46e416e3.jpg

※イメージは本文と関係ありません

バイクは長い間日本のメーカーが頂点に君臨していましたが、最近は安い価格を武器に中国メーカーのものも躍進してきているようです。
じゃあ、どっちのバイクが優れてるのよ?という疑問を検証するために、カナダにて日本製のバイクと中国製のバイクでダートレースをした動画がありました。

日本製のバイクは
2007年製ホンダCRF100
1991年製ホンダCR80
2004年製ヤマハWR450

中国製は…まあ、似たようなクラスのバイクという事で。

Japanese vs Chinese drag racing

スポンサードリンク


CRF100
7901dca0.jpg


CR80
4338e336.jpg


WR450
ed45e7bd.jpg


動画を見ただけでは分かりにくいですが、CRF100が(250cc相手に)1回負けたものの、ほとんど日本製の勝利となりました。
動画内のコメントによると特にWR450は一度も負けなかったようです。

↓この動画に対するコメント

●カナダ
言っとくけど中国製バイクは楽しいし安いし、パーツだって日本のものより100倍も安いんだぜ。
もし君がパーツにコストをかけずに楽しく乗りたいんなら、中国製にゴー、だ。

●不明
日本製こそ全てだ。
今まで2~3台中国製のを持ってたけど全部ぶっ壊れてゴミになった。
その点日本製はエンジンもすぐかかるし、乗り心地もアメージングだ。

●アメリカ
クール!!
僕も中国製の110ccバギーを持ってるんだ。速度は出ないけど僕にとっては充分さ。
裏庭で乗るだけだからね。

●カナダ
この動画を見るにこの男たちは(日本製の)3台のみを薦めているみたいだな!!!
素晴らしいビデオだよ、日本よこのままでいてくれ!

●アメリカ
この動画の面白い点は中国製のは全部新品で日本製のは中古ってことだな。

●ケベック州、カナダ
ホンダ、フォーエバー

●アメリカ
(笑)俺のカワサキKX85がこいつらみんな蹴散らすぜ。

KX85
d49c9f4e.jpg


●フィンランド
125ccだと加速は中国が上で速度は日本のが上だな。

●カナダ
なんで85ccが100ccよりも上なんだ?

●不明
それは100ccのはトレールバイクで4ストロークだからなんだ。
あの85ccは2ストロークのレースバイクで速いし、サスペンションも効いてるんだよね。

●アメリカ
俺のホンダCRF150Fは1400ドルしたが…マジで素晴らしいコンディションだ。
俺のCRF250Rは、メッッッッッチャクソ速ぇぇぇぇぜ。
古い150が遅く感じるほどだ。

CRF150F
b1e6f30a.jpg


CRF250R
4d0928ad.jpg


●オークビル、オンタリオ州、カナダ
この動画は中国製は素晴らしいと証明したいようだけど、上手くいってないみたいだな。

●イギリス
俺の持ってる110ccピットバイクは同じ排気量のダートバイクなんかより全然速いぜ。

●イギリス
動画の奴は全部遅く見えるな。

●エストニア
中国製の4ストロークと日本製の2ストロークを比べたり、違う排気量同士を比べたりとか意味無いだろ…

●オーストラリア
中国製のバイクはヤマハ、スズキ、KTM(オーストリアのバイクメーカー)の真似だし…信頼性もチープなもんさ。
中国製ってのは今でもクソだ。

●アルゼンチン
流石に最後に中国製のバイクを薦める発言は無かったな。

●ラングレー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
(爆笑)中国製はみんなクソみたいなゴミだな。
ヤマハとホンダが全部叩きのめしちまったよ。

●カナダ
現在のトップブランドメーカーもデザインや製造なんかに時間をかけてきたんだ。
チャンスをやろうじゃないか。
この10年で最高のものになるかもしれないし。

●ボツワナ
で、どれがお勧めなのよ?
俺こういうタイプの(モトクロスだっけ?)125ccのバイクを探してるんだけど。

●ミズーリ州、アメリカ
ホンダ、カワサキ、ヤマハ、スズキ、聞いた事のあるバイクを買いなよ。
もしレースに中国のバイクなんかで出たら笑い物にされるぞ。
お金が問題なら中古を買えばいい、新品のクソよりも全然マシだ。
俺はホンダXR600R、カワサキKDX225と乗ってきて、今はスズキのRMX250に乗ってるよ。
この全部を愛してるんだ。
XRは太った豚みたいだが狂ったように速いし(mph100オーバー)、KDXはグレートなトレールバイクだ。
RMXはちょっと重いけどメチャパワフルで目下俺の一番のお気に入りさ。

XR600
ab16b728.jpg


KDX225
dfbbdc0e.jpg


●アメリカ
年寄りが忘れた時のために書いておこう。
ホンダがアメリカにやってきた時も、みんなこう言ってたんだ。
今やホンダはキングだ。
多くの大衆にとって手ごろなのは素晴らしいことさ、それに毎年進歩しているんだし。
500ドルじゃホンダのバイクは買えないが、この動画の中国製のは買える。
君の持っているバイクで楽しんだらいい。
ライダーならこんな争いはするべきじゃないよ。

●アメリカ
ホンダはビーストさ!

●アメリカ
ブル(中国のバイクメーカー)こそ本物のバイクだ。
のろまなホンダや他の日本、中国のバイクなんか砂塵の彼方に置いていくぜ。

●オランダ
ヤマハやホンダがいいんだけど高いんだよな!!
125ccのダートバイクってのは500ドルくらいのものなのに…
最高のバイクじゃなくても楽しむ事は出来るさ。
もし中古のヤマハを買うなら…古いパーツを山ほど取り替えなきゃ駄目だろうな…
これでコストが更に上がるだろう、ダートバイク、ピットバイクのエンジンは200ドルはするんだ。
コストなんかぶっ飛ばしちまえ!!

●オーストラリア
中国のバイクは値段に関してはOKさ。
でも、ほとんど全てのバイクに日常的なメンテナンスが必要になるんだ。
俺は日本バイクのユーザーだったんだけど、Atomik(オーストラリアのバイクメーカー?) のfury XR PRO250水冷エンジンを買ってからはこれこそがいいバイクと言わざるを得ないな。
唯一の問題は2速のギアを吹っ飛ばした事なんだけどこれは俺のせいであって、日本製のバイクのつもりで乗ってしまったからなんだ。

●オーストラリア
最近じゃ日本製だ中国製だとか、スズキ、ヤマハ、カワサキとかのブランドなんてさほど重要な意味は無いだろ。
中国にはまだヤマハやカワサキ、スズキみたいに有名なブランドは無いけど、少なくともbikeuはナイスだし、よく動くぞ。

●アメリカ
↑中古の日本製バイクを買ってみろよ。金もそんなにかからないぞ。
クレイグリスト(中古品などの情報が乗ってる情報系サイト)が中国製のバイクを殺して行くだろうな。

●フィンランド
俺はカワサキのKX85に乗ってるんだ。
ピットバイクは110ccだ…このバイクはいいバイクだよ。

もし君がゆっくり乗ろうとしても、カワサキなら遥かにいいジャンプをしてくれる。
カワサキはアップダウンやゆっくり登るような所でもジャンプして行っちゃうのさ。
ピットバイクじゃ難しいようなコースでもね。
俺は日本製のを気にいってるよ。

●スウェーデン
2ストローク最強だろ。

●フィンランド
CRF100って実際はブラジルで作られてるんだよな。

●カナダ
へぼい中国製とかへぼい4ストロークとかギャグだろ。

●フィンランド
4スト最強。
ホンダ最強。


●オランダ
ホンダ・ザ・ビースト

●アメリカ
ヤマハこそ至高。

●カナダ
↑WR450Fは最高だよな!
中国製バイクの1速で悪戦苦闘してる奴を俺が4速でちぎってやった時なんか、そいつハンドルに顎を落としそうになってたぞ。
それが全てさ。

●カナダ
疑問なのは真っ直ぐな道で誰が誰を抜いたか、とかじゃなくて1日山道を走った後でも中国製のバイクは一緒についてこれるのか、ってことなんだ。
俺の経験じゃでこぼこの道に出会うと中国製のはすぐバラバラになっちゃうんだよな。
ポイントなのはチープなバイクを手に入れる事じゃなくて、ひっきりなしに壊れたバイクを家まで運んでくれる人を探す羽目になっても、バイクに乗るのを楽しめるのかって事なんだ。

数週間だけじゃなく、何年も楽しめるバイクを買うために追加料金を払うべきだよね。

●不明
中国製バイクの排気量なんて何の意味も無いって。
奴らは近い容量だったらそのまま一緒にしちゃうんだ。
200を買って排気量250ccだったとしても排気量が大いだけでゴミなのは同じ。
ひょっとしたら小さい方がまだ良いかもな。

●アメリカ
俺はホンダが好きだ。10歳の頃からバイクレースに出て、勝ってきたからね。
俺の持ってるヤマハYZ250Fでこのレースに出てやりたいぜ!

YZ250F
4c6be865.jpg


●リノ、ネバダ州、アメリカ
CRF100が負けちゃったのが悲しいな。
これは最高の初心者向けバイクの1つなんだ。

●ノルウェー
俺のCRF100は俺の持ってる中国製の110ccを軽くちぎるぞ。
実際のところ、俺の持ってる(持ってた)中国製の2台はあっという間に壊れちゃったんだけどね。
しかも同じ場所がだ。
イェー、こいつらは見た目もハンドリングもクソだったよ。
今はホンダのXL600Rに乗ってるんだ。

XL600R
402fb0d0.jpg


●アメリカ
2スト最強!!!!!

●クリスマス諸島
言いたいのは、このレースでの中国製は全部排気量がでかい(WR450以外は)ってことだ。
GIO250がCRF100に勝ったとはいえ、日本製のはほとんど勝つか接戦をしていた。
中国製のは買うべきじゃなないよ、こいつらはパワーもないし2週間もすればバラバラになっちまうんだ。

●アメリカ
俺の2000年製スズキRM125を持っていってやりてえよ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
楽しそうだな…



考えてみたら乗ってる人の体重がほぼ同じなら排気量が大きい方がパワーもあるわけだし、250ccに100ccが負けるのも仕方がないかも。
動画主は中国製バイクのオーナーなので自分の持っているバイク、GIOの宣伝をしたかったようですが、日本製のバイクの品質を立証する結果に。
とはいえ、コメントでも言われていたように、たくさん売れれば品質も上がっていく訳で日本のメーカーもうかうかしている訳にはいかないかもしれません。
しかし、オフロードとは言え500ドル以下は安すぎだろ…
それにしてもこの動画、普通の道路でドラッグレースが出来てしまうとは、やはり大陸は広い。
(ひょっとしたら私道かも、それはそれでまた凄いですが)
日本ではバイク人口はどんどん減ってしまっていますが、事故にさえ気をつければ燃費もいいし良い乗り物です。
とはいえ、管理人も数年前に手放してしまいましたが…
北海道を走ってみたかった…また買うか…