2a1a4637.jpg


先日、米国臨床栄養学ジャーナルが緑茶の健康効果について紹介していました。
これは東北大学による3年間に及ぶ追跡調査が元となっています。

65歳以上の高齢者1万4000人あまりを対象にしたこの調査によると、1日に緑茶を5杯以上飲む人は1日に緑茶を飲む量1杯未満の人に比べて認知症や機能障害を発祥する割合が3分の1程になっていたとの事。

英DailyMailはこの記事に対して、そもそも日に緑茶を5杯飲む人は健康に気を使った生活をしているだろうし、緑茶を飲む事よりも友人家族等良い社会環境を持っている事の方が重要なのでは?とコメントしています。

この記事を見た海外の反応です。

参考リンク:nutritio.net
引用元:green-tea-functioning-old-age_n_1258028

スポンサードリンク



●キュートリベラルチック
ジムで毎日30分トレーニングすれば健康になるよ。
ラム酒にアールグレイ入れたの好きだな。

●サイダス180トゥーン
俺はどんな時だろうと緑茶を飲む事が出来たためしがない。
偏頭痛よりも酷い頭痛がするんだ。
胃がひっくり返っちゃうよ。
俺には合わないな。

●jpfmtka
私は大昔からお茶のファンで、健康的なライフスタイルを送るように努力してきた。
しかし、いかなる理由からかどんな形式、濃度であろうと緑茶を飲むと吐き気がして、文字通り全てを吐き出してしまうんだ。
私の年齢と身体機能は古きよきカクテルに託す事にするよ。
(訳注:おそらくここでは緑茶とウォッカのカクテルの事と思われる)

●フレンチ・クイーン13
健康的に生きられるものは好きだけど、これは1秒たりとも取り入れるつもりは無いな…
老後になんの期待もしてないからね!

●ベルドン3
酒入りでも大丈夫?

●リー・カリスズゥスキ
↑イエス

●esq1128
ウォッカを飲みまくれば年齢なんて気にならなくなるって。

●プーカ
くだらない。
私は毎日緑茶を飲んでるけど、若さを保つためって考えは下らないと思う。

●msセラヌス
緑茶は白茶と同じくらい好き。

●プーカ
白茶(訳注:中国茶の一種:wikipedia)は緑茶よりも抗酸化成分が多く含まれてるよね。
私は蜂蜜を入れて甘くするのが好き。
でも入れすぎちゃ駄目。
ちゃんとした天然の物は免疫システムを高めてくれるんだ。
マヌカハニーが特に良いと思ってる。

●インディボーター・ロブ
この記事はリプトンと緑茶栽培組合からお金を貰ってるだろ

●バイルスデビー
OK!緑茶にミルクや砂糖を入れたら、健康効果を消す事になるよ。
緑茶の効果を強化するのは唯一レモンのスライスのみ。

それとホットチョコレートにシロップを入れて飲むなんて論外!
アップルサイダーはどうかって????
100%アップルジュースにしなって、サイダーはジュースですらないんだから。
果汁は多分10%くらいだよ。

●psアンディズダッド
でも”偉大なる”ビールだって頭痛や痛みに効くし、眠る時の助けになってくれるぞ。

●Jガルマ
私は緑茶の愛好家で、それ故に前提としてこの研究は信じている。
しかし、記事で指摘しているように緑茶を多く消費している人は、常識的に考えて健康的なライフスタイルを送っているように思う。
この研究はライフスタイルに合わせて、と言っているがその方法は明らかにしていない。
緑茶を飲んでいる人は緑茶を飲んでいるか否かに関わらず健康的な生活を送っているんだから、そっちを紹介する方が適当だろうな。
ついでにコーヒーとチョコレートに関して言わせてもらえるなら、もしコーヒーを飲んで頭痛がするとしたら、それはコーヒーの飲みすぎだ。
チョコレートに関しては、カカオ70%以上の物を食べた方が良い。
それ以外の物だと砂糖による健康被害はコーラをも上回るんだ。

●ピンクプードル79
自分も彼らがどうやって生活を送ってるのか知りたいな。
自分の知っている緑茶を飲んでる人はみんな健康に気を使った生活をしている。
世界にはアメリカにおけるソーダのように緑茶を飲んでいる地域があるのは知ってるけど、大抵の人たちは緑茶の味が嫌いで飲んでないんだよね。

●スターショット49
基本的に緑茶は何でも出来る。

●ビールラバー
この記事は気にいったし、新しいティーバッグが欲しくなってきた。
私はアジアショップでしか買わない…私のティーポットに入れるのは本物の茶葉だから。
宣伝してる奴…リプトンとかそういうのは…緑茶ですらない。
大抵ブラックティー(訳注:黒茶、中国茶の一種:wikipedia)とかそんなのだ。

●ブリアナ・コール
これって新しい事じゃないよね。
アジアの文化ってほとんどがその効果の存在を知ってるし。
何で日本人の平均寿命が8~10歳も長いのか判る?
ライフスタイルと食生活だよ。
その食生活には毎日緑茶を飲む事も含まれてるんだ。



■news.yahoo.com

●ガー925:プレサントン、カリフォルニア州、アメリカ
日本人って長生きするための習慣や特徴をたくさん持ってるよね。
緑茶を飲むのもそうだし、魚も他よりたくさん食べてるし、肥満率も低くて運動も多くする傾向にあるし、体のサイズも小さい傾向にあったり、他にも色々…

●D・E
私は毎日3~6杯の緑茶を飲んでるよ。
コーヒーは好きじゃないから、もう長年このルーチンを続けてる。
私は37歳なんだけど、25歳位に見られる事が良くあるし、バーやコンビニでビールを買う時に年齢の証明を求められたりもしてる。
…本当に何かがあるのかもしれないね。

●オードリー:リビングストン、ニュージャージー州、アメリカ
一点追加、ミルクや砂糖は無しだ。
緑茶の良い点を消してしまうからね。
入れるなら絶対柑橘系だ。

●ウィリアム・A:フェニックス、アリゾナ州、アメリカ
アメリカのメーカーが日本で売られてたのと同じように何も足していない緑茶を売ってくれればお気に入りになるんだけどな。
スーパーマーケットで売ってる緑茶には全部レモンやミルク、ローカロリーな甘味料が入ってるんだ。
日本に旅行に行った時、AMPMとか街角のお店には必ず500mlの緑茶ボトルが150円くらいで売られてた。
入ってるのは緑茶のみで他には何もなし。
旅行中は水の替わりにこれを飲んでたよ。
自分にはあの味が合ってたんだ。

●レイズハボック:クリーブランド、オハイオ州、アメリカ
緑茶は飲んでない。
フッ化物を多量に含んでるからね。

●ジミー:タンパ、フロリダ州、アメリカ
医療産業に乗せられるな。
彼らはビタミン剤でやったように、緑茶を処方箋に載せようとしてるんだ。

●デンバー、コロラド州、アメリカ
アメリカの人々は緑茶を飲んでいない。
それはアメリカ的じゃないからだ。
アメリカの文化的偏見は酷いもんだよ。
それが自国で発明、開発されていなければ、ヨーロッパであろうと反キリスト的であると見なされるんだ。
愚かで低脳な盲信主義者たちだよ。

●スケプティック
人々はコーヒーにゴミみたいなものを入れて飲んでいる。
そして今は緑茶にゴミみたいな物を入れて飲んでいる。
健康に良い物を台無しにしてるよ。

●ヒューストン・ヒューザー:エレッツビル、インディアナ州、アメリカ
一杯分の緑茶に入れる茶葉の量を知ってもらいたいね。
8オンス(約226グラム)に茶さじ一杯分だ。
後はどれ位の時間入れるかが問題かな。
それと、レモンを入れると有効成分が強化されると読んだ事がある。
どの位のレモンジュースを入れると良いんだろう?

●ネットサーファーQ:リトルロック、アーカンソー州、アメリカ
緑茶って…生の茶葉の事か?
みじん切りにして、ティーバッグの中に入れたらいいのか?

●SW
砂糖を足して、化学物質を足して、更に砂糖を足したのをみんな飲んでるよ。
これがアリゾナグリーンティーで、みんなこれが大好きなのさ。

●ヒュー:コロンバス、オハイオ州、アメリカ
OK、俺も毎日一杯の緑茶を飲む事から始めようと思う。
ブランドは何がいいんだ?
砂糖とミルクは入れていい?
それかレモン?
インスタントやティーバッグでもいいか?

●バックヤードオピニオン
高齢者以外に日に5杯も緑茶を飲む奴なんているのか?
俺は違うね。
せいぜい1杯だ。それを5杯だと?

●シュルツ:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
製薬会社は薬が売れなくなるから、我々に健康になってほしくないのさ。
ワシントンD.C.を牛耳ってる製薬会社は我々に肥満で不健康でいてほしいのさ。

●MC・J:バッファロー、ニューヨーク州、アメリカ
自分はいつも緑茶を飲んでる。
好きだし、健康になるよ。

●ジェーソン:バンコク、タイランド
緑茶不味いよ。

●サニティ
ファストフードはあらゆる病気にリンクしてとみんな知ってるのに…なんで我々は食べ続けてるんだ?

●ジョー:ヘローツ、テキサス州、アメリカ
今日は緑茶って気分じゃないな。
古きよき健康飲料ブラックコーヒーだ!

●ジェームス
”緑茶は老後の健康に繋がっているのに、何故我々は飲んでいないのか”
それは味が#$%$…

●ザ・レッドネック・ニグロ:ストーンマウンテン、ジョージア州、アメリカ
俺、ロングアイランドグリーンティー好きだよ…ウォッカで割った奴。

●ザ・イルミナティ:モーガンタウン、ウェスとバージニア州、アメリカ
何せ酷い味がするからなあ、病気になった気分になるよ。
俺は毎朝コーヒーを飲んでるが、緑茶は…
まだバレリアン茶(訳注:セイヨウカノコソウの事:wikipedia)の方がマシだ。
バレリアン茶飲んだ事あるか?酷い味だぞ。

●ハーベイ:ウォクサハチー、テキサス州、アメリカ
緑茶を飲むと長生きできると主張してるのって、緑茶を作ってる人たちなんじゃないか?

●ティリー:クリーブランド、オハイオ州、アメリカ
緑茶買って1杯飲んだけど、二度と飲まない。
酷かった。

●ジョス
飲むなら緑茶か白茶だ。
この2つは抗酸化成分をたくさん含んでいて、これは癌の原因となるフリーラジカルを撃退する助けとなり、実際緑茶を与えたマウスは癌細胞を自己防衛機能で破壊したという研究結果もあるんだ。
もし味が気に入らないんなら、少し蜂蜜を入れてティーバッグで自分で入れてみてくれ。
ボトルに入っているのは抗酸化成分が失われているけど、それなら摂取できるしね。
ザクロやベリーのような果物でも抗酸化成分は摂取できるけど、緑茶の方が遥かに多く含まれてるんだ。

●イベント・ホライゾン
アメリカで売られてる緑茶のほとんどがゴミ屑なんだよ!

●ザ・ウィズ
”緑茶は老後の健康に繋がっているのに、何故我々は飲んでいないのか”
何故なら、我々は誇大広告に載せられない程度にスマートで、日本人が長生きなのは緑茶だけが理由ではない事を知ってるからだ。




日本人からしてみるとペットボトル1本で2~3杯分になるので1日5杯の緑茶と言うのはそれほど大げさな量でもないような気もしますが、緑茶がポピュラーでは無い海外(主にアメリカ)にとっては、ハードルが高いと思う人も多いようです。
コメントにウォッカ+緑茶ネタが結構ありましたが、これはスミノフが出した緑茶フレーバーのウォッカ『スミノフ・グリーン』の影響かと思われます。
最近では日本企業の尽力もあってか砂糖を添加していない緑茶も増えてきたみたいですね。

タイに行った時とニューヨークに行った時、何も知らずに(お、緑茶が売ってるじゃないか)とホクホクして買い、一口飲んで吹き出しそうになった思い出が。
いや、砂糖入りの緑茶もありっちゃあり、というか緑茶フレーバーのソフトドリンクだと思えばさっぱりした甘みでそれなりに美味いんだけど、あれは不意打ちだった…
中国では流石に砂糖なしで飲んでました。
中国の電車に乗るときはインスタントコーヒーのビンの様な入れ物にお湯と茶葉を入れて、お茶が入ったらそこから直接飲む、これが出来る中国緑茶スタイル。




[2CS] 伊藤園 お~いお茶 緑茶 (2L×6本)×2箱
[2CS] 伊藤園 お~いお茶 緑茶 (2L×6本)×2箱
ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用緑茶 2g×50P
ハラダ製茶 やぶ北ブレンド徳用緑茶 2g×50P
Patisserie tie マカロン3個入り
Patisserie tie マカロン3個入り
抹茶ロールケーキ
抹茶ロールケーキ