17eeef4c.jpg


日本は昔から鯨を食べてきました。
何故日本人は鯨肉が好きなのか?というBBCのレポートを見た海外の反応です


貧弱なヒヤリングで理解する限りだと、日本人にとって鯨を食べるのは牛や豚を食べるのとさほど変わりはない、昔から鯨を含めたくさんの海産物を食べてきた、日本人は昔から鯨を食べてきたが、それによって海外からの評判を損ねている、という内容……だと思われます……

Why whale meat is popular in Japan


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●アメリカ:25歳
日本人は残酷な方法で鯨を殺している、彼らの鯨を殺す方法を見てみろ!

★不明
↑何をそんなに気にしてるんだ?
みんな物を食べてるんだ。
誰だって飢え死になんかしたくない、だから西洋のヒッピーは草を食ってるんだ。
それに誰がお前の食う物を決めてる?
アメリカ人だって野生の動物を食べていて、世界中には食べ物が無い人がたくさんいるが、誰かがお前らに食べるなと言ってるか?
もしお前が人種差別主義者なら、我々の製品を買うのを止めて、代わりに小枝でも見につけてろ。

●アメリカ:25歳
お前こそクソッタレだ。俺は差別主義者じゃない。
差別主義者と思うとか、お前の思考ロジックはおかしすぎるんだよ。
お前の言う限りじゃ、日本人は鯨を食わなきゃ餓死するようだな。
俺は日本人に鯨を食うなとは言ってない、非人道的な殺し方を言ってるんだ。
それにアメリカ人が肉を食べていて、世界中の人が飢えているって?
笑えるよ。
アメリカ人は作られた物に金を払うんだ、馬鹿野郎。

●アメリカ
日本人は文化的に多くの海産物を食べている事を思い出して欲しい。
彼らはそれを愛しているんだ。
日本人は何世紀にも渡って鯨を食べてきていて、それは文化の一部なんだ。
私が思うことはまず第一に、日本人は捕鯨の量を減少させ、その種が自然回復できるようにする必要がある、しかし第二として彼らの文化でもある捕鯨を停止させる必要があるかと言えば、それはノー、だ。

★不明
↑彼らが海産物を食べてきたのは、彼らがそれを”愛して”いたからじゃない。
彼らの国は島国であり、その土地は牛や羊を飼うのに適さなかったからだ。
彼らは肉のほとんどを輸入している。

●コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ
↑出鱈目ばっかりだ。お前日本に行ったことあるのか?
そこには牧場もあるし…魚介類とステーキのコース料理を食べてるぞ…

●不明
カドミウム、アルミニウム、クロム、鉛、水銀にチタンなんかが水産物を食べている人々の健康に影響を及ぼす可能性があると科学者は言っているね。

■アメリカ
(ビデオの)人が「鯨を食べるのは他の海産物と同様、今までも食べてきたから」的な事を言っていたな。
鯨は絶滅危惧種だ。もし豚が絶滅危惧種なら俺は豚を食べるのを止めるよ。
絶滅しそうな動物を獲る権利なんか無いんだ。

●アメリカ
↑日本人が鯨を取ることは気に入らないが、君のコメントには同意できない。
ミンク鯨は絶滅危惧種じゃないからね。
でも日本人は絶滅危惧種であるナガス鯨、ザトウ鯨、シロナガス鯨とイワシ鯨を獲ってるんだよな。

■アメリカ
↑日本の捕鯨船団の屠殺リストにナガス鯨が追加されている事を言っておくべきだった。それと、日本が鯨を獲っている場所は鯨の保護区と仮定されている場所なんだ。
彼らと他の多くの国がそこで捕鯨をしないように条約に調印したんだ。
日本はその条約を破り、排他的漁業圏としてその場所を扱っているんだ。

(訳注:おそらくこの事を言っていると思われる)

●アメリカ:22歳
クソ、俺だって肉のためなら鯨を殺すさ。
美味そうだもんな。

●アメリカ
ワーワーワーワー、バッファローを殺すのは止めよう、神聖な動物なんだ。ワーワーワーワー。
だから何だ。
別に人を食ってるわけじゃないだろ。
異なる文化ってだけだ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ:26歳
コメントを読んでる人のために簡単に言おう。
アメリカ人は好んで食べている物が不足しないように”家畜、魚介類を”豊富に生産している。
日本人は絶滅危惧種を存続させるため、食料源としながら健全な常態にその種を復元するように努力する必要があるね

”馬鹿が卵も鶏も失う”

●アメリカ:32歳
↑その通り。
捕鯨支持者達が彼らのやっている事とテキサスや他の牛・豚畜産家のやっている事を比較しているのには、怒りを覚えるよ。
これは家畜で、我々はそれを育てているんだ。
捕鯨の銛は鯨を出鱈目に狙う。
アメリカでは我々の家畜は人道的に扱われる。(素早く、優しく)
日本の銛は(鯨を)処理機の中に運ぶまでに数時間苦しめる事になるだろう。
鯨は飽和脂肪が一杯で、トゥインキーよりもカロリーたっぷりだろうな!

●オークランド州、アメリカ
(笑)日本の近代捕鯨はアメリカの作った物で、それまではいくつかの村で捕鯨をしていただけだった、てのを読んだばかりだ。
誰が悪いんだろうな?

●アメリカ:32歳
↑それはミスリードだな。
日本のための大型商業捕鯨は第二次世界大戦以降まで行われなかった。
当時は他の国を助けたりする良い関係じゃなかったんだ。
俺の書いた別のコメントを繰り返そう。
鯨は飽和脂肪が一杯で、トゥインキーよりもカロリーたっぷりだ。
ふむふむ、もうそれは分かってるか。
鯨としてラベリングされているイルカを食べた場合、毒物である水銀も取得するぞ!

●オークランド州、アメリカ
↑ミスリードじゃねえ。
シーシェパードのウェブサイトに書いてあったし、1946年に鯨の脂と肉を交換するためにマッカーサー将軍が船舶を捕鯨用に変える事を許可したって事を彼らも認めてるよ。
(訳注:参考リンク「マッカーサー・ライン」)
このポイントは、捕鯨ってのは彼らが主張しているような日本の文化なんかじゃないって事だ(笑)
思うに、彼らは鯨肉の味に嵌ったんでそれを諦めたくないんだろうな。

●アメリカ:23歳
調査捕鯨って、調査のために1000頭も殺す必要あんのか。

●アメリカ:23歳
日本人が鯨を獲る事は好きじゃないが、それでも俺は口を閉じておくべきだろうな。
日本でそれを話す勇気は無いよ。

●アメリカ:22歳
みんな「鯨を獲るな」って言ってるが、牛や豚と何が違うんだ?
結局は食いもんだろ、黙ってろよ。

●オーストラリア:19歳
↑日本が自分の国でその嫌な習慣を維持してるんなら全然気にしないよ。
彼らがオーストラリアの水域に来て、我々の目の前で百頭もの鯨の血で水を染めるのが我慢ならないんだ。
我々はこの美しい生き物が一年中泳いでいるのを見れる場所に住んでいて、日本人が彼らを銛で突くかもしれないと思うと凄く悲しいんだ。

▲アメリカ:22歳
↑俺は彼らが鯨を殺すのが何で悪いのか本当に理解できないんだが?
牛や豚を殺すのと変わらないように見える。
それに彼ら(鯨)に人間的な感情を与えるのは引き合いにならないだろ。
インドのような国もオーストラリアやアメリカが牛を殺している事に同じように感じてるんじゃないか。
それに彼らの国の嫌な習慣についてだが…お前の祖先が他の国に侵攻し、そこを変えた以上、話すべきじゃないな。

●オーストラリア:19歳
全然違うだろ。鯨は凄くゆっくりと死んでいく、凄く苦痛な死だ。
彼らは銛で突かれ、その穴から血が吹き出すんだ。
彼らは生きたまま串刺しにされているんだ。
マイフレンド、全然違うよ。

▲アメリカ:22歳
疑問なのはそれが捕鯨の法律に適用されてるかどうかだ。
もし彼らがより人道的な方法で鯨を殺しているという記事があるなら、俺は捕鯨に対してもっと良い印象を持つ事が出来るんだが。
しかし、もっと人道的な捕鯨方法が必要ではあるな。
自分の中の道徳的なジレンマだな。

●オーストラリア:19歳
↑たぶん反対に同意してるんだよ。

▲アメリカ:22歳
↑そうだな

●オーストラリア:19歳
↑法律によると、動物は素早く比較的苦痛のない死のために、殺す前に意識を失わせるべきとある。
一番一般的な方法は豚の場合は感電と二酸化炭素、牛や羊、山羊には電気銃だ。
頻繁なモニタリングと、熟練の職人、訓練された人員の雇用が必要だと思う。

●25歳
気にしちゃいないが、我々は牛や豚を食料にしてるけど、日本人は野生動物、数の少ない鯨を殺してるんだろ。

▲アメリカ:22歳
↑いや、そうじゃない。彼らの殺している鯨の種類を見てみろ。
絶滅とは程遠い種類の鯨だって。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:15歳
なんでアメリカは1927年に捕鯨をやめたんだろう。

●不明
鯨はアラスカやカナダ北部のイヌイットの主食だよ。

●アメリカ:34歳
むむむ…鯨ベーコンか。

●18歳
私は鯨肉を食べて見たいし、鯨を殺す事が間違ってる事なんて思わない。
他の動物たちと同じでしょ。”知性”とか言わないで。それは関係ない。
我々はそうしたいなら、それを食べる事が出来るんだから!

●アメリカ
鯨が絶滅しかけてるから日本人は捕鯨をするな、とか思うなよ。
野蛮だ、不要だと他国の文化を侮辱するな。
クソレイシストめ。

●グディニャ、ポーランド
エコロジーは新たな過激主義だな。
合法的にみんなのポケットからお金を引き出すこれ以上の方法は無いね。
そもそも、日本は昔から鯨を獲ってきて、鯨は今もまだいるんだ。
くたばれ!!

●イギリス:28歳
鯨を食べるという事は牛や豚を食べる事となんら違いは無い。
異文化を理解するんだ。
鯨を獲り、食べる事の問題はミンク鯨以外の全ての鯨が絶滅の危機に瀕していることだ。

●不明
何が問題かって?
鯨は牛や豚よりも価値がある生き物なんだ。
そもそも肉を食べるのが間違いなんだ。
そう、私はベジタリアンなのさ。

●イギリス:21歳
…日本人は非難されてるな。
もっと知的になれ。
さて、鯨はほとんどの動物よりも高い知性を持っている事が実証されてて、ミンク鯨は(たくさんいる)牛のように知的であると言われている。
それらの種が知的であったとしても、それを人間と同様に考えるのは馬鹿げた事だ。
彼らはモラルを持っていないし、詩を書いたりもしない。
日本人が鯨を獲る事は正しい事だ。
俺はイギリス人でこのコメントは偏向目的じゃない。

●不明
鯨ベーコン、美味しそうだな。

●アメリカ:27歳
鯨ベーコンだと?オーマイガ、欲しいぞ。

●アメリカ
捕鯨の何が間違いなんだ?
それは日本の文化だ。我々のじゃない。



捕鯨に関しては、頭数、生態系への影響、調査捕鯨の必要性、捕鯨の方法、生物濃縮された毒物、鯨の知性に対しての倫理観、見た目に対する価値観など様々な思惑が入り混じりすぎて、まともな議論にならないというのが一番の問題な気がします。
とりあえず、末永く食べられるようになって欲しい物です。




【訳あり】くじらベーコン<徳用>切り落とし100g 5パック
【訳あり】くじらベーコン<徳用>切り落とし100g 5パック
鯨
シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)
シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)
よくわかるクジラ論争―捕鯨の未来をひらく (ベルソーブックス)
よくわかるクジラ論争―捕鯨の未来をひらく (ベルソーブックス)