LBR13a



リトルバスターズ!~Refrain~もいよいよ最終話となりました。
前に進むことを決意した理樹と鈴に最後のミッションが立ちふさがります。
第13話『リトルバスターズ』を見た海外の反応です。


引用元:MyAnimeList.net


スポンサードリンク


●男性:21歳
遂に終わったか。良いエンディングだったな。
謙吾の筋肉ダンスが良かった。
Little Jumper Verだ!

●アメリカ:男性
理樹が子供の頃に起きた事故が酷すぎる。
理樹と鈴がみんなを救ってハッピーエンドだな。
しかし全員をバスの外に運び出すとは。
リトバスのメンバーがまた全員揃って嬉しいよ。
恭介が窓から登場したのには笑った。
しかし、あれだけ酷い事故から生還したのに、今度はバンでみんな一緒に旅行か(笑)
このエピソードも、シリーズも凄く楽しかったよ。
エンディングも凄く良かった。

●メルボルン、オーストラリア:男性
良い展開だったな。
ラスト+リトルバスターズ・Little Jumper Verが流れてきたシーンは笑顔になったよ。

●女性:20歳
素敵なラストだったね!

●不明
理樹が自分が弱くなった理由を発見したシーンは泣くかわりに笑ってしまったな。
それと真人が撮った美魚の写真が可愛かった。

●ウェストバージニア、アメリカ:女性:23歳
最高の最終話だったよ!
予想通りハッピーエンドで良かった。
恭介が大好きだから、彼が戻ってきたところで泣きまくった。

●カナダ:女性:22歳
ファンタスティックな終わり方だった!
死亡者は一人もいなかったと言う言葉を聞くまで、何人かは死んでたと思ってたし、間違いなく恭介は助からないと思って泣いてたよ。
その後で嬉し泣きに変わったけど。
それから恭介が帰ってきたところでまた泣いた…
ジェットコースターみたいなアニメだったな。
絶対に何か見落としてるはずだからと第1期で切らなくて本当に良かった。
恭介と理樹の友情シーンも素敵だったよ。

●不明
理樹が過去を遡るシーンはちょっと奇妙だったけど、ラストは全くもって満足だったね。
最後の写真はJ.C.Staffからの嬉しいおまけだったな。

●不明
理樹が一皮向けるシーンはちょっと奇妙だったけど、レスキューシーンは凄く良く出来てたと思うな。
ともあれ、良いエピソードだったしラストのLittle Jumper Verと美魚の写真撮影、ヒロインズは大歓迎のおまけだったな。
あーちゃんと二木がカメオ出演で猫の世話をしてるのも良かった。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:女性:19歳
色んな理由からビタースイートで悲劇的なエンディングになると思ってた。
(恭介が助かったと知った時は息をついたよ)

●ポーランド:女性
何で私は恭介が助からないと思ってたんだろう?
理樹と鈴がバスのみんなを助けて遠くに運んでたときは”カモーン、早く恭介を!”って思ってた。
その後で、みんなが病院から退院して恭介だけ戻ってきてない時は凄く心配だったな。
ほんと恭介はKey作品の中でナンバー1のキャラだよ!
このアニメは本当に好き!
滅茶苦茶泣いたよ!
みんなが助かって本当に良かった!
凄く良いアニメだったよ…
でも、1つだけ分からないことがある。
理樹と鈴が恭介を助け出した時に理樹がいきなり振り向いてたけど、あれは何があったんだろう?

●不明
このエピソードもラストも泣けた。

●男性:18歳
ワオ、理樹と鈴がみんなを助けてるシーンで『Song For Friends』が流れてたな。
あのシーンでちょっと泣けてきたのって自分だけ?
悲しいシーンだけど美しかったと思うんだ。
理樹と鈴のキスシーンが見たかったのに!
こんなのってないよ!
ま、ジョークはここまでにしておいて理樹と恭介の友情シーンが凄く良かったな。
自分としては理樹と鈴のシーンのほうが好きだけど。
リトバスみんなの友情は凄くハートウォーミングで美しいし、自分もあの一員になりたいよ。
真人と謙吾がバンから落ちた所は笑いまくった。

●ドイツ:男性
後半は爆発に巻き込まれた理樹の見た夢だと思ってた。
昏睡状態でみんなが助かり一緒に笑いあう夢を見てるのかと。

●南アフリカ:男性
真剣に見るために酒は飲まずに見て、今は酔っ払ってるところ。

●男性:16歳
ハッピーエンドが最高ではあるけど、今回はバッドエンドのほうが良かった気もする。
(理樹と鈴の成長の意味で)
しかしどうやってあの爆発から生き延びたんだろうか。
真人と謙吾がバンから落ちた所は面白かったけどね。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:22歳
ナイスエンディングだった。
みんなが助かって良かったよ。
このアニメが終わるのは寂しいな。

●不明
これはかなり嬉しい終わり方だったな。

●デンマーク:男性:19歳
ラストは『Clannad』みたいだったな。
最後には何もかもが平和に終わる…良いアニメではあるんだけど、こういう終わり方は好きじゃないんだよな。
例えば恭介はみんなを救って死んだ方がより良かったんじゃないかと思う。

●メルボルン、オーストラリア:男性:18歳
良かったと思うな。
『Rewrite』のアニメ化アナウンスまだ?

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:19歳
リトルバスターズ!の終わり方として素晴らしかったと思う。
このアニメを見てる間中、泣いて、笑ったよ。
このエピソードのハイライトはみんなが助かったところと…リトルバスターズのみんなで初めて海に行ったシーンだな。
リトルバスターズは終わってもまだ続いていくんだ。
良い点もいまいちな点もあるけどJ.C.Staffはベストを尽くしたと思うな。
理樹と鈴にはキスして欲しかったけどね。

●ジャクソンヴィル、フロリダ州、アメリカ:男性:29歳
Refrain好きだわ。
展開が分かったから、今から第1期を見たらもっと楽しめそうだな。
唯一不思議なのは、せっかくビーチに行ったのに何で水着じゃなくて学校の制服なのかということだ。

●イギリス:男性:19歳
楽しいシリーズだったよ。
第1期よりも良かったと思うな。

●男性
自分の好みからするとちょっとハッピーすぎるかな(笑)
もうちょっと悲しいほうが好きなんだよね。
ともあれ、悪くなかったと思うな。

●男性
美魚可愛すぎ。
最高のエピソードだった。
何故なら美魚がいっぱい出てたから。
リトルバスターズのみんなが傷ついてたシーンは泣いたよ。




ハッピーエンドで締めくくりとなりました。
やはり最後は『Little Busters! -Little Jumper Ver.』。
Refrainを見終わった後で第1期を見直すと新たな発見がありそうです。


LBR13b