4f5fd052.jpg


建築家・森田一弥氏がイスラム史研究家のために建てた家は膨大な蔵書を保管するために壁という壁が本棚で出来ています。
格子に仕切った本棚にランダムにパネルを貼り付ける事で地震の時の水平応力に対する強度も得ているとの事。
本棚で出来たようなこの家が海外のサイトで紹介されていました。

引用元:House made of bookcases
スポンサードリンク


0a6e4bc8.jpg

d42cb771.jpg

4030116f.jpg


●グリーンジェロ
(本が)時代遅れだって?
俺は本棚が好きだし、幸運な事に美しい書架が組み込まれた部屋のある家も持っている。
しかし、デジタルメディアが台頭してきて、印刷物の本の売り上げは落ちてきている。
印刷された本がいずれアンティークなだけの物になるんじゃないかと思ってしまうよ…

●名無し
↑CDやDVDが本の替わりになっても、過去の物として消え去ったりはしないさ。

●名無し
ナイス、でも年月が経ったら埃をどうするんだろう?

●アイクリプトショウン
待て…床は本棚にあわせて任意の高さにする事が出来るのか?
ひょー、これは欲しいぞ。
俺は17箱以上の本を持ってて、他のメディアと一緒にガレージに積んでいるんだ。
それ以外のものは既にオフィスとか倉庫に運んでる。
この家は俺のコレクションを全部飲み込んでまだ余りが出そうだ。

●名無し
インターネットアーカイブが紙の書籍をデジタルバックアップし始めてるんだよな…
すぐに紙のメディアが無くなるとは思ってないけど。

●EH
テーブルと本棚が同じ高さにあるのはちょっと目障りだけど、床とテーブルが一体ってのは気に入った。
梯子にしなかったのは家主かイスラム主義に反していたからなのか?
本棚の後ろの白板のパターンは何だろう?
(訳注:補強のために格子内にランダムに配置された板のこと)

●パルーカジョー
埃が!埃が!

●アメリア・G
これは凄い!
屋根に窓が多すぎること意外は、これこそ私の隠れ家ね。
遂にヘンリー・ペトロスキー(wikipedia)の『本棚の歴史(The Book on the Bookshelf)』の後継者が出てきたね。
これは”the house on the bookshelf(本棚に乗った家)”だね。
本棚の歴史
本棚の歴史

●チェリー
バスルームの上のピクセルフォントはアラビア語?
もしそうならなんて読むんだろう。

●マーク・スラットスキー
(笑)あのピクセルフォントはいわゆる”モザイク模様”として知られてる奴だろ。

●ザ・ドッグアイランド
クリエイティブな誰かが、考えた事も無い物を作り上げているのが好きなんだ。
それにこれはたくさんの本棚スペースもあるしね!

●ワードガイ
凄くクールだ…でも寒そう?
本棚の向こうに壁が無い場合は本が唯一の断熱材になるんだろうな。

●フラミニカ
盛り下げる事は言いたくないし、これは素晴らしいアイディアなんだけど、この家のデザインをした人は家事をした事がないんじゃないかな。

ガラス製の扉をつければ埃から本を護ってくれる。
出来ればUVコーとしたのがいいな。
本の背が痛んでいくからね。

それはそうと、5段目の棚にはどうやってアクセスするんだ?
レールも梯子も見当たらないけど?

●名無し
リーフブロワー(落ち葉を吹き飛ばす機械)で埃を掃わないとな。
机の上の紙類にペーパーウェイトを置かないといけないけどね!

●イスカー
>出来ればUVコーとしたのがいいな。
>本の背が痛んでいくからね。

おかしな考えだな。
リビングルーム内にある俺の本は背中が傷んだ事なんか一度も無いぞ。
お前の言う事を信じる必要あるのか?
何か物的証拠はあるか?

●アンソニーC
このアイディア好きだな。
でも本棚は全部同じサイズなのか?
でかすぎる本は何処に置いたらいいんだ?
俺の小さなペーパーバックとか。

●名無し
(笑)…こういう家を持てる奴ってのはそういう本や埃とかに対処する余裕もあるって。
そうじゃない我々は…ちっぽけな家に4つのでかい本棚を抱えて、それを維持するために努力するのさ。

●ピーター・ブリューエルズ
うーん、これは保管用で一般使用向けじゃないよな。
ニーズが違うだろ。

●jtegnell
地震が来た後の片づけが楽しい事になりそうだな。

●名無し
ワオ、素晴らしいアイディアだけど全ての本棚に埃が積もる事を想像したら…
俺は自分の家でいいや!

●zgz
持てる本の高さは360mmまでか…
(訳注:本棚の格子の高さが360mm)

●フューチャーナード
面白い、この写真は俺が一週間過ごしたゲストハウスを思い出したよ。
そこは壁中(階段の両サイド含めて)が天井まで本棚に改造されてて…主に東洋の宗教、仏教に関する本で一杯になってたんだ。
ニューイングランドにある18世紀の建物の使用人室でルールは外側、特に通りに面した所は見た目をキープする事だった。
内部には適応されなかったけどね。
そういえば上階には採光用の天窓があったな。
本棚で出来た家で宗教的経験をするのはクールな事だったよ。

●ガリバー
これは欲しい。
これは俺が作った書庫が恥ずかしくなってくるよ。
でかい本棚が羨ましい。
宗教家はDIYをする必要も無いもんな。
我々は本棚のギャップを埋めるだけだ。
FreeCADを入れなきゃ…

●名無し
読書灯は?

●名無し
一人が読書をしてる時にもう一人は部屋全体を見渡せるから、母親の視線に後ろめたさを感じる事になりそうだ。

●名無し
何?本棚に本が一冊も無いぞ?
それじゃあ駄目だ。

●名無し
”埃はどうするんだ?”→頻繁に掃除する
でも、それをするだけの価値はあるよ。
これはいいな。




本好きにとって本棚に囲まれた家というのは憧れであります。
埃の処理なんかは確かに大変そうではありますが、それを補ってあまりある魅力があります。
デジタルメディアが勢いをつけてきていますが、紙媒体のコレクションはデジタルでは得られない喜びがあります。
とりあえず地震後気力をなくして床に放置してある漫画類をなんとかせねば…





山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス CMCR-9060(DBR) ダークブラウン
山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス CMCR-9060(DBR) ダークブラウン
山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス CMCR-9060(WH) ホワイト
山善(YAMAZEN) 文庫本収納ラック 本棚カラーボックス CMCR-9060(WH) ホワイト
清く正しい本棚の作り方
清く正しい本棚の作り方
ジブリの本棚 [Blu-ray]
ジブリの本棚 [Blu-ray]