8e6961f4.jpg


自衛隊の新主力戦車、10式戦車(wikipedia)。
そのデモ走行動画を見た海外の反応です。


Drift! - Japan New MBT (Main Battle Tank) Type10 Tank Prototype (TK-X) New Test Video


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●アメリカ
クールな戦車だ。
かっこいいね。

●イギリス:27歳
悪くないね。

●ハンガリー:23歳
クーーール!

●アメリカ
見た感じは凄いが、武装に関してはよく判らないな。
主砲の音はエイブラムス戦車(訳注:アメリカの主力戦車:wikipedia)と比べたらオモチャみたいだ。

●オーストラリア:25歳
日本は世界で一番進んでると思う。
世界の未来を見るには日本を見るのがベストだと思うね。

●アメリカ:21歳
『ワイルド・スピード:トーキョードリフト戦車』だな。

●イギリス:25歳
BBCのオンラインニュースで見た。
新開発の重装甲とアクティブ防護システムは、地上部隊の安全を担う未来の戦車のようだね。

●アメリカ:51歳
世界の戦車業界にとって驚くべきニューカマーだな。
1台欲しいね。

●アメリカ:18歳
気にいった。
ルクレールとレオパルドのハイブリッドみたいな外見だな(笑)
訳注:
ルクレール:フランスの主力戦車:wikipedia
レオパルド:ドイツの主力戦車:wikipedia

●ギリシャ:32歳
ハハハ、これは電子ミサイル防御システムがついてないぞ。
これは無敵なんかじゃない、アパッチでいちころだ。

●アメリカ:26歳
日本は世界でもトップクラスにリッチで、テクノロジーの進んだ国だな。
…こんなの見た事が無いぞ、未来から来たのか?
ファッキンタイムマシーンが日本に行ったんだな(笑)

●西サハラ:28歳
ソニーの最新版PSの技術が搭載されてるな。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:24歳
この戦車がどれだけ凄いのか、どういうテストをしたんだ。
ドリフトが出来る事は分かった。
しかし、ミサイルや地雷を交わすのにそんなテクが必要だとは知らなかった。

●アメリカ:23歳
ハハハ、日本はドリフトできる戦車を作ったのか。
これは気に入った。

●アメリカ:21歳
T-90(訳注:ソビエトの主力戦車)とジャーマン戦車の子供みたいだ。

●デイトナビーチ、アメリカ
日本は第二次世界大戦以降武器を持つことは認められてなかったと思ってたんだが。
もし彼らがライフルもハンドガンも、ミサイルも作れないとしたら、何で世界の半分のミサイルの電子部品、ジェット機関、その他の製品諸々が日本や台湾製なんだろうな。

●オーストラリア:31歳
欲しい。

●不明
これは多分アフガンやイラクで対テロリスト戦に使われるんじゃないかな。
日本軍は我々米軍をサポートするからね。

●アメリカ:42歳
ゴジラーー!気をつけろ!!!

●ウェストコースト、アメリカ
どの国がこの戦車の砲塔を作ったんだろう?

●14歳
イングランドじゃないの?

●カナダ:55歳
主砲について言ってるなら、オリジナルはドイツでライセンスを受けて日本で作ってるよ。

●27歳
ワオ、三菱製か。

●アメリカ
この戦車はドリフトするんだ、790万ドルしたって買うぞ。
他の戦車じゃそんな事出来ないからね。

●アメリカ:19歳
もちろん戦車だってドリフトするさ!日本だぞ。

●カナダ:28歳
ドリフトしてる間にロックオンできんじゃね?

●不明
日本はなんでもType(式)だな。
100式、99式、10式………

●ニューヨーク、アメリカ
『ワイルドスピード・トーキョードリフト2:戦車がストリートにやってきた』
カミング2010。

●マレーシア:30歳
戦車でドリフトって出来るもんなのか?

●24歳
日本製だからな。ダンレボだってやってのけるさ。

●ドイツ:38歳
ナイスな戦車だ!
排気量がたったの17000ccって本当なのか?

●ポーランド:36歳
トヨタトヨタトヨタ、アイラブユー。

●不明
↑これはトヨタ製じゃなくて三菱製だぞ。

●アルジェリア:23歳
この戦車がランサーエボリューションのラリーアートきっとになるのを待つ事にするよ…

●アメリカ:19歳
戦車がドリフトする必要あるのか?

●オランダ:17歳
日本は何でもドリフトさせなきゃ気がすまないのか…

●アメリカ:18歳
戦車でドーナツ描いてやがる…凄え

●アメリカ:37歳
サスペンションが凄いな。
これなら戦車に乗りながら問題なくコップのワインを飲む事が出来そうだ。

●フィリピン:28歳
頭文字T。
拓海が乗っているに違いない。

●アメリカ:21歳
このディーゼルサウンドは最高だな。

●アメリカ
ガスタービンエンジンは使えないし、エイブラムス戦車もディーゼルが必要だな。

●マレーシア:29歳
軽さに驚きだ。
何か理由が隠されているのか?

●ブラジル:51歳
↑いわゆる、紙装甲だな(笑)

●アメリカ
↑第一に、走行中の二酸化炭素排出量を減らす事が出来る。
第二に、武器の火薬量を減らす事で二酸化炭素排出量を減らす事が出来る。
敵の武器のを。

●アメリカ:31歳
これ、どういう種類の装甲を使ってるんだろう?
どれくらいの砲撃を防げるんだ?

●ドイツ:25歳
日本製だったら巨大ロボットに変形しないと。

●不明
この戦車の中にはPS3が入ってて、壁紙はアニメ、みんな知ってるよね。

●アメリカ:31歳
↑俺もそれを考えてた(笑)

●アメリカ
↑モニタにはアニメを忘れるな。

●インド
凄い戦車だ!!!!
トヨタの信頼性、三菱のEVOの低コストとハイパワー、ホンダの回転性能があって欲しいね!!!

●アメリカ:30歳
クールな戦車だ。
でも未来の戦争は無人機が主役なんだよな。

●イスラエル:27歳
『トーキョードリフト』で見なかったぞ?

●アメリカ:28歳
いい中型戦車だね。
多分都市環境下では完璧だろう。
…これにはアメリカ軍のTUSKシステムのような先進的システムはついてるのかな?
(訳注:TUSK(Tank Urban Survival Kit)システムは状況によって現場で追加装備できる機能の事)
087a768f.jpg


●アメリカ:48歳
しかし、これでゴジラに立ち向かえるのか。

●ブリスベン、オーストラリア
で、何時巨大ロボに変形するんだ?

●アメリカ:31歳
『Need for Speed』の新ムービーで戦車がドリフトするのが待ちきれないぜ!

●オーストラリア:21歳
ドリフト大国日本じゃ戦車だってドリフトする、みんな知ってるよね。

●カナダ:51歳
かっこいい、でもゴジラは止められないんだろ?

●ヒューストン、テキサス、アメリカ
パイロットはニューラルネットワークでリンケージされた14歳の女の子なんだよな?

●アメリカ:20歳
カモーン、ジャパン!
ガンダムが隠してあるぐらい言ってくださいよ!



専門的なコメントはざっくり省いて、普通(?)のコメントをチョイス。
(専門用語だらけだし…)
ドリフトとありますが、1分あたりのはアクセルターンですよ、という日本語のコメントも。
こんなに軽くて装甲は大丈夫なのかよ?というコメントもありましたが、wikipediaによると新素材を使うことで重量は90式よりも軽くなっているものの、防護力は下がっていないようです。
こういった類の物は使わないに越した事はありませんが、やはり見てると血が騒ぎます。
乗ってナウシカの真似をしてみたい。
主砲撃つときに耳を塞いで口をあけてみたい。

追記:銃→主砲に修正。ご指摘感謝です。
追記2:ラリーアートの所を修正。こちらも感謝です。




1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車
1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車
陸上自衛隊新装備10式戦車(試作車) (三才ムックvol.344)
陸上自衛隊新装備10式戦車(試作車) (三才ムックvol.344)
ワイルド・スピード MEGA MAX (デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワイルド・スピード MEGA MAX (デジタルコピー付) [Blu-ray]
受注限定 レオパルドンEX (Aカラー) from キン肉マン
受注限定 レオパルドンEX (Aカラー) from キン肉マン