dee792ae.jpg


2011年2月、カレーチェーン店CoCo壱番屋(以下ココ壱)がカリフォルニアに支店をオープンしました。
今までもハワイに支店はあったのですがアメリカ本土進出はこれが初めてになります。
そして現在、既に多くのレビューが集まっていました。


引用元:coco-ichibanya-curry-house-torrance
スポンサードリンク



★★★★★ - トーランス、カリフォルニア州 - 2011/2/9
オープン!
日本のが好きで、ハワイのが好きで、今はカリフォルニアに住んでるから(食べられなくて)寂しかったんだ。
早速今日食べに行ったよ…

★★★★★ - ロサンジェルス、カリフォルニア州 - 2011/2/12
日本が好きだったり、日本通の友人たちにロサンジェルスにココ壱が出来ると言った時は、嫉妬の呻きが衝撃波となってアメリカを突き抜けたもんだよ。
彼らのところには無いからね!
それから数ヵ月、日本で大好きだったカレー屋がようやくオープンしたよ。
神に愛されし、しかし恐れ多くもあるカレーハウス、その声を聞いたか?
カレーショップの大魔神が着陸だ。
ココ壱は日本では巨大なチェーンで恐ろしいくらいのファンがいる。
僕もその一人だ。
代わりのショップなんか受け付けないね。
これは自分自身でいろいろできるカレーレストランだ。
これは言ったとおりで、二日酔いの治療のためのカレーを作るのにこれ以上のものは無いね。
トッピングを落とした太陽の中心みたいな最大の辛さのカレーが二日酔いのブルースを追っ払うんだ、
唯一の制限となるのが君の創造性だよ。

日本のココ壱と比較してどうかって?
それはこう表現させてもらおう、”もう少しでチップを置かずにトーランス店から出るところだった”。
サービスに問題があったからじゃない、日本にいるような気分になってたからなんだ!
(何を言ってるんだ?と思ったのなら説明すると、日本にはチップの習慣が無い)
彼らは金属のリングに伝票を入れさえもしたんだ。
俺はどこにいるんだ?

幸いにもこれはアメリカ人の口に合わせて変えられたりはしなかった。
メインディッシュ、トッピング、店構えやメニューすらも以前行った店を思い出すほどだった。
(カウンターに座るサラリーマンの替わりに家族連れがいるのが奇妙だったけど)
トッピングに関してはいくつか省かれていた(パッと思いつくので、ガーリックフレーク、オムレツ、半熟卵、と牡蠣フライ、あぁそれから子供用メニューのスマイリーフライも見なかった)
でも、文句を言う前にかなり大多数のものが日本の物そのままだって事を思い出してくれ。
納豆(それが何かを知らないのならトッピングしたいと思わないだろうね)、カツ、イカリング、唐揚げ、貝、茄子等等。
味に関してはただ日本にいたときの事を思い出した。
僕は最大レベル10の辛さを注文して、これで汗をかくとコメカミの痛みにいいんだ。

僕がサラダをトッピングして(大抵僕はシグムンド・ザ・シーモンスターみたいなのを作る)、お皿が小さかったから初心者の連れが「もっとでかい皿をくれ」と言ったときはちょっと恥ずかしかったな。
(訳注:↓こんなの)
2a6f406e.jpg

(このメニューが日本にもあったかどうかは思い出せない)
でもカレーターミネーターのように、もう一度戻ってくるつもりだよ。
(I'll be back to destroy again)

あぁ、それともう1つ良いニュース、日本と同じようにカウンターでスペシャルココ壱スパイスやドレッシング、蓮根ピクルスが売ってるんだよね。
これを見たときは嬉しかったな。
ココ壱での体験はここカリフォルニア州トーレンスでも健在だったよ!

これで後は…もし天下一品ラーメンがここに来たら(もちろんベッキーのポスターもありで)、日本オタクとしてハッピーすぎて死んでしまうかも。

★★★★★ - ウォールナットクリーク、カリフォルニア州 - 2011/2/23
今まではハワイにしかなかったんだ…アメージングな位いいソースだよ!
来週、ココ壱でデートするんだ。

★★★★☆ - サン・ペドロ、カリフォルニア州 - 2011/2/25
今日のランチにここに行って、かなり好きになったわ!
私の取ったグレートチキンカツカレーは閉店したパサデナの『Hurry Curry』に似てた。
…でもこの少しのご飯と、ソーセージの乗ったチキンカツカレー、辛さレベル3を一口食べたとき、私のしかめ面はひっくり返されたわ!
カレーは凄くスパイシーで、鼻がツンとして汗が噴出してきたけど、素晴らしい香りだった。
チキンカツはパン粉を塗して揚げた普通のカツだったけど、とにかくソースの香りが良かったの。
ソーセージはまあOK、外はちょっと乾いてたけど中は油がたっぷりだった。
このお店が良い店であるように期待してたけど、その通りだったわ。
次に行く時は辛さをレベル2に落として、ソーセージの替わりにイカリングかホキ(訳注:おそらくフィッシュフライ)を乗せようと思ってる。
次に行く時は別のコンボ(セットメニュー)にしようと思ってるわ!
次に行く時が待ちきれないし、もし試していないなら是非お勧めするわ!
ランチタイムは超混んでるから並ばないように早めに行く方がいいわね。

★★★★★ - パロスバーデス・ペニンシュラ、カリフォルニア州 - 2011/3/9
自分が変わってるって事は分かってるけど、スパイシーなカレーを食べる事で舌が疼いて鼻水を垂らす事は、食事をしたって気にさせてくれる素晴らしい感覚の1つだと思うんだよね。
僕1人じゃないといってくれ。
ココ壱がL.A.に出来て嬉しいよ。
今までこの辺のカレーショップといえばトーランス・ジャパン・マーケットにある『Curry House』か『Curry Club』だけだったけど、家で作った方がまだ楽しめたんだよね。
でも、ココ壱ができて再び外食する事が楽しくなってきたよ。
ココ壱の何が特別なんだろう?
他のカレーショップには何かが欠けているんだ、香ばしさとか、無料の香辛料とか、便利な水のサービスとか、トッピングなんかが。
悪くは無いんだけど、このレビューの最初に書いたような感覚は味わえないんだよね。
僕にとって究極のカレーはその感覚によるもので、ココ壱はその感覚を味わう手助けをしてくれるんだ。
ディテールに関しての説明はちょっとしかなかったけど。ココ壱はこれらの要素を全て考慮に入れても正しいカレー体験を提供してくれるよ。

★★☆☆☆ - トーランス、カリフォルニア州 - 2011/3/12
食べ物は良かったけどサービスはロバの金玉みたいに最悪だ!!!
マジでもっと上手くやる必要があるよ…それか優秀な店長を雇うか…酷えもんだ。

★☆☆☆☆ - カーソン、カリフォルニア州 - 2011/3/14
日曜の夜に行ったの。
7人のグループで行って30分待ちだと言われたわ。
間違いだった!
結局1時間半待つ事になったわ。
席についてすぐに食べ終わって店を出たわ。
苛々するもう1つのことは(スタッフが)我々がどのグループか度々聞きに来たこと。
少なくとも5回は聞きに来たわね。やれやれ!
4人以上のグループの時はここには行かないわね。
テーブルのマネジメントが全然上手くないし、小さいわ。

★★★★☆ - ロサンジェルス、カリフォルニア州 - 2011/3/21
ココ壱がLAにオープンすると知ったときはエキサイトしたよ。
去年の夏日本に行った時は少なくとも一週間に一度はココ壱に行ってたな。
ようやく今日トーランスのを試す事が出来たよ。
チーズカレーは、む~~~~~熱く溶けててLOVE。
マジで食べた事無い?お勧めするよ。
普通のカレーライスは4ドルで、トッピングをすれば追加料金がかかる。
凄い安いだろ!
カレーソースは日本のとメチャクチャ似てる。
自分で辛さを調整できるようにスパイスパウダーのでかいボトルが置いてある所が好きなんだ。
でも、ライスがちょっと乾いてたから星4つだ。

★★★★☆ - ロングビーチ、カリフォルニア州 - 2011/4/1
ここはしっかりしたカレー屋で、間違いなく熱を持った(洒落じゃなくて)カレーハウスね。
カレーは完璧に、ライスでさえカスタマイズ可能よ。
実際もし小ライスを注文した場合(これで充分な量よ)、値段から50セントが引かれるの。
カレーもちゃんとしてるわ!
全てのスパイス中毒者のために、ここのスパイスレベルは日本の消防法を破っているわね。
この辛さは日本には無かったわ!
小さく蹴られるようなもんだろうと思って私たちはみんなレベル3を頼んだの。
神様、メチャクチャ辛かったわ。私たちみんな狂ったように水を飲みまくったわ。
食べられなくは無かったけど、ちょっと蹴られるなんてもんじゃなかった。
レベル3以上を頼むのは現金が絡む時だけね。

ここには百万ものバリエーションのカレーがあるわ…チーズカレー、キムチカレー、チキンとポークのカツカレー、煮込んだチキン、フライドチキン、ほうれん草、インド風キーマカレーにナンだってあるし、納豆カレーだって。
ここの唐揚げは揚げる時にカラカラにしないのが好きよ。
柔らかくてジューシーで、クリスピーだけど油っぽくないの。
待たなきゃならないけど、私にとってはそれだけの価値があるわ。

★★★☆☆ - トーランス、カリフォルニア州 - 2011/4/3
私たちは夕方6時位に行ったんだけど、そんなに混んで無かったわ。
お店に入ってすぐ着席できた。
サービスはかなりのろかったわね。
テーブル横の赤いボタンを押したらウェイター/ウェイトレスがすぐ来てくれたんだけど、実際に料理が運ばれてくるのは結構時間がかかったわ。
カレー自体に驚くところは無かったわね。普通に良かった。
お客の好奇心をそそる部分としてはライス、ルー、トッピング、辛さを自分で選んでカスタマイズ出切る所かしら。

★☆☆☆☆ - ロサンジェルス、カリフォルニア州 - 2011/4/5
・良い点
素晴らしいカレー
清潔なレストラン
良い駐車場
フレンドリーなスタッフ

・悪い点
肉料理がメニューと実物で全然違う
お金に対してサイズが凄く凄く小さい(私の手の平の半分も無かったわ)
一番少ないライスでも多すぎるくらいカレーの量が少ない

基本的に肉料理とライスとカレーのバランスが悪いように感じたわ。

小ライスが実際にもっと少なくて、カレーの量がもっと適切で、肉の大きさがメニュー通りだったらもっと良かったんだけど。
メニューに載ってる肉のサイズは素晴らしい料理であるように見えたわ。
でも、ここに来る度に(もう7回よ)、追加の肉料理を注文するために余分にお金を払う事に失望してるわ。
『Curry House』なんかに行った方が払う金額に見合ってるのかもね。
カレーは良いんだけど、どんな利点も出されるショボイ肉の埋め合わせにはならないわ。もし6~8ドル払って出される凄く小さな肉料理を気にしないのならここはお勧めね!
でも、もし私のようにかなりの量の肉料理が欲しいと思っているなら、引き返して別のところに行ったほうがいいわ。
彼らがこの問題に注目して解決してくれる事を期待するわ。

★★★★★ - オーシャンサイド、サン・ディエゴ、カリフォルニア州 - 2011/4/11
俺にとって初めてのココ壱は日本に居たときで、彼らが遂にLAにオープンしたと聞いたときは(本土で初だ)エキサイトして仕方が無かったよ。
看板と食事エリアが日本のものと凄く似てるのを見たときは更に燃えたね。
それから、注文した後に(日本のと)同じものが来るかどうか心配し始めたんだけど(低くするのは簡単すぎるだろうから)、一口食べてすぐに俺の心配は消え去ったよ。
口の中の天国だったね。20分、言葉も出なかったよ。
信じてくれ、これは日本のものと全く同じだ。
驚くほどよかったよ。
間違いなく君が今まで食べた料理の中で一番になるだろう。
この店をお勧めするし、君も同じようにする事を提案するよ!

★★★★☆ - パロスバーデス・ペニンシュラ、カリフォルニア州 - 2011/4/16
初めて日本式カレーを試してみたよ。
僕は大ファンじゃないけど(インドやタイ式のが好きなんだ)、このレストランは凄く良かった。
辛さや量を自分の好きなようにカスタマイズできるんだ。
僕は普通のチキンカレーと、もう1皿にはナンを点けてみたよ。

ココ壱は世界中にどの位あるんだろう!!!

★★★★★ - タスティン、カリフォルニア州 - 2011/5/6
OK、私はそれほどたくさんジャパニーズカレーを食べてきてないし、エキスパートって訳じゃない。
でもこれは簡単に今まで食べてきた中で一番最高になったわ。
これは35マイル(約56km)ドライブしてきた甲斐があった!
ライスはこの位、カレーの辛さはこれくらい、トッピングはこれとこれって選ぶ事が出来るのよ。
ライス、辛さ、トッピングにはそれぞれお金がかかるけど、かなり手ごろな値段よ!
私の頼んだチキンカツは上手に出来てて、衣が落ちたりしてなかった。
それにカレーの中の鶏肉もよく煮込まれてたわ。
これこそカレーね。
私は10段階中3の辛さを選んだんだけど、ちょっと汗をかくくらいスパイシーだった。
レベル10がどれだけクレイジーなのか知りたくもないわね。
この場所から40マイル以内にいるなら試して見なきゃ駄目よ。
もし40マイルよりも外に住んでるなら、飛行機かドライブで来て試してみて!


辛さや量、トッピングを選べるというのが受けていました。
日本でココ壱を知った人間には、日本とシステムなんかが同じだというのも嬉しかったようです。
不満点として一番上げられていたのはサービスのようで、とにかく遅いというコメントが目立ちました。
オープン当初はかなり混んでいたようで、それの影響もあるのかもしれません。
後はカツが上手く揚がっていない、量が少ないなどという声も。
得点は星5つが一番多いのですが、トレンドで見るとオープン当初は星5つが多かったものの、徐々に下がっていき現在は星4つが平均値のようです。
近隣に日本式カレーを出す店が何件かあるようで、それらと比較するコメントもありました。

世界の外食チェーンといえばアメリカ発のチェーンが席捲しまくっていますが、そこに日本のチェーンがどう食い込んでいくのか楽しみですね。




日本一の変人経営者
日本一の変人経営者
カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
ハウス レトルトこくまろカレー辛口 210g (5入り)
ハウス レトルトこくまろカレー辛口 210g (5入り)
Baby Cocoぬいぐるみ ナツ Sサイズ
Baby Cocoぬいぐるみ ナツ Sサイズ