5fe60557.jpg


長らく男子には秘匿されてきた(?)女性用トイレの秘密ガジェット「音姫」。
スイッチを入れると水の流れる音が流れ、用をたしている音を廻りに聞こえなくさせるという機能を持っています。
元々はトイレの水を流していたのを、TOTOが水の無駄遣いを止めさせるために開発したのが始まりだとか。
この「音姫」、装置のついてないトイレに入る時用に「エコオトメ」という持ち運びできるタイプがタカラトミーから発売されています。
この「エコオトメ」が海外のサイトで紹介されていました。
※海外向けの通販サイトでは31ドルで売られています。

公式サイト:エコオトメ
引用元:toplessrobot.com
スポンサードリンク



我々がみな知っていること。
トイレに座った時、隣にいる人が自分の立てている”ノイズ”を聞いているということ。
さて、今回はその厄介な状況を完璧に手助けしてくれる製品を紹介しよう。
小さくて携帯にも容易に取り付ける事が出来る『エコオトメ・トイレサウンドブロッカー』はあなたが立てているかもしれない”ノイズ”を隠すためにトイレを流す音を出してくれる。
ボタンを2度押すと25秒間音が流れ、更に2度押すと音が止む。
(訳注:おそらく2秒長押しの事と思われる)
デザインは3種類、ピンクにはキュートな”Love”マーク、水色はリボンをあしらった模様が、緑にはグリーンスローガンが書かれている。
つまるところ、この小さなデバイスの意味する物は、本当の水を流す必要が無いという事、水資源を護るという事なのだ。




私は実際の所、キュートなハートやリボンといったようにこれのデザインが女性向けなところに少々苛ついている。
つまり、私は男だがディナーパーティに行った時にバスルームで誰彼無しに私の爆発音を聞かせる事を望んではいないということだ。(…例えばの話)
もっとも、これについて思う事があるとすれば、もしこれを変更する事が出来るとしたら私は別の音が欲しいと思うだろう。
バスルームに取り付けられている一般的な換気扇の音――等の方がより良いだろう。
そう、トイレの流す音は巨大なうなり声、おなら、ひりだす音なんかよりは良い物だけど、他の人が矢継ぎ早に6回もトイレを流す音を聞いたとき、彼らはバスルームの中で何か恐ろしい事が起きているのを察してしまうだろうから。

↓この記事につけられたコメント

●ポケットドゥーム
99セントの携帯アプリを作ったら、あっというまに時代遅れの一品だろ。

●ウィリクシー・X
↑既に無用だ。トイレの音や流したい音を携帯で録音すれば良いんだ。
前回ゲットした2004年の時点で既に録音プレーヤーとスピーカーがついてたんだから。

●デレク・バセット
>99セントの携帯アプリを作ったら、あっというまに時代遅れの一品だろ。
これは実際良いアイディアだ。それを作るべきだよ!

●ニックナックニック
↑トイレに携帯を落として交換する羽目になった時にそう説明しよう

●ベティー42
より楽しくするためにもっと他の音を考えてみよう。
個人的には虎のうなり声が良いな。

●スクーター・アトレイドス
↑俺はグレゴリオ聖歌だ。

●ウェッジー・アンチレス

皮肉:スタローンの傑作である『オ-バー・ザ・トップ』でのアームレスリングのサウンド。
シュール:イタリアンレストランでは”イタリア語講座”のCDを。自分の好きな味をイタリア語に変えて
適当なの:バックスバニーのアニメの森や原っぱで流れるクラシック音楽。

●ニック・ミラー
↑ホロコーストを生き延びた人のインタビューで。

●アーセナル
タグ:japan、poop(うんこ)、toilet
この3つのタグは大抵一緒にいるな。

●パービィ・マクダーティ
↑小さな国だし、クソは何処にでもついて廻るもんな。

●ガレン・ドゥガル
これをバスルームで使おうとは思わないな。
日々の生活で使う方が良さそうだ。
上司がナンセンスな事を言って来た時にこのボタンをオン。(水の流れる音)
誰かが「何を考えてるんだ?」と聞いてきた時にボタンをオン。(水の流れる音)
何か長い行列にいる時にボタンをオン。(水の流れる音)

それと、これのガワが気に入らないなら、塗りなおしたり、外装を取っ払って中身をむき出しにしたらいいんじゃないかな。

●ボアードリジー
日本の女性はウンコもしないってか。どんな腸してるんだよ!

●ジェロダイン
↑ほんとのところ、彼女たちは祖先の代から恥ずかしがりやなのさ。

●パービィ・マクダーティ
↑内臓無しのセップクはちょっと難しそうだ。

●トラップジョウ
エコオトメ・トイレサウンドブロッカーの説明を読んだんだけど、日本人は腸の出す音を吸い込んだり、尿の音をせせらぎの音に変換するデバイスを作ったのかと思ってたよ。

●サム・エリス・オック
これが戦争の音だったらクールだよな!
機関銃、ヘリコプター、爆弾の投下音に炸裂音だ!!

●モルス
↑まさに爆発的な排泄だ。

●デレク・バセット
このデバイスについて補足すると、日本のスタートレックのようなトイレには大抵これがついていて、”音姫”と呼ばれている。(サウンドプリンセスって意味だ)
これで水の流れる音を出してウンコの音を消すわけだ。
ウンコってのはほとんどの国でタブーだけど、特に日本の女性にとって恥ずかしい事だからね。
音姫が出来る前は日本の女性は実際にトイレの水を何度も何度も流していたんだ。
だから音姫は水を節約するために開発された訳だ。

このオトメ(単純に”音姫”の収縮であり、偶然にも乙女(処女)と同じ音でもある)はミニサイズの携帯バージョンで、音姫のついていない古いトイレで使うための物だ。

●L・J・ダーテン
これの良いところは実際のトイレそっくりの音が出ることだな。
(トイレの水を流した音だ)
これを使えばみんなはお前さんたちに対して「何て音を立てやがるんだ」と思わずに済むって訳だ。

●DJ・RM
(ここに定番のトイレジョークを入れる)

●ニンテンドーフィル
”うなり声、おなら、水しぶきの音”は俺のコメディトリオなんだ。

●パパサン
うんこの音が恥ずかしい事なんて、てんで理解できないよ。
みんなうんこをする。
うんこをする時は音が出る。
それだけだ。

●Dj・ac13
えっと…トイレの水を流せばいいんじゃないのか?

●MC・ジェーン
私が関西外大に行ってた頃は学校の全てのトイレにこれがつけられてた。
(それと便座ウォーマーも)
でも、駅のトイレは普通のトイレだったな。
水を流す音無し、ビデ無し、便座ウォーマー無し。
これは駅のぼっとん便所で使おうと思っても、(使用音の)代わりにはならないだろうな。

●リリー412
正直言うと、これを持って公共の場のトイレに行ったとしたら、外に誰もいなくなるまで使い続けると思う。
これを知って嬉しくないの?

●ビッグ・ジム・スレード
水を流せば済むだけの話に何で31ドルもかけるんだ?
水を流せば匂いだって消えるのに。
記事主の言うとおり、水洗音以外の音が出たほうが遥かに魅力的だっただろうな。

●ニックナックニック
↑これは公共の場のトイレでの恥ずかしいエピソードを防いでくれる。
確かに水を流せば済むかもしれないけど、それは水を浪費する。
実際、日本では誰も彼もひっきりなしに水を無駄に流してたからこれが開発されたんだ。

●アナ・オブライエン
今までで最高の製品だわ。
2個買った!
1個は家のバスルームにキープしておいて、もう1つは私のキーチェーンにつけた。

●オブスキュア・レファレンス
これは俺の発生させる音をカバーできるくらいの大音量じゃなきゃ駄目だな。



紹介していたサイトがギーク向けのサイトなだけにジョークグッズとして扱われたりしていますが、実際に買ったという人も。
コメントにスマフォのアプリで出せばいいじゃん、とあり、実際にiPhoneアプリに「iPhone音姫」というものがあるのですが、トイレに入っている時にも音楽を聴いたりしてる人の場合はこういう独立した製品の方がいいのかも。
トイレの音を周りに響かせて嬉しいという人は世界的に見ても少数だと思うし、世界的に都市化が進んでいけば人と人の生活空間が近くなっていき、自然周りの人の目を気にするようにもなっていくので、今後それなりに需要が出てくるかもしれません。




携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(ハート)
携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ ボールチェーン(ハート)
ケータイ音姫 フォレスト
ケータイ音姫 フォレスト
TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B
TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B
うんこダスマン (うんこのえほん)
うんこダスマン (うんこのえほん)