osechi-4



いよいよ2013年も終わり、2l014年がやってきます。
正月にはおせち料理を食べる家庭も多いと思いますが、おせち料理は一品一品に意味が掛けられています。
日本のおせち料理と、そこに掛けられた意味が海外のサイトで紹介されていました。
※重箱は無かったので別の容器で代用したとの事




スポンサードリンク


osechi-2

osechi-3

osechi-5


牛蒡昆布巻き:
牛蒡は根が長いことから長生きの象徴とされている。
昆布は(喜ぶ)から。

レンコンの煮付け:
レンコンにはたくさんの穴が開いている所からこの先1年を見通せるように

菊花蕪:
菊の花は天皇家の家紋であり、おめでたい事のシンボル

ピリ辛こんにゃく:

煮物
この料理のにんじんは梅の花の形をしており、この果実は子宝に恵まれることを意味している

栗きんとん:
きんとんとは金の塊を意味しており、新年が経済的に恵まれますようにという意味がある

海老の塩焼き:
海老の形は長生きした老人の姿に似ているところから

数の子:
たくさんの魚の卵から子宝に恵まれますようにという意味がある

蒲鉾:
紅白に染めた蒲鉾は日の出を意味する

伊達巻:
輝く太陽の形を真似ており、天候に恵まれますようにという願いがこめられている

黒豆:
栄養たっぷりの豆は健康の象徴であり、”まめ”という名前は健康で一生懸命働くという意味の言葉と同じ音でもあるところから

イクラ:
縁起の良い赤に染めることに加え、卵は子宝に恵まれますようにという意味もある

田作り:
田作りは”田んぼを作るという意味であり”、豊作の象徴

紅白なます:
紅白は他のおせち料理でも良く使われているが、これは慶事の象徴
アレンジを加えてザクロの種を使ってみた 



↓この記事につけられたコメント

●Xai
ワオ!
これは凄くアメージングで繊細だね。
味も凄く美味しいと思うな。
賭けたっていいよ。
色使いが凄く鮮やかだよね。
何日だって食べていられそう!

●wasabi prime
本当に凄いね。
幸せっていうのはこういう美しい食事を作る努力を厭わない人の上に微笑みかけるんだろうな。
私はこういうのは作ったことが無くて他の人の労働した結果を楽しむ幸運を享受してただけだったな。
一番努力した事があるのは餅で、今年は母親の作る餅を使ったカスタードバーに挑戦してみたんだ。
凄く美しい投稿だったよ。
アメージングな料理をシェアしてくれてありがとう!

●jenjenk
私の街のコミュニティセンターの女性の言葉を借りるなら、Subarashi!!!!!
ビジュアルが凄く鮮やかだよ!!!

●Weelicious
ゴージャス!
かけた時間の甲斐はあった?

●Marc Matsumoto(記事主)
↑うーん、それを言うのは凄く難しいかな。
これは今までで一番会心の出来ではあると思うけど、おせちを食べる楽しみの1つは重箱の中に見つける小さな驚きというのもあるんだけど、これは全部自分が盛り付けたからそういう驚きは無かったんだよね。

●pigpigscorner
すっごく綺麗な盛り付けだね!
繊細で美味しそう!

●Y
アメージング。
伝統については分からないけど、それぞれの料理に秘められた象徴が良いね。
凄く綺麗だし、おまけに美味しそう。

●Holly
見た目が素晴らしいね。
ハッピーニューイヤー。

●Vivian
なんて美しい。
私達にシェアしてくれてありがとう。
私は煮物が気に入ったな。
切り方が複雑で美しいよね。

●Tokyo Terrace
これは本当に美しいな!
こういうものを作れるように事前によく計画できるようになりたいよ。
本当に素晴らしい出来だね!
紅白なますを独自にアレンジしてザクロの種を入れたのがいいな。
色が凄く映えていて、美しく新鮮な演出になっているよ。
素晴らしい仕事振りだ!

●A
アメージングな見た目だね。
私たちの家族の新年の伝統は何もしないことだよ。
12月のうちに全ての料理を作っておくんだ。

●Peter G
ワオ!
日本の新年の料理は深い意味が込められてるんだね。
全てが何らかのシンボルになっているなんて驚きだよ。
素晴らしい!

●Guest
素晴らしい投稿だったよ!
料理が象徴するものについての説明が良かった。

●thecoffeesnob
ワオ!
色使いと質感が信じられないくらいだ!
全ての料理、あらゆる材料が何かを象徴してるっていうのが良いね。

我々はクリスマスを感謝するから、新年を祝うためにエネルギーを費やすのはした事がないな。

●Melody Fury
信じられない位ゴージャスだね!
ハッピーニューイヤー!
レンコンの切り方が特に好きだな。

●Trissa
作り方は凄く凄く複雑そうだけど、出来上がりは本当にアメージングだね!
説明も写真も素晴らしかった。
日本人の友人にこの記事を教えて、いつか作ってもらいたいな!

●Jan
これは本当に凄いよ。
言葉を失ってしまった程だ!
実にファンタスティックな出来だよ!
自分も作ってみたいけど、これ程のものは近づけることも出来ないだろうな。

●Andreas
ワオ、新年のために凄く複雑な料理をするんだね。
背後にあるシンボルを教えてくれてありがとう。
今度は切り方のチュートリアルを教えて欲しいな。
ドイツ(自分の出身地でもある)では発酵させたドウ(パン生地)で大きなプレッツェルを作るのが伝統なんだ。
(ハッラーみたいに)
(訳注:ハッラーはユダヤ教が安息日に食べるパン)

●Rakhi
ゴージャスな料理だね!
味も見た目と同じくらい美味しそう。

●Ninette
凄い写真。
素敵な新年の迎え方だね。
日本に住んでた頃はこんな素晴らしい料理を食べた覚えが無いよ。
外でお餅は食べてたけど。

●Joan Nova
凄い!
いつかこれを試せる幸運に預かれると良いな。
(料理じゃなくて食べるほうね)
グレートジョブ、ハッピーニューイヤー!

●Colloquial Cook
(椅子に深く身を沈めてビジュアルの衝撃に耐えつつ)
ワオ。
これは私が誕生日に作るザワークラウトなんか目じゃないね。
私の料理は量は多いけど、結局は豚肉とキャベツだけなわけだし。
こんなクレイジーなプロジェクトをやってのけるなんて。
ニンジンで花を作るだけでもう凄いよ。

●Jenni
なんてゴージャス!
あなたの作るおせち料理のような美しく素晴らしい新年を迎えたいな。

●Jessica@FoodMayhem
これは美しいね。
ニンジンで梅の花を作ったのが特に綺麗。

●Veggie Belly
レンコンが大好き!
ゴージャスな写真だね。

●Syrie
信じられない位。
素晴らしい投稿だし、興味深くて勉強になったよ。

●Gastronomer
ワオ、ワオ、ワオ!
グレートジョブ。
本当に感心したよ!

●Katie Freketic
これは素敵。
こんな風に新年を祝うなんてゴージャスだね。

●dokuzuncubulut
盛り付けが美しいな。
凄い料理だ!

●Rose
ワオ、これは凄いご馳走だね。
今年も作るのかな?
ここシアトルではUwajimaというお店が事前に注文を受けておせち料理を作っているよ。
2つ注文してみたけど、悪くなかったな。
でも、料理に込められた意味、何でそれを食べるのかは知らなかったよ。
それから日本に引っ越して家族でおせち料理を食べたんだけど凄く美味しくて大好きになったよ!

●vernon the gardener
情報をありがとう。
この料理にはどういう意味があるのかずっと不思議だったんだよね。
今日、私のおせち料理を食べるんだ。

●philippine catering services
私は日本料理が本当に大好き。
Sushi oishi desu!
この料理はファンタスティックだし、この記事はこういう完璧な料理を作ろうと思っている人にとって凄く助けになると思うな。

●Jessica2248
ゴージャスな料理!。
これはまず目で食べるんだね!
美味しそう!

●Glutzygien
これは日本料理における調理方法とナイフスキルの興味深い作例だね。





料理の1つ1つに何がしかの意味が込められていることが興味深かったようです。
何かに見立てるというのは日本料理の特徴の1つでもあります。
それではみなさん、良いお年を!
来年もすらるどをよろしくお願いします!