90a3a916.jpg


食品会社のカゴメが子供に好きな野菜、嫌いな野菜をアンケートしました。
その結果は好きな野菜は1位「とうもろこし」、2位「じゃがいも」、3位「えだまめ」で、嫌いな野菜は1位「なす」、2位「ピーマン」「しいたけ」、3位「水菜」というものでした。

その結果を見た海外の反応です。

元ネタ:kagome.co.jp
引用元:eggplant-most-hated-vegetable-among-kids

スポンサードリンク



●サム14サム
俺もナスは嫌いだ…でも俺の場合これにトウモロコシとポテトも入るから、リストはもうちょっと長くなるな。

●クレオ
子供の頃はキノコが嫌いだった。
今じゃお気に入りの食材(あのヌルヌメするナメコは別にして)。
私の息子は彼の小さなガールフレンドに食べさせられるまではピーマンが嫌いだった。
彼女は自分の父親よろしく「身体に良いから」って言って食べさせてた。

●ノーベンアキーマ
ナスは高コレステロール血症の改善に効果があるという研究結果があるんだよね。
ナスにはスカスカだけど、栄養もたくさんあって低カロリー、脂肪ゼロだから肉料理のサイドとして人気あるよ。
自分は四川ナスが好きだ。
ナスを油で5分間炒めて、みじん切りにしたニンニクと生姜、胡椒、醤油を入れるんだ。
それからネギ、バジル、胡麻を添える。
美味しいよ。

●ポーリヌサ
私はモッツァレラチーズとトマトソース、あるいはスパイシーチーズにガーリックソースをかけた、イタリアントースト風茄子が好きだな。

●スティーブ@CPFC
茄子の事を話してるのか?
ムサカ(ギリシャの代表的料理)やインド料理にしたら美味しい野菜だね。

●マリア
原因は料理のせいじゃないかな。
茄子をスライスしただけなら、子供たちが嫌いになるのも無理ない。
私の最初は野菜や魚を蒸したり、鶏をローストするだけだった。
数年後、私は素材の味や風味、舌触りが無くなるまで料理する必要は無い事を学んでた。
焼き茄子って美味しいよね。

●ガイジントラベラー
ゴーヤがこのリストに無い事が驚きだ。
大人でも大抵嫌いなのに。

●ネッシー
皮つきで焼いて、それからその皮をむいて生姜と鰹節と醤油をかけると最高だよね。
それから、カレーやシチューに入れるのも良いね。
肉に凄く合う野菜だよ。

●ウィリーB
ほうれん草が無い事が驚きだ。
日本の子供たちはほうれん草が好きなのか?

●マリア
↑ほうれん草は日本じゃ人気だから。
軽く茹でて(或いは炒めて?)胡麻で和えるの。
見た目も汚くないし、匂いだって悪くない。
私もほうれん草好きになったよ。

●バーチュオーソ
茄子は美味しいし、どんな料理だって合うんだ。
子供たちは茄子をきちんと料理するギリシャレストランやレバノンレストランに行ってみる必要があるね。
日本だと、茄子の田楽が美味しいな。
それと子茄子に辛子をつけたのもご飯に合う。
麻婆豆腐と同じ作り方の麻婆茄子もスパイシーで美味しい。
間違いなく私の一番好きな野菜だし、レストランではいつも新しい発見が無いかとメニューを手繰ってるよ。

●バス4ファンク
日本に住んで以来、私は茄子を食べる事に慣れたし、そんなに悪くも無い。
茄子を食べる事を楽しんでるよ。
でも、ここに来る前の自分にとって、それは変な味のする紫の野菜でしかなかったんだよね。
ゴーヤと胡瓜とビーツ(蕪っぽい西洋野菜:wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/テーブルビート:)は駄目、匂いだけで逃げたくなってくる。
ゴーヤは特に駄目だ。

●ロストラン2
料理によるんじゃないかな。
料理がよければ野菜も美味しいよ。

●オラクル
色んな野菜を使った料理を勉強すればいいんじゃあ。
子供たちはそれを食べて好きになるよ。
自分としてはほとんどの母親が茄子やピーマンを正しく料理できて無いように感じる。
だから酷い味になるんだ。
好きな野菜はトウモロコシ?
どんな馬鹿だろうとトウモロコシを茹でて、バターと塩を絡めれば良い味になるよ。

●ムーンビーム2
茄子はフルーツだ!
最高の一品じゃないか!

●rhyhl
自分は全部好きだな(笑)
好きになって以来、何も嫌いになってない。
ゴーヤだって←これは私の敵に対して使ってる(笑)
アメリカのテレビ番組でいつもブロッコリーを嫌いな物の代表で使ってるのが理解できないんだよね。
私としては良い野菜の一つなんだけど。

●フォキシー
母親が使いまくってたから、ビーツとほうれん草は嫌いになったんだよね。
彼女の作る人参ジュースのせいで私の顔はオレンジ色になっちゃって、そのせいでみんなの笑いものにもなった

今じゃその野菜全部が好きだし、日本限定でほうれん草も好き。
ほうれん草の若い葉とレーズン、干したアプリコット、クルミ、スライスしたパルマハムのサラダにパルメザンチーズとバルサミコ酢をかけたのは大好きなくらい。

●ジョン_ホウソウス
質素な家庭料理である蒸し野菜(茹でてすらいない)は短時間で作れるし、味や栄養の面から言っても基本原則だ。
多くの人達は料理で野菜をグズグズにしすぎてるんだ。
正しく料理すればほとんどの野菜は美味しいよ。
オーケィ、ゴーヤは当てはまらないけどね。

●セラーノ
母親が茄子の料理方法を知らないか、子供たちが変わってるのか、あるいはその両方なんじゃ。

●シリーガール
日本の人参は酷いから。

●チャップ2
今週は茄子を焼いて食べたし、天ぷらスタイルはファンタスティックなのに…
子供達がこれを嫌いなんて理解できないよ。
…でも、ピーマンは自分も嫌いなんだよね。

●ラブナット
茄子は野菜の中で一番美味しいじゃないか。
日本の母親が料理できないだけなんじゃないか?

●ネッドインジャパン
これは残念!
俺は茄子料理を作れるし、好きだ。
凄く美味しいよ!
問題は料理方法なんじゃないかな。
どんな食材だって美味しくするためには適切な料理をしなきゃいけない。
日本の料理はどんな野菜も同じようなレシピで作るから、それが理由なんじゃないかな…

●カケタマ
茄子?子供の頃から好きだったよ。
ピーマン、トマト、ネギの方が嫌いかと思ってた。

●ラブナット
地中海、中東の茄子料理は最高だよ!

言い忘れてた、日本の茄子は小さすぎるんだ。
私はスーパーマーケットで売ってた”アメリカン”と付けられてた茄子が気に入ってる。
大きくて、燻製茄子なんかの料理にぴったりなんだよね。

●バス4ファンク
↑同意!
茄子を食べるんなら、肉と一緒じゃなきゃね。
2年前に茄子の種と芋を自分の畑に植えて、今では収獲したそれらで肉詰め茄子や肉詰めポテトを楽しんでるんだ。
サイズだって全然小さくない。



茄子と言えばギリシャ料理、というコメントが幾つかあったのでググってみました。
ギリシャや中東アジアの代表的な料理、ムサカ(wikipedia)が茄子を使った料理のようです。
参考リンク:e-food.jp

日本の茄子は小さすぎる、というコメントもありましたが、アメリカに行った時に見かけた茄子は確かに大きかった。
米茄子位あったような気が。
日本だと茄子と言えば焼くか揚げるか、蒸すかで基本茄子の味そのままを味わう感じですが、海外だと肉なんかと一緒に合わせて料理するのが多いようです。

eggplants recipeでググるとこんな感じの料理が出てきます。
a09d8c7a.jpg


パスタの茄子巻きグリル
afe9c209.jpg


しかし、ゴーヤが駄目という意見は聞けない。
美味いじゃんよー。




味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個
味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個
まるごと野菜なすとひき肉のカレー 170g×6個
まるごと野菜なすとひき肉のカレー 170g×6個
〔ご飯にお酒に〕 茄子のからしもろみ漬け 170g
〔ご飯にお酒に〕 茄子のからしもろみ漬け 170g
茄子 アンダルシアの夏 [DVD]
茄子 アンダルシアの夏 [DVD]