64fe0849.jpg


動画共有サイトyoutubeは、アニメーション作家が自主制作の作品を公開する場としても活用されています。
その中の一人、椙本晃佑(すぎもと・こうすけ)は大胆且つ緻密な構成と演出で海外にも多数のファンがいます。
彼の新作『これくらいで歌う』を見た海外の反応を紹介します。
自分の中の様々な可能性(あるいはifの自分)が街中を大騒動に巻き込むこのビデオは、氏の友人であるミュージシャン・ハンサムケンヤのミュージックビデオでもあります。


椙本晃佑公式サイト:sugimotokousuke.net
ハンサムケンヤ公式サイト:handsomekenya.jp

自主制作アニメ ハンサムケンヤ「これくらいで歌う」(Sing in my own way)


スポンサードリンク


↓この動画へのコメント

●イギリス
単純に凄い。

●アメリカ:21歳
このまま素晴らしい作品を作ってくれ。
我々はそれを追いかけると思うよ。

●イギリス:18歳
椙本晃佑の新作がチャンネルに登録された時点で最高の物だってのは分かってたわ。

●インドネシア:29歳
これはハッピーな気分になったよ。
君の作品は全て好きだ。次の作品が待ちきれないよ。

●オーストラリア:25歳
これもファンタスティックなビデオだ。
このまま素晴らしい作品を作っていってくれ!

●アメリカ:35歳
単純に素晴らしい。
君は君自身を超えたな!

●ウェリントン、カナダ:19歳
彼(作者)って、全てを破壊するのが好きよね?

●オランダ:21歳
このアニメーションは本当に素晴らしいです!とても面白い。あなたは頑張った。俺は大ファンですよ。
(原文まま)

●アメリカ:24歳
このビデオでは黄色のベースプレーヤーが好きだな。
"If”バージョンの周りにいるんだ。
黄色の彼は当にベースのように背景のいたるところに出現してる。
彼を見つけられたら見るのが楽しくなるよ。

●アメリカ:22歳
これは気に入ったよ。
彼は死ぬ以外の全ての事をやってそうだったな。
俺にも理解できるように英語の字幕は無いかな?

●オランダ:22歳
君は俺のyoutubeアカウントでもレアなアップローダーの1人なんだ。
でも…君はアップロードをストップしてしまった…好きなだけに怒りを覚えたよ。
そして俺は君の音楽を聞き続けている。何度も何度も。
これはまさに純金、純粋にマジック、純粋に俺が今見たものはなんだったんだ?という物だ。
これは聞くのを拒否する人には理解しにくい音楽だ。
でも、聴きたいと思っている人にとって、もちろん見ることでも、この世界に入り込むのは凄く容易いよ。
この経験をさせてくれた事に感謝するよ。

●チリ:29歳
この歌好きだわ。
このビデオは私にあっさりとハンサムケンヤの事を調べさせたわ…
幸運な事に私は彼の音楽が2日前(2011/05/18)にリリースされてる事を知ったの。
今夜オーダーするつもりよ。

●イギリス
このビデオの素晴らしさを知るのに言語は必要ないよ。

●アメリカ:24歳
マジな話、自分の自転車が自分のコピーにパクられるとか最低な話だろ。
紙芝居はまさに悪夢だ。

●アメリカ:19歳
実際の所、この男が仕事に行かなかったら老人は犬を失う事も無かったし、自転車も盗まれなかったし、ミラクルボーイは今でも人気者だったし、女の子は殺されていたし、たくさんの人たちが(宇宙人に)誘拐されてて、街は今でも無事で、UFOは空を飛んでいて、男は失業してただろうな。

●アメリカ
もう30回は見てるんだが…未だに発見があるよ…OTL

●アメリカ
黄色のベースプレーヤーがあらゆる場所にいるのが面白いね。
でも、絶対探しきれない方に賭けるよ。

ビデオをいただき、ありがとうございます。(この行原文まま)

●ロシア:20歳
貴方たちはすごい、ね!ロシアから宜しくね!(原文まま)

●アメリカ:18歳
これはもうただアメージングでビューティフルな作品だよ!
これはどう見たって完璧に作られている。
歌はアメージング。速攻でiPodにダウンロードしたよ。
この感じだとハンサムケンヤはこれを一人で行っているようだ。
彼の才能には敬意を表するよ。
でも、このアニメーションと来たら…ワオ!
凄くアメージングで、凄くビビッドで、アニメーションは壮大且つビューティフル。
まったく、見るたびに新しい発見があるよ。
ワンダフルな短編作だ。

●メキシコ:34歳
正確には全部夢だった訳だ。
素晴らしいアイディアだよ!

●ブラジル:26歳
このビデオクリップのアイディアがクリエイティブだとは思えないんだけど、やり方がブリリアントだ!
全ての秒に到るまで好きだよ!
素晴らしい作品だ!
もっと見てみたいね!

●オーストラリア:37歳
アメージング!
色使いと新鮮な描線が普通のアニメと全く違ってて良いね。
凄くエネルギッシュだし、ビジュアルも面白い。
次に君が何を見せてくれるのか待ちきれないよ。
オーストラリアより。

●アメリカ:21歳
このビデオの”忙しない”人々がいいね。
何度見ても新たな発見があるよ。
背景に黄色のコピーが何度も現れてるのに気づいたかい?
彼は凄く普通な日常って感じだね。
そしてその事に塞ぎこんでるようにも見えた。
このディテールが好きなんだ。

●アメリカ:19歳
黄色のコピーが背景にしか出てこないのは理解できるよ。
誰もベースには注意を払わないからね。

●イスラエル:23歳
これも傑作だ。
ただアメージングだよ。

●アメリカ:27歳
ところで、俺はアメリカにいるんだけど、どこでこれを買えるか知らないか?

●アメリカ:36歳
君ならどうする?
我々はいつだって自分自身を作り上げている。
いくつかの行為、あるいは1つの小さな出来事なんかで。
全ての行為、全ての選択が夢の最高地点へと運んでくれるんだ。
そして、夢を達成してもまた新しい夢を抱き、チャンスを失い後悔しても、我々はいつも新しい夢を心に持ち続けるんだ。
ここに若い1人のミュージシャンの夢を見た。
君達の夢は何だ?
君ならどうする?

これは椙本晃佑の傑作だ。いつものごとく。

●不明
人生が厳しくてもいつものように歌うってのがいいね。
夢ってのは音楽と一緒だ。
悲しみ、動揺、怒り、恐怖、ハッピーにさせてくれる。
素晴らしい歌だ!
俺もこれくらいで歌ってるよ。
眼鏡少年、そのままで行こう!
いつか君の夢が叶うよ。

●カナダ
本音を言うとあの女のこと付き合うようになって欲しかったな。
アメージングな音楽とビデオだよ。
背景にいる黄色い男を捜したり、何度も何度も見返すのが楽しいね。

●アメリカ:23歳
本当に素晴らしい。
彼のチャンネルは、新作を出す度に自分自身に勝っているな。

●ナイジェリア:23歳
泣けたよ!(T_T)
人生最悪なときを思い出した時に、これが良い気分にさせてくれたんだ。

●アメリカ:32歳
これをアメリカでも売ってくれ!金なら出すぞ!

●アメリカ:31歳
↑実際の所、アメリカでもこれの入ったアルバムが買えるぞ。
アメリカのiTuneStoreがリンクしてる。
値段はたったの4.14ドルだ。

●カナダ:19歳
黄色の男を見失っちまった!

●アメリカ
彼は5:53に戻ってきてるわ!それまで何処にいたのかは…わからないけどね。

●アメリカ
彼は83回出てきたわ。

●ノルウェー:23歳
↑イェー…もう何度かこのビデオを見たよ。
君は83回も見たのか…?

●アメリカ
↑大体ね!
始まりは黄色の彼が階段を下りてるところから。
そして黄色が一人旅立ってKOされるまでよ。
でも彼はお店の制服を着てるし、馘首にはなってないみたい。

●アメリカ:30歳
なんと言ってるかは分からないけど、このビデオは最高だよ。



黄色のベース以外にも様々な小ネタが画面の端々に散らばっていて、見れば見るほど発見のあるアニメです。
音楽に対するコメントも多数寄せられていました。
音楽も映像同様何度も聞きたくなるような、不思議な魅力を持っています。
ネットでの配信は国内だけにとどまらず海外へもアピールできる&海外への販売もできるのが強みですね。
作者のこれからの作品にも期待です。

『これくらいで歌う』が収録されたハンサムケンヤのアルバムはiTuneStore、Amazonでも発売中です。
iTuneStore:http://itunes.apple.com/jp/artist/id428476038#
Amazon:
これくらいで歌うこれくらいで歌う
ハンサムケンヤ

古都レコード
売り上げランキング : 24638

Amazonで詳しく見る


椙本晃佑の過去の作品はこちら

自主制作アニメーション『the TV show』


自主制作アニメーション『Full Moon Party』


100



管理人雑記:
ようやく我が家も録画環境を地デジ対応にしました。
自分はひたすら地上波アニメを録画、見たら外部メディアに移すことなく消去、という使い方なので、とりあえずW録が出来ればよい、HDDが搭載してある、出来れば外付HDDが使えるのが望ましい、という条件でのみ選びました。
で、買ったのがこちら東芝RD-Z300。地上波チューナー2基搭載、内臓HDD320G、外付HDD使用可能、というほぼ条件どおりの機種です。
これはDVD録画が出来、上位機種はBD録画が出来るのですが、前述した通りとりあえずHDDに録画が出来れば良いので、より価格の安いこちらを選択しました。
TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-Z300


東芝
売り上げランキング : 11364

Amazonで詳しく見る


使ってみた感想としては…

●いまいちな点
・リモコンの使い勝手
これは良い点の細かく設定や編集が出来る、の裏面的な欠点なのですが、とにかくリモコンのボタンが多く、メニュー画面でどのボタンを押せばどの画面に飛ぶのか直感的な操作がしにくいです。
単純にボタンが多いだけじゃなく、指の動線とボタンの位置があっていないというか…
もっとも、この件に関してはメーカーも理解しているらしく対応策として簡単リモコンも同梱されているので、そちらを使えば一般的な操作はかなりやりやすくなります。

・起動、終了、メニュー画面等の重さ
管理人は今まで知る人ぞ知る名機、ソニーのCocoonを使ってきたのですが、そのせいもあってかメニュー画面などの動作は結構重く感じます。
もっともCocoonの操作感は録画機トップクラスなので、こればかりは仕方がない気もしますが。

・録画予約の重なり
RD-Z300はチューナーが2基ついていてW録できるのですが、続きの番組、例えばノイタミナの『C』と『あの花』を続けて予約しようとすると録画時間が重なっている、と言われW録扱いになってしまいます。
これはこの2つがそれぞれ0:45~1:15と1:15~1:45という時間のため、1:15が重なってしまっているためです。
2つをまとめるか『C』の時間を0:45~1:13にすれば解決できるのですが、Cocoonでは続きの番組を録画する場合1つのチューナーで録画できるように内部で調整していただけに、ちょっと残念な感じです。

●良い点
・リモコンでの細かな操作
悪い点のリモコンの使いにくさの理由にもなっているのですが、やはり設定できる項目が多いと言うのはありがたいものです。
中でもスキップボタンは相当使えます。

・録画予約の細かな設定
録画するフォルダを指定できたり、定期録画予約してるけど今週だけ録画したくない、という時に予約は消さずに今週だけ録画をスキップできるのが便利です。
また、録画する時に使用する2つのチューナーを任意で選択できるのも良い部分。
普段は自動で設定してくれるのですが、W録など細かく録画スケジュールが変わる時など自分でチューナーを選んだ方が都合が良いときもあるので、そういう時に選べるオプションがあるというのはありがたいです。

・外付HDD使用可能
内部HDDは録画→消去を繰り返しているとバッドセクタが産まれ録画できなくなってしまうので、外付HDDが使えるのは相当なアドバンテージです。
というか、これが最も大きな購入動機だった訳ですが。
電源連動もしています。

・W録可能
言わずもがなですね。こちらも購入動機の1つ。(当然地デジ対応というのも)

●残念な点
W録をする場合、どちらかは必ず内部HDDに録画しなければいけない、という仕様なのが惜しい!
この辺は大人の事情も絡んでそうですが、やはりW録でも外付HDDのみに録画できて欲しかった。
(機能的には出来るはずなので)

●総評
いくつか不満点はあるものの、概ね満足しています。
編集機能などは全然使わない(おそらく今後も使わない)ので使い勝手はよく分かりませんが、録画、再生に関してはかなり満足しています。
録画機はHDDに録画できればよい、光学メディアの再生は別のデバイスを使う、という方にはちょうど良い機種なのではないでしょうか?
外付HDDは値下がりが激しいので、これに2TBのHDDを付けても5万円台です。
2TBのHDD録画機がこの値段と考えるとかなりお手ごろな感じです。
とりあえず、自分としてはベストな選択でした。

※外付HDDは接続した後でメニュー画面からHDDの登録を行わないと録画に使用できないので注意です。
尚、録画した番組は録画に使ったRD-Z300でしか再生できないのでこちらも注意です。
(DVDに焼く事は出来ます)




かっこいい動画を作ろう!
かっこいい動画を作ろう!
海からの使者 [DVD]
海からの使者 [DVD]
アニメーターズ・サバイバルキット
アニメーターズ・サバイバルキット
アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際