2014年09月

「これは素敵なビデオだね」日本人の話す”こんにちは、さようなら”を集めた動画を見た海外の反応

konnichiha_sayonara


日本でよく使われる挨拶と言えば”こんにちは”と”さようなら”です。
日本に来たとあるネットユーザーが日本人の話す様々な”こんにちは、さようなら”を集めた動画を作っていました。




コメントはこちらからも


続きを読む
スポンサードリンク

「日立が使用済み核燃料を燃料に出来る原子炉を開発するらしい」:日立が開発した次世代原子炉に対する海外の反応

hitachi-reactor


先日、日立製作所は使用済み核燃料を燃料に出来る資源再利用型沸騰水型軽水炉(RBWR)の開発に着手すると発表しました。
使用済み核燃料は天然ウランと同じ程度まで減衰するのに約10万年かかると言われていますが、この原子炉を使えば300年程度にまで短縮できるとの事。
使用済み核燃料を燃料とするのは高速増殖炉もんじゅを改造するという構想もありますが、高速増殖炉は液体ナトリウムで冷却するのに対し、RBWRは既存の原発の発展形であるため水を冷却材に使えるとの事。

順調に開発が進めば2030年代には実用化が期待できるそうです。





続きを読む

「俺は日本製の音が好みかな」フェンダーの日本製、アメリカ製、メキシコ製のジャズベースの弾き比べを見た海外の反応

fender_jb


エレキギターやアンプなどで有名なフェンダーはアメリカとメキシコに工場で生産しているほか、日本でも神田商会がライセンスを受けてフェンダー・ジャパンの名前で製品を作っています。
それぞれ音に違いがあるようで、とあるユーザーが日本製、アメリカ製、メキシコ製のジャズベースの弾き比べていました。





続きを読む

「日本凄い」大分県くじゅう花公園の秋桜祭を見た海外の反応

cosmos_fes_1


大分県にあるくじゅう花公園は来週末の10月4日から13日まで秋桜祭(コスモス祭)が開催されます。
丘一面を埋め尽くす100万本のコスモスと7万株の3色のサルビアを見ることが出来ます。
くじゅう花公園の秋桜祭の様子を見た海外の反応です。


公式サイト:くじゅう花公園



続きを読む

「柿の事を我々はジャパニーズフルーツと呼んでるよ」日本の柿や干柿に対する海外の反応

kaki1


秋になると店に並び始める味覚と言えば干柿が挙げられます。
渋柿の皮を剝いて干すことにより渋みが甘味に替わり、昔から甘味の一つとして食べられてきました。
日本の干柿に対する海外の反応です。




続きを読む

「CDの方が音が良いからか?」日本ではいまだにCDが売られ続けている事に対する海外の反応

cd_headphone


現在は高速ネットが普及し、音楽どころかHDの動画すらもネットでダウンロードできる時代になっています。
音楽もMP3でネット販売する事が随分と増えてきました。
しかし日本は事情が違うようで、先日New York Timesは日本では今でも販売される音楽の85%がCD媒体であると紹介していました。
日本はアメリカに次いで世界第2位の音楽市場を持っており、デジタル音楽の台頭によりアルバム販売戦略が崩れた世界各国の中で日本はコレクターズアイテムとしてアルバムを集めたり、イベントチケットをつける事で今でもCDが売れ続けています。
日本で今でも売れ続ける音楽CDに対する海外の反応です。




続きを読む

「日本のお辞儀が一番だな」日本含む世界16か国の挨拶に対する海外の反応

world_greeting9


人と人が出会った時にはまず挨拶から入りますが、その仕草は国や文化によって様々です。
世界16か国の挨拶の仕方が海外のサイトで紹介されていました。
日本のお辞儀も含まれています。



続きを読む

「日本の秋は美しいな…」秋の紅葉を映し出すように配置された日本の窓を見た海外の反応

japan_autumnwindow_8


秋、北日本では紅葉が始まってきました。
日本では古来より寺院などで外の景色をあたかも一枚の絵の様に見せる窓が作られてきました。
特に秋の景色は格段に美しく、幻想的な風景を描き出しています。
秋の景色を映す日本の窓に対する海外の反応です。




続きを読む

「料理好きなら絶対に行くべき買い物天国」海外からの観光客にも大人気の『かっぱ橋道具街』に対する海外の反応

kappabashi


台東区合羽橋と言えば料理道具や食品サンプルなど食に関係する製品を扱う問屋が軒を連ねるかっぱ橋道具街で有名です。
以前から海外観光客にも人気のこの通りに対する海外の反応です。


引用元:tripadvisor.jp


続きを読む

海外の園芸家「日本の大根という野菜を育てたいんだけど、誰か知ってる?」:大根栽培に対する海外の反応

grow_daikon


日本を代表する野菜と言えば大根が挙げられます。
昔からスズシロという名前で親しまれてきましたが、最近では海外で栽培する人も出てきたようで、海外の園芸掲示板で大根栽培について質問が投稿されていました。


引用元:Daikon radishes?


続きを読む
AD
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング
メール
メールは下記のリンク先のメールフォームから送ってください。
メールフォーム
AD