21ba4f08.jpg


るかの送ったD-メールを取り消すために神社へとやってきた岡部。
しかし事態は思わぬ展開に…

引用元:myanimelist.net
スポンサードリンク


以前の記事はこちら(第11話までは他のアニメと合同記事)
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話

●ローリー、ノースカロライナ州、アメリカ:男性:27歳
このエピソードは最初から最高だった。
多分一番好きなエピソードかも。
D-メールを1つ打ち消した…でも最初のD-メールが紅莉栖の死を防いでいる以上打ち消す訳にはいかないだろう。
自分がこのD-メールの取り消し計画が始まった時、こうなる事に気づかなかった事に驚いたし悲しいよ。
追記:オーノー、次回はシャイニングフィンガーのD-メールだけど、何か酷い事が起きる気がしてならないよ。

●アメリカ:男性
今回が面白かったと言うみんなのコメントには同意だ。
特にギクシャクしていた所が。
残りはシャイニングフィンガーと紅莉栖が死んだ後に送られたメールの2通か?
ますます過激な事になって行きそうだ。

●不明
今まで見てきた中でもかなり面白い回だった。
それと最後のドラマは凄く良く出来てた。
相変わらず10点満点だよ!

●ケンタッキー州、アメリカ:男性:30歳
これは素晴らしいエピソードだった。
コメディの後にヘビーな展開だったけど、ネクローシスの章の後だとまだ気楽に見れるな。
IBN5100が手に入ってない所を見るとるかのメールを取り消すのは意味が無かったような気がする。
そのまま萌郁のところに行くべきだったのでは。
尊敬に変わっていていたけど、女性のときのるかの恋愛感情は男のるかの時には反映されていなかった感じがする。
別にるかに男として彼に惚れて欲しいわけじゃないけど。
次回はシャイニングフィンガー再度登場か…岡部はこの事態をどう対処するんだろうな。彼女が岡部に惚れるとか?
マッドサイエンティストハーレム展開だな(笑)
5点満点。

●モスクワ、ロシア:男性
待て、次回は…萌郁か?

●女性
岡部って凄くいい奴よね^^
でも彼がまゆり以外の誰かとデートするのはちょっと我慢できない。
オカリン×まゆりが最高!

●不明
紅莉栖のエピソードをくれ。

●サンパウロ、プエルトリコ:男性:20歳
↑きっとあるよ!
萌郁のエピソードの後がそうなると思う。
紅莉栖と岡部には一緒にいて欲しいね。

●バンクーバー、カナダ:男性:19歳
誰か、るかが岡部にしがみついた時に流れてた音楽の名前を知らないか?

●コペンハーゲン、デンマーク:男性
前回の時から大体予想は出来てたけど、いいエピソードだったよ。
るかは男に戻ったけど、性格は変わらないしこのアニメ的にはなんの影響も無いな。

●ドイツ:男性
クソ、ノォォォォォォォォ。
るかが戻ってしまった。
でも今回の彼女(彼)はフェイリスと違って何もかも思い出したと言うわけじゃないんだな。
エル・プサイ・コングルー

●クラクフ、ポーランド:男性:21歳
ブー、彼女が死ぬだろうけど岡部はD-メールを取り消すと思う。
俺は岡部×紅莉栖のハッピーエンド派だからクールじゃないけど。
最初のD-メールを取り消した後、紅莉栖がラボメンに入る事はないんだろうな。

●アメリカ:女性:20歳
あぁ、岡部がるか子とデートしてる時の紅莉栖はちょっとジェラってるみたいだった。

●ポルトガル:女性:24歳
素晴らしいエピソードだった。
るか子は可哀想だったけど、今の時代お金さえあれば手術で女になれるんだし、前回みたいに死ぬとかって訳でもない分良かったんじゃないかな。
私は本当にオカリン×紅莉栖派なんだけど、まゆりも助かって欲しい…
紅莉栖は第1話みたいに死んじゃうのかな…?
あぅぅ、そうなって欲しくない。

●スプリングフィールド、イリノイ州、アメリカ:男性:23歳
紅莉栖に死んで欲しくないって思ってるみんなは岡部がやって来たことを考える必要があるな。
彼は彼女達のファンタジーを現実のものにしてきた。
そして今、彼はそれを取り去っているわけだ。
でも、それで苦しんでいるのは彼女たちだけじゃない。
全てを覚えている彼も苦しんでいるんだ。
でも、これが凄く良い終わり方をするだろうという勘がある。
終わりについて断定するつもりは無いけど、もし俺が正しかったら君達としては地獄展開になるかもな。

●女性
るかが女になったのって、男なのに岡部の事を好きになったから?
それと彼が凄く女っぽかったからか。
岡部がデートしてる時の紅莉栖はジェラシーしてたみたい。
前回よりも弱かったけどいいエピソードだった。
このアニメは最近シリアスよりだったから休憩的なコメディだった。

●不明
結局るかは岡部を好きにならなかったのか。
彼が女になったときは”好き”だったけど、男に戻った時は…”尊敬”だった訳だ。
これはガールフレンドが男になったようなもんだな。
彼が女の子であるるか子を殺して、るかに入れ替えたようなものなんだ。
るかはるか子である時の記憶を持っている事を知ってるけど、それは岡部の知っているるか子じゃない。
るか子はこの世界線では存在していないんだ…これは悲しい事だよ…岡部にはハードな選択だったな。

●不明
ダルが言ってた女の子って誰なのか知ってるか?

●男性:18歳
↑ねね→ラブプラス
しおり→カノン?
ほのか→不明
りんこ→ラブプラス
かなあ。
(多分間違ってると思う)

●シンガポール:男性:21歳
フェイリスとるかが他の世界線の記憶を取り戻したことについての説明はまだされてないな。
多分岡部のリーディングシュタイナーの影響なのかな?
でも、もしそうだとしたら、岡部が萌郁のD-メールを変えようとして、彼女が他の世界線の記憶と取り戻したら、どうなるんだろう?

●不明
>IBN5100が手に入ってない所を見るとるかのメールを取り消すのは意味が無かったような気がする。
最初はそう思ってたけど、いくつか考えた結果そうは思わなくなった。
確かに、るかが女のままだったら良かったけど、今回のラストでるかは自分の性別に関係なく岡部が自分の事を親友としか考えていない事に気づいたんだ。
るかが女になろうと思ったのは彼に告白したかったからで、もうこの世界線を維持し続ける意味は無いし、まゆりを助ける事が一番重要だと気づいたんだ。
正しいかどうかは分からないけど自分はそう思った。
それと今回のラストは、るかというキャラクターの描写において重要だったと思う。

●イングランド、UK:女性:28歳
↑今回の場合、るかが女の子になった世界線では(IBN5100は)掃除の時に壊れたけど、男になった世界線ではまだ壊れてないんだよね?
もし岡部がるかのメールをスキップして萌郁のメールを取り消したとしたら、IBNはまだ壊れたままで、萌郁はそれが何処にあるのか知らないんじゃないかな。

●ラハス、プエルトリコ:男性:25歳
↑D-メール変更の流れを変えたら最悪な事になるのは明らかだな。
多分適当に変えたら宝くじの当選番号のエラーのような事が起きると思う。
IBNに対してもそういう変化がおきるんだろう
ちょっとだけど”思い出した”の所は安っぽかった。
少なくともランダムな変化は今のタイムトラベル物じゃよくある事だ。
今回はドラマ満載の休憩エピソードで今までの話とは大分違っていたな。
フェイリスは過去の世界線に関してちょっと思い出してたのに、なんでるかは完璧に忘れてたんだろう。
留未穂が父親の死と何が起きたのかを認めた(その結果今までの10年間はいい夢であり贈り物だったと考えた)けど、るかは自分が男であった事を受け入れらなれなかったみたいだ。
彼(彼女)は岡部に少女だった頃の自分を覚えていてくれと約束まで迫ってたし。
留未穂は2つの現実を受け入れていたけど、るかは片方にすがり付いているんだな。
たんなる感想だけどね。

●イタリア:男性
紅莉栖の新しいあだ名は”アメリカン処女”か。

★不明
ファッキンフィラー(埋めエピソード)じゃねえか。
17話と18話は1つにまとめられるだろ。
24話のアニメにはフィラーなんて1話もいらないんだよ。

●コロンバス、オハイオ州、アメリカ:男性:28歳
↑これはフィラーじゃないだろ。お前は何も気づかなかったのか?
もし彼らが休暇を取って海に行くような事があれば…それはフィラーだけどな。

★不明
↑まるまる岡部とるかのデートエピソードなのにか?
ああ、これがこのアニメで重要な部分なんだったな。

★不明
今回がフィラーエピソードだってのは今でも思ってるけど、次回予告を見る限り19話はとんでもない事になるみたいだな。

●ベオグラード、セルビア:男性
いつも通り素晴らしいエピソードだった。
今回はちょっとリラックスしてたけど。
萌郁のD-メールはかなり盛り上がるだろうな…
それとオカリンは「D-メールは残り1通…」って言ってたな。

●マンダルヨン、フィリピン:男性:24歳
紅莉栖が死ぬ可能性はかなり高いと思う。
ダイバージェンスメーターは1%を超えるだろうけど、鈴羽のD-メールを打ち消しても鈴羽は死んでしまったし、最初のD-メールを取り消しても何も変わらずダイバージェンスの値が変わるだけで紅莉栖は死んでしまうだろうな。
紅莉栖ファンだけどこう思っている、ってだけだから何の心配もいらないけど…
別の考えとしては、岡部がダイバージェンス1%に届き、鈴羽の言うような救世主となり他の人たちの運命をコントロールできるようになるという物だ。
どうやってそうなるのかは分からないけどね。

●女性:17歳
今回はハーレムっぽかった。
気に入ったって訳じゃないけど、必要性は理解できる。
萌郁は彼に惚れでもしない限りは><
でもこれがシュタインズゲート的であり続けるなら、次回は何かが起こる予感がする。
彼は何をするつもりなんだろう?
それと、ダイバージェンスメーターがほとんど変化しなかったという事実もある。
萌郁のD-メールで大きく変わるだろうけど、彼にとっては後もう少し足りない、って事になるんだと思う。
紅莉栖の死を止めるにはあと少しだけ足りない、って事に。
みんなが言っているようにそれは凄くありそう(T_T)
そうなって欲しくないけど…

●男性
ああ、本当に終わりが近づいているんだなあ。

●イングランド
あの酷いデートには非常に共感できる。
今回のエピソードは登場人物達の思っている事が良く分かったいい回だったよ。
だが、男だ。

●ブラジル:女性:16歳
もう終わりに近いけどこのアニメが大好きになったわ。
終わって欲しくない(泣)

●オランダ:男性:20歳
るか子可愛いよな。正直で繊細で。
女の子のるか子がいなくなって寂しいよ。
デートの場面は凄く面白かった。
彼らはお互いを良く知ってるはずなのに、スーツ姿の倫太郎は凄く緊張してるみたいだった。
デートをつけている至と紅莉栖はそこらのアニメで良く見かける光景だったな。
取り消すべきメールは後ただ1つ…萌郁のだ。
彼がどうやるつもりなのか楽しみだよ。



るかエピソード終了。
るかのメールは飛ばしても良かったんじゃ、という意見に対して飛ばしたらIBN5100は壊れたまんまじゃん、と説明が。
この辺かなり細かく設定されていますね。
しかしダイバージェンス1%を超えると紅莉栖が死ぬわけで、この辺をどうするのか見ものです。
何か岡部の行動が紅莉栖を助けるためと思い違いをしているコメントもありましたが、岡部自身紅莉栖の死にはまだ思い至ってない気が。
とりあえず次回はシャイニングフィンガー回、どうやってあのメールを取り消させるのでしょうか。

しかしるか子(♀)に好きですって言われて何もしないオカリンは何なの?童貞なの?孤独な観測者なの?


管理人雑記:
以前記事に取り上げましたが、IS11CAを買ってしまいましたよ。
秋モデルはデュアルコアだとかWi-Fiテザリングできるとかいう噂だけど、かまいやしねー。
実際の所G'zOneである恩恵はほとんど受けていないのですが、Android携帯の恩恵は受けまくりです。(主にネット周りで)

とりあえず気になった点など。
・動作に関しては問題なし。全然ストレスなく使えてます。(他のスマフォと比較したわけじゃないですが)
・サイズに関しては見た目大きく感じるけど、実際持ってみるとそうでもない。
手の小さい人は持て余すかもしれないけど自分にはジャストサイズかも。
今まで使ってた携帯よりも薄いからポケットに入れたときはむしろ今までより邪魔にならないくらい。
・Ezメールのアドレス帳と電話のアドレス帳は扱いが違うので、前の携帯からアドレス帳を移す場合、その後でメール用のアドレス帳と同期を取る必要があります
・電池についてはとりあえず1日余裕で持つ(おそらく普通に使っても2日は持つ)。
しかしメールの受信通知LEDをONにすると減りがかなり早くなります。
・キーボードの使い方が最初ちょっと分からなかった…
キーの下の文字を入れたいときは下にフリックする事に気づくのに数日かかった…

携帯を使ってて”ここがもっと良くなってくれれば”と思っていた事がスマフォにすることでほぼ改善されました。
いや、もっと早くスマフォにしてても良かったなー、という位満足しています。
最初に方位磁石が出てくるところが何気に気にいっていたり。
何よりかっこいい!




STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】[購入者限定イベント応募券封入!] [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】[購入者限定イベント応募券封入!] [Blu-ray]
カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス
カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス
STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
STEINS;GATE  蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)
STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)