db63f932.jpg


以前おこたんぺ氏による水晶玉を使ったコンタクトジャグリングを見た海外の反応を紹介しましたが、日本人によるパフォーマンスはコンタクトジャグリングだけに留まりません。
いわゆる普通のジャグリングでも海外の大会で入賞する人、海外で公演を行う人が数多くいます。
そんな日本人ジャグラーのパフォーマンスを集めた動画にたくさんの人が驚愕と賞賛のコメントを寄せていました。
※JJF2008(日本ジャグリングフェスティバル2008)の時の動画のようです。

Japanese Jugglers


↓この動画に対するコメント
スポンサードリンク



●ソノーラ、カリフォルニア州、アメリカ
これは今までで最高の3ボールジャグリングのビデオだ!

●スウェーデン
konichiwa、日本のジャグリングマスターの皆さん。
このビデオの技はどれも素晴らしいな。

●イギリス:40歳
ワオ!!ファンタスティック!!!

●オーストリア:24歳
日本人はいつだってフルスロットルだな。
最高のスタイルだ!

●カナダ:23歳
ワオ…言葉も出ないよ。
ネクタイを締めた男は何者だ?

●日本
↑岡本晃樹(おかもと てるき)

●28歳
このビデオは何で僕がジャグリングを愛しているかを思い出させてくれた。
とにかく…ビューティフルだ。
4分と14秒、瞬きもしなかったよ。
投稿してくれてありがとう!

●ノルウェー:23歳
な、何だ、これは?

●アメリカ
眼鏡をかけた男がいいな。

●ホニングスヴォーグ、ノルウェー:17歳
ワ~オ
(日本人に嫉妬するわ)
なんで彼らはこんなに才能溢れてるの?

●ドイツ:25歳
とにかく、アメーーーーージングだ。
最初の男のリズム、分かるか?

●オランダ:21歳
ネクタイ男は何者だ?(2番目の)
すっごーーーーく良いよ!!!

●日本
彼の名前は岡本晃樹。
IJA(国際ジャグラー協会)2007年大会のジュニア部門で3位に入賞してる。
(訳注:2009年には3ボールジャグリング部門で優勝しています)

●シェフィールド、イギリス
本当に凄いビデオだ!
日本のジャグラーを見るのはこれが初めてだと思う…
本当にクールだよ。

●ブラジル
日本人のジャグリングテクニックはユニークで最高だな!
こんなスタイルのジャグリングは見たこと無いよ。グレート!

●イタリア:18歳
ワオ…

●オーストリア:29歳
クレイジー…
凄いスキルだ。

●ノルウェー:23歳
00:35分の男、腕が3本あるぞ(笑)

●オランダ:20歳
すげぇ!
日本人のスタイルには言葉も出ないよ。

●トレレボリ、スウェーデン
動画の最初の奴、あれはなんなんだ?

●ユトレヒト、オランダ:19歳
↑同じ事思ってた。
あれをプレイできたら凄いクールだろうな!!

●メキシコシティ、メキシコ:24歳
素晴らしい音だ!!
何かは分からないけど…ピーナッツに見えるな…
日本人は…何でもやってのける…最高に…いかれてるよ!!!

●スペイン:26歳
不思議だ!!
知ってるかもしれないけど、これはbegleri/komboliそっくりなんだ。
でもこんな風に打ち鳴らしたりはしないよ!

(訳注:wikipediaによるとbegleri(コンボロイ)とはギリシャ、キプロス文化圏で使われている数珠で、ちょっとした遊具にもなるとの事)
↓こんな風に遊ぶようです
Begleri Tricks


●バーバーリー、イギリス:30歳
白シャツにネクタイの奴のスキルとスタイルはマジで最高だ!

●アメリカ
白シャツネクタイ男、オーマイゴッド!!!!

●イタリア:33歳
このビデオを最初の音楽を教えてくれ、プリィィィィィィズ!!!!!

●ケベック州、カナダ
↑LMFAOの「Girls Can't Help It」だ。

LMFAO - Girl Can't Help It (Audiosurf)


●メキシコ:24歳
特に独特でオリジナルなのは晃樹だな。
この男の手法、トリックはリバースボックスみたいだ(驚)
2:13と1:36の所。
特にスイートなのが2:58の所だ。

●アメリカ:26歳
(最初の奴は)アサラト(wikipedia)と呼ばれてるもので、ググればより詳しい情報が載ってる。
自由に操れるようになると凄く楽しいよ!

●ベルギー:21歳
ナァァァイス!!
日本人ジャグラーはいつだって最高よ…
ネクタイをした男の人の名前はなんていうのかな?
間違いなく一番好きだわ!

●スペイン
ハイ!
誰か0:53、1:35に出てくる黒服でオレンジのボールを使う奴の名前を知らないか?

●イギリス:26歳(動画主)
↑yuri yamamoto

●アメリカ:25歳
俺は日本人のジャグリングスタイルが大好きだ。
彼らは自分達自身でジャグリングを作り出しているよ。
すごくスタイリッシュだ。

●フリーポート、ニューヨーク州、アメリカ
彼らの使っているボールの種類を知らないか?
どこで買えるんだ?

●イギリス:26歳(動画主)
彼らが使ってるのはみんなロシアンボールだ。
東京のナランハというお店で買える

●アメリカ:35歳
彼らは本当にクールだし、俺もそうなりたいんだがどうやったらなれるんだ。
誰か答えてくれ。

●アメリカ:26歳
彼らはみんな素晴らしい…でも白いシャツにネクタイの男が特にユニークなスタイルだ。
本当に気に入ったよ。
誰か名前を知らないか?

●アメリカ:30歳
最初にやってるのは何なんだ?
フィンガースマッシャー(指潰し)か?

●オーストラリア:43歳
みんなアメージングだ。

●アメリカ:16歳
ワオ、瞬きを一回しただけでトリックを10は見逃したぞ。
最高のジャグリングだ。
★5つ

●サンパウロ、ブラジル:17歳
最初の人っておこたんぺ?

●ブラジル
↑イエス!

●イギリス:14歳
この日本人みんなEJC(ヨーロッパジャグリングコンベンション)に来てくれ。

●イギリス:27歳
Only in Japan.

●アメリカ:32歳
sugoi.

●オーストリア:35歳
これは気に入った!凄く感動的だ!
ジャグリング+音楽の組み合わせが最高だね!

●ドイツ:15歳
どれだけボールを落としたらこんな凄いスキルが身につくんだろう?

●オーランド州、アメリカ
オーマイガ、最後のシーンの世代が続いていく所が好きだ。

●ブラジル:23歳
黒ネクタイの男はアメージングだけど、笑顔が無いな。
ジャグリングは楽しくなくちゃ!
笑顔だよ!

●ノルウェー:28歳
公園の女の子が最高だな!

●イギリス:14歳
ビデオの最初に出てきた人はコンタクトジャグリングのビデオでも見たわ。
彼ってアメージング!

●オーストラリア:26歳
日本人のジャグリングをもっと見せてくれ、プリーズ!

●アメリカ:51歳
絶対的感謝を。
間違いなく凄い才能も持っているな!
ありがとう!

●ウェッテレン、ベルギー:19歳
3:05のトリックは覚えなきゃ。


もはや動画を見ただけでは何をやっているのかすら分からないほどのテクニックです。
コメントをあげている人はプロのパフォーマーだったりジャグリングを趣味にしている人も多いようなので、その凄さがより分かるのかもしれません。
白シャツにネクタイ男こと岡本晃樹氏のパフォーマンスが特に人気でした。
おこたんぺ氏によるアサラトも注目されていました。
クラッカーヴォレイじゃなかったか…

こちらの動画の元となっているJJFは今年も10月8日~10日の間に開催されるようです。
公式サイト:jjf2011
興味をもたれた方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

日本人ジャグラーによるパフォーマンス、他の動画もあわせてどうぞ

Japanese Jugglers 2.m4v


Japanese Jugglers 3 - Tokyo


おまけ:このサイトで初めてジャグリングの玉の動きが分かった…
http://www.kjc-web.com/contents/special/yatte/yatte/yatte-ind.php?type=ba1




入門用ボールセットBB
入門用ボールセットBB
ボールジャグリング入門
ボールジャグリング入門
ことゆいジャグリング (まんがタイムKRコミックス)
ことゆいジャグリング (まんがタイムKRコミックス)
ボールジャグリング百科
ボールジャグリング百科