marimo1



阿寒湖名物といえばご存知の通りマリモです。
大きいものは直径30cmにもなり、国の天然記念物にも指定されています。
マレーシアにもマリモを好きな人がいるようで、掲示板でスレッドが立っていました。




スポンサードリンク


●Andy0625
この素敵なスレッドをクリックしてくれた事に大きな拍手を贈るよ。
ここではマリモが大ヒットしているのに、マレーシアでのマリモの記事は1つもないから、マリモを愛する全ての人のためにマリモスレッドを立てて、マリモに対する愛を大いに語り合いたいと思ってるんだ。
この小さな可愛い藻類を見かけた時から、デスクトップのお供に完璧だと思っていたし、衝動買いしたことを全く後悔してないよ。

ここでマリモについての簡単な解説
マリモは英語だと”Cladophora ball”、” Lake ball”、”Moss Balls”として知られていて、北半球の幾つかの湖で発見されている糸状藻類(Chlorophyta)の事。
ビロードのような外観を持った大きな緑の球状に育つマリモは極めて稀。
マリモのコロニーが知られているのはアイスランド、スコットランド、日本とエストニアのみ。

原産地:日本の阿寒湖
 
自然の環境:
原産は日本の阿寒湖で天然記念物に指定されている。
ここが自然の生息地。
下降水流を利用して動く能力を持っており、朝になれば水面まで上がり、夜には沈む事で大量の光合成をおこなう事がマリモの興味深い個性となっている。

とは言え、マリモは新鮮な水のあるヨーロッパや日本の他の湖沼でも育っている事が観測されている。
完璧な球状で巨大なサイズに育つのは特定の湖だけである。

どうやってマリモの世話をしたらいいの?
家庭でのマリモは水道水と室温で育てる事が出来、水の交換は一週間から二週間に一度。
(夏は回数を多くし、冬は少なくする)
暑い時期(25℃)は冷蔵庫に保管することもできるが、冷凍すると生きられない。
光合成は通常のの家庭照明でも発生するが、そうでない場合はマリモは微光状態に適応しているために間接太陽光を用いると良いね
マリモの緑が茶色に変わった場合は何もしなくても回復するが、そうでない場合はごく少量の塩を添加するのも良いよ。

何故マリモなのか…
友達や恋人へ、永遠の愛を意味する素晴らしいギフトになるから…
日本ではマリモが幸運を呼ぶと信じられているんだ。
だから日本人は水とシーリングライトでマリモを育ててるんだ。
水替えは二週間に一度でいいよ。

マリモは日本では凄くポピュラーな植物で、今は絶滅を防ぐために当局に保護されているんだ。
マリモが年間に育つ量は5㎜位だと言われているね。
つまり、大きなマリモの年齢は7歳という事になる!
この植物に藻類の問題は発生しないよ。
生きた植物はアクアリウム内のアンモニアを除去するための天然の生体フィルターになるんだ。
マリモは小さな破片に分裂することで伝播していき、それが時間とともに球状となっていく。
メンテナンスはごく僅かだね。
二酸化炭素を注入する必要もなし。

●leeyung
じゃあ自分も。
marimo2


これがアクアリウムで魚と一緒のマリモね。
marimo3
 
marimo4

マリモとザリガニ
marimo5

マリモとグラスシュリンプ
marimo6


ジャイアントマリモとミニマリモがみんなに会いたがってるよ。
marimo7

marimo8


●Andy0625
↑凄い!
世話をするための特別なやり方とかあったら投稿してほしいな。
友達にこの写真を見せたら興味を持ってたから君にコンタクトを取るつもりだ。

●NightHeart
どこで買えるの?

●TokiToki
マリモってスネール(水中カタツムリ)と一緒に飼っても大丈夫なのかな?

●Salt&Pepper
欲しい!
死にそうなくらいモフモフだね。
でも、どこで売ってるんだろう。

●leeyung
>どこで買えるの?
当方でどうぞ。

>マリモってスネール(水中カタツムリ)と一緒に飼っても大丈夫なのかな?
スネールが食べちゃうからお勧めはできないと思うな(笑)

●Salt&Pepper
マリモを見てるとグラスヘッドを思い出すよ。
(グラスヘッドは髪の毛を育てる必要があるけど)

でも、マリモはふわふわで面白いね!

●DecemberRose
俺も仲間に入れて。
6個のジャイアントマリモと3個のミニマリモを持ってるんだ。

●leeyung
↑君の事を思い出したよ!
ベタと一緒にマリモを飼ってるんだっけ?

●kongleong_3
俺も!
leeyungから5個のマリモを買ったよ。
迅速かつ丁寧な対応だった。
グッジョブ!

●newrehmi
マリモって凄く可愛いよね!
marimo9

●jiidaineko
これってペットなのかな?
休暇で日本に行った時に北海道でキーホルダーのマリモを買ったよ。

●zeonczk
遂にマリモのスレッドが!
今は6個のジャイアントマリモと3個のミニマリモを持ってるよ。
これも全てleeyungのおかげだね。
ありがとう!

●elainor
俺が持ってるマリモは1個だけだ。

●SweetPuff
これが自分の。
若干硬水目にして、水温は28℃を維持。
色んなサイズを30個以上持ってるよ。
marimo11

marimo12

marimo13

●CyaNide27
なんだがふわふわって感じだねえ。
これって生きてるの?死んでるの?
平均寿命はどの位なんだろう?

●leeyung
↑マリモは水中植物だから、死ぬ時は同じような感じだよ。
(緑じゃなくて黄色や茶色になって、死ぬ時は茶色や黒っぽい色になる)
今まで見た中で一番大きなマリモは95cmだね。
(大人が二人で抱えてた)
マリモの平均的な成長速度は1年に0.5mmだからマリモの平均寿命は人間よりもはるかに長いんじゃないかな。

●CyaNide27
↑じゃあ、もうマリモを世話したくなくなったり、アクアリウムには似つかわしくない位巨大になったらどうするの?
(成長速度から考えるにそういう事はあまり起きそうにないけど)
アクアリウムの魚のためにマリモを買ってる人だけなのかな?
それとも生物としてマリモを買ってる?
あるいは単なる飾り?

●leeyung
↑水中植物として考えた場合、マリモの成長速度は凄く遅いから、君の言うような(凄く大きくなる)というのはほぼ無理だろうね。
マリモはアクアリウムの水中生物にもできるし、庭に生えてる植物の様に単純に飾りにしてもいいんだ。
自分は幾つかのマリモを自宅の水槽で飼ってるし、それとは別にボトルに入れたマリモを会社の机の上に置いてるよ。

●CyaNide27
↑じゃあ、単に興味からマリモを買って、数年後に興味をなくしちゃった人ってもういるかな?
あるいはこれは最新のホビーだから、まだそういう人はいない?

●leeyung
↑ハハ、マリモに興味がなくなったらそれをどうするかはその人次第だね。
それから自分はこの商売を2005年から始めてるから最新のホビーって訳でもないよ。

●DecemberRose
マリモってほとんどメンテナンスがいらないよね。
水を変えるのは一週間に一度でいいし、水からミネラルを吸収するし、直射日光もいらないし。
人口太陽光はマリモにとって余計な位で。
唯一気をつけなくちゃいけないのは緑を保つための水温。
水槽の温度が30℃を超えた時は氷を入れて冷やしてるよ。
クレイジーに思えるかもしれないけど本当の事なんだ。

●CyaNide27
持った時の感触はどんな感じ?
チクチクしてる?

●DecemberRose
↑自分にとってはスポンジみたいな感じかな。
1個買って確かめてみると良いよ。
自分は好きな人に大きいのを1個贈ったことがあるんだ。

●DecemberRose
カメラがぶっ壊れたから、携帯で撮ってみた。
上手く写ってるといいんだけど。
1.巨大マリモとミニマリモの比較
2.別の水槽の
3.どういう環境で飼ってるか
marimo14

marimo15

marimo16

●Mevoxede
↑おぉっ、キュートなマリモだね。
凄く健康そう。

●yeelin04
私のマリモは浮かないんだけど…

●SweetPuff
↑掃除した時に慎重に絞って汚水を出した後に手のひらでゆっくり丸めてやるといいよ。
その後で水に戻したら浮くようになるから。

●CreepyCrawly
近いうちにマリモが家に届くんだ。

●SweetPuff
よし、じゃあこのサイトで誰が一番大きく育てられるか競争するか。
期間は5年位かな?(笑)





youtubeでmarimoで検索すると海外でもマリモを飼っている人が結構いるようなので、実は人気があるのかも。
商売にしている人もいるようです。
英語版のwikipediaで”moss ball”で検索するとMarimoのページに飛ぶところを見るとマリモは国際語となっている模様。