eat_sushi1



寿司は世界中で人気となっていますが、細かな作法については意外と知られていないもの。
という事で、とあるアメリカ在住の日本人が作ったインフォグラフィック『寿司を食べるうえで知っておきたい8つの事』が海外のサイトで紹介されていました。

寿司を食べる順序や割り箸をこすってはいけないこと、生姜の役割や醤油の付け方等を説明しています。




スポンサードリンク


画像はこちら(クリックで大きな画像が開きます)
eat_sushi5


●coughlin26
率直な質問:
アメリカで寿司を食べる時に手で掴んでも大丈夫なのかな?
自分の器用さはペンギン並だから、今まで上手く箸を使えた事がないんだ。
味が悪くなるとしても、フォークを使いたくなるんだよね。
でも、もし手を使っても問題ないならもっと簡単に食べられると思うわけ。
自分は寿司の初心者だから、どれだけのガイドラインがあるのか知らないんだ。

●Alan Henry
>自分の器用さはペンギン並だから
コーヒーをモニタに吹き出しかけたぞ。
ともあれ、その質問にはイエス、だ!
アメリカでも寿司を手で食べて問題ないよ。
気取ったレストランなら箸を使ってない事を横目で見てくる人もいるかもしれないけど、結局のところ寿司は手で食べるように開発された食べ物の訳で、手で食べても全く問題はないって事。
(因みにワシントンDCにあるお気に入りの回転寿司屋では箸を上手く使えない人のために、箸の上部が繋がったトングみたいな箸を提供してくれるよ)

●Benny Gesserit
(結婚25周年記念に)東京旅行をする前に日本人の友人に同じ事を聞いたけど、同じ事を答えてたよ。
日本人が失礼に感じるのはどういう風に食べているのかとじろじろ見られる事だそうだ。
どんな方法でも食事を楽しめばいいとか。

●coughlin26
↑それは良いね。
知れてよかったよ。
アメリカには手で食べることに関して奇妙なルールがあるけど、もし日本人がそれに関して冷静ならそれは良い事だね。

●secondmagpie
私はイギリスに住んでるけど、寿司を食べる時はいつも自分の(清潔な)指で食べてるよ。
社会的な作法なんて関係なし!
私は輸入された美味しいレシピと生の魚を食べたいんだから。

●anon02135
不気味なソースが掛かった不気味な巻きずし(ターミネーターロールやシカゴロールみたいなの)以外はどんな寿司でも手で食べて問題ないよ。
箸が必須なのは刺身を食べる時くらいだね。
慣れれば箸を使った方が良いと思うけど。

●Jean Bickal
生姜に関しての説明が凄く興味深かったな。
(訳注:生姜は別の鮨を食べる時に味覚を洗うために食べると説明している)
みんなスーパーマーケットで寿司を買う時は生姜なんか無視してるよね。
それともTater Tots(ハッシュドポテトのフライ)より優れたものなんかないから、スーパーマーケットでは寿司を買わない?

●Alan Henry
↑スーパーマーケットの鮨はスーパーで売ってる他の物よりも良いと言いたいね。
実際に寿司シェフが超新鮮な魚を使って寿司を握ってるスーパーマーケットもある位だし。
しかも朝にそのスーパーの寿司コーナーを見たら、毎朝きちんと冷蔵されてたよ。

それに、同じ種類の寿司だけが入ってる時も、自分は生姜を食べるのが好きなんだ。
寿司と一緒に他の物を食べる時に味覚をリフレッシュするためにね。
それに生姜は食べ終わった後に食中毒を起こさないようにという目的もあるんだよ。

●esanders09
どうやら自分は完璧に間違っていたようだ。
生姜を巻き寿司の上に乗せて食べるのが好きなんだよな。

●Alan Henry
↑自分の彼女もそうやって食べるのが好きだな。
別に間違ってるとも思わないよ。

●J Squiggles
醤油を使わない人って他にいないかな?
自分はできるだけ魚の味を楽しみたいから、醤油が加わると味がぼけちゃうんだよな。

●coughlin26
↑自分は基本的にちょっとのワサビだけだな。
醤油はそんなに使ったことがない。

●Seerauber Jenny
自分も醤油はほとんど使わないな。
新鮮な魚の味だけがベストだ。

●Duffin
醤油ってのは日本におけるケチャップみたいなものなんじゃ。
好きな人もいれば、嫌いな人もいる、みたいな。
魚を醤油にどっぷり漬ける必要はないけど、風味と滑らかさを加えるためにちょっとだけ醤油をつけるのは好きだな。
魚には凄く乾いてるのもあるから。

●fdokinawa
自分は日本に住んでいて、寿司を食べる時は必ず醤油もワサビもつけないんだけど、クレイジーなのかというように見られるよ。
私の妻(日本人)は醤油もワサビもたっぷりつけて食べてるね。
ちゃんと魚の味も味わってるのかと聞いたことがある位だ。
”もう醤油とワサビだけを食べて、20ドル節約した方が良いんじゃ”ってね。

●InsertWittyScreenNameHere
ハハ、近々別れる予定の夫と初めてデートした時はワサビの事をアボカドだと思ってたよ。
寿司は食べた事あったんだけど、ワサビの大きな塊を見るのは初めてだったから。
(多分イギリスではそういう出され方をしてなかったんだと思う)
箸でそれを指して彼に”食べる?”と聞いたら”ノー”と言ったから、それを口に運んで噛んでみたわけ。
オーマイゴッド、口から火が!

●secondmagpie
いやー、イギリスにもワサビはあるぞ。
(OK、俺はウェールズに住んでるわけだけど、カーディフにあるんならイングランドにもあると思うぞ)
ま、初めて見た時は俺も騙されたわけだが。

●stellastar42
古参の寿司好き定番のいたずらだな。
俺は自分の妹(ワサビとアボカドの違いはよく分かってた)に紅ショウガの事をバラの花びらだと騙したことがあるよ。
滅茶苦茶怒ってた。

●JalopKig


●Zhesty
今のところ、食後に味噌汁を注文できるのはアメリカン・スシレストランだけかもね。
食後に注文出来たり、テイクアウトできる場合はいつも最後に味噌汁を頼むようにしてるよ。
特別な注文なのかどうかは知らないけど、味噌汁は食前よりも食後の方が良いと思ってるんだ。

●brblunch
俺はカリフォルニアロール・イーターを相手にしない寿司スノッブだ。
ここで寿司をひっくり返してネタの方に醤油をつける理由についてのアドバイスをしよう。
それは米が醤油を吸い過ぎて魚の風味を殺してしまうからなんだ。
もし君がワサビと醤油をブリトーにつけるエキストラサルサソースと同じように考えているなら、それは間違いって事。
寿司といえばスパイダーロールやフィラデルフィアロールを注文している人なら文句も言いたいかもしれない。
頼むから次はブリやフエダイ、あるいは鮭のハラス、帆立がないか聞いてみてくれ。
そして自分が今まで何を見落としていたのか分かって欲しい。

●anon02135
全面的に同意。
みんな寿司が好きとか言いながらトルネードロールやモスクワロールを注文するんだよな。
それって”イタリア料理が好き”と言いながらピザやラグソースが掛かったスパゲッティ(スパゲッティミートソース)しか食べないようなものだよ。
で、中国料理のビュッフェで寿司を食べて吐きそうになってる様子をyoutubeにアップするんだよな。
勘弁してくれ…

●ImmaLion
追加:
味噌汁も緑茶も両方味覚をリフレッシュするために飲むんだ。
特に緑茶がそう!
割り箸をこする事については心配する必要なし。
割り箸は大抵安物で、ささくれ立ってるから。
よりいいレストランの場合は割り箸じゃなくて普通の箸が出されるから、それはこする必要ないよ。
このインフォグラフィックにはもっとも有名な疑問が載ってないね。
つまり、ワサビは醤油に溶いていいのかって事。
答えはノー。
ワサビは箸にちょっとつけてから寿司のネタの部分につけ、それから醤油につけるんだ。
ほんとはどうかって?
あまり気にする必要はないよ。
自分の好きなように食べたらいいのさ。
ほとんどのレストランで客は箸で寿司を突っつくというような、もっと最悪な不作法をしてるからね。

ところで、寿司を食べるうえで最も複雑な作法って、寿司以上に厳格なルールのある茶道と同様に昔の著名な食通が考え出したものだと思うんだよ。
我々の場合、西洋の食事をする時だってカトラリー(フォーク、ナイフ、スプーン)を3セット使う事はほとんどないからね。

●CthulhuWasHere
彼女が日本人なんだ。
(うん、自分はオタク教としてナードユニバーナに近づいた)
割り箸をこする事は不作法に当たると言えるね。
味噌汁をマグカップと同じように飲むこともOKだと言えるよ。
日本だと陶器のスプーンは使わないね。
彼女はワサビを醤油で溶いてるから、それはOKなんだと思う。
それから、ご飯の風味を楽しむためにも、ご飯に醤油はかけちゃいけないとも言われたね。
色んなものに醤油をかけまくってたから、彼女に怒られたよ。
大皿に乗った寿司をとる時は、自分の箸をひっくり返して逆の箸で自分の皿に寿司を盛ってたね。
それから、鉄板焼きは日本の食文化とは関係無いとも言ってた。

●Starlionblue
鉄板焼きは日本食だけど、きわめて近代の日本食だね。
第二次世界大戦後に持ち込まれたから、厳密な人が日本食じゃないというも分かるかな。

●BArchU
私が日本で泊まったホストファミリーの食卓にはテーブル真ん中にみんなが使えるようなグリルがついてたよ。
それが鉄板焼き用なのかどうかは知らないけど、鉄板焼きが近代というのは違うと思う。
 
●madmax85
この記事は完璧なタイミングだ。
ちょうど数週間前にマネージャーと一緒に寿司を食べに行って生姜の存在について議論を交わしたばかりなんだよ。
自分は存在理由が分からなくて、よく寿司の上にのせて食べてたよ。
数週間に一度は寿司を食べているのに、これはちょっと恥ずかしいね。
即ググって答えを見つけたけどね。

●Andrew M.
↑色んな人が寿司の上に生姜を乗せてるから君は一人じゃないよ。
自分の彼女も、自分もそうやってたから
でも、生姜なしの方が美味しい事に気づいた。
彼女はそれに同意しなかったけど、味覚をリブートするという方が理に適ってるよね。




生姜を寿司のトッピングだと思っていた人もいたようです。
ぶっちゃけ自分も食べる順序はあまり気にしていなかったり…
どうやらアメリカでは味噌汁を食前に出すことが多いようで。
スープと同じような解釈なのでしょうか。
しかしターミネーターロールとは一体…


鮨の作法がまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)
鮨の作法がまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)