c28abfef.jpg


2007年の記事ですが1つ。
海外で売られているマルちゃんのレンジで作る焼きソバ照り焼き風味のレビューとその反応です。

引用元:mattfischer.com

今日は休日で妻は仕事に出ていたから、いっちょインスタントラーメンでも食べるかとTarget(訳注:ディスカウントストア)に行く事にした。
そしてマルちゃんの『レンジで作る焼きソバ照り焼き風味』を99セントで買ったんだ。
作り方はいたって簡単で、電子レンジで4分温めた後1分置くだけ。
シーズニングは最後だ。
それをかけた途端、シナモンの香りが漂ってきた!
これは予想外、しかしシナモンの味はしなかったから何だか奇妙な感じだった。
(それなりに照り焼き風味だった)
この焼きソバには肉が入っていなく、食事の一部にするには充分だけど、一食となると物足りない感じかな。
全体的な印象としては、麺のクオリティは充分だけど、シーズニングはかなりおかしな香りだった。
これはもう食べないだろうけど、次は他のフレーバーを試してみるつもりだ!
(チキン風味というのは見た。多分もっと色んな種類があると思う。)


↓この記事につけられたコメント
スポンサードリンク



●エリック
君の選んだ味のは良く知ってるよ。
伝統的な日本の焼きソバはソース(日本式のウスターソース)と一緒に作って、上に粉状のシーズニングをかけるんだ。
そのソースが風味を作り出すんだよ。
(ソースは)日本で人気の調味料で、大抵色んな種類の果物、野菜、砂糖に香辛料が入っている。
味はいわゆるウスターソースとA1ステーキソース(訳注:アメリカのソースブランド)を混ぜたような感じかな。
それはそれとして、僕はインスタントラーメンスタイルの焼きソバは好きじゃないんだよね。

●リブ
私は照り焼き風味好きだな。
凄くスパイシー。
それに乾燥野菜も良い感じ。

●ジョニー
俺は照り焼き風味好きだぜ…野菜を足して食べてるんだ…スライスしたキャベツとキノコをね。
俺の新たなお気に入り料理だ。

●トリッシュ
私はチキン風味が好きだな。
大学生だから、寮の小さなキッチン、小さな冷蔵庫で毎晩料理するのは凄く面倒なんで、安くて簡単に作れる料理を探してたんだ。
コンビニエンスストアで、適当に買ったのがそれだった。
かなりチキンの風味があった。カレー味ではあったけど、味は凄く良かった。
チキンカップヌードルよりも美味しいくらい。
照り焼き風味ってのはちょっと変な感じ。
インスタントラーメンでそんな味は無いよね。

●エンジェル
私は照り焼き風味好きだな。
88セントで買って、もっと買っとけば良かったって後悔した。
もうその値段じゃ見つけられないから。
スパイシーテイストな所が気にいってる。
ボブ・エバンス(訳注:アメリカのソーセージブランド)の辛味ソーセージを一緒に入れて食べるのが好きなんだ。
照り焼きに入れると凄く合うんだよね。

●エレン
私と旦那は2人とも焼きソバが好き。
凄く良い食事になる。
私は全種類食べて、どれも美味しかった。
この焼きソバを作ってくれた事に感謝してる。

●スティーブ
ウォルマートで売ってたんだが、三週間前に取り扱いを止めちゃったみたいなんだよな。
どの味も好きだった。
オフィスでの食事にちょうど良かったよ…

●リンダ
私はチキンと照り焼きを買ってたんだけど、フレーバーが変わっちゃったんだよね。
(チキンは確実に)
それに水っぽい感じが普通のラーメンに近くなってる。
Targetで昔のバージョンを買って(パッケージがちょっと違う)、その時別の種類も見つけた。
トマト&バジル風味とローストチキン風味。
ウォルマートで買うと88セント、Targetだと99セントなんだけど、地元のお店で買うと1ドル44セントする。
味は普通だってわかったから、新しくなったチキン風味はもう買わないだろうな。

●マーク
この照り焼き味はカリフォルニアの日本人街にある小さなお店で食べたビーフ焼きソバそっくりの風味だよ。
その後俺はペンシルバニアに戻ったんだけど、マジであの日本食の味が恋しかった。
そりゃHabachiスタイル(訳注:鉄板焼きの事)のレストランはあるけど、カリフォルニアのあの小さなお店の代わりにはならないんだ。
このヌードルはかなり良い部類なんだけど、個人的に更にもう一工夫してる。
フライパンで炒めた玉ねぎとチップステーキ(訳注:細かく切った肉をステーキにした物)をこの製品に混ぜ足してるんだ。
それに照り焼きソースもちょっと足してる。
素晴らしい食事になって正味2.5ドルってとこかな。

●カレン
今までに一度だけ食べた事があるけど、胃がびっくりしてた。
(多分油のせい)
でもこのフレーバーは好きだな。

●ジョン
照り焼きフレーバー好きだ。
ウォルマートで88セントだった。
別の風味もある事を知ったよ。
チェダーチーズ風味で値段は一緒だ。
(チキン風味と)

●ジム
チキンは駄目だ、照り焼きはすっげええええええええ美味い。
でも、どこでも見つけられないんだ。
2007年1月以降見かけなくなった。

●トレイ
照り焼き風味好きだよ。
でもちょっとミスリーディングな名前だな。
照り焼きソースはかなり甘い。普通の照り焼きソースよりも甘い。
でもそれが辛さを僅かに和らげているんだ。
凄く美味しいインスタント食品だよ。

●ジェミー
私、焼きソバがかなり好きなんでウォルマートに入荷されるや否や即買い占めてる。
これが本物の焼きソバと違うことは判ってるんだけど、ブラウンシュガーっぽい風味が堪らないし、キャベツが入ってるのが大好きなんだよね。
このフレーバーを再現してみたい、ヌードルじゃなくてキャベツスープにしてみたら凄く美味しいだろうな。
ソースを探してるんだけど、私はオハイオ州在住だから見つけられないだろうな。

●チルチェ
焼きソバは大好きなんだけど、照り焼き味には食傷気味なんだよね。
私がやってるのは、麺を茹でて湯きりをして、それからフライパンで油を温めてそこに先ほどの麺を投入、それにフレーバーをかけてる。
醤油とウスターソースを混ぜたのとか。
ベーコンを入れて(カリカリにしてない奴)出来上がり。
こうすれば本物の焼きソバに近い感じになるよ。

●タイ・リー
マルちゃん焼きソバ照り焼き味大好き。
一番好きなブランドだよ!
ウォルマート行ったら、この味を箱買いするのが好きなんだよね。

●キャット
チキン風味と照り焼き風味の両方を食べてみた。
チキン風味は気にいったけど、照り焼き風味は…えーと、酸味のある香りは何か変な感じだね。
私はこのヌードルを更に美味しく食べられる一工夫を思いついた。
指示通りにするんじゃなくて、まずソースを(パックの中に入れた)水の中に全部入れてしまう(信じて)。
それから、水を抜いた後大匙一杯のバターを投入する。
でも、私は照り焼き味はあまりお勧めしないかな。
ちょっと香りが強すぎるんだよね。

●パット・ホーク
マルちゃん焼きソバ照り焼き風味で素晴らしい体験をしたのが自分だけじゃなくて嬉しいよ。
まず最初に、自分は12年以上ベジタリアンをしてて、肉の入っていない東洋のヌードルを探していたんだ。
特にシーズニングの中に入っていないのを。
これは最高のニュースだった。
ベジタリアンになる前はマルちゃんのラーメンが他のメジャーなヌードルブランド日清よりも好きだった。
マルちゃんのほうがたっぷりとしていたし、日清のような薄っぺらな食感が少なかったから。
しかし、マルちゃんがスープのベースに牛肉粉やその他の肉加工品を使ってる事、”東洋風の”風味にも使ってる事を知ってからは2番目の選択肢、日清の東洋風ラーメンに切り替えざるをえなかった。
それでもマルちゃんのほうが好きだったけどね。

でも、最近(?)販売されたのマルちゃん焼きソバ照り焼き風味でマルちゃんを見直したよ。
それと、ちょっと値が張るけど(値段がドル単位になる)Samyangの大豆ペースト(味噌?)、他に色んな野菜が入った”Chacharoni”もお勧めだ。
間違いなく試してみる価値があるよ。特にベジタリアンだったら。

マルちゃん焼きソバ照り焼き風味はファンタスティックな製品だ。
ベジタリアンだし、自前の電子レンジで作れるし、入っている乾燥野菜は凄く”野菜”っぽい。
長々とすまない。
自分の今一番好きなヌードルをシェアしたかったんだ!

●ヴィッキー
照り焼き風味は私の息子が唯一食べられるフレーバーなんだけど、何処にも売ってない。
誰か知らない?

●ユーウィー
日清焼きソバを作るとき、いっつも水の分量を間違えてドロドロにしちゃう。
味もちょっと化学調味料が強すぎるし。
ちょっとお金がかかるけど日本のUFO焼きソバか一平ちゃんの方が好きだな。

●S・アバラ
息子の大好物なんだけど、私のいる地域じゃ探すのが大変なんだよね。
別のブランドの”炒麺”シリーズを買っていったんだけど、この焼きソバが最高なんだって。
彼の言葉を信じるわ。

●アリエル
一平ちゃん夜店の焼きソバが死ぬほど食べたい!
でも、ここルイジアナは最低で…日本で楽しんだこの製品みたいなのは全然見つかんない。
オンラインで注文しようとすら思ってるくらい。
食べたくてたまらない。
でも、ここでみんなの涎が出そうなレビューを読んで、マルちゃんの照り焼き風味を試してみようと思ってきてる。
明日になったら本物の焼きソバかカップ焼きソバとの比較レビューを投稿するかも!

●デビッド
チキン風味と照り焼き風味を日清の”炒麺”、マルちゃん両方とも食べてみた。
マルちゃん焼きソバは基本的にラーメンに近いな。
(ドライシーズニングは駄目、乾燥野菜は美味しい、ヌードルは低品質な所が同じ)
”炒麺”は凄く良かった。
液状シーズニングは美味しく、乾燥野菜も美味しく、ヌードルも美味しい。

●ヒアウィゴー
チキンが最高、ローストチキンもそこそこ。
でも照り焼き風味は風船ガムを思い出す奇妙な香りがするんだ。
それにパウダーソースを減らさないと甘すぎるんだよね。

●ホリー
私は妹、隣人、家族、友人たちに照り焼き風味を布教して、みんなこれが大好き!
正しい食べ方は、冷ましてからソースをたっぷりかける事。美味し!!!
照り焼きの次に出した照り焼きビーフ風味は良く無かった。
私達は大いにがっかりして、もう他のフレーバーは買ってない。
企業はいつになったら良い製品を台無しにしない事を学ぶんだろう?

●ロナルド・コー
ワオ、これってよく行ってるノースカロライナ州ホープミルズにある日本喫茶で頼む奴と凄く似てるんだ。
自分は寿司と焼きソバを買うために35マイル(約56km)ドライブしてるよ…
もっと欲しくなって店に戻ってありったけくれと言ったけど、駄目だったんだよな。



カレー、ラーメンと人気になったから次は焼きソバかと思っていたら既に人気だったか。
このマルちゃんカップ焼きソバ、かなりの人気シリーズらしく色んな味が出ているようです。
調べてみただけでも
・チキン
・ローストチキン
・甘辛チキン
・スパイシーチキン
・照り焼き
・照り焼きビーフ
・スパイシーベジタブル
・海老(シュリンプ)
・トマト&バジル
・ビーフタコス
・極上醤油
・4種のチーズ
・チェダーチーズ
・ハラペーニョチェダー

と10種類以上バリエーションがあります。(日本より多くね?)
米Amazonのレビューを見るとどれも結構高評価となっています。

しかし、試食してるレビューによると味は微妙とか…

チキン系はまだ判るとして、チェダーチーズとかトマト&バジルは焼きソバと言えるのだろうか…
でもお好み焼きにもチーズがある事だし、焼きソバの具にチーズは意外とあうかも。

一平ちゃん夜店の焼きソバも14件のレビュー中13件が★5つとかなりの人気です。

日本でも輸入食材店とかで売ってるかもしれませんね。




「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力
「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力
俺の塩 122g×12個
俺の塩 122g×12個
明星 一平ちゃん夜店の焼そば 135g×12個
明星 一平ちゃん夜店の焼そば 135g×12個
ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個
ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個