temari1



日本の92歳になるお婆ちゃんが作ったという手まりコレクションが海外のサイトで紹介されていました。
60歳で覚えて以来ひたすら作り続け、今ではそれぞれ模様の違う500近いコレクションになっているとか。

美しい模様は海外でも話題となっていました。



スポンサードリンク


1.
temari2

2.
temari3

3.
temari4

4.
temari5

5.
temari6

6.
temari7

7.
temari8

8.
temari9

9.
temari10

10.
temari11

11.
temari12

12.
temari13

13.
temari14

14.
temari15

15.
temari16

16.
temari17

17.

temari18




●イスタンブール、トルコ:女性
私もこんなお婆ちゃんが欲しい!

●メルボルン、オーストラリア
↑同意!
職人お婆ちゃんだね!
尊敬するよ!

●不明
これは素晴らしいクリスマス用オーメントになりそうだな。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
アメージング。
私にも教えて欲しいな。

●グリーンズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ:女性

●ブカレスト、ルーマニア:女性
アメージング。
美しくて魂のこもった作品だね。

●ヴィボー、デンマーク:男性
彼女は数学かエンジニアリングの教育を受けてたんじゃないかな。

●サウスオーケンドン、イギリス:女性
これは素晴らしい。
凄い才能を持った人だね!

●不明
凄い!

●女性
↓この動画は記事で紹介しているお婆ちゃんではありません 


●オークランド、ニュージーランド
ゴージャス。

●ニューヨーク州、アメリカ:女性
これはスミソニアン博物館にだって置けるよ!!!
作り方を教えてもらえるなら何かを払ってもいい位。
というか喜んで買うよ。
どこかで買えるのかな?

●アンカレッジ、アラスカ州、アメリカ:女性
私も覚えたいな。

●女性
ワオ…これって部屋の飾りにしたら凄く良さそう。

●女性
凄く美しいね!
12歳の頃に嵌っていたストリングアートを思い出したよ。

●女性
これはもの凄くゴージャスだね!
なんという才能なんだろう。
彼女に会ってみたいな。

●サマーヴィル、ニュージャージー州、アメリカ:女性
↑本当にアメージングだね!
この小さなものを何人の人が世紀を超えて受け継いできたのか、想像も出来ない位。
本当に美しいね。

●女性
美しい。

●ハイルブロン、ドイツ:女性
想像を絶するね。

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:女性
凄い!
私も覚えたいな。

●タラハシー、フロリダ州、アメリカ:女性
↑想像もできないような作品だよね。

●女性
凄い。

●クノック=ヘイスト、ベルギー:女性
綺麗。

●ネイプルズ、フロリダ州、アメリカ:女性
どこかで買えないかな?
凄いし美しい作品だね!
こんな凄い作品なんだし、売ったらお婆ちゃんの助けになるんじゃないかな!

●ダートマウス、ノバスコシア州、カナダ
全く凄いアーティストだね。
シンプルに美しいよ。

●女性
こんな素晴らしいものはここ最近見たことが無かったよ。
このお婆ちゃんは凄い才能の持ち主だね。

●女性
魅力的だね。

●女性
カラフルな模様が付いた卵型消しゴムを思い出した。

●ノヴィ・サド、セルビア
こういうのを作る時間がある人がまずいないよね。

●男性
金を出せるレベルだ。

●ニュー・ポート・リッチー、フロリダ州、アメリカ:女性
凄く綺麗。
自分も覚えたいな。

●女性
ワオ、これは覚えるしかない。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
この美しい手まりを見てると刺繍を覚えたくなるよ。

●クリーバーン、テキサス州、アメリカ:女性
アメージング。
私が彼女の年になった時にも、こういう事を上手に出来ると良いんだけどな。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:女性
これって普通のボールみたいに使えるのかな。
それならクールなんだけどな。

●女性
手まりを売っている人もいるよ。
例えばEtsyだとここ。
●ウォルターボロ、サウスカロライナ州、アメリカ:女性
手まりを作ろうとしてる人へ。
まずは本を買おう。
そして手順を紹介したサイトを探して、材料を集めよう。
お金はあまりかからないよ。
また”試して失敗するかも”と心配してるかもしれないけど、まずは一歩踏み出してみよう!
ひょっとしたら自分にあってるかもしれないんだし!
挑戦する事を止めちゃ駄目!

●シェルビー、モンタナ州、アメリカ:女性
ワオ、どれも綺麗。
凄い才能だね。
シェアしてくれてありがとう。

●不明
オーマイゴッド!
こういうデザインの物をクリスマスオーメンとにしてて、何なのか全然知らなかったけどずっと気に入ってるんだ。
日本の従姉妹に貰ったものなんだよね。

●サンタマリア、カリフォルニア州、アメリカ:女性
凄い芸術作品だね!
アメージング!
ブラボー、お婆ちゃん。
名前が分からないのが残念だよ。

●男性
年配の人達は凄いな!

●コシツェ、スロバキア:女性
綺麗。

●女性
いや、これってかなり凄いものだと思うよ。

●女性
とてつもなくゴージャスだし、凄く知的だよね。
こういうの大好き!

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
買いたいな。

●ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ:女性
私も作ってみたいな。

●エイラート、イスラエル:男性
全部欲しい。




美しさもさることながら、60歳から始めたというのが凄すぎる。
何かを始めるのに遅いという事は無いというのを体現しています。
というか普通に売れるレベルな気が。
写真の撮り方も見事です。

このお婆ちゃんの孫であり、これらの写真をFlickrに投稿しているNanaAkuaさんの他の写真はこちらから。


讃岐のかがり手まり
讃岐のかがり手まり
オリムパス手まりキット/ 三枚羽亀甲・環つなぎの梅
オリムパス手まりキット/ 三枚羽亀甲・環つなぎの梅
手まり餅 小 15個入
手まり餅 小 15個入
悪魔の手毬唄 (角川文庫)
悪魔の手毬唄 (角川文庫)