2017年03月

海外「日本人は水色という英語には無い色の名前を共通認識している」日本で認識されている色の名称に対する海外の反応

mizuiro_1

色は国や文化圏によって捉え方が変わってきます。
ブレント・バーリンとポール・ケイが1969年に著した『Basic Color Terms: Their Universality and Evolution(基本の色彩語:普遍性と進化について)』(Amazon)では全ての文化に色の階層があると示唆しており、まずは黒と白から始まり、赤や青、その後でオレンジやピンクと言った説明的な色(の名前)が生まれてきたと指摘しています。
オハイオ大学は最近の研究結果として近年になって日本人が共通認識している色名として水色が追加されたようだと発表しました
1987年の研究では12色から成る基本色名に水色は含まれていなかったとの事。
研究者は57人の日本人に色を塗ったカードを見せてその色の名前を”薄い(light)”、”濃い(dark)”という表現を使わずに一言で言い表してもらったところ、54人が2つ以上の色見本を水色として認識していたそうです。
※上記の色がそのサンプルの1つ

従って、過去30年の間にこの色名が日本で広まっていったと見られ、研究者はこの色名が新たな基本色名に加わったのかもしれないと指摘しています。
(近い色を表現する言葉は他の国にも存在しており、例えばイタリアではセレスト(celeste)と呼ばれているとの事)

アメリカではこの色はlight-blueと呼ばれていて一語で表す単語はなく、”sky(空色)”がそれに近いが頻繁に使われる色名ではないとの事。

国や文化によって色に対する認識に違いがある事に対する海外の反応です。

アメリカと日本の色に対する共通認識と名称の違い

mizuiro_2
credit:iflscience.com

※日本人は57人中54人が薄い青を水色と認識しているが、アメリカでは薄い青をAquaと認識している人は51人中半数以下


続きを読む
スポンサードリンク

イギリスの農家「日本のクボタが作るトラクターって良いよな」クボタのトラクターに対する海外の反応

kubota_1
credit:kubota-global.net

農機具メーカーであるクボタは海外にも展開しています。
イギリスの農家が集うサイトでクボタのトラクターについて語っていました。

関連記事:


続きを読む

海外「日本の風景や物を撮ったPC用壁紙を集めてみた」海外の反応

wallpaper_34
credit:imgur.com

海外のサイトで日本の風景を撮った写真をPC用の壁紙サイズ(1920×1080)にしたものを多数紹介していました。
様々な日本の風景写真が使われています。

引用元:imgur.com

続きを読む

海外「俺のドラムが生まれた場所だ!」日本のドラムメーカー・TAMAの日本工場の製作現場を見た海外の反応

tama_5
credit:Facebook.com

日本のドラムメーカー・TAMAは海外でも高い評価を得ています。
日本にあるTAMAの工場でドラムが作られていく様子を見た海外の反応です。

引用元:Facebook.com

続きを読む

海外「男性のみんなは日本語で一人称を使うとしたら”僕”と”私”のどっちを使う?」日本語の男性名一人称に対する海外の反応

ichi

日本語は一人称、二人称、三人称の種類が非常に多い言語です。
海外の日本語学習サイトで男性名一人称について語り合っていました。

引用元:koohii.com

続きを読む

海外「日本の料理は美味いよな」海外のサイトが紹介する日本含む世界12か国の『30ドルで食べられるレストランの食事』に対する海外の反応

30dollerfood_2
credit:brightside.me

物価により世界各国の食事にかかるコストは様々です。
海外のサイトが世界12か国の中程度のレストランで30ドル(約3400円)で食べられる食事を紹介していました。
日本も含まれています。

引用元:brightside.me9gag.com

続きを読む

海外「日本のネジザウルスという工具が凄い」ネジザウルスに対する海外の反応

nejisaurus_1

株式会社エンジニアの作るネジザウルスという工具はなめてしまったネジを外すのに特化した工具で高い評価を得ています。
海外でも販売されており、北米ではバンパイア(吸血鬼)とプライヤーを合わせたバンプライヤーという名前で販売されています。
(他にもエンジニア株式会社がそのままのモデル名で売っているものもあります)
ネジザウルスに対する海外の反応です。


続きを読む

海外「日本旅行で食べた美味しい食べ物を紹介するよ」日本の食べ物に対する海外の反応

nomnom_17
credit:hardwarezone.com.sg

旅行の楽しみといえば食べ物は欠かせません。
シンガポールのサイトで日本旅行で食べたものを紹介していました。


続きを読む

海外「信じれば達成できる」アメリカ公共放送が紹介する日本・四国のお遍路に対する海外の反応

shikoku
credit:youtube.com

仏教の巡礼である四国のお遍路は総距離1000kmを超える過酷な巡礼で世界にもよく知られています。
アメリカの公共放送局PBSも2014年に世界各地の巡礼を追った『Sacred Journeys』というドキュメンタリーで四国のお遍路を取り上げています。
PBSの『Sacred Journeys』の四国編の予告動画を見た海外の反応です。

引用元:Facebook.com

続きを読む

海外の園芸愛好家「日本のカボスという柑橘類を育ててる人いる?」カボスに対する海外の反応

kabosu_0
credit:visit-oita.jp

カボスは主に大分県で作られている独特の香りがある柑橘類です。
海外の園芸家がカボスについて語っていました。

引用元:gardenbreizh.org

続きを読む
AD
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング
メール
メールは下記のリンク先のメールフォームから送ってください。
メールフォーム
AD