ebda2a04.jpg


FBの正体を探るために動き始める岡部。
しかし、その正体を知った彼に悲劇が訪れます…


引用元:myanimelist.net
スポンサードリンク


以前の記事はこちら(第11話までは他のアニメと合同記事)
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話

●男性:19歳
うぉぉぉぉぉぉ、チックショー!岡部はどうするんだ?
今の事態に陥る前に紅莉栖が死んでたことなんて完璧に忘れてたよ。
マジでやべぇ。

●男性:21歳
しかし、第1話で最初のD-メールを送ったことでダイバージェンスメーターが0.6から0.57に変化したわけで、1%を超えなくてもディストピアな未来はこないかもよ?(希望)

●チェルカースィ、ウクライナ:男性:23歳
最後の展開が凄く楽しかった。
主人公が気づいた所が良かったね。

●バイエルン州、ドイツ:男性:20歳
ウハハハハハハ!
分かってた!分かってたぞ!FBのBがブラウンのBだって事は!
相変わらず凄いエピソードだった。
牧瀬が再び刺し殺されるって聞かされて、岡部はどうするんだろうな。

●ミズーリ州、アメリカ
Mr.ブラウン!ぐはっ。
狂ったエピソードだった。またもや。

●不明
クッソー、いかれまくってるよ。
このエピソードは鳥肌が立ちまくった。
次回が待ちきれないよ。
頼む、紅莉栖死なないでくれ。

●ヒューロン湖東部、オンタリオ州、カナダ:男性
萌郁の事嫌いだったけど…今じゃ…嫌いだった事を申し訳なく思ってるよ。
ちょい待ち、岡部はまゆりを救うために牧瀬を殺す事になるのか…クッソ。
そんな事にはなって欲しくないよ。
俺は牧瀬の方ががまゆりの99999999倍も好きなんだ。

●ニューヨーク、アメリカ:男性:16歳
このエピソードはゴールドだ。
このアニメがあと4週で終わっちゃうなんて悲しいよ。
ガッデム。

●不明
今回も素晴らしいエピソードだった!
Mr.ブラウンは全然怪しんでなかった…しかも彼は自分を撃つ事に躊躇いもしなかった。
またも5点満点だ。
とにかく、我々の手でシュタインズゲートを少なくともベスト10には入れるようにしようよ。

●カリフォルニア州、アメリカ:女性:21歳
クソ、これは第1話を見直す必要があるわ。
最初の数話の事はもう思い出せないし。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:17歳
Mr.ブラウンの事は分かってたけど、クソ、まさか自分の頭を吹き飛ばすなんて思いもしなかった。
岡部はもし最初のD-メールを消せば紅莉栖が死ぬ事に気づいたんだな。
ウググ、俺はまゆりも紅莉栖も同じくらい好きなんだけど、どちらかが死ななきゃいけないんだよな…
萌郁に関してはちょっと考え直した。
彼女のシチュエーションには共感できるし、もし自分が長年信頼していた人から「もう必要なくなった」なんて言われたら、その場で発狂してただろうな。

●リベイラオ・プレト、サンパウロ、ブラジル:男性:20歳
最後の岡部の顔が最高だった。
ダブルトゥットゥルーも最高且つキュートだった。

●男性
トゥットゥルーは死んだままで、紅莉栖には生きていて欲しい!
どっちがセクシーなのかは明らかだからな。

●コペンハーゲン、デンマーク:男性
Mr.ブラウンには何秒か唖然としたよ。
彼がFBだったってのは、かなり来た。
このアニメが今年のお気に入りだって事は認めざるを得ないな(明らかか?)
岡部はきつい選択の時がやってきたな。
彼はどうするんだろう。
きっと俺の考えもしない事をするんだろうな。

●ニュルンベルグ、ドイツ:男性:20歳
本当に岡部が可哀想だ。
彼が全てを解決する事を願ってるよ。
神エピソードだった。
5点満点。

●不明
ワオ、Mr.ブラウンの事はなんとなく分かってた。
ノックスの十戒(wikipedia)の第一、「犯人は物語の当初に登場していなければならない」で考えれば、彼は自身の事を明らかにしていなかった唯一のキャラだったからね。
…それでもちょっと驚いたけど。
岡部はようやく自分が最初のD-メールを送った事に気がついたのか。

どうして牧瀬が死んだのかはかなり理解してる。
そして自分の考えが正しければ、彼らがD-メールをやり直す事で彼女が死なない可能性もある。
全ての出来事がアニメの始まりの時に戻るのなら彼女は生き残るはずだ。

●サンホセ、カリフォルニア州、アメリカ:男性:19歳
今回のエピソードはこれ以上ないってくらい最高だった。
秘密が明らかになった事と、恐れていた世界を救うためには紅莉栖が死ななければならないという事が確定してしまった…クソ!
そうなって欲しくないんだ!
彼女はツンデレキャラの中でもかなり好きなキャラなんだ。
”エンディングでの、溢れる時の中で囚われているのがまゆりじゃなくて紅莉栖の時点でもう明らかだったんだ”
それとこのエピソードは俺の嫌いな萌郁の最期でもあった…しかもMr.ブラウン=FBだって?
こうくるとは思わなかった。

●不明
傑作だ。
クソ、それでも彼が紅莉栖を救ってくれると願ってるけどね。
もしオリジナルの世界線で岡部がダルに紅莉栖の死についてD-メールすれば彼女を救えるかもしれない。
まゆりを救うためにアルファでもベータでもない世界線に移動するためのD-メールは作れないんだろうか?
まゆりの死は確定的なもので、岡部がどんなにD-メールを送っても彼女が死んでしまうのは知ってるけど、紅莉栖は岡部の最初のD-メールによって救われたわけで、まゆりを死から救えないというのは奇妙な事に感じる。
最もありえそうな展開はまゆりを救うためのD-メールを見つけ出し、再びSERNと戦うことだと思う。
それはそれとして、萌郁とMr.ブラウンはあのD-メールによって助かったのか、それともまゆりと同じような状況なんだろうか?

●ガーデングローブ、カリフォルニア州、アメリカ:男性:17歳
紅莉栖が再び死ぬような事になったらこのアニメ切るわ。

●ピッケリントン、オハイオ州、アメリカ:男性:19歳
みんな萌郁の事を可哀想に思っているな。
良い気分だ。

●ニューヨーク、アメリカ:19歳
毎回見るたびにこのアニメは今回が最高でこれ以上にはならないと思っているのに、それをやってのけてるな。
何でMyAnimeList(引用元サイト)には10点満点中11点がないんだ?

●女性
エンディングが流れてきた時(毎回完璧な入り方)、次回までどれだけ待たなきゃならないのかってラップトップに頭を打ち付けたわ。
何て引き…
最終回はどうなるんだろう!
ともかく、今回のエピソードはファンタスティックだった。
さて、第1話を見返すために回線を切るとしようかな…

●フィリピン:男性:20歳
ノー。
俺は”このままD-メールを取り消していったら、紅莉栖が死んでしまう第1話に戻るんじゃないか?いや、多分ないだろうな”って思ってたんだ。

……

●不明
エクセレントエピソード。
第1話を見直してみたら、完璧に理解できたよ(笑)
第1話のタイトルにもヒントがあったんだな…
『始まりと終わりのプロローグ』
どういうラストになるのか楽しみだよ。
結末次第で個人的な得点は9点から10点になるだろうな。

●サウスカリフォルニア、アメリカ:男性:36歳
疑問としてここに投稿しておこう…
第1話のこの場面で紅莉栖の顔が見えない理由はなんだろうか。
暴力的なシーンだからなのか、それともこの人物が何者なのかを知らせないためなのかも。
e450efdc.jpg


●ポルトガル:女性:24歳
うーん、私的には紅莉栖を救うには一旦彼女を死なせて、未来で彼女を救うために過去に行くしかないような気がする。
彼がまゆりを救うためにそうしたように…
第1話の叫び声が本当にオカリンの声だったとしても、その声の持ち主が未来のオカリンだったという可能性もあるんじゃ?

なんか、このアニメの最終回は映画『バタフライ・エフェクト』みたいになる気がする(笑)

●マラガ、スペイン:男性:16歳
このアニメは毎回俺を驚かせてくれるよ。アメージングだ。

●不明
このアニメ…大好きだ!

●ガラツィ、ルーマニア:男性:16歳
凄い事になってきたな。

●男性:21歳
オーマイガ、頼むから牧瀬には死んで欲しくない。
どうなっちゃうんだ?
二人を救うことは出来ないのか?
オーマイガ、オーマイガ、マジで悩ましいよ。

●フレモント、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
ワオ、Mr.ブラウンがFBだったなんて。
岡部がどんな選択をするのか全然想像がつかないな。
幼馴染を死なすのか、人生最悪の時に手助けしてくれた人を死なすのか。

●トロント、カナダ:女性:18歳
全てのD-メールを取り消した今、今度は2人の女の子どっちが自分にとって大事か選択するわけだ。凄いわ~。
でも、これからどうなっていくのか全く想像できないわ…

●女性:20歳
ぐはっっっっっ、最期の5分が最高すぎた!!!
彼には紅莉栖を選んで欲しい。



FBの正体に驚き、最期の展開に驚いた回でした。
今までの展開からまゆりと紅莉栖どちらかを選ぶ事になるのでは?という予想は多かったものの、実際にそうなると果たしでどっちを選ぶのか気になるようです。
もっとも、今の時点でこの選択を迫るという事は、第3の道もあるという事に他ならない気もしますが。
果たして、どういう展開になるのでしょうか。

※シュタインズ・ゲートは今後の展開を予想しながら見るというのも楽しみのひとつだと思うので、今後の展開(ゲーム版、その他のメディア版を含む)、他メディア版の内容を示唆するコメント及びそのコメントに紐付けられたコメントは予告無しに削除する事がありますのでご了承ください。




STEINS GATE 8bit 初回版
STEINS GATE 8bit 初回版
しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)
しゅたいんず・げーと! (MFコミックス アライブシリーズ)
GSRキャラクター カスタマイズシリーズ デカール024/シュタインズ・ ゲート 1/24scale用
GSRキャラクター カスタマイズシリーズ デカール024/シュタインズ・ ゲート 1/24scale用
Steins;Gate エル・プサイ・コングルゥTシャツ ブラック サイズ:M
Steins;Gate エル・プサイ・コングルゥTシャツ ブラック サイズ:M