unbrella



雨が降ると傘を差しますが傘は畳んだ時に濡れた面が外になるので、電車の中などで足やズボンに水滴がついてうっとおしい思いをした人も多いのではないでしょうか。
プロダクトデザイナーの梶本博司氏が考案した新型の傘『UnBRELLA』は従来の傘とは反対方向に開くため、たたむと内側が外になります。
そうすることで畳んだ時に乾いた面が外になるので電車の中などで水滴が足につく事がなくなります。
更に逆側に畳まれるので手を放しても自立が可能という特性もあります。
もちろん普通に巻くこともできます。
この傘を見た海外の反応です。

公式サイト:アッシュコンセプト




スポンサードリンク


●アメリカ
良いアイディアだな。

●サウジアラビア
日本のデザイナーが逆側に開く傘を作ったぞ。

●ルーマニア
これは良いね。
遂に傘の見た目を変える人が現れたか。
巨大な葉っぱのように見えるけど、これで(畳んでも)濡れずに済むし、風で壊れることもなさそうだ。
グッショブ。

●ポルトガル
実際これは理に適ってるんじゃないかな。
これは普通の傘よりも濡れないわけだから。

●アメリカ
違うというのは間違ってるという意味じゃないよね。

●スイス
オーマイゴッド、これは凄く良さそうじゃないか!
何で以前にこういうものが作られなかったんだ。
凄く理に適ってると思うよ。
これは販売されたら、スペシャルエディションなんかじゃなく、世界中の人々が使うのが目に見えるようだよ。
素晴らしい製品が出てきたね!

●インドネシア
ブリリアント!

●ベネズエラ
これは凄い製品だな。
日本人は震災で苦しんでいるのに、こんなに素晴らしいものを作れるんだね。

●スペイン
唯一の問題は傘立てにフィットするかどうかだな。

●不明
傘の開く向きを逆にするのに2000年かかったのか…

●イタリア
↑傘を閉じた時に”汚れた”面が触れる事が気になってたんだよね。
日本人が解決してくれたよ。

●不明
逆転の発想だね。

●スペイン
時には逆に考えてみると面白い事になるんだな。
逆に折りたたむことで遥かに実用的になるとはね。

●メキシコ
UnBRELLA。
逆に畳んで、内側が外側になるのか。

●ドイツ
俺もたくさんアイディアは持ってるんだが、実現するための金がない…

●香港
これを使うと骨が雨ざらしになるわけだから、製作者は錆について対策をとった方が良いだろうな。
でも、凄く良いアイディアだと思う。

●不明
内側を外側にした傘か…
凄くクールじゃないか!

●カナダ
何でもっと前に作られてなかったんだろうな?

●アメリカ
傘を差したいのならヒューストンに住んじゃ駄目だ。
むしろ良い雨具を買うんだ。

●アメリカ
この傘は傘の持つ全ての問題を解決するな。

●フィリピン
普通の傘じゃなくてこの傘が欲しい。

●不明
これはジャン=ポール・ゴルチェが10年前に作った傘のコピーじゃないか。
フェイクだ。
恥を知れ、Mr.梶本。
オリジナルデザインはゴルチェの”"inside out umbrella”と呼ばれていたもので、昔作られたものだ。
これはフェイクでコピーだ。
(訳注:ジャン=ポール・ゴルチェのinside out umbrellaは骨が外に露出している普通の傘であり、このUnBRELLAとは全くの別物です)

ジャン=ポール・ゴルチェのinside out umbrella
inside_out_umbrella
 
●イギリス
↑お前の言っているデザインは同じじゃないぞ。
それは内側が外側になるように畳まれるんじゃなくて、フレームが外に出てるだけだ。
むしろKAZbrellaをチェックしろ。

これは面白いコンセプトではあるけど、もっと良いオリジナルデザインがイギリスで既に完成してるんだな。
テレビ番組の『Make Me A Millionaire Inventor』で見たんだが、 KAZbrellaと呼ばれてたよ。



●ブラジル
とりあえず中国で安い製品が作られるようになったら買う事にしようかな。
風で傘がひっくり返されるのが嫌なんだよね。

●マレーシア
ワオ、傘の不具合が改善されるのに随分と時間が掛かったな。
これは嬉しい。

●不明
クソァァァ、俺が最初に考えたのに!

●不明
傘2.0かな?


コメントはこちらからも。


●Mayank Saxena
クリエイティブなコンセプトだけど…美学的には…

●Nawknai
↑そうか?クールだと思うんだが。
ともかく、醜くはないだろ。

●DarkReaper155
デザイナーが多くの改良を施してるとは思うんだけど、関節がむき出しだから弱そうに見えるんだよな。

●ITNW
美学にこだわりすぎるとこうなるぞ。
macbook-air-usb

●ttringle
確かに傘の見た目は購入するうえで真っ先に考える事だな。
どの傘も似たようなもんだし、この傘のデザイナーは傘の問題点全てを改善してると思うな。

●MetroPedro
ステンレスを使った方が良いだろうな。

●kwljunky
↑こういう事か。
stainless_umbrella

●MetroPedro
↑錆びないという意味で、スイカを切るという意味じゃないんだが。

●martindesu
これはタイフーンでも壊れないんじゃ。
Sugoi!

●Nawknai
これはネクストレベルの日本製品だな。
私は20回以上日本に行ってるんだが(妻が日本人なので)、行くたびに日本の小さなショップに売られているライフスタイルをより簡単に、居心地よく、より便利にする雑貨に驚かされてるよ。
例えば、私は自分の小さなメモ帳に付けれるようなペンホルダー(モレスキンのような)をずっと探してたんだ。
とは言っても、ペンホルダーが組み込まれたノートをぐるっと囲むような安っぽいゴムバンドのは欲しくないんだ。
そういうのは日本以外では見た事がないんだよ。
そして日本では至る所で売られてもいる。
この傘が”他の誰もが考えなかったのかは理由がある”部門に落ちてしまうかどうかは分からない。
しかし、特に日本では屋内においてその有用性を発揮すると思うね。
私はお店に入る時にビニールの袋に傘を入れるのが好きじゃないんだ。
ビニールの無駄だからね!

●Strand0410
↑90年代に日本に行った時に鉛筆ホルダーを不思議に思った事を思い出した。
それは中空になったエルゴノミクスデザインのアルミ製で、普通の人なら捨ててしまうような短い鉛筆を取り付けるものなんだ。
それに付ければ再び使えるようになるってわけ。
独創的だよね。

●Isayhello
傘の様に確立されたものを取り上げて、誰もが考え付かなかった方法で再設計したのか。
ブラボー。

●echomrg
↑なんでこの方法を採用しなかったのかというと
・機構が複雑
・乾燥するのに時間が掛かる
・金属部分が水に掛かる
・高価
・雨が降っていない時に、頭の上に掛かる部分を地面に引きずる事になり、傘を差した時にその汚れが頭上に降ってくるリスクがある

既に作られ、長く使われてきたものは、既に実用的なデザインに進化してるんだよ。

●the-ed
↑そう、馬車の様にな。
既に作られ、長い事変化してないものっていうのは、つまりより良いデザインを思いつく人が誰もいなかったって事さ。

●Muji
日本大好きだよ。
日本に行くたびに(つい最近も北海道に行ってきたばかり)、日本人の生活をより良く、便利に、キュートにするちょっとした小物には驚かされるよ。
ファンタスティックだね。

●SlimShadyMJDroid
↑より楽しくも忘れちゃ駄目だね。
ニンテンドー、アニメ、漫画とか。
日本は車だって素晴らしい。
俺も日本は大好きだ。
いつか行ってみたいぞ。
何もかもが自分の想像通りだったら、数年過ごしちゃうかも。

●jameskatt
素晴らしいデザインだな。
乾燥に関しては普通の傘と変わらないと思う。
開いて乾かすわけだし。
普通の傘だって濡れた状態で閉じた時は乾きにくいわけで。
どの傘も乾かすときは開く必要があるんだよ。

●SEIZMICdesign
これは2007年に自分がシニアプロジェクトで作った傘に似てるな。
自分の奴の方がクールだと思うけど、バイアスがかかってるって事で。
デジカメのせいで安っぽく見えるけど、どういうアイディアかはわかるはず。
sp_umbrella1
sp_umbrella2
sp_umbrella3

●andrea81
俺は昔ながらの傘が本当に嫌いなんだよ。
大抵速攻で壊れるかでかくてもてあます上に役に立たないことが多いから。
何でもっと革新的なものができないのかと常々思っていたから、こういうのは大歓迎だね。
実際クラウドファンドのIndieGoGoでginkgo umbrellasを支持してるんだ。
(訳注:ginkgo umbrellasは100%プラスチックでできたリサイクル可能な傘:ginkgoumbrella.com
 
Ginkgo the eco-friendly umbrella - JAMES DYSON AWARD





ありそうでなかった斬新なアイディアで、これなら電車でも不快な思いをせずに済みそうです。
コメントにあったKAZbrellaなど、似たアイディアを持つ人もいるようですが、KAZbrellaはまだコンセプトの段階なので製品化はこれが初めてのようです。

このUnBRELLA、好評につき現在予約切れとなっているようです。



【ottostyle.jp】 高強度グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水テフロン加工) ブラック
【ottostyle.jp】 高強度グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水テフロン加工) ブラック