c6b2048c.jpg


東北関東大震災ではたくさんの企業が義援金を送ることを発表しています。
フィギュアメーカーの雄、グッドスマイルカンパニーも1000万円を寄付した事を発表していますが、それに加えてチャリティ商品として初音ミク~応援Ver.の発売を発表しました。
このフィギュア(定価3000円)が1体売れるたびに1000円が寄付金として日本赤十字社に寄付されます。

このニュースは早速海外でも話題になっていました。

公式サイト:goodsmile
引用元:66010_vocaloid_hatsune_miku_nendoroid_cheering_version_g

スポンサードリンク



●アメリカ:男性
日本国外に住む人たちへの予約は日本時間で4/8からだよ。
これは東北関東大震災で津波の被害に遭われた人へのチャリティ商品で、1体毎に1000円が寄付されるんだ。

●ドイツ:女性
ようやく海外向けのショッピングサイトがオープンするのね。
予約開始期間が(日本国内と)違うのは国際向けに別バージョンがあるって訳じゃないわよね?(^^)
実際のところ、私ミクは欲しくないのよね。
でも地震チャリティのために例外を設ける事になると思うわ。

●アメリカ:女性
信じられない。これって凄くハッピーよ。
海外向けのショップには他に何が載る事になるのかしら?

●アメリカ:男性
彼女を手に入れる気はないな。もうオリジナルを持ってるし。
これって追加パーツがついてるだけだよ…

●ユタ州、アメリカ:男性
本格的な海外向けサイトのオープンはまだだと思うな。
理由が理由だけに一時だけの例外かもしれない。

●ハンガリー:女性
オーマイゴッド、これはアメージングよ!
私、まだねんどろいどのミクを持ってないし、これって驚くほどキュート!
それにねんどろいどを買うことで日本の人たちの手助けになるなんて!
もちろん買うつもりよ。
私は送るほどはお金を持ってないけど、フィギュアを買うことで日本の人たちを助ける事になるのならこれって最高よ!
それにチアリーダーのミク(*_*)オーマイゴッド!
話が上手すぎると思うくらいよ!

●オーストラリア
素晴らしいアイディアだよ、グッドスマイルカンパニー!
プロキシ使わずに彼女を買えるなんて凄くハッピーだ。

●男性
MAX渡辺…なんて思いやりのある人なんだ。
悪気は無いんだけど、”King Of Sendaiこと奥州筆頭・伊達政宗”の売り上げから寄付する方が別バージョンのミクよりも適切だったんじゃないかな?

●フィリピン・男性
イエス!
ちょうどオリジナルねんどろミクを探していたところにこの発表だ!
これでクラシックミク(と追加パーツ)を手に入れられて同時に日本も助けられるなんて!
後は予約時間に間に合うかどうかだけだ。
これってWin-Winの関係だよね!

●アメリカ:女性
>悪気は無いんだけど、”King Of Sendaiこと奥州筆頭・伊達政宗”の売り上げから寄付する方が別バージョンのミクよりも適切だったんじゃないかな?
ミクはホットケーキみたいに売れるから。
大金を得るには最高の方法なのよ。

●イタリア:女性
どうでもいい…
別バージョンのねんどろミク(-_-)zzz
せめて白と赤の服をつけなさいよ><

●アメリカ:女性
クラシックミクってのはいいアイディアだと思うな。
私たちがオリジナルを欲しがるように、たくさんの人たちもオリジナルを欲しがると思うし。
(みんなレースクイーンとかオレンジVer.は欲しくないでしょ?)
しかも追加として寄付と別顔も付くし。

●スウェーデン:女性
>悪気は無いんだけど、”King Of Sendaiこと奥州筆頭・伊達政宗”の売り上げから寄付する方が別バージョンのミクよりも適切だったんじゃないかな?
GSC(グッドスマイルカンパニー)は既に1000万円寄付してるのよね。
それにミク以上にいい資金集めパーティを開けるものがあるかしら?
彼女は日本と海外で凄く人気があるのは明白だし。
GSCは素晴らしい事をしてると思うわ。

●シンガポール:女性
オリジナルバージョンを探そうと思ってたんだけど、これをアナウンスしてくれたわ。
しかも買うための正当な理由も出来るし。
絶対に1つ手に入れるわ!

●フランス:女性
初めてこの写真を見たときは”オーマイゴッド、またミクなの”って思ったんだけど、これが販売される理由を知って、本当に素晴らしいアイディアだと思ったわ!
誰もが買うことが出来るし、しかも他のねんどろいどよりも高く無いのよ!

●シンガポール:女性
>別バージョンのねんどろミク(-_-)zzz
>せめて白と赤の服をつけなさいよ><

イェア、同意だわ。
これは日本の国旗のように白と赤にするべきだったわね。
買うんだけど!

●フィリピン:男性
限定版のミクを買う。
売り上げの一部が寄付される。
結果:いい事をした気持ちになれる。

●チリ:男性
これは日本を助けるベストな方法だな。

●アメリカ:男性
発売されるのは6月か7月か…その頃の、メチャクチャ予約入れてるんだよな。
べ、別に…気が変ったとかじゃないんだからね!

●ドイツ:女性
>これは日本を助けるベストな方法だな。
(笑)
地震/津波の被災者のためのねんどろミクってのはいいアイディアだし、”一緒に頑張ろう”は連帯感も産むわね。
でも私は直接赤十字に寄付するつもりよ(^^)

●イタリア:女性
ミクをチョイスしたのはいいアイディアだと思うわ。
それほどオリジナルって訳じゃないけど、彼女は人気だしね。
少しの間オリジナルミクを手に入れるのを待つ事にすれば、彼女を手に入れると同時に日本を助けるという素晴らしい時を迎える事が出来るわ。

●フィンランド:男性
ミクはたくさん出てるけど…でもこれはメッチャキュートだな!

●不明
1000円を寄付、大した事無いね(that's nothing)。
このミクは新しい顔とオレンジのアクセサリー以外は(以前のと)同じくらい似てるな。
(オレンジってのは会社のプロモも兼ねてるのか?)
これは安っぽく見えるよ。
彼女をナースのように白と赤に塗りなおしたり、日本が彼女の心の中にあるように、あるいは誰かのために祈っているように手をクロスさせるのは簡単に出来たはずだ。
この彼女は特別な何かには見えないし、彼女を見ることで日本に起きた災害を思い起こすって事はなさそうだ。
彼ら(GSC)が寄付してるってのは分かってるけどね。

●アメリカ:女性
マジで言ってんの?
どれだけの人がオリジナルミクを手に入れるだけでハッピーになれるか分かってる?
彼女を見つけるのがどれだけ難しいか忘れちゃったの?
彼らが行ってる事は素晴らしい事だし、何か別のものに走るのは間違いだわ。
それと、1000円は大した事無いこと無いわ。
例え1000円であってもそれを必要としている人にとっては0円よりもマシだわ。

●アメリカ:女性
>彼女をナースのように白と赤に塗りなおしたり、日本が彼女の心の中にあるように、あるいは誰かのために祈っているように手をクロスさせるのは簡単に出来たはずだ。
白赤ミクは凄く良さそうね。
それと他にも3人ほど言っていたけど、少なくとも彼女のネクタイを日本の国旗のように白と赤にしてほしいわ~

●アメリカ:女性
忘れないで欲しいんだけど、GSCは既に大金を寄付しているのよ。

●アメリカ:女性
彼らにはこれを計画するだけの充分な時間が無かったのよ。
彼らは大金を工面しようとしていて(その要素としてミクを売るわけだし)、それに何か問題でもある?
もし別のカラーバージョンが欲しかったり、もっと寄付したいんなら、自分で塗りなおしてオークションで売ったら?

●アメリカ:男性
>1000円を寄付、大した事無いね。
これには同意できない。
”大した事無い”ってのは言いすぎだよ。
もし1000人が買えば100万円寄付される事になるんだ。
もし1000人がオーダーしても寄付が0円なら、それこそ”何にも無い(that's nothing)”だ。
確かに、君はもっと多くの金を直接日本赤十字社に寄付することも出来る。
でもこれはまだミクを持っていない人や、まだ寄付をしていない人に対して動機付けることが出来るんだ。
もし既にオリジナルミクを持っているなら、これは新しいアクセサリーや新しいベース、新しい顔を適正価格(3000円)で買えると思えばいいんだよ。
GSCは”祈り”のかわりに”応援/励まし”を思いついたんだ。
それこそが君の言うナースバージョンを選択しなかった理由さ。
そっちの方が良かったけどね。
いい提案ではあるけれど、彼らはこれを選んだんだ。
僕たちがどうこうできる物じゃないのさ(笑)

●アメリカ:女性
抽選やオークションでナースバージョンを売ってくれたらもっと良かったのに!
ミク(あるいは他のものも?)は寄付金集めの助けになるわね。

●チリ:女性
カスタムの赤十字ナースVer.ミクで寄付を募るって凄くいいアイディアね!
だれかそのフィギュアを作る人いないかしら?
応援Ver.をベースにそれを作る人がいたら、それってスペシャルなチャリティミクになるんじゃない?

●不明
>これには同意できない。
>”大した事無い”ってのは言いすぎだよ。

大した事じゃなくないってのは分かってるけど、1000円は小額に感じたんだ。
それにこのミクはオリジナルとほとんど同じだから、本当に多くの買い手がいるのかな?
これは個人的な見解だけど、自分はオリジナルを持ってるけどわずかな追加パーツのためにこれを欲しがるかな?
同じモデルだったとしても、それを塗り替えるだけで誰も持っていない別のものになるのに。
コナミだったら全て塗り替えてみせるだろうし、発売日を見る限りまだ時間はありそうじゃないか。
別に反対してるわけじゃないんだ。

●フランス:女性
初音ミク#33持ってるのよね…他のも!
でもいくつかの理由でこれを手に入れると思うわ。
・ねんどろいどだから
・赤十字をサポートしてるから(重要)
・凄く安い
・ミクだから!!
・アクセサリー

忘れてた、追加の顔はほんとキュート!

●インドネシア:男性
これは夢が叶った様なものだよ!
でも彼女を手に入れるためにフィグマミクAppend Ver.とねんどろパンティをキャンセルしなきゃ(^^)

●アメリカ:男性
うーん、ねんどのファンじゃないんだけどサポートを示すいい方法にも見えるな…

●バスク、スペイン:女性
凄く可愛いし、彼女をオーダーする事でほんのほんのほんの少しでも日本を助けるために寄付する事が出来るのは嬉しいわね。



素晴らしいアイディアだ、という賞賛と共に海外向けの公式ショッピングサイトのオープンを喜ぶ声がありました。
今まではプロキシを刺し、翻訳サイトに流して買うという努力をしていただけに喜びも一入のようです。
(しかし、今も日本語版で予約を入れる豪の者も)
日本の国旗や赤十字のイメージである白と赤にリペイントしてくれたら、という声も。
この企画自体急に決まったものでしょうし、この短時間ではやれる事も限られるし、グッスマ自身も本拠地が松戸である以上、少なくない被害をこうむっているでしょうから、オリジナルを使うというのは仕方の無い事だと思います。
(アクセサリーは新作だし)
そもそも価格が3000円でそのうち1000円を寄付って、利益はほとんど出ない気が。
普通にねんどろいどの価格としても破格です。
しかし、ナースミク(あるいは日の丸ミク)というのは確かにちょっといいかも…

というわけでこちらの初音ミク 応援Ver.は3/25~4/7(23:59)まで、期間限定で受付中です。