henoko



昨年末、仲井真・沖縄県知事が辺野古沿岸部埋め立てを承認し、アメリカ軍基地の辺野古移設が一歩前進しました。
記事ではこの件が阿部首相の靖国参拝によるワシントン(アメリカ政府)の失望を解消させる手助けになるだろうと述べています。
このニュースに対する海外の反応です。




スポンサードリンク


●JasonEnzoD
沖縄には30以上の米軍基地があるんだよな。
2012年、アメリカは基地を削減することに同意する署名をして、人員の一部を移動することにも同意した。
これら全てが件の基地の移設に繋がっているわけだ。

●Erich S. Knox
↑そのほとんどの基地が倉庫よりちょっとましって程度なんだが、確かに基地1つ程度ではない不穏な空気を感じるな。

●Agrippa
↑人間は民族の事のために戦うのが好きだからねえ。
時にはそこに流れる助成金以上の反感を買う事もあるわけで。

●Sinbad2
日本は基地を日本から撤退させようとアメリカに数億ドルを与え、アメリカは金を受け取ったが撤退は拒否した。
日本は奴隷だな。

●Sinbad2
一度アメリカ軍が他国に基地を作ったら、二度と出ていくことは無い。

●JasonEnzoD
↑沖縄の基地については第二次世界大戦でアメリカが日本に勝ったことで作られたものだ。
つまりこの件に関してはアメリカは基地を持つ権利があるって事。
とは言え、今でもその権利があるかどうかには疑問が残るところだが。

●Raffles
実際のところ、基地に関わって暮らしている人は大勢いるわけだし、沖縄はアフリカとは違う。
最近の例だとフィリピンだな。
数年前にアメリカ軍の基地は閉鎖されたが、フィリピン人達は戻ってきて欲しがってるよ。

●Erich S. Knox
↑でも、今のフィリピンの法は永続的な基地を禁止してたはず…

●Agrippa
↑法は禁止してるけど、国民が危機にさらされている時(中国のフィリピン侵入)はどんな法律だって変える事ができるから!
みんなが嫌うのはアメリカが邪悪中の邪悪に豹変して”OK、基地は作ろう。でも君達からもっと貰うからね”と言い出す時だから。

●Erich S. Knox
>一度アメリカ軍が他国に基地を作ったら、二度と出ていくことは無い。
その解決方法は真珠湾を攻撃することだな。
そうすれば我々は撤退するだろう…
我々はベトナムから去り、フィリピンから撤退した。
韓国とドイツは招待されてるんだ。

●Sinbad2
↑お前達がフィリピン人の心から消える事は無いぞ。
1899年にアメリカの圧政に対してフィリピン人の反発が最大に高まったのは、アメリカが300万人のフィリピン人を虐殺したからだ。

●Erich S. Knox
↑1899年?だから?
今でも起きているのか?
フィリピンの法律に基づき、今では永続的なアメリカ軍の基地はフィリピンには無いんだ。
アメリカ軍はフィリピン政府からの要請でのみ滞在できるんだよ。
それが気に入らないのか?
ところで、私の挙げた他の例も真実だぞ。
例えば、ベトナムにはアメリカの基地は無い。

●Sinbad2
↑アメリカが北朝鮮とベトナムから撤退したのは銃を突き付けられたからだろ。
韓国、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、ベルギー、オランダ、ノルウェー、フランスからは撤退してない。
トルコ、イラク、アラブ首長国連邦、クウェート、サウジアラビア、枚挙にいとまがないぞ。

●Contessa
↑お前の挙げたリストはその国の政府から招待されてる訳なんだが。
お前さん、どこ出身だ?
お前さんの国はちゃんと信頼されてるのか?

●Sinbad2
↑ノー、アメリカは他国の政府を脅し、脅迫してるんだ。
アメリカはオーストラリアも平らげようとしてる。
奴らはアメリカ軍のために我々に12億ドル払わせようとしてるんだ。
彼らは我々の前首相(ジュリア・ギラード)を飲み込もうとしたが、我々は彼女を罷免した。
現政府は時間稼ぎをしているが、アメリカは全ての抵抗を破壊しているからノーとは言い難い事になってるんだ。
ヤンキー・ゴーホーム。オーストラリアにはいて欲しくないんだよ。
我が国にはどの国の軍隊も来てほしくない。
アメリカに核を持った20000人のフランス軍はいたらどんな気分だ?

●Contessa
↑うける。
オーストラリアで何が起きてるのかは知ってるって!
お前の説明は随分と偏ってるな。
オーストラリア人を騙ってるか、好ましからざる国民の一人ってとこだろうな。

●squidgod_the_unbannable_2.0
勝ち目のない戦いはするべきじゃないな。

●Phoenix07
>一度アメリカ軍が他国に基地を作ったら、二度と出ていくことは無い。
フィリピンやフランスに聞かせてやれ。
しかしアメリカ軍にとっての沖縄の重要性がよく分からないんだよな。
グアムはアメリカの保護領なんだし、なんで全てをグアムに移動させないんだ?

●Raffles
沖縄県民は基地の隣で暮らす事にハッピーじゃないんだよ。
(そんな奴はいないが)
でも、東京は残ってもらいたがってるのさ。

●Erich S. Knox
グアムは韓国に即時対応するには遠すぎるから…
短く答えればこうだけど、更なるグアム移転は計画にあるよ。

●Sinbad2
理由は2つ。
アメリカは中国と北朝鮮を攻撃したいから。
2つ目は金。信じようと信じまいと勝手だが、実質的に日本がアメリカ軍のコストを負担してるからだ。
グアムに移転したら、アメリカの負担は年間10億ドルにもなるだろう。

●Phoenix07
↑攻撃力よりも抑止力だと思うぞ。
沖縄は諸島群のリンクとして中国を怒らせてるし、海へのアクセスを防ぐことでも機能してるから。
ま、コストに関しては興味深かったよ。サンクス。

●JOEY_SHITHEAD
パキのように一度でも西洋に組み込まれたら二度と抜け出すことはできないのだ。
西にとっての害虫を駆除する時間だ!

●Daniel Aidinejad
なんでお前みたいな奴のアカウントがバンされないの

●JOEY_SHITHEAD
↑うはははははは、俺様は無数のアカウントを持っているからバンされる事は無いのだ。
俺は神だ!!

●Hanover Fist
>一度アメリカ軍が他国に基地を作ったら、二度と出ていくことは無い。
そうは言ってもイラクの大統領がアメリカ軍に駐留してくれと懇願してるからなあ。
自分なんかは訓練だけじゃなくて、イラク政府のセキュリティのためにアメリカの民間団体の進出を認めるように妥協するべきだとも思ってるんだが。

●Sinbad2
↑ノー、イラク大統領が懇願してるのは武器のためだ。
イラクには17000人のアメリカ人がいるが、それはアメリカが盗んだ石油を守るためでイラクのためじゃない。

●Hanover Fist
↑石油の一番の売り先はアメリカじゃなくて中国なんだが。
しかも中国は何もしてないのに利益を得てるんだが。

●Sinbad2
↑中国はオイルをゲットして、アメリカは金をゲットする。
イラクは何もゲットできない。

●Michael Lubin
”日本とワシントンの間の十年に渡る確執に終止符を打った”
”日本の南方の島の住人はこのニュースに猛烈に反応した”
(記事本文より)

なんだか矛盾を感じるんだが。

●JasonEnzoD
↑多分日本の当局は最近の中国の動向を見て沖縄に基地を残しておいた方が良いと思ったんだろう。
1970年代から日本は沖縄に基地が多すぎると抗議していたんだが。
日本政府の見解がどうであれ、地元住民は未だに良く思ってないって事だろうな。

●mbbarry
>一度アメリカ軍が他国に基地を作ったら、二度と出ていくことは無い。
反アメリカの人達ってアメリカ軍がいる意味を分かってないよね。
日本は再軍備や基地を再編成をするための数十億ドル、軍隊を維持する数十億ドルを必要としてないんだが。
もし日本が本当に米国に撤退してほしかったら、(再軍備)する事もできるわけで。
しかし、反アメリカの皆さんはいつも他国の心配ばかりしてるけど、第三世界の高い非識字率、貧困、失業率と暴力の悪化を自ら開示したことは無いのが面白いよね。

●Dajjal
↑日本はアメリカ軍が駐留するために金を払ってるんだが。
自分の妻の浮気相手に金を払ってるようなものだろ。

●mbbarry
↑いや、裁判所から妻への接見禁止命令が出されたお前みたいな男のために警護を雇うようなものだろ。

●TKmessenger
沖縄にアメリカ海軍と空軍が存在することは地政学的に意味がある。
海兵隊についてはどうか?
沖縄に海兵隊がいる理由は明らかにされていない。
説明の1つは金銭的な物だろうな。
昨年、日本政府は少なくとも日本円で6900億円をアメリカ軍に払っている。
とてつもなく複雑な送金方法を使っているため、どれだけ使われているのか誰にも言えない位だ。
どれ程の金額が海兵隊に渡ったのかはわからないが、ある筋によると第三海兵隊の予算の3分の1は日本からの金らしい。

●1Billiam
Sayonara、アメリカの補助金。






反基地派の名護市長が再選したことにより辺野古移転は未だ混迷の中です。
現状の日本と過去の事例を考えると今の日本にはアメリカ軍の存在が必要のようにも思われますが、どうなっていくのでしょうか。