64abaef4.jpg


2011年夏アニメが始まりました。
第1話を見た海外の反応をぼちぼちと紹介していきます。
今回紹介するのは
・異国迷路のクロワーゼ
・アイドルマスター
・輪るピングドラム
・No.6
・うさぎドロップ
・Blood-C
・神様のメモ帳
・神様ドォルズ
です
スポンサードリンク



■異国迷路のクロワーゼ:第1話「入口 "Entrre"」:引用元
913cabcb.jpg


●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性:22歳
うおぉ…このエピソードはすっっっっっげぇぇぇぇぇ可愛くてハートが溶けちまいそうだったよ。
何で湯音があんなに親切なのかは分からないけど。
それと音楽が俺をARIAモードに戻してくれる。
まだ1話だけだけど、すでにこのアニメは正しい方向へと向っているよ!
5点満点。

●男性:21歳
凄く明るくて暖かい始まり方だった!
湯音はちっちゃくて可愛いな!!

●男性:19歳
ワオ、ここん所アクションアニメばかり見てきたから素晴らしい休息になったよ。
最初のタイトルをフランス語で喋ってたのには驚いたな(笑)
湯音、スイート過ぎるだろ!
クロードは最初の方での彼女への言い草とかで嫌いだったけど、最後の謝罪は素晴らしい音楽も相まって心打たれたよ。
またもや19世紀を舞台にしたアニメが俺のコレクションに加わったぞ。

●ウィニペグ、マニトバ州、カナダ:男性:17歳
何で誰も言ってないんだ~
エピソードのイントロダクションで流れてたフランス語、凄く流暢だったよ。
言い忘れたけど、彼らはフランス語で喋ってるんだけど日本語で表現してる、という描かれ方なんだよね?
変だな。

●男性:22歳
彼女はすごーーーーーくちっちゃいな。
何歳なんだろう?

●コロラド州、アメリカ:男性:29歳
良いスタートだった。
これは楽しめると思う。

●デンマーク:男性:27歳
第1話はハートウォーミングだった、って意見に同意だ。
見てて嬉しくなったね。
これからのエピソードも見てみるつもりだよ。

●20歳
正直言って、見はじめて数分で切ろうかと思ってたんだ…
キャラが気に入ったし、そうしなくて良かったよ(笑)
歴史的な精度はちょっとアレだけど…良い感じだし、これを見ると決めて良かったよ。

●ドイツ:男性:22歳
このアニメは今期の隠れた名作になるかも。気に入ったよ。
凄くリラックスした雰囲気だし、音楽もキャラも素晴らしいよ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性:25歳
これが萌えの力。
真の萌えだ。


●ケベック州、カナダ:男性
クロードと俺って似てるよ。考え方とか…しかも同じ名前だし。
唯一違う所は髪の色かな。
あぁ、そういえば俺もフランス語を話すんだ。


■アイドルマスター:第1話「これからが彼女たちのはじまり」:引用元
c6e37ddf.jpg

※アニメの感想を書いてる部分を適当にピックアップ

●不明
第1話はアメージングだった。気に入ったよ。
本当に良く出来ていて、ゲームの世界観ともあっているシーンがたくさんあったし、アニメーションもスムーズだった。
映画みたいだったよ。

●男性:19歳
あぁ、ほんのちょっとだったけど、第1作目の歌が聴けたのは良かったな。
ちょっと残念だったのはプロデューサーの声を入れなかった事。
画面に集中させようとしたんだろうけど…う~ん。
アニメーションはナイスだったと思う。少なくとも自分は気に入ったよ。
一人称形式はかなり面白かった。

●アメリカ:女性:14歳
第1話は本当に楽しかった!
ゲームの内容がたくさん出てきてたし、動きもスムーズだった。
私の日本語スキルには限界があるからちょっとしか理解できなかったけど。
凄くキュートだったし、次回が待ちきれない。
ジュピターは出るのかな?

●女性:15歳
あ~ジュピターが見たいわ。
少なくとも876プロダクションはあるみたいだけど。
追記:ジュピターが無いって事は…竜宮小町も無いって事?

●イングランド:女性:19歳
↑あずさの髪型とみんなが一緒にいるところを見ると、いきなり話を変えるとかしない限り多分無いんじゃないかな。

●テキサス州、アメリカ:男性:18歳
第1話は分かりにくいって程じゃなかった。
少なくとも状況は容易に分かったよ。

●アリゾナ州、アメリカ:女性:17歳
みんなキュートで活き活きしてた!
みんな大好き!
もちろん、このアニメーションスタイルも好きよ。
あの男はどう扱えばいいのやら…顔の無い男の方がまだマシだったわ!
やれやれ…

●女性:21歳
4chanじゃiM@Sの事をIDMって言うみたい。
響の事はFang(牙)たん、だって。

●男性:19歳
Fangたんだって?
それはかなりクリエイティブじゃないな。

●アメリカ:女性:14歳
それにiM@SのほうがIDMよりもクールな略語だわ。

●オタワ、カナダ:女性:17歳
やっと見れた。
すっごく良かった。これからも見るつもり。
EDが『The world is all one』なのがいいわ~


■輪るピングドラム:第1話「運命のベルが鳴る」:引用元
51e7ccd8.jpg


●フィンランド:男性
幾原~
幾原ぁぁ~
幾原ぁぁぁぁ~~~~

あんた、最高だよ、ハハハハハハ、オゥワオ。
これ凄いよ。今のところ今期最高だ。
追記:これのアートスタイルはシャフトっぽくないからな。
クソッタレのシャフト信者め、シャフトが自分たちのスタイルを確立する前から幾原は抽象的な演出をしてたんだ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ:女性:18歳
それと陽毬は個性が必要よ。
でも、これは奇妙で面白い。もちろん見るつもり。

●グアテマラ:男性:23歳
輪るピングドラム=ウテナ+ペンギン
絶対最高!!!

●サンシャインコースト、クイーンズランド州、オーストラリア:男性:17歳
オリジナルな発想好きなんだ…このアニメは興味深い疑問がたくさんあった。
とにかく、ラストはシスコンに見えたけど。

●男性:16歳
OPとEDは好きじゃないな。
変身シーンはセーラームーンを思い出した。
監督を考えれば驚く事じゃないけど。
でも、これ以上変身シーンを延ばさないでくれ、プリィィィィィズ。
このアニメが24話なのがハッピーだって言っておかなくちゃ。
このアニメがもっと良くなっていく事を期待してるよ。

●不明
ファッキング、幾原。
凄いアニメがやってきたぞ。

●不明
チックショー、本当に凄いエピソードだ。
もう既にスタードライバーなんか目じゃないぞ。
あの変身シーンが最高だった。
あの女の子の性格、気に入ったよ。

●男性:20歳
もう好きになってると思う。

●アメリカ:女性
ヘル・イェー。
幾原が監督席に戻ってきたし、彼の世界全てがあったわ。

●ニューバーグ、インディアナ州、アメリカ:男性:21歳
俺が見た物が何だったのかまったく分からないが、これ以上見るつもりはないな。

●サンクトペテルブルク、ロシア:男性:27歳
>俺が見た物が何だったのかまったく分からないが、これ以上見るつもりはないな。
お前さんが見たのは20分に渡るナンセンスな糞だよ。
正直言ってこれはただ馬鹿げてただけだった。降りるわ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性:25歳
あぁ、幾原。
あんたは全くクレイジーだよ。

●不明
家族の写真がネタバレだな。
19f621bf.jpg


●イスタンブール、トルコ:女性:18歳
冠葉が自分の妹にキスするまでは凄く良かったんだけど。


■No.6:第1話「びしょぬれネズミ」:引用元
a830c664.jpg


●ボトシャニ、ルーマニア:女性
う~ん、大体は良かったんだけど…ちょっと詰め込みすぎじゃなかった?

●ニュージャージー州、アメリカ:男性:20歳
こりゃ、ウェストボロ・バプテスト教会は認めないだろうな。
(訳注:反同性愛、人種差別で有名なキリスト教系宗教団体。バプテストを名乗っているがバプテスト派とは何の関係も無い(wikipedia))

●南カリフォルニア、アメリカ:男性:37歳
”12歳の誕生日、彼はネズミと呼ばれる美しい少年と出会った”
この解説だけでもう見る気をなくしたよ。
こういうジャンルを楽しんでいる人たちに思う所は何も無いんだけど、自分は違うんだよね。
もし見ようと思ってる人がいるんなら、話は面白そうだよ。

●女性:23歳
↑笑った。
その解説、読んですらいなかったわ。
多分これは見ないと思う。

●グラスゴー、スコットランド、UK:男性:17歳
やおいってのは予想外だった。
でも、物語事態は面白い方向に行きそうだ。
次のエピソードか、いくらか後でタイムスキップするのかな?
追記:みんなマジで恋愛の中心が男と女じゃなくて二人の男だからって理由で見ないつもりなのか?
それって凄くくだらないよ。

●不明
主人公と幼馴染のあいだには(のんびりとした)ロマンスがあるし。
でも多くの人達は二人の男が親友になっていくのを見ると不安になって文句を言い出すんだよな。

●男性
『フラクタル』を思い出した奴はいないか?

●女性:18歳
このエピソードは気に入った。
次回も見るつもりよ!

●男性:20歳
これのやおいは強すぎるな。
でも、BONESの作品は好きだし、これは今期唯一のSF物(セイクリッドセブンもそうか)で、俺はしっかり作られたSF物に飢えているんだ。
できれば『隠の王』レベルのやおいには行って欲しくないね。

●女性:24歳
ちょっとスロースタートなアニメだったと思う。

●チャンドラー、アリゾナ州、アメリカ:女性:22歳
このアニメは凄く良かったと思う。


■うさぎドロップ:第1話「りんどうの女の子」:引用元
9f8ce507.jpg


●アールスト、ベルギー:男性:23歳
今期(あるいは今年?)放映したアニメじゃ一番だ。
俺は漫画版の大ファンで、このアニメはまだたった1話だけど鳥肌立ったよ。
5点満点だし、このまま漫画に忠実にいってくれればここ数年で一番好きなアニメになるな。
(訳注:『うさぎドロップ』は英語版、仏語版共に出版されています)

●男性:17歳
今期一番好きな作品になりそうだ。
作画も凄く良かったし。りんがとにかく可愛すぎる♥
それと、子供とはいえ麗奈がウザかった。

●プロヴディフ、ブルガリア:男性:19歳
これは決まりだ。
最高のエピソードだった。

●男性:18歳
パーフェクト。
OPとEDが好きだ。
見終わった後泣いちゃったよ。

●ストックホルム、スウェーデン
涙が出たよ。
今期最高の第1話だな。

●男性:23歳
イエス!!
これはアニメ化した価値があったと思えるね。

●ケント、イングランド:男性
クソガキの麗奈を爺さんの棺桶に叩き込みたくならなかったか?
とにかく、これは俺にとって”今年の寝耳に水”な一作になりそうだ。

●スウェーデン:男性:24歳
今放映中のアニメと比べてちょっと違うスタイルで気に入ったよ。
5点満点。

●ヴィリニュス、リトアニア:男性:21歳
アメージングなエピソードだった。
作画は新鮮で凄く良かったし、OPとEDも凄く合っていた。
それと、マイゴッド、りん…可愛すぎるだろ。
麗奈はさっさと家に連れて帰れ。
ようやく木曜日見たいと思える物が出てきたよ。
オープニングエピソードは素晴らしかったから、このレベルを維持していって欲しいな。

●女性:16歳
すっごくキュート!
『君に届け』の空気を感じたわ。
作画が好き!普通見ないやり方よね。
パステルカラーなのがいいわ♥
りん>>>>>>麗奈
エンディングはオリジナリティがあってキュート、オーマイガ。
次が待ちきれない!
何もかもがキュートだったわ…

●ノリッチ、ノーフォーク、UK:男性:20歳
これは心が癒されたね。
作画はアニメフォーマットとしてベターではなかったけど凄く合っていた。

●不明
凄く感動的だった。
作画がこのアニメに凄く合ってて気にいったよ。


■Blood-C:第1話「あまつかせ」:引用元
5a617306.jpg



●不明
クランプによるアナザーBloodか、見た感じはOKだな。
期待してた以上ではなかったけど、もっと良くなる事を期待しよう。

●男性:21歳
さやはドジっ娘なのに戦いは上手いのか。
スタートとしては良かったんじゃないかな。

●男性:25歳
フランクに言って退屈なエピソードだった。
ドジっ娘なのに運動神経抜群?変な組み合わせだなあ。
次回はもっと面白くなる事を期待するよ…

●オーストラリア:男性:21歳
Blood+と映画が好きだったし、これも凄く楽しみだったんだ。
で、見終わった後、今までとは違ったストーリーに結構がっかりした。
もっと(前作と)似た話になると思ってたんだ。
それでもこれを見続けるだろう唯一の理由は流血シーン。
それとあの仏像がモンスターになったのは(Blood+の)翼手が関係してるのかな?

●チュニジア:男性
このアニメは待ちに待った甲斐があったよ!!
OPはエクセレント。
戦いのシークエンスも気に入った。
泳いで刀に辿りつき、叫ぶことなく逆襲、そして叫び声、破壊!!
でも…小夜は「はい」って言いすぎだね(笑)
多分20回以上は言ってたな、彼女礼儀正しいんだね(笑)
とにかく、これは最高だった。
このクオリティを期待するよ。

●ノルウェー:女性
これって『Blood+』のリメイク?
『Blood+』は私の好きなアニメの1つなのよね。
このアニメが『Blood+』を超えれるかどうかは疑問だけど、これにはクランプが加わってるからチャンスはあると思う。
ファーストエピソードはOKだった。
特に凄いって事は無かったけど、酷くも無かった。

●男性
神社での彼女はドジっ娘…これは彼女の中に流れる悪魔の血が、聖なる場所での彼女に影響を与えているって事なのかもしれない。
神社にいないときの彼女はスポーツ万能でドジなんかじゃ無かったからね。
これはいいオープニングだったと思う。可能性を感じるよ。
5点満点で4点だ。

●バージニア州、アメリカ
第1話はかなり良かったな。
残りも見るつもりだよ。
これが何話あるか知らないか?

●女性:15歳
>神社での彼女はドジっ娘…これは彼女の中に流れる悪魔の血が、聖なる場所での彼女に影響を与えているって事なのかもしれない。
それは面白い考えね。それが正しいように思う。
それともしかしたら小夜は養女なのかもしれない。
父親は普通の人間に見えるし、そうだったら小夜が赤面してた事の説明にもなる。

●オランダ:男性:18歳
なんか『クレイモア』っぽくなかったか?

●ブルーミントン、イリノイ州、アメリカ:男性:17歳
他のBloodシリーズの方が好きだからこれにはもっと良くなって欲しいね。

●シンガポール:女性:17歳
彼女の眼がかっこよかった。
Bloodは最高。
ファイトシーンがとにかくかっこよかった。
始まりは退屈だったけどね…


■神様のメモ帳:第1話「彼女について知っている二、三の事柄」:引用元
a4e032b5.jpg


●不明
言えるのはこれがヴィクトリカ+lain+名探偵コナンって事だ。

●男性
有子(アリス)がいいね(俺はとにかくロングヘアーの子が無茶苦茶好きなんだ)

●オンタリオ州、カナダ:男性:23歳
5分見て面白いと思えなかったから残りはスキップしたよ…
なんでこういうアニメはもっと年をとって円熟したキャラを出せないんだ?
なんでどのアニメも高校生なんだよ?
何で他とは違ったものを作れないんだ?
オリジナリティは何処にいったんだ?

●カリフォルニア州、アメリカ:女性:22歳
第1話でもう嵌ったわ。

●女性
ふ~む、面白い、面白いわ…
いくつか面白い所もあったんだけど前半は退屈だった。
でも後半は凄く良かった。
有子(アリス)は凄く興味深いわね…彼女のことかなり気に入ったわ…
これは絶対見続ける事になる。多分…きっと…そう言うのはまだ早すぎるかな…

●オランダ:男性:17歳
>オリジナリティは何処にいったんだ?
J.C.Staffのアニメを見ておいてオリジナリティがあると思ってたのか?
おいおい。

●ノルトライン・ヴェストファーレン州、ドイツ:男性:19歳
このエピソードは気に入ったよ♥
イントロダクションに50分かけてたし、ストーリーはよく練られてたから、神メモへの良い印象になった。
登場人物たちも気に入ったし、彼らのキャラを掘り下げる話もあると思う。
プロットもサービスの量も丁度良かったよ。
(エピソードの最後にちょっとあっただけだ)
夏アニメで1番気に入ったね。

●男性
J.C.Staff…
奇跡的なくらい感動してるよ。

●ポーランド:19歳
これは『ゴシック』に似てるし、気に入ったよ。
これが良くなっていくかはまだ疑問だけどね。

●男性:25歳
なんかOVAを見てる気分だったんだけど、全てのエピソードがこんなに長いのかな?


■神様ドォルズ:第1話「神はきたりて」:引用元
a1d018e1.jpg


●不明
アクションはよく動いてたな。
巨大なビームはなんか懐かしかったよ。
かなり面白かった。

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ:男性:19歳
結構気に入ったよ。
この調子で行ってくれるなら見る事にしよう。


●不明
ワオ、主人公って役立たずじゃないか?
何も出来ないし、落ち着いてもいない。
良かったけど、ちょっと疑問だな。
ちゃんと作られてるようにも、酷い出来にも見える。
しばらくは見続けると思うけど。
それとあのロボットは『まどか☆マギカ』のキュゥべえっぽかったな。
腕が奴の耳みたいだった。

●サンホセ、コスタリカ:男性:19歳
心に来るものは無かったけどポテンシャルはあると思う…
もっと面白くなる事を期待しよう。

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
自分から逃げ出したとか、謎の力とか、『風の聖痕』を思い出した。

●カリフォルニア州、アメリカ
あぁ~、OPとEDが素晴らしいよ。
石川智晶が好きなんだ。
それと、このアニメで『なるたる』を思い出したのは自分だけじゃないはず。
凄く似てるけど、『神様ドォルズ』が『なるたる』ほどクレイジーになるかどうかは疑問だな。

●フィンランド:女性
凄く面白かった。
それと阿幾…イェー、彼のこと気に入ってきてる。
興味深い男だわ。
とにかく、詩緒の萌えが多すぎない事を期待してるわ。
このアニメに対してなんの情報も持って無くて、他に見たい物も無かったから余計に良かったわね。

●不明
これは良いものになると思う。
コンセプトは良い、でも恐れる事があるとしたらキャラクターだな。
どこかで見たようなキャラばかりだから、もっと深みを出していって欲しいね。

●女性
詩緒はキュート。
分からない事だらけだけど面白かった。



せいぞぉぉんせんりゃくぅぅぅ~~~~!(挨拶)
という訳で、2011年夏アニメ第1話海外の反応です。

『異国迷路のクロワーゼ』はとにかく湯音可愛い、と言う感想多し。
ゴシックの絵師なだけに二人が難事件を解決する話かと思ってたらハートウォーミングストーリーでした。
『アイドルマスター』はアイマスのファンサイトから。
とりあえずキャラがアニメで動く事には満足のようです。
女性ファンが多いせいかジュピターの登場を望む声も。
『輪るピングドラム』は話が全く見えてこないものの、ウテナの監督だしOK!という感じです。
全く同意。
変身シーンは特殊EDかと思った…
叫ぶ所で若干棒になる所が妙に癖になります。
どうやらうまい棒フリークにとっても見逃せない作品になりそう。
『No.6』は漂う同性愛臭にギブアップ寸前の人が多数。
BL原作もののような溢れ出すBL臭ではない、滲み出るような空気がより生々しいような。とりあえずSFであろう部分は気になります。
『うさぎドロップ』は漫画が海外でも出版されていますが、漫画のファンも納得の出来だったようです。
最近こういう水彩系の作画が増えてきたのは嬉しい限り。
『Blood-C』はBlood+のファンとしてはまだまだ疑問符がついているようです。
というかBlood+のファンが結構いる事に驚き。
『神様のメモ帳』はアリス可愛い、というコメント多し。
ゴシックとの比較コメントが多かった気が。推理物で近い時期だからでしょうか。
『神様ドォルズ』はまだまだストーリーが見えてきていないだけに見てる方も手探り状態のようです。

さて、当然ながらこれら(あるいは別のも)全て追っていくのは時間的にも体力的にも不可能なので、今後は気になった回をピックアップしていく事になると思います。
(春アニメと記事を合同する事になる予定)
まどか☆マギカ、Tiger & Bunny、シュタインズゲートのような名作、良作が出てくるのか楽しみです。
やべ、セイクリッドセブン忘れてた…

おまけ:
生存戦略





輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド
輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド
異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
うさぎドロップ (1) (FC (380))
うさぎドロップ (1) (FC (380))
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)