411ade33.jpg


先日、埼玉県坂戸市役所のトイレに「わしはひとりぽっちです。東北の人に使ってもらって下さい」と書かれたメモと共に1000万円が置かれていた、というニュースがありました。
この不思議な寄付に対する海外の反応です。


引用元:japantoday.com
スポンサードリンク



●ブレイニアック
このお金が正直な職員に見つかって、寄付者はラッキーだったね。
(自分を含めて)何人の人間がこのお金を自分の物にするという誘惑に駆られるだろうな。

●エレクトリック2004
今のところ日本赤十字は寄付金で(被災者のために)テレビを買ってるけど、このお金は最終的に何処に行くんだろうな?

●ボラットライクバリー
>このお金が正直な職員に見つかって、寄付者はラッキーだったね。
うん、お金をきちんと持ってきた正直な職員に敬意を払おう。
実際には1億円だったかもしれないけど…

●シンチャンズ
赤十字に渡すべきじゃないと思う。
メモには東北の人に渡してくれ、と書いてあったんだから…
日本赤十字がやるのならメモの通りにするべきだと思う。

●ナルホド1
自分ならお金を自分の物にしてたな。実際そういう事を夢見てたし。

●クリスティナ・オニール
寄付者に凄く親切な寄付をありがとうと言いたいし、その人の人生が良い方に向うことを願ってる。
寄付者によるメモはお金の使用目的を明記してるから遺失物として扱う事は出来ないし、組織(日本赤十字)は東北の人々のためにそのお金が最大限活用されるようにする必要があるわ。

●パピジウリオ
>実際には1億円だったかもしれないけど…
イェー、でも見つかった金額が寄付した額より少なかったら、寄付者が言うんじゃないかな?(笑)

●ジチ
>(自分を含めて)何人の人間がこのお金を自分の物にするという誘惑に駆られるだろうな。
それ、犯罪だしね。
お金を見つけて6ヶ月誰も名乗り出なかったらそれは拾った人のものになるんだ。

>今のところ日本赤十字は寄付金で(被災者のために)テレビを買ってるけど、このお金は最終的に何処に行くんだろうな?
日本赤十字は寄付金約3000億円全てを自治体に渡しているよ。
これが上手く活動しているNPOとかに渡される事を希望するよ。

●アイアンベアード
これは良い事なんだけど、「わしはひとりぽっちです。」っていう点が心配だよ。
この人が自殺を考えてない事を願うよ…今後、みんなの賞賛によってこの人の心が変わる事を願うよ。

●タマラマ
なんてセンセーショナルな出来事なの。
なんて大きな人間愛。この人を尊敬するわ。

●セラーノ
”日本赤十字に届く事は決して無い”
3月11日があった週に日本赤十字に寄付をしたんだけど、その後こういった事を読んで自分の寄付が東北に届いていないんじゃないかと恐れていたんだ。

>自分ならお金を自分の物にしてたな。実際そういう事を夢見てたし。
ハハ、笑いをありがとう!
私の場合は、もしそれを私が見つけていたら、きっとしないだろうな。
もちろん、取得しようという誘惑には駆られるけど、きっと私なら届け出て3ヶ月間だれも名乗り出ない事を願い、その後いくつかの予想外な出費の支払いに使い、私の知っている東北で活動している組織に寄付するだろうね。

●マエ・アニー
何て親切な心。

●サム14サム
「わしはひとりぽっちです。東北の人に使ってもらって下さい」
凄く悲しいな…この人の不幸な魂が救われますように。

●ジチ
>3月11日があった週に日本赤十字に寄付をしたんだけど、その後こういった事を読んで自分の寄付が東北に届いていないんじゃないかと恐れていたんだ。

6月29日、日本赤十字は各自治体に2690億円を引き渡してるよ。
その後更に33.6億円渡している。
それがこの国の法律、システムだからね。
でも悲しい事にどの寄付金も震災の犠牲者や被災者には届いていないけど、それは日本赤十字の問題じゃないんだ。
お金を見つけた場合、警察が保管する期間は6ヶ月だね。

●スミスインジャパン
寄付した人と見つけた人、両方ともいい人だ。
このお金が(意図された目的どおりに)良い事に使われるのを願うよ。

●ハイラマ
>この人の不幸な魂が救われますように。
正しい事のためにこんな大金を手放したんだ、今のこの人は我々なんかよりハッピーだと思うよ。

●ウトラック
この人が明日が無いと思ってるとしたら恐ろしいな。
寄付が出来るのは良いことだけど、この人の身の上に何かシリアスな事が起きようとしてるのかも。
この人が長生きして、毎日が可能性のある新しい日である事を願うよ。

●クレイジージョー
>お金を見つけた場合、警察が保管する期間は6ヶ月だね。
2007年12月10日に法律が変わって6ヶ月から3ヶ月になったんだ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kaisei.htm

●トーマス・スタシンスキー
で、私の理解が正しいとすれば、そのお金はまず3ヶ月埼玉に鎮座してその後日本赤十字で更に数ヶ月過ごし、その後不特定の将来において必ずしも被災者に使われるとは限らない各自治体に送られるわけか。
うーむ、飛行機でも雇って空からばら撒いた方が効率的かもな。

●テッド・バレラ
ビューティフルな行為だ。
それに見つけて正直に届け出た人もナイスな追加だ。
唯一の問題は政府と赤十字が信頼に足るかか…

●セオラ・メドレイ
津波で流された何百万ドルは既に人々の回収によって持ち主の手に渡っている。
名誉は日本人の人生の一部なんだな。
人間である事を世界に教えてくれる日本に感謝だ。

●ジェレミー・ロング
こういった行為や、お金の使い道はもうちょっと考えた方が良いと思う。
匿名にならずに直接渡すとかしてれば…3ヶ月の待ち時間を省けるのに。

●グローバルウォッチャー
このストーリーは『クリスマス・キャロル』を思い出すね。
我がままで酸っぱくて、ケチな人間だらけの社会での心温まる物語だ。
東北の人々への心の広さ、優しさに感謝するよ。

●ソーン・タデオ
このメモの文面だと、寄付者は自殺によって既に死んでいるか、もうすぐ死ぬような感じだな。
そんな事にならないのを願うよ。

●ウィスキーサワー
このお金が人々のために使われる事を願うよ。

●ザ・ハーパー
日本の歴史に精通した人なら、何故直接赤十字に持って行かずに公共の場に置いていったのか説明できるのかな?

●ティムタク
ルース・ベネディクト(訳注:『菊と刀』の著者)なら日本は恥の文化である事を考慮すべきと言うだろうし、恥の特徴の一つとして、恥ずかしさは悪いことをした時だけじゃなく良い事をしたときにも感じるんだ。
もし子供がクラスの作文で褒められたとしたら、彼女はその時恥ずかしさや恥を感じるだろうね。
恥ずかしさや恥は個人が際立っている時に起こり、みんなの期待に狼狽を示しているという事なんだ。
タマラマの言うとおり、この贈り物はセンセーションな出来事だから、匿名じゃなかったらかなり恥ずかしかっただろうね。
それに、日本人は”自分のため”や”人のため”といった言葉を信じてきていて、みんなが他の人たちを心にかけることで自分自身に返っていき、幸せな世界になると考えているんだ。
この世界観では大げさな利他主義、周りの人々への愛といった原理に基づく行為は必要ない。
確かにこの世界観に利他主義という物は無く、おそらく自己愛の別の見方になるんだと思う。
この世界観で言えば、もしそれが存在しているなら、匿名じゃ無い場合この寄付者は注目を浴びるために寄付をしたと思われていただろうね。

あるいはこの金が何らかの黒い金、例えば銀行を通していない脱税した金なのかも。

今まで言った事がネガティブに感じるかもしれないけど、私はこの寄付者のファンだし、日本のファンだよ。
日本は、寄付者が発見者がお金を届けるだろうと期待する事の出来る唯一の国だからね。
ワオ。

別の解釈…この寄付者は自分が孤独だと言っていた。
そうするように奨励されている文化にも関わらず、この人物は家族から気にかけられていないのかもしれない。
親孝行であるか否かに関わらず、家族は寄付者の死亡時にその財産の半分を受け取る事になる。
寄付者は親族にお金を残しておきたくないのかも知れない。
でもそれと同じくらい、遺産の継承権を奪われた感じる事で親族に嫌われたくないのかも。
これがザ・ハーパーへの答えかな。

●ピグレット
多分この人は金の出所を証明できないんじゃないかな。
(おそらく非合法、非届けの利益によって)
これが”本当の”寄付だったら、税務署が目をつけるだろうし。
(ただの仮説だけど)
とにかく、このお金が多くの家族を助ける事を願うよ。



金額の大きさ、残されたメモから様々な憶測が飛び交っています。
どうもメモの文を英訳した時に
“I'm all alone and don't have a future, so please send the money to people in Tohoku.”
(私は孤独であり、未来も無い、このお金を東北の人々に使ってください)
という訳し方をしたお陰で遺書めいた印象を与えてしまっているようです。
名乗り出ないのは注目される事への恥ずかしさだとして、孤独による虚無感からこのお金を置いていったのだとしたら、この行為が東北の人々への援助になるだけじゃなく、このお金の持ち主にとって何らかの救いになったのなら、それは幸いな事なのではないでしょうか。




流せるトイレクリーナー 厚手 30枚入り
流せるトイレクリーナー 厚手 30枚入り
Disney's クリスマス・キャロル [DVD]
Disney's クリスマス・キャロル [DVD]
あしながおじさん (新潮文庫)
あしながおじさん (新潮文庫)
自衛隊救援活動日誌  東北地方太平洋地震の現場から
自衛隊救援活動日誌  東北地方太平洋地震の現場から