toyota_wireless_charge



トヨタは2月から豊田市内でハイブリット自動車用ワイヤレス充電システムの実証実験を行います。
地面に設置された送信機と車体側の受信機を正しい位置にセットするのはトヨタの開発した駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト(IPA)」を利用し、ドライバーによるステアリングを必要とせずに正しい位置へ車を導くことができます。
充電時間はケーブル方式と変わらず、満充電までに要する時間は約90分とのこと。


このニュースに対する海外の反応です。






スポンサードリンク


●Dessert Rat
これは電気自動車が一般に普及するための最後の一歩だね。
テスラ社に同じような事をやってほしいけど(今まで見た中だと電気自動車ではテスラ社が一番だ)、もし彼らが行わなくてもこの技術が出てくるだろうな。
この技術が出回ればガソリン車は絶滅の危機に瀕するぞ。
と、前に読んだ短編小説を思い出した。
話は覚えてないんだけど、広範囲にわたって電力の供給がストップしたせいで、電気だけに頼っていたその地域の流通が麻痺してしまうんだ。
で、祖父が使っていたガソリン車”が主人公達の家族を救うんだよ。
もし完全に電気自動車社会になったらそうなるかもね。

●ANDY L
ずっと前からこのアイディアを持ってたよ。
実際、スーファミの『F-ZERO』でそのアイディアが使われてたしね。
ファンタスティックなゲームだった。
点滅する矢印に従って特定のレーンを進むと充電用のレーンに行くんだ。
高速のパーキングにそういう充電レーンを作って欲しいな。
一番最寄りのレーンがどこなのかはコンピューターが教えてくれるようにするんだ。
アメリカのIT企業がシステムを作って、電気代は車のオーナーに行くようにする。
それぞれの車に支払い用のデバイスをつけるんだよ。

●Stephen A
↑そのゲームはした事がないけど、同じアイディアは持ってたよ。
キーは充電する前にどの位充電するかを設定できるようにする事だな。

●Z
こういうアイディアに対してはこういう反論を聞くことになるはず。
”でも、インフラの建築コストが馬鹿にならないぞ”
でも、1990年代にも自動車に対してそういう事は言われてたんだよな。
”でも、道路を作るのは高すぎるから誰も乗りたがらないだろう”ってね。

●Tom
椅子から降りて、ビデオの作り出す世界じゃなく、実際に何かをし始めたら君も知的な議論をする立場になれるはず。
君にだって世界をよくする事ができるはずだ…いつかは。

●Frank
皮肉なことに、これは100年以上前にニコラ・テスラが発明していたはず。
このまま頑張って続けてくれれば、いつの日かガソリン車と逆転する日が来ると思うな。
 
●darby
自動車に充電する電気代は誰が払うんだ?
トヨタじゃないのは確実だろうし、車を運転する人でもないはずだ。
税金とかか?
電気は只じゃないんだぞ。

●Z
ワイヤレス充電が動き出したか!
Cellとブルートゥースがなんでもっと使われないのか不思議なんだよな。
自分がワイヤレスのマウスやキーボード、ヘッドフォンなんかは使ってないのは(充電のために)接続しなきゃいけないからなんだ。
自動車のカップホルダーにフィットするワイヤレス充電用のマットを作れば、これは何百万ドルも稼げるアイディアだと思うな。
自動車に乗った時に携帯をカップホルダーに突っ込んでおけば勝手に充電が始まるし、ブルートゥースで音楽も聞けるんだ。
オプション料2000ドルで何億ドルも稼げるぞ!

●Ron
ワイヤレス充電は1時間当たりのキロワットコストがまだ高いんだよな。
それよりも何故高コストのEV充電機能を持った新Hyper X Solarモジュールを使わない。
Hyper X Solarは太陽光発電テストでも高い結果を得ているんだ。
カリフォルニア州エネルギー委員会によると、サンパワー社の太陽電池パネルの100倍の効果があるらしい。
Hyper X Solarの温度係数は-0.27%/摂氏で寒くても暑くても最高のパフォーマンスを得られるんだ。
更に値段もサンパワー社のほぼ半額だよ。

●BraveKid
↑場所によるだろ。
アメリカのほとんどの地域は日光が足りないんだぞ。

●UnhappyCracker
新しくは無いよな…
むしろ電化高速道路を作る時期だろ。

●Al
それでも、電気自動車を買うにはまだまだ多くの問題と制約があるんだよな。
いずれそうなるとは思うけど、早くしないと年を取っちゃうよ!
適正価格にすることが第一の問題だね。
自分は今でも天然ガスが今のところ一番論理的な解決法だと思ってるんだ。
(天然ガスの貯蔵量は100年分ある訳だし)
今の段階で電気自動車を導入する事は大都市圏での単距離移動以外に利点があるとは思えないんだよね。
それはそれとして、メーカーが開発を続けられるように買ってくれる人には感謝するけど。
でも、自分では買わないかな。

●Fred Fernsemer
↑その100年間の暫定的な解決方法ではガソリンと同じようなトラブルを起こすかもしれないんだよ。
みんな永遠に続くと思って、将来に対して何もしないっていうね。
天然ガスはバッテリーの補助用小型エンジンとして使うならいいと思う。
消費も少なくて済むし、距離も長く乗れるからね。
電気駆動は地元乗りに丁度いいし。

●Ditie
↑それで考えられる問題はスペースに関してだね。
天然ガスのタンクは普通のガソリン車よりもスペースを食うし、バッテリー自体が既にかなり場所を取ってるから。

●UnhappyCracker
天然ガスは電気以上に供給インフラが整ってないんだよ。
それに、天然ガスを取り出して供給する時点でかなりの電力を使うし。
何故ステップを飛ばさない。
それに、1つのサイズが全てにフィットする事もないし、万人に向く車がある訳でもないからね。

●Alan O
数兆ドルを投資して送信機をあらゆる道路に埋め込めばもうバッテリー充電をする必要すらなくなるぞ。

●SAM
自分としては充電時間が気になるかな。
ステーションで充電なら15分以下にする方法を考える必要があると思う。
電気自動車を一般的にするにはそれが唯一の方法だと思うね。

●Ditie
主要な高速道路で車を追いかけるためにこのグリッドが使えるとNSA(アメリカ国家安全保障局)も大喜びだろうな。

●UnhappyCracker
↑もうやってるから…
タグリーダーがそこら中にあるから。
いわゆる高速道路の支払いって奴だ。

●irishmist23
次のステップは州間道路や高速道路に発信器を埋め込む事だな。
これで鉄道が3番目のレールから電気を供給されているように車は道路から電気を受け取る事が出来るようになる。
これで長距離ドライブの不安はなくなるはずだよ。
エネルギーは金属を通過するから、受信機は車の下部に取り付けるようになるだろうな。
これで排気システムもいらなくなるし、コイルは道路の中央になるように配置すればいいよね。

●JH
↑つまり、全ての高速道路が有料になるって事か…

●irishmist23
↑(ガソリンのために)カナダやメキシコ、ベネズエラやサウジに金を送るよりも自国で回した方が良いだろ?

●Where Eagles Dare
充電代はガソリンと同じくらいか、下手したら更に高くなりそうだな。
電力会社のCEOと汚職政治家大喜びってか。

●Bill
史上最大のコストがかかりそうだな。
現行の電気自動車でも90%が1回のドライブで再充電せずに済んでるってのに。
数か月ごとに改善されていってるから。

●Jim D.
だからこそ、もっとシンプルで、信じられない位マイレージフリーで再充電もほぼ無料なオンボード充電器が必要なんだよ。
風力発電機もつければ更に省エネになるはずだ。

●RobertC
↑お、永久機関か?

●Ron
>風力発電機もつければ更に省エネになるはずだ。
永久機関について言ってるのなら、それ以上何も言うな。

●SeadogMillionaire
これは以前トヨタが紹介していた水素燃料電池車よりも良い考えなんじゃないかな。
みんな朝起きたらバッテリーがフル充電されてる方を好むと思うんだよね。
それにこの充電システムを道路に組み込めば長距離ドライブも可能になると思うし。
未来の車としての電気自動車は正しい道筋だと思うな。
いずれみんな電気自動車に乗って、我々の乗っていたガソリン車がクラシックカーになる日が来ると思う。

●Don R
↑電気自動車に未来は無い。
燃料電池車こそ進めるべきだ。
電気自動車を大量生産できるようになるにはリチウムが足りないんだ。
リチウムは何処から来てると思う?

●Liz
自分も水素燃料こそ究極の未来だと思う。
でも、当面の未来は電気自動車なんじゃないかな。
リチウムでは長期間続かないというけど、20年前にGMの子供達(日本車の事か?)が出てきてアメリカで売れまくったのは、短期的な成功が長期的な成功に結び付いたわけで。

●Mark
未来の車は電気自動車だろうけど、リチウムイオンバッテリーではないだろうな。
最終的にはリチウムイオンバッテリーよりも遥かに大容量で高速充電・連続使用可能なキャパシタを持ったバッテリーが出てくると思うよ。
もしスマホやタブレットの充電器が自宅にしかないとしたら、週末に燃料電気車で何日もドライブしたいと思うか?
電気自動車が成功するだろう理由はそこにある。

●UpsetOldMan
ニコラ・テスラはそういう風に家や会社に電気を供給するシステムを開発したんだけど、エジソンに潰されたんだよな。
エジソンは共同開発した交流電気の製造ビジネスも潰して、その後で自分のビジネスだと主張したんだ。

●MM
(トヨタのワイヤレス充電システムに使われている)磁界共鳴方式は電気の発明以来、失敗し続けてるんだが。
優先接続に比べて電気のロスが大きすぎるんだよ。

●muzzle flash 
科学界がニコラ・テスラの発明したものが正しかったと認識したのは何時なんだろう。

●Cheezmonta
↑ニコラ・テスラは天才であると同時にクレイジーだったからね。
彼の交流電流は文字通り世界を変えた。
彼の別のアイディアである、地球を分割して共鳴マシンを作ろうという考えなんかは…クレイジーだ。

●Synical1
これは素晴らしいコンセプトだと思うな。
もし政府がこれを進めるとしたら、高速やパーキングが有料になっても気にしないよ。






携帯のワイヤレス充電が徐々に人気になってきている様に、充電の煩わしさを解消するのは電気自動車普及にとって重要かもしれません。
日本の場合ETCもあるし非接触型ICチップが広く普及しているので、それを流用すれば充電代の支払いに関してはすぐにクリアできそうです。
スーパーなどで○○円買い物した方は充電代無料等のサービスを行えば人気が出るかも。



Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W
Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W