の過去を手放すべきだし、満州、チベット、新疆を征服するのを止めるべきだ。
そうすれば中央・東アジアは平和になる。

●不明
ファシスト国家・中国を恐れる必要はない。

●ムンバイ
これは第3次世界大戦ですわ。

●インド
傲慢・征服欲・怒りはたくさんの事を台無しにするよね。
愛とお互いを尊敬する事が大きなことをスムーズに成し遂げるのに。

●不明
これは中国の偽善、周囲の国を威圧し迷惑をかけている事を再び晒すことになったな。

●東京在住
このリアクションは予想できた。
唯一皮肉なのは、現在拡大行為・ひどすぎる人権侵害を続けている中国に他国を貶す権利は1つもないって事だな。
逆に、中国は現在が平和な時代だとは思いもしていない、不必要な事をしろと日本に強いている国だ。

●不明
中国の独裁者は軍事的に弱い国は好き勝手出来ると思ってるんだろうな。





日本の首相の靖国神社参拝となると、ニュース的にはどうしても中国・韓国がセットとなってしまうようです。
しかし、この年の瀬に絶妙なタイミングだったと思う。


日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ
日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ
安倍政権 365日の激闘: 待望の本格化内閣誕生の裏側
安倍政権 365日の激闘: 待望の本格化内閣誕生の裏側
英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)
英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)
日本の神様のすべて (別冊宝島 2082)
日本の神様のすべて (別冊宝島 2082)