5622e873.jpg


先週、日本の子供が嫌いな野菜、という記事を紹介しましたが、今回は大人の嫌いな野菜です。
ポータルサイト、コブス・オンラインが成人男女871人に行ったアンケートによると、嫌いな野菜の1位はセロリ、2位はゴーヤ、3位はトマトという結果になりました。

その結果を見た海外の反応です。

ネタ元:コブス・オンライン
引用元:JapanToday
関連記事:「日本の子供はなすびが嫌い!」海外の反応

スポンサードリンク



●パメロット
セロリはスープに入れたり、サラダに入れたり、生で食べても素晴らしいのに。
しかも息を爽やかにしてくれる。

●マリア
トマトってフルーツだよね。
それと、日本の子供がトマトを嫌いってのに驚いた。
(訳注:元記事では4割の大人が子供の頃から嫌いな物を今でも嫌い、というアンケート結果になっている)
他の国では人気の無い食べ物だったなんて知らなかった。
大きいトマトは古いメロンの舌触りがするからかな?
私はトマトジュース(無塩)とミニトマトが好き。
でも、大きいのは好きじゃないな。

●バス4ファンク
セロリを嫌いになれるか??
俺は庭で育ててるし、シチューやスープに入れればエクセレントだ。
セロリアンチのみんな、俺は時々ピーナツバターをつけたりもしてるんだ!
セロリは万人向けじゃないかもしれないけど、適切に料理すれば食べ物に様々な風味を付け加える事が出来るんだ。
セロリは日本料理において西洋料理ほどポピュラーな食材じゃないから、単に料理方法に詳しくないだけなんじゃないかな。
反対に、ゴーヤなんかはどれだけの西洋人がそれを料理する方法を知っているだろう?

●ゴーゴーゴー
セロリ最高!
トマト最低!


●パピグリオ
JapanToday内でセロリが嫌いなのは自分だけか。
まだ梅干の方が…実際はどっちも食べないけど。

●バイカルチュアル
セロリ好きだよ。
特にスープに入れたのが。
細かく切ってチャーハンに入れるのも面白いね。
ちょっとナッツっぽい歯ごたえになるんだ。

●ジョアンズ・ウェーバー
トマトは悪くないよ。
でも、それには味のしないケチャップ用のゴミじゃなくて、値段が高くて香りのいい、高品質な有機栽培のトマトを買う必要があるけど。
フランスはたくさんの種類のトマトを作ってるんだよね…
セロリは生で食べるには厳しい野菜の1つだ。
好きじゃない野菜の1つなんだ。
でも、良いスープのための重要な具材でもある。

●ジョン・イン・ナハ
コメントのほとんどに同意だ。
セロリはワンダフルな野菜だ、特にスープやシチューには。
それと俺は明日葉っていう珍しい野菜も好きなんだよね。
もちろん、野菜に関して大事なのはどう料理するかという事だ。
ここで質問。
このリストには醤油掛けご飯は入るのかな?

●タマラマ
>JapanToday内でセロリが嫌いなのは自分だけか。
いや、一人じゃないよ。
自分は色んな物を食べるし、好き嫌いをする人間じゃないんだけどセロリの匂いが駄目なんだ。
セロリを好きな人は匂いなんか無いって言うけど、嫌いなものって鼻につくんだよね。

●ウィスキーサワー
沖縄のゴーヤ、味はまるでクソだ!!!!
ソーリー、でもみんなゴーヤを好きだって自分をごまかしてるんだ。

●カクタスジャック
セロリは食物繊維が豊富だ。
自分の腸に聞いてみてくれ。

●ヘイトゴボー
子供の頃、セロリに塩を付けて食べてたのを思い出した。
世界が、塩分が血圧に悪いという事に気付くずいぶん前の話だ。
その頃はスナック屋で買った油で揚げたパイを食べ、母親がサンドイッチを作るためにベーコンを焼いた時は、フライパンに出た油をパンでぬぐって食べていたんだ!!
オリーブオイルは耳垢を柔らかくするために薬局にしか売られていなかった(笑)
無垢な日々だったよ。

●サム14サム
>他に嫌いな野菜は椎茸、ピーマン、カリフラワー、かぼちゃ、コリアンダー(香草)、ホワイトアスパラガスとモロヘイヤ。
(訳注:記事文より)
コリアンダー以外は同意。

●テックオール
(セロリ)無しじゃケイジャン料理(wikipedia)は作れないよ!
(訳注:アメリカ、ルイジアナ州南部に伝わる伝統料理)
ザ・トリロジー、すなわち玉ねぎ、ピーマン、そしてセロリだ。
この3つが欠けるなんてありえないんだ!

●ジチ
俺と俺の白いうさぎは週に何度もセロリを楽しんでるよ。

●エルブダ・メキシカーノ
ケイジャン料理だけじゃない、俺だってセロリは大好きだ!!
でも、ここ日本じゃ高すぎるんだよ!!
高すぎるだけじゃない、日本のセロリのほとんどはクソみたいな質なんだ!
ひょろ長いセロリが1本で100円だと?
100円以上する時だってある。
ハイウェイ強盗かよ!
ブラッディ・マリーをセロリ無しで作れってか?
トマトジュースにちょっとの塩、更にタバスコとライムジュースをウォッカに割って、最後に、しかし大事なのが新鮮なセロリを入れることで、これで天国にいけるんだ。
白いうさぎにはお勧めしないけどね。

沖縄のゴーヤはベリーベリーベリー美味しいよ。
どういうものか知りたければ親愛なるwikisour(wikipedia)で調べてくれ。
ソーリー、キューバじゃwikiって言ったらウィスキーの事だから。
とにかく、沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べてみてくれ!
大好きなんだ!
ゴーヤを食べるのはそんなに難しくない。
美味しく食べたければ塩水に浸けておくと良いかも。
まず、(ゴーヤを)良く洗い、フライパンを温めておく。
オリーブオイルなんかを入れて…
もちろんゴーヤは細かくスライスしておくんだ。
これを君の大好きなスパムと一緒にフライパンの中に入れる。
沖縄の人達はスパムが大好きなんだ。
スパムも細かくカットしておく。
1個ないし2個の生卵を割り入れ、みんな一緒に混ぜ合わせる。
これで出来上がり。
温かいご飯と一緒に食べればゴーヤの天国へ一跳びだ。

●ロードマンジ
最初はセロリも好きだったと思う。
つまり、一口齧って泣きそうになったって事。
それ以来もう無理。
魚介類と一緒じゃない限り生姜も同じくらい嫌いだ。
今まで生きてきて、トマトを好きじゃないなんてあり得ないね。
俺にとって(トマトが嫌いってのは)食べ物が嫌いってのと同義だ。
オクラ以外このリストに上がってるのは全部大丈夫だ。

●ロストルーン2
セロリが何したってんだよ!

●ジョン・イン・ナハ
>沖縄のゴーヤはベリーベリーベリー美味しいよ。
ゴーヤ、凄く美味しいよな。
君は全く持って正しい。
ゴーヤチャンプルーはベリーグッドだ。
酢と、砂糖とちょっとのスパイス(そしてもちろん島唐辛子も)で浸けたピクルスも素晴らしいよ!
沖縄には他じゃ見かけない面白い野菜がある。
でも、一般的な野菜に関しては北海道には太刀打ちできないな。
芋はもちろん、セロリ、アスパラ、スィートコーン、トマト、キャベツ、大根。
大好きだ!

●マルフピート
レンコンは入ってないんだ。

●ジャネット
トマト大好き。
嫌いな人は子どもみたい。
私もトマトジュースは飲めないけど。
とにかく、トマトはフルーツで野菜じゃないよね。
私は生の人参は好きで、調理したのは嫌い。
セロリは私にとってスープの材料で、それ以外の食べ方はヤダ!

●プレスト345
>セロリは万人向けじゃないかもしれないけど、適切に料理すれば食べ物に様々な風味を付け加える事が出来るんだ。
その通りだね。
嫌いな野菜がある人って、子供の時に悪いスタートを切っちゃったんだろうな。
彼らの母親が料理の仕方を知らなかったんだ。

●クレオ
セロリに調理って必要ないじゃん…
洗って、水を切って、塩かクリームチーズをつけるだけじゃ…

●プレスト345
↑調理ってのはスープとかシチューにする時ね。
それ以外だと生で完璧だけど。
栄養も豊富だし。
クリームチーズの替わりに塩とヨーグルトチーズの方がいいよ。
(カロリーカットになる)
個人的な意見だけど。

●ジョノバグス
大抵の人なら嫌いな物の1つや2つあるって。それが何だってんだ!
もし全ての物が同じくらい好きだったら、人生は退屈で決まりきった物になってるよ。
嫌いな物がある、と聞いた時に多くの人達ががもう一度トライしてみるべき、と主張してるのは全く理解できない。
俺に関する限り、誰かが何かを好きじゃないってのは、俺にとってそれ以外の何物でもないんだ!



「いやー、実は自分もセロリは駄目で…」という意見が多いと思いきや、「セロリを嫌いなんてありえない!」という意見がほとんどでした。
どうやらコメントを読む限り、セロリはごくごく一般的な食材で、ケイジャン料理では欠かす事の出来ないもののようです。
セロリは日本だと生食というイメージが強く、生で食べたときの独特の青臭さを嫌う人も多いと思いますが、実の所加熱調理に向いた食材で、熱を加えることで青臭さも軽減されかなり食べやすくなります。
文中でもあるようにスープの具材として使ったり、後は野菜炒めに入れたりすると美味しいです。
漬物なんかもいいですね。
汁物の具として使ったり、香りを楽しんだりする所を見ると、海外でのセロリの扱いは日本での長ネギと似たような立場なのかも。
前回の記事でも結構多かった意見に「野菜は料理次第」というのがありますが、今回もそういう意見がありました。
日本だと素材の味が一番という考え方が普通なのに対し、むしろ料理でどうアレンジしていくかという考えなのでしょうか。

そしてゴーヤ、確かに子供の頃に食べていたら嫌いになっていたかも。
しかし、夏といえばゴーヤチャンプルーですよ!(力説)
夏の暑くて食べる気力のない時にゴーヤの苦味で胃を引き締め、スパムの油で汗と共に失われた脂質を補給、卵とスパムと豆腐でたんぱく質を摂る、夏場の完全食なのです。

日本のセロリは高い、という意見があったので調べてみたら、アメリカでは”1束”で1.5ドル~2ドル位のようです。
参考リンク:http://community.stretcher.com/forums/t/22958.aspx
(2006年くらいのデータなので、日本円に直すと200円前後でしょうか)
桁が違いすぎる…

※1束はこれくらい。この写真だと2ユーロなのでヨーロッパでも200円くらいのようです。
534d062d.jpg





いいことずくめのセロリレシピ (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
いいことずくめのセロリレシピ (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
ファインチーズクラッカー セロリ 150g
ファインチーズクラッカー セロリ 150g
ミニホワイト[セロリ]【タネ】20ml
ミニホワイト[セロリ]【タネ】20ml
セロリ漬  (浅漬早漬)
セロリ漬  (浅漬早漬)