Tony-Blair-pounds-rice
1998年、お餅をつくトニー・ブレア英国首相(当時)


お正月に決まってニュースで流れるのは老人がお餅を喉に詰まらせて病院に運ばれるという事故で、関係当局や保健・食品関係の団体は毎年お餅を喉に詰まらせない方法、詰まった時の対処方法を呼びかけています。
食品安全委員会の2010年のデータによると、食品関連による窒息事故の1位はお餅であり、その80%がお年寄りだとの事。

日本では毎年お持ちに注意を呼びかけていると海外のサイトで紹介されていました。




スポンサードリンク


●bigpurple100
気の毒だとは思うけど、お餅を小さく食べるという方法を提案するよ。

●Zaichik
↑君は餅を食べたことが無いんだろうな。
お餅ってのは細かく食べるのに向いてないんだよ。
ちなみに、日本はプレススルーパッケージの薬を取り出さずに飲み込んでしまって喉に詰まらせる事故が多い国でもあるんだ。
(こちらもほとんどが老人だ)

●Monkeybus
↑それはその通りだね。
どの医者も、薬はちゃんと取り出してから飲むようにと注意を喚起しているよ。

●Gurad1an
1億2000万人のうち2人が死亡って。(2012年)
ちょっと物事を極端に捉えすぎなんじゃ。

●lesmandalasdeniki
日本の料理好きだ…

●morningwalk
お餅って美味しいよね!

●Thisusernameistaken7
↑お餅が食べたくなってきた!
餡子餅うまうま。

●HenryLloydMoon
記者はお餅の話をしたかっただけなんじゃ…
 
写真も良いな。
ま、シェリー・ブレア(トニー・ブレア元英国首相の夫人」)の顔で即座にウォレスとグルミットを思い出したんだが。

●parisgazette
↑自分としては記者はちょっと面白系のニュースだと思ったんじゃないかと。

●Sanev61
ハイムリック法は腹部圧迫なんじゃ?
(記事では背中を叩くことをハイムリック法と呼んでいる)

●nickyb123
ブレアが自分のついた餅を喉に詰まらせれば良かったのに。

●Omoshiro
アハハハハハ

●MissMadrigal
トニー・ブレアの政策には色々問題があったよね。
少しは良い事をしたのも認めるけど、絶望ばかり続いたし、彼が労働党の目的や価値観を明文化したClause IVを改定した時に私は労働党を見限ったんだ。
でも、日本の高齢者がお餅で喉を詰まらせることに彼を関連付けるのはちょっと嫌がらせが過ぎる気もする。

●RaphNZ
(お餅による)死亡はトニー・ブレアのせいじゃないよね?

●mjback
母親が作ったライスプティングを思い出すよ。
僕たちが生き残ったこと、お婆ちゃんが全然気にせず食べてたことは驚きだな。

●sabelmouse
ライスプティングは美味しいよね。

●cinematizer
お餅は一度食べた事があるよ…

●Djoboke
お餅って歯医者が使ってるようなモールドを食べてるみたいなんだよな。
河豚を食べるのと同じで、あまり楽しい食体験じゃなかったよ。
でも、自分としては一番死亡事故の多い食べ物は野生のきのこだと思うんだけど。
もしこの記者が大阪で新年を迎えるのなら、彼は最高のお雑煮を食べるだろうな。
(食べ物では関西は関東のお株を奪うからね)

●cheveguara
↑雑煮は澄んだスープにお餅を入れる伝統的な新年の料理で、関西だけで食べられてるんじゃなくて、日本全国に色んなバリエーションがあるぞ。
雑煮の椀から粘々した餅を箸で食べるのは、もうそれだけで凄いことだよ!

●Djoboke
↑確かに。
でも関西の雑煮は関東や東北とは全然違うんだよな。

●BoycottWales
日本人は米を再加熱するのか?

●cheveguara
↑イエス。どんな時もね。
日本では多くの家庭がお米を炊く時に目一杯炊いて、食べる分以外は小分けして冷凍して後日食べる分をレンジでチンするんだ。

●Toadjuggler
お米を食べる国はどこでも冷たいご飯や再加熱したご飯を食べてるよ。
もし君が再加熱することによる食中毒を心配しているんだとしたら、彼らはお米の扱い方を正しく知っているから、そういう事は西洋圏以外では滅多に起こらないんだよ。
それに食中毒が起こるのは大抵木曜日に大量に作ってるところからテイクアウトした場合だよね。
そういうご飯は金曜土曜と加熱ランプの下で温められているからバクテリアが繁殖しまくってるんだよ。
で、日曜に酔っ払いがそれを食べちゃうと。
アジアの場合、再加熱するのはバクテリアを殺菌するためでもあるし、1日以上ご飯を置いておく事もないから。

●Andyfarnsworth
↑バクテリアの出す毒素が食中毒を引き起こすんであって、毒素は再加熱じゃ消えないんだけどな。
それに、ご飯は室温で一夜置いただけで危険なレベルになる。

●polhotpot
日本の人口統計問題に対する解決策のように聞こえるんだが。

●DickyBow
↑老人を殺すよりも、子供を産んだ方が良くないか?

●LudicrousPrune
お餅を小さく切って乾燥させて、油で揚げる。
これが揚げ餅ね。

●reetpeet
お餅好き。
美味しいよ!

●losttheremote
トニーがイラクにしたようにハンマーを地面に打ち下ろすのをシェリーが熱狂的に見守っているようにも見えるな。

●eibeinaka
>毎年、救急隊はどんな世代でもお餅を食べるときは小さく切って食べるように呼びかけている(本文記事より)
お箸じゃ切りにくいよ…
水曜日に食べるお雑煮を探してるところなんだ。
妻はお餅をグリルで焼いて、茶色く焼けて膨らんだのに醤油と砂糖を混ぜたのをつけて食べるのが好きみたいだ。

●barbarabrownie
ピーチ餅(桃ジャムの入ったアイス大福)を食べながらこの記事を読んでるよ。
助けを呼んだり、掃除機で吸い出したりはしなかった。

●FunkyPorcini
リバプール人(シェリー)のせいでこの記事も台無しだな。
彼女の喉を詰まらせるものなんかこの世には無い。

●zangdook
ブレアと不愉快な仲間達が何かを作ったのなら、貧しい老人達が窒息するのも不思議じゃないな。




今年も既に亡くなられてしまった方がいるとか。
年配の方はお餅を小さく切って食べるようにする、一人では食べないというのが重要だそうです。


新版レスキュー・ハンドブック
新版レスキュー・ハンドブック
いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版
いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版
FIRST AID KIT ファーストエイドキット 緊急応急セット
FIRST AID KIT ファーストエイドキット 緊急応急セット
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖
被災ママ812人が作った子連れ防災手帖