fee2279f.jpg


夏です。枝豆の美味しい季節です。
枝豆が海外に知られるようになってもうずいぶんと経ちました。
最早普通の食材過ぎて特に語られる事もなくなった枝豆ですが数年前はどうだったのか、とあるフォーラムを紹介したいと思います。
スレッドの日付は2005年です。

引用元:In this thread, we talk about edamame
スポンサードリンク



●キラーニーローズ:メリーランド州、アメリカ
枝豆に嵌ってる。
ここ数週間、毎日食べてる。
これは凄くヘルシーだと思う。誰か好きな人いる?

●ローラレイリン:シャーロット、ノースカロライナ州、アメリカ
私も好き。
でもトレーダー・ジョー(アメリカのスーパーマーケットチェーン)でしか見つけられないんだよね。
私はそこにあまり行かないんだ。
でも行ったときは必ず幾つか買ってる。
私はベジタリアンで、大豆製品は全部好きなの。

●レディグリーク
初めて食べたのは1ヶ月前。今じゃ嵌ってる。

●アクトンベイビー80:レキシントン、ケンタッキー州、アメリカ
OK、みんな笑ってくれ…でも、枝豆って何なんだ?
聞いたことないんだ。

●アルファサイOU:クェゼリン環礁、マーシャル諸島
↑日本の、莢に入ったままの大豆だよ。
詳しくはhttp://www.edamame.com/を見てくれ。

●アクトンベイビー80:レキシントン、ケンタッキー州、アメリカ
これは…

●不明
お店に行くたびに5ポンド(約2.27kg)は買ってる!
セールの時は1ポンド(約450グラム)99セントなの!
体に悪い事は分かってるんだけど、汗をかいた後はいつもトン単位のガーリックソルトをかけて食べてる。
体には悪いけど、凄く美味しい!

●ファーストアンドファイネスト:ニュージャージー州、アメリカ
寿司屋に行ったときは”毎回”頼んでるよ。

●ルディ
最初に食べたときはどうやって食べるのか分からなかったから、莢ごと口に入れちゃったよ。
食べてる人を見たことなかったし、失礼になるのが嫌だったからとにかく飲み込んだんだ。
後になって、このおかしな物を食べる方法をわかってなかった事を言うと、みんな笑ってたね。
莢から出すようになった後でもそんなに好きじゃなかったけどね。
味がしないんだ。

●ウィニーザプー7
これは最高の軽食だよ。
今日、会社の交流ピクニックに持って行ったんだけど、嬉しい事に誰も食べなかったから全部食べちゃったよ。

●キラーニーローズ:メリーランド州、アメリカ
>これは…
私の枝豆を嫌っちゃ駄目!
真面目な話、凄く美味しいよ。本当に!
滅茶苦茶塩をかけるのが好きなの。

●クリスチャンガール
大好き!
でもいとこの家でしか食べた事なくて、買ったことないのよね。
手に入れようと思ったら凄く遠くまで行かなきゃならないわ…

●レディグリーク
>最初に食べたときはどうやって食べるのか分からなかったから、莢ごと口に入れちゃったよ。
笑った。私も同じ事したの。

●abaici:南カリフォルニア、アメリカ
大好き!!

●クリスチャンガール
しまった!!
外に出たときに買おうと思って忘れてた!
ま、いいか。月曜日に行こうっと。

●ジル1228
私も同じ!
シアトルのトレーダー・ジョーに行った時に買っておかなきゃ。
>体に悪い事は分かってるんだけど、汗をかいた後はいつもトン単位のガーリックソルトをかけて食べてる。
夫もそれ大好きだわ。

●タウラルナ
まあまあかな。
でも両親は凄く気に入ってるし、私たちはお寿司屋さんに行った時にいつも頼んでる。

●カロライナキューティー
どうやって発音するの?

●AOII_LB93:カリフォルニア州、アメリカ
うーん、私はいつも”ED-Ah-Ma-May”って発音してる。凄く早く。
凄く美味しいけど、食べるのは寿司バーに行ったときだけね。
スーパーマーケットで買おうと思った事はないな。

●プレシャスジェニー:ニューヨーク州、アメリカ
まだ食べた事ないんだけど茹でたピーナッツみたいな味がするだろうって事は分かる(塩水で茹でた奴)。
凄く美味しいよ。
茹でたピーナッツ、食べた事ある???
他の大豆製品は食べた事あるし好き!

注意:大豆関係のスレッドが立ったときはいつも気をつけて見てる。
気をつけて欲しいのは大豆が特定の栄養素の吸収を阻害する事で(マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛等々)、凝血(血が固まること)を促進して甲状腺機能を狂わせてしまう。
それと、赤ん坊、子供には決して決して大豆を与えるべきじゃない。
ホルモンに対してかなり危険な影響を与えるから。

唯一の蛋白源とかにするんじゃなく、気楽に食べるくらいがいいんじゃないかな。

●デジタルエンジェル126
枝豆大好き…
地元のお店で買ってるけど1ポンド(約450グラム)3.75ドル(約289円(現在))位。
ビューティフル。

●チデルジェン
最高の軽食だね!
寿司を食べるときに一緒に頼んでるよ。

●レッドローズSAI:シカゴ、イリノイ州、アメリカ
むぐむぐ、塩を振った枝豆…むぐむぐむぐ…

●不明
>まだ食べた事ないんだけど茹でたピーナッツみたいな味がするだろうって事は分かる(塩水で茹でた奴)。
枝豆って塩水で茹でるのが唯一の調理法じゃないかな?
誰かがそう言ってのを聞いたんだけど。

>注意:大豆関係のスレッドが立ったときはいつも気をつけて見てる。
>気をつけて欲しいのは大豆製品が特定の栄養素の吸収を阻害する事で(マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛等々)、凝血(血が固まること)を促進して甲状腺機能を狂わせてしまう。

アハハハハハ、健康に気をつけすぎて不健康にならないように。
(私以外は)健康に被害を及ぼすくらい枝豆を食べる人なんていないんじゃないかな。
1ポンド1ドル以下で売ってるときはかばん一杯買ってきてる。
ここ数年間一週間に2回は食べてるね。

●キラーニーローズ:メリーランド州、アメリカ
↑はっ、私の冷蔵庫を見てみるべきね。
お店に売ってた枝豆21ポンド分(約9.45kg)買ってきたわ。

良いか悪いかはともかく、枝豆の健康的な要素は入れまくった塩で相殺されてると思う!

●アギーAXO
枝豆がどういうものかは知ってるけど、寿司屋で何をかけて食べたらいいかな?

●不明
↑ポン酢はどう?
醤油にレモンビネガーっぽいのを混ぜた奴だけど。

●アギーAXO
それは美味しそう。

●カパカバナ:サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
>注意:大豆関係のスレッドが立ったときはいつも気をつけて見てる。
>気をつけて欲しいのは大豆製品が特定の栄養素の吸収を阻害する事で(マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛等々)、凝血(血が固まること)を促進して甲状腺機能を狂わせてしまう。

大豆製品の体に及ぼす危険性についてはインターネットで散々議論されてるね。
私が支持している栄養学者のDr. Andrew Weilは大豆製品が栄養素の吸収を阻害するとのは非科学的なデータしかないと言っている。
甲状腺疾患やヨウ素欠乏症に罹ってない限り影響はないはず。
それと自然な大豆製品や豆乳に含まれているイソフラボンはホルモンの生成に影響を及ぼすほど高くないし、むしろ外部からやってくる(化学物質や汚染物質による)エストロゲン:http://ja.wikipedia.org/wiki/エストロゲン:から女性エストロゲン受容体を保護してくれてる。
でも、赤ちゃん用として売り出されている大豆製品のいくつかは有害な位大量のイソフラボンを含んでいるのもあるんだけど。
個人的な考えでは、どんな栄養ガイドラインに従うかによって、大豆製品は良い食べ物にも悪い食べ物にもなりえる…

●プレシャスジェニー:ニューヨーク州、アメリカ
↑知らなかった。
私が読んだ記事をもう一度読み直してみたわ。
私は栄養学の先生を予防法と見ているから、医者に行く事はないのよね。
私の先生は私が何でも聞くから独自に調べた資料を見せてくれたの。
私自身、甲状腺の異常は持ってない。
一応、大豆製品を唯一の蛋白源にしてはいけないと言ってるんであって、全く食べるなって訳じゃないから。

●ライフセイバー
なんてタイムリー…
このスレッドを見る数週間前にこの食べ物を見かけたんだ。
その時はそれが何なのかさっぱり分からなかったよ。
このスレッドを見て、今日PeiWei(アジアンレストランチェーン)で試してみたよ。
凄く良かった。
サイドメニューとして取ったんだ。

●不明
えっと、今日はランチ用に半ポンド(約225グラム)の枝豆を持ってきた。
今、半分くらい食べて、残りは後で食べる用に取ってある。
普段はガーリックソフトを振りかけて、自家製のポン酢をかけて食べてるよ。




結局全部食べちゃった。
すっごーーーーーーく美味しかった。

でも、間食時はお祈りでもして過ごさなきゃ。

●ライフセイバー
夜に枝豆の発音について議論を交わしたんだよね。

1)Ed-uh-maa-may
2)Ad-uh-may-me

どっちだろう。

●プレシャスジェニー:ニューヨーク州、アメリカ
ed-uh-MAH-mayじゃない?



wikipedia:枝豆によると海外に広まっていったのは2000年ごろとか。
スーパーマーケットに並んでいるあたり、2005年の時点で既にかなりの人気だったようです。
枝豆の食べ方は塩水で茹でるのが一般的ですが、海外のサイトなんかを覗くとペースト状にすり潰してずんだにし、ビスケットのトッピングとして使ったりもしてるようです。
97afa0b0.jpg


大豆の健康への影響を懸念するコメントもあり、実際大豆には鉄分や亜鉛の吸収を阻害する働きがあるようなのですが、そんな危険な食べ物なら大豆食べまくり、産湯代わりに醤油を使ってきたような日本人は今頃どうなっていた事やら…
(ハッ、これは大豆を食べていなかったら300歳くらいまで生きれたということか?)

参考リンク:
http://hontonano.jp/anemia/40.html
http://eiyo-navi.com/encyclopedia/aen.htm

大豆は世界中で栽培されているから枝豆が広まるのも当然、というか今まで日本以外で食べられてこなかった方が驚きな気が。




ロイヤルガストロ 山形県産・枝豆の最高峰ブランド「だだちゃ豆」(250g×3袋)【8月中旬~下旬にかけて、収穫でき次第お届け】
ロイヤルガストロ 山形県産・枝豆の最高峰ブランド「だだちゃ豆」(250g×3袋)【8月中旬~下旬にかけて、収穫でき次第お届け】
ムゲンエダマメ
ムゲンエダマメ
えだまめ栽培セット GD-215
えだまめ栽培セット GD-215
明治ベビーフード 赤ちゃん村 レトルトパウチシリーズ AP19 やわらか枝豆のクリーム煮 1パック60g入り×12個
明治ベビーフード 赤ちゃん村 レトルトパウチシリーズ AP19 やわらか枝豆のクリーム煮 1パック60g入り×12個