sony_sell_vaio



先日、ソニーはVaioブランドを日本産業パートナーズに売却することで合意したと発表しました。
業績の上がっていないPC事業を売却することでモバイル部門に注力していく事になるようです。
世界的に長年愛されてきたソニーのPCブランド売却は海外のファンにとってもショックだったようです。

引用元:engadget.com


スポンサードリンク


●pmys
自分が望み、手に入れた最高の電子製品だったし、ソニーのプレミアムノートPCと携帯電話は信頼してたよ。

●JOhnTN
最近VAIO Flip 15を買ったんだ。
大画面で手書き機能がついてるのが欲しかったんだよ。
オプションは限られてたけど、良いマシンだよ。
もう何年もソニー製品を買ってるけど、失望した事は一度もないな。
JIP(日本産業パートナーズ)がどうするのか心配だな。
Flipシリーズはこれで打ち止めになってしまうのか?
言ってる事は良いけど、結果を教えてくれるのは時間だけか。

●FrederickRotheIII
サムスンがソニーのPCを殺したって事か。
ちょうどソニーの保証期間が切れたから日立のHDDの代わりにサムスンのSSDを入れたばかりだ。
とは言え、自分はSシリーズを愛用してるんだけどね。
コンピューター自体は信頼できないけど、指紋認証システムがあるから。
とは言え、このPCを普段使いしてないのはこれがポータブルようだからなんだけど。
少なくとも、カスタマーサービスはそう言ってたな。
カスタマーサービスは大抵ひどいものだけど、昨日自分が買ったSSDとリカバリーディスクについて質問したらきちんと答えてくれたし参考になったよ。
今までにはなかったことだ。

●subhayan
凄く驚いた…
子供の頃からソニーブランドが好きだったのに。
特にVaioのノートPCが…
5か月前にFlipシリーズを買った所なんだ。
ソニーのノートPCはあらゆるPCブランドへの挑戦だった。
こんな事ができるなんて信じられないよ。

●theleftist
正直言って、アップルに対抗できるのノートPCはVaioだけだった。
値段の事で文句を言う人もいるけど、その金額で提供されたものを見た事があるか?
最高のスクリーン、最高のテクノロジー、サポート、最高のソフトウェア、製品保証、国際保証等などだ。
ソニーはいつだってただのCPU、RAM、HDD以上の物を提供してくれたんだよ。
問題は金が無くて400ドルのガラクタを欲しがっている人達の方で、Vaioはそういう人のために作られてる訳じゃないって事だ。

●arq
↑Vaioのノートを持ってたけど、スクリーンは酷いしバッテリーの持ちは貧弱だったぞ。
良いVaioもあるんだろうけど、全てがそうって訳じゃない。

●Carbonizer
↑Zシリーズは素晴らしかったな。
本当の”プレミアム”はZシリーズだ。

●Kev50027
これは本当に悲しいな。
PC市場でソニーのノートが最高だった時の事を思い出すよ。
凄く革新的だったし、何年間も薄くて軽いウルトラポータブルなPCを作り続けてた。
残念なことは、市場の潮目が変わった時に彼らがやり過ぎた事だな。
ソニーのノートPCは他のメーカーに比べてあまりに法外だったから、トラブルが起こる事に驚きはないけど、売却されるのは驚きだよ。

●naathaanS
ちょっと前に将来的にソニーは倒産するという予測が立った時の事を思い出した。
その伝説が今始まったんだ。
別にそれを見たいわけじゃないけど、そうなりそうだ。

●TheCEOofBMW
↑リンクとかある?

●naathaanS
↑ソースのリンクは載せる気ないけど、technobuffaloの記事はこれ。


●Vu
クッションに挟まったコインをソニーに寄付するかな…
最初はソニー社債がジャンク債扱いされた事、それからe-book事業をKoboに売り渡し、今はPC事業部…

●gaginang
これでVaio Pro13の値段が下がるかな?

●Molbio
素晴らしい企業が目の前で崩壊しつつあるなんて悲しい日だ。
ソニーの家電製品は比類ない出来だったのに。
質の良い製品を変える会社が、値段ばかり高いブティック家電になってしまったんだな。
Vaioだけは例外的に品質が良かったのに、そのVaioが投げ売りされることになるなんて。
由緒あるテレビ事業部は別々の部門に分離独立し、e-Readerは食指を伸ばしたKoboにバトンタッチ。
ソニーは出刃包丁を会社に振るっていて、港区とウォールストリートのスーツ族は大喜びしてるだろうけど、これは解決よりも多くの疑問を残すことになると思うんだ。

●Maverick___
ソニーがノートPCビジネスから離れるのは残念だな。
面白い事に、コンパーチブルノートPCでFlipシリーズを買おうと思っていた所だったんだが。
でも、サポートのないPCを買う道理はないよな。
他にも色んなブランドはあるし、多分レノボを買う事になるかな。
Windows8タブレットが欲しいんだけど、そそられるものが無いんだよ。
サーフェスシリーズはちょっと狭すぎるし。

Vaioを買った会社は、企業を売ってまわる事に特化した投資会社っぽいよな。
いわゆるハゲタカファンドって奴だ。
この手の会社は利益が落ちている企業を買って、それから基本的に大量解雇なんかを行って収益性のある会社にしてから売るんだよな。
つまり、技術革新や信頼性の高いカスタマーサポートには繋がらないって事。

●dekkar
悲しい日だ…
自分にとってソニーはノートPC市場において革新的な会社の1つだったのに。
他の企業が実現可能だと思っている数年先を行っていたよ。

●fathornyblackandjoe
R.I.P.(安らかに眠れ)ソニーVaio、そしてようこそJIP・Vaioって事か?
3年前からVaioのXシリーズを使ってるけど、今でも素晴らしい機種だよ。
今でもウルトラブックの中で中・上級の位置をキープしてる位だし、見た目だって他のほとんどの機種よりも良いと思う。
もしこれにタッチスクリーンがついてたら、喜んで更に3年使ってただろうな。

唯一引っかかる点はソニー独自のデバイスがたくさんついてる事だけど、慣れちゃえば凄く使いやすいよ。
OK、スペックや値段の事を言っている人がいる事は分かってる。
でもVaioってのは昔からパッケージも含めて特徴的な感覚とスタイリングで売ってきたんだよ。
要するに、VaioはWindows組の中のアップルって事だな。
これが良い影響を与え合ってたんだ。
JIPがこれに注目してくれるといいんだけど。

●The_Monarch
ソニーVaioよ、安らかに眠れ。
個人的に残念だと言う気にはなれないけど、テクノロジー会社がバラバラにされる事に不安を感じるのには共感するよ。
新たな巨人が誕生することには何の疑いもないけど、2013~2014年は世代の終わりのように感じるな。
そして新たな世代の始まりにも。

●elranzer
Vaioの超特価セールが来るか?

●ChayHawes
↑良い質問だ。
イラストの仕事用にVaio Flip 15Aを扱う仕事をしてるけど、もしみんなが超特価セールがあると思っているんならもう1~2か月くらいキープしておこうかな。

●HughesNet
何年も前にPCが何かをするために必要な機材じゃなくなっていた時からPCの凋落は始まってたんだよ。
ウェブを見たい?メールをチェックしたい?じゃあPCが必要だという風にね。
でも、今ではスマートフォンやタブレットなど、より使いやすいデバイスが出てきたからまずはPCが必要という人がいなくなってきたんだ。
自分自身はPCが死ぬところを見たくはないけど、必要な人が持つようになって、より単純な需要にはもっと適切なデバイスを持つようにバランスが取られていくだろうな。

●TheCEOofBMW
↑その通り。
でも自分としてはソニーはVaio部門をハンドヘルドに展開していくチャンスがあったとも思う。
彼らはノートPCのモデルを減らして部門を縮小して、代わりにもっと小さいデバイスに挑戦するべきだったんだよ。

●euklid
自分はiPad2とNexus7、GalaxyS4とHPのWindows8ノートPCを持っている。
仕事で使う分でもノートPCでなんの問題もないな。
ウェブ閲覧、動画鑑賞やタブレットでゲームをする以外のタスクをするために使ってるだけだし。

●ivvBear
これが良い事だとは思わないな。
モバイル事業はでかいバブルでしかないんだが。

●nbolmer
↑いや、これは倹約のための方針転換なんだ。
Vaio事業は上手く行ってなかったんだよ。

●TheCEOofBMW
↑自分はivvBearと同じ考えだな。
収益性の少ないビジネスをするのは会社にとってスタミナがいるけど、将来的には利益をもたらすかもしれないわけで。
今上手く行ってなくてコストがかかるからという理由でPC事業を売却するのはビジネスを失う事になると思う。
ソニーは再考すべきだと思うな。

●ChristopherHarrison
数か月前にノートPCを買い換えたばかりだ。
いつもVaioを買ってるんだけど中古で出回ってなかったからASUSにしたんだよな。
見た目もスペックも申し分ないんだけど、ソニースタイルではないのが寂しいね。
確かに悲しい日だよ。

●deepen915
待った、Vaioはサードパーティが作り続けるんだよね?
Vaioブランドは残って欲しいんだけど…
信頼できるPCブランドの1つだからさ…
Wi-Fiやタッチパッドなんかに問題があるモデルがあるのも知ってるけど、確かに信頼性はあるんだ。
Vaioブランドは残って欲しい!

●Vanakatherock
Vaio Pro 13が超お買い得価格で出回るんなら買いたいな。

●MelissaMcD
(売却先は)レノボと言われていて、かなり良い推測だとは思うけど、ソニーが中国の会社に売られる時は”地獄のごとき冷たい日”になるだとろうな。
(日中には)第二次世界大戦時のしこりがまだ残ってるから。

●Apt
VaioのPシリーズとZシリーズを持っている事に誇りを感じている身としてこれは悲しい。
Pシリーズは5年前から使ってるんだ。
まだ何の問題もないよ!

●I._M._Wright
WindowsPCビジネスはゆっくりと落ち込んできていて、タブレット市場が上がってきている。
時代は変わり、利益を生むのは難しくなってきてるんだ。
新しいものが来れば、古いものは消えていく。
マイクロソフトのCEO、サトヤ・ナデラは難しい仕事を抱え込んでいる。
底なしの流砂に飲み込まれたようなものだろうな。

●silvacrest
悲しい事だけど、その部門が金を浪費していて収益性の高い他の部門を作ろうとしてるんなら、正しい動きなんだろうな。





かつて家庭用PCビジネスに新風を巻き起こし、以降の家庭用PCを一新させたブランドが創始した会社から売られていくというのは悲しいものです。
(かつてのThinkPad然り)
これでコロンビア映画にVaioが出てくることは無くなってしまうのでしょうか。
(チェックするのが密かな楽しみだったのに)



ソニー SVT11218DJB VAIO Tap 11
ソニー SVT11218DJB VAIO Tap 11