sports_photographer


いよいよソチオリンピックが開幕しました。
とあるネットユーザーが友人の勤めているオリンピックの写真を撮っているフォトエージェンシーのストックしている撮影機材を投稿して話題になっていました。




↓こちらがその写真

スポンサードリンク


olympic_camera


凄まじいキヤノンのカメラとレンズの数です。
高価なカメラとレンズが机いっぱいに広げられた様子に海外も驚きだった模様。


↓この写真を見た海外の反応

●Meltingteeth
オーマイゴッド、IT企業向けハードウェア企業の倉庫に初めて入った時の事を思い出したよ。
お菓子の国だな。

●Nosce-Te-Ipsum
”Some”?
何人のカメラマンが働いてるんだ?

●pwnzor339
↑(カメラの数からして)少なくとも23人はいるな。

●aperture81(スレ主)
↑少なくとも30人のカメラマンがその会社で働いてると思う。
因みに、彼らは自分用の機材をちゃんと持ってるから。
(ボディが2台、16-35mm、24-70mm、70-200mm、それに400mmのレンズ)。
だからこれは”予備用”機材だね。
リモート用に予備のカメラが必要な時や、自分のが壊れた時、あるいはフリーのカメラマンがロングレンズを必要とする時のための物なんだ。

●Nosce-Te-Ipsum
↑なんと。
1人の人間がそんなにたくさんの機材を持ってるなんて知らなかった。
どれも高価なんだよね?

●aperture81(スレ主)
↑これは80万ドル(約8100万円)の価値があるね。
それから、個人で持ってるキットも5万ドル(約507万円)位の価値があるよ。

●AThilgers
↑俺の職場もこういうクールな物をくれたらいいのに…

●aperture81(スレ主)
↑それなりに古いものだから…
自分は個人的な写真はiPhoneで撮るのが好きだよ。

●Vik1ng
>1人の人間がそんなにたくさんの機材を持ってるなんて知らなかった。
目まぐるしく変わる物の写真を撮ろうと思ったら、レンズを交換しまくらなくちゃいけないんだ。
ロングショットで撮った後に、喜ぶシーンをアップで撮ったりとね。
 
SportsPhotographer

●boy_on_crackers
オーマイゴッド、1個くれ!

●kamfr
計算してみたんだが、ぶったまげた…
カメラ単体でもCanon 1DXが23台、1台6000ドルだとして(お買い得価格だ)、13万8000ドル(約1400万円)…
レンズに関してはかなり分かりにくくて、焦点距離と開放F値によって変わってくる。
500mmは1台12000ドル(約121万円)、600mmは1台15000ドル(約152万円)、400m F2.8は1台10000ドル(約102万)、それに200-400の(コンバーター内臓)レンズがあるのも分かる。
これは1台で大体12000ドル(約122万円)。
300mmも4台ほどあるのが分かるけど、これは少なくとも7000ドル(約71万円)以上はするね。
70-200mmのレンズは少なくとも14台あって、これは1台1500ドル(約15万円)位かな
(合計36000ドル(約365万円)にはなると思う)
小さいレンズは何だか分からないけど16-35mm F2.8と24-70mm F2.8が混ざってると思うな。
クソ、これは大体100万ドルかちょい下ってとこじゃないかな。

●keatonch
↑うん、スレ主は合計で80万ドルだと言ってるし、君の計算はあってるよ。

●rathboneshakelford
↑キヤノンとニコンはオリンピックみたいなでかいイベントでは大きなエージェンシーにたくさん機材を貸し出してて支援してるんだ。
キヤノンプロフェッショナルサービスもニコンプロフェッショナルサービスも、こういうイベントでは全カメラマンのために修理を行う施設を用意してるよ。
ともあれ、確かに凄い量の機材だ。

●Vik1ng 
>70-200mmのレンズは少なくとも14台あって、これは1台1500ドル(約15万円)位かな
ほとんどがCanon EF 70-200mm 1:2,8L IS IIぽいな。
1台2500ドル(約25万円)だ。

●kamfr
↑それであってると思う。
IS(イメージスタビライザー:手ぶれ補正)以外は。
エージェンシーや新聞社は自分達の機材に手ぶれ補正付きのレンズを使うのを止めてるんだ。
頻繁にジオプトリーを修正しなくちゃいけなくて、それが800ドルと安くないから。
それにレンズが重くなるし。

●Vik1ng
↑でも、手ぶれ補正ってスポーツ写真を撮るのに良いんじゃ?

●kamfr
↑いや、F2.8に関してはスポーツ写真を撮るのに良いんだけど、手ぶれ補正はカメラの振れを抑える助けになるだけでアクションの一瞬を撮るのには向かないんだ。
スポーツ写真を撮る時には基本的にもっとでかいレンズを使っていて、それには手ぶれ補正が入ってるし、一脚も使うからね。
70-200mm+ISは光量の少ない物や自然風景、ポートレートといった別の用途に向いてるかな。

●zeroair
↑だから自分は24-70 f2.8のために自分の24-105 f4を売りたいんだ…

●sevl
↑シグマを探すんだ。
アメージングな品質だし安いぞ。

●bgaddis88
2.8 IS IIは2つのISモードを搭載していて、そのうちの1つは上下動に関してスタビライザーが働くスポーツ用ISだよ。
もしこういう事をするカメラのために金を使うなら、 2.8 II ISでほぼ間違いなしだね。
↓これでISモードの効き方が分かると思う。
写真はダメダメだけどどういう感じかは分かるよね。
ソース:マイラブレンズ
Cycling_8-2

●Khazaad
>計算してみたんだが、ぶったまげた…
凄い奴だ。
コメントを読む前にまずこの疑問が頭をよぎったんだが、お前さんのコメントで頭を殴られた気分だよ。

●torhh
1DXは20台で、前の3台は5D Mk IIIだな。

●betterthanlast
>計算してみたんだが、ぶったまげた…
俺よりはるかに凄いな。
自分は写真を見て”このテーブルの上には俺の住んでるアパート以上の金額が乗ってるな”と思っただけだ。

●wtimyoung
↑お前さんのアパート、俺の家、俺の周りの家のどれよりも高価だ。

●MrPapaBear
もう1台、この写真を撮ったカメラがあるよね(笑)

●KyroDCK
キャノンはスポンサーになってるだろうし、割安価格で買えるんじゃないかな。
”Camera of the Olympics”のためにむざむざ市場価格で販売するとも思えないし。

●labortooth
1個手に入れられないだろうか…

●hitlist
ま、それはそれとして、今回のオリンピックを象徴するような写真は誰かが携帯のカメラで撮ったものになると思うぞ。
賭けてもいい。
(あるいは車載カメラとか…ロシアなんだし)
(訳注:ロシアでは当たり屋が多いために車載カメラをつける事が多い)

●nicholassporks
↑ハハハハハハ、俺もその賭けに乗った。

●Vik1ng
因みにこれが英国プリンスの結婚式でロイターが用意した撮影機材な。
wedding_camera

●iCupFarts
↑レンズキャップを外しているのが許せない。

●Beefington
>因みにこれが英国プリンスの結婚式でロイターが用意した撮影機材な。
真ん中にGoProがあるのが良いな。

●xanderstrike
>因みにこれが英国プリンスの結婚式でロイターが用意した撮影機材な。
キヤノンの海の中にニコンの一脚があるのが良いな。

●pipichua
ニコンは無し?

●E-Step
フォトエージェンシーが変わればブランドも変わる。
統一させることは理に適ってるから。

●mallabywallaby
ニコン派の自分として言う事は…
”うお…これは…クールだ”

●other_rendermesh
↑これだってクールだぞ。
6-8P-IF-ED-lens-2

●mojave955
ワオ…
ワオしか出てこない。
どれか1台でも持つことができたら…
(キヤノンの廉価カメラT3iユーザーですよっと)

●esotericmonkey
↑俺はT3i好きだぞ。

●jelloburn
↑T3iは良いカメラだよな。
カメラのボディよりもレンズの心配をした方が良い。
T3を持ってるのなら、確かに心配だが。
(貧乏なEOS 60Dユーザーが来ましたよ)

●outfoxthefox
↑60Dの何が悪い?
1台持ってるが最高だぞ。

●jelloburn
↑貧乏ってのは自分の経済事情の事ね。
自分も60Dは好きだけど、価格と機能の間で妥協したのは間違いないから。
いつかフルフレームのボディで高ISO感度のパフォーマンスを持ったカメラを持つのが夢なんだ…

●ostereje
2012年ロンドンオリンピックでのキヤノンの部屋。
2012_LO_Canon1

2012_LO_Canon2

2012_LO_Canon3

2012_LO_Canon4

2012_LO_Canon5

●The_Bystander_Effect
↑1台くらい無くなっても分からないよね?

●mellomallow
新しいカメラを買う金のないカメラマンとしてはため息しか出てこない。

●RIP_Bloodwing
アマチュアカメラマンだけど、この写真を見て心臓が飛び出しそうになったよ。
羨ましすぎ!





以前からスポーツのキヤノン、報道のニコンと言われているとかいないとか。

テーブルの上に置いてある小物を撮る位ならそれこそ携帯のカメラでも十分かもしれませんが、光が乱反射する雪の中で行われるスポーツとなると、機体の性能がそのまま写真の決定的な差となってしまうのかも。
ソチオリンピックではどんな印象的な写真が撮られるのでしょうか。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 EOS60D-WKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 EOS60D-WKIT