2013年02月

「日本の67歳のお爺ちゃんが作ったガンダムのペーパクラフトが凄ええええ!!」:海外の反応

f30207d1.jpg



 全高約2メートルのガンダム出現―。

 福井市種池2丁目のつばき児童館に、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するユニコーンガンダムのペーパークラフトが飾られ、児童に人気となっている。制作した市内の男性は「多くの子どもに見てもらいたい」と、無償で貸出先を募っている。

 作ったのは内田誠次さん(67)=若杉3丁目。もともと、ものづくりが好きで、定年退職後に飛行機やロボットなどのペーパークラフトを始めた。そのうち「大作に挑戦したい」とインターネットでガンダムのパーツ設計図を無料公開しているサイトを見つけた。

 A4判クラフト紙約600枚を使い約2カ月かけて完成させた。腕や足の中に角材を入れて補強し、パーツごとに分解して持ち運びできるよう工夫。今まで作ったほかの作品とともに、自宅近くの同館で展示を始めた。

 子どもたちはすぐにガンダムを囲み「かっこいい」「動くの」と興味津々の様子。ロボットが好きという堀井拓人君(7)は「小さいものは作ったことあるけど、こんなに大きいものも作れるんだ」と目を輝かせた。

 内田さんは「子どもたちに見て楽しんでもらいたい。自分でも作ってみたいと、ものづくりへ興味も持ってもらえれば」と話し、希望があれば子どもたちを対象にした児童館などへ無償で貸し出すという。


福井新聞


a32dbda5.jpg



このニュースは海外でも紹介されていました。


引用元:crunchyroll.com(キャッシュ)
続きを読む
スポンサードリンク

「ラブライブ!、琴浦さん、絶園のテンペスト、リトルバスターズ!、新世界より」2013年冬アニメを見た海外の反応その7の2(2012年秋その21)

2585fc00.jpg




2013年冬アニメを見た海外の反応その7の2です。(2012年秋アニメはその21)
『ラブライブ!』は生徒会長の過去が描かれました。
『琴浦さん』は琴浦さんの夏休みはまだまだ続きます。
『絶園のテンペスト』は吉野の彼女が誰なのかを知ってしまった真広が吉野と再会します。
『リトルバスターズ!』は笹瀬川佐々美回でした。
『新世界より』はバケネズミの攻撃に人間は成す術もありませんでした。
続きを読む

イギリス人「日本のラムネや炭酸水を飲んでみた」海外の反応

41eb1ba3.jpg




日本には様々な味のラムネや炭酸水が売られています。
とあるイギリス人が日本のラムネをいろいろ取り寄せて飲んでいました。


Japanese Soda


↓この動画につけられたコメント
続きを読む

「日本発の”あみぐるみ”が世界で大人気!」:あみぐるみに対する海外の反応

5b47debe.jpg



手芸として人気の高いあみぐるみ。
海外でも大変に人気で、名前もそのままamigurumiで通じます。

海外で紹介されていたあみぐるみの記事と、海外での反応を紹介します。

引用元:Amigurumi (crocheted dolls)
続きを読む

「小さいけれど大した奴だ」クボタのトラクターに対する海外の反応

1c43601f.jpg



農作業には欠かせない機械と言えばトラクター。
日本ではクボタとヤンマーが有名ですが、カナダでクボタのトラクターを乗り回している動画がありました。
彼らがスカイヒルと呼んでいる急な丘を登っていきます。

Kubota F2000 Tractor Does Skyhill


Kubota F2000 Tractor Romp


↓この動画につけられたコメント
続きを読む

「ありがとうディビッドプロダクション」ジョジョの奇妙な冒険第20話『シーザー孤独の青春』を見た海外の反応

00967ba0.jpg



カーズのひそむ屋敷へと向かうシーザー。
ジョジョ第2部で屈指の名シーンと名高いエピソードが含まれた第20話『シーザー孤独の青春』を見た海外の反応です。


引用元:JoJo's ForumMyAnimeList.net
続きを読む

「はがないNEXT、ささみさん、ラブライブ!、PSYCHO-PASS、ロボティクス・ノーツ」2013年冬アニメを見た海外の反応その7(秋その20の2)

b6bf3acb.jpg



2013年冬アニメを見た海外の反応その7です。(2012年秋アニメはその20の2)
『僕は友達が少ないNEXT』は小鳩のお誕生会回?
『ささみさん@がんばらない』はささみさんの母親登場。
『ラブライブ!』は意外なキャラが登場。
『PSYCHO-PASS』は公安1課が大きな局面に。
『ロボティクス・ノーツ』はロボット博開催です。
続きを読む

「琴浦さん、絶園のテンペスト、リトルバスターズ!、新世界より」2013年冬アニメを見た海外の反応その6の2(2012年秋その20)

41a7cafc.jpg




2013年冬アニメを見た海外の反応その6の2です。(2012年秋アニメはその20)
『琴浦さん』は夏休みに突入。
『絶園のテンペスト』は遂に吉野と愛花の関係がみんなの知る事に。
『リトルバスターズ!』はクド編開始です。
『新世界より』はバケネズミの攻撃に人間は成す術もありませんでした。
続きを読む

「俺の天国」2010年の秋葉原の街並みを見た海外の反応

c7f9373f.jpg



毎年数多くの海外観光客が訪れる秋葉原。
2010年の秋葉原の風景を収めた動画がアップロードされていました。
この動画を見た海外の反応です。



ELECTRONIC TOWN AKIHABARA TOKYO JAPAN


↓この動画につけられたコメント
続きを読む

「車のガラスに使いたい」日本が新たに開発した調光ガラスを見た海外の反応

678f4981.jpg


ガラスの透明度を任意に変える事の出来る調光ガラスは飛行機や新幹線の窓に使われるなど近年ますます需要を増しています。
多くの調光ガラスはガラスの間に液晶シートを挟むことで透明度を調節しています。
九州新幹線に使われている調光ガラスはこの液晶タイプです。
他にも電気を流すことでガラスに張り付けた被膜の状態を変化させ透明度を操作するエレクトロクロミック方式の調光ガラスもあります。
これはボーイング787の窓に使われています。
それ以外ではガラスとガラスの間に空間を作り、そこに水素ガスを送ってガラスに張り付けた被膜を水素化・脱水素化させることで透明度を変えるガスクロミック方式という調光ガラスもあります。

液晶方式、エレクトロクロミック方式は製造コストが大きいため、大きなガラスにはガスクロミック方式が有効と考えられていますが、ガスクロミック方式は耐久性や水素ガスを発生させるための水タンクが必要になるなどの問題がありました。
この度産総研が開発した新方式のガスクロミック方式調光ガラス(調光ミラーシート)はガラスとガラスの間が0.1mm程度でも十分スイッチングが行えるため、空気中の水蒸気から必要な量の水素ガスを取り出すことができるので水タンクが必要なくなりました。
また、発生した水素ガスはすぐに調光用の被膜に吸収されてしまうので発火の危険性もありません。
更にエレクトロクロミック方式の調光ガラスが調光する際に熱を溜めこんでしまうのに対しガスクロミック方式は熱を溜めない、調光速度が20倍ほど早い、製造コストが大幅に安く済むなどの利点もあります
被膜は水素化によって鏡面となるため可視光線や近赤外線を反射し、窓ガラスに使った場合通常の透明ガラスに比べて冷房効率が30%以上あがる事も実証されました。
将来的には自動車のフロントウィンドウにも使えるように開発を進めているとのこと。

従来のガスクロミック方式の調光ガラス
ae630db6.png


新方式のガスクロミック調光ガラス
9c517fa3.png


※引用元:産総研


この製品を見た海外の反応です。

参考リンク:産総研


日本語版動画

鏡状態から透明状態に5秒で切り替える調光ミラーシート #DigInfo


Light-controlling sheet switches between
mirror and transparent states #DigInfo


↓この動画につけられたコメント
続きを読む
AD
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング
メール
メールは下記のリンク先のメールフォームから送ってください。
メールフォーム
AD