847a6a61.jpg


昨年の12月の記事ですが、ロシアで発掘されたマンモスからクローンを作るのは日本になるだろうというニュースが流れました。
サハ共和国で発見されたマンモスの大腿骨に骨髄がある事が確認され、その標本は長年クローン技術を研究してきた近畿大学に送られる事になるだろうと言われています。
マンモスの骨髄から作り出した核を象の卵細胞の核と置き換える事で可能となり、象とマンモスは近縁種なので象の子宮に杯を移植するようになるだろうとの事です。

参考リンク:共同通信

このニュースを聞いた海外の反応です。

引用元:dailymail.co.uk
スポンサードリンク



●スコットランド
エクセレント。
本物のジュラシックパークを作る時が来たな。
ペットマンモスもだ。

●ブラティスラバ、スロバキア
マンモスを復活させたら、日本人にはゴードン・ブラウン(イギリスの前首相)の政治キャリアも復活させて欲しいね。
民衆は彼に対してあまりにも時間を与えなさすぎた。

●不明
誰か、キリストのDNAを持ってないか?
日本人なら復活させられるぞ。

●サフォーク、イングランド
これはアメージングなアイディアだと思うし、これを行う事で謎の病気が広まるって事もないと思う。
これはアメージングな科学的アイディアだし、上手く行って欲しいね。

●リンカンシャー
”ママ、何で私だけ他の子象と違って毛が長いの?”

●スコットランド
マンモスは絶滅にノミネートされたんだ。
今の世界に居場所はないよ。


●ロンドン
クール!マンモスのコートが復活だ!
かなり長いこと経ったな。
いつも言ってるようにファッションは巡るんだ!

●ノーフォーク
ざっとコメントを読んだが、一番重要なことには誰も触れてないみたいだな。
マンモス肉で作る寿司は美味いのか?

●カリフォルニア州、アメリカ
これでゴジラも作れるのか?

●スコットランド
このいかれたアイディアで何頭の象が犠牲になるんだ?

●ロンドン
これは大金を産むだろうな。
別バージョンのジュラシックパークだ。

●オーストラリア
日本人が絶滅したマンモスを復活させようとしてるのは方向性として正しいと思うよ。
この技術によって新たな世界が広がり、植物、動物、人間由来の様々な病気を取り除けるようになるだろうな。

●アムステルダム、オランダ
これが成功したら何をするつもりなんだ?
『マンモスジラ』でも作るのか?

●マンチェスター
この技術で総統が復活したら、西ヨーロッパは絶滅の危機に瀕するぞ。



引用元:2011-12-japan-russia-chance-clone-mammoth


●ビットフラックス
しかし何故だ?何故やるんだ?
マンモスには絶滅する理由があったんだ、安らかに眠らせてやれよ。

●ブラクット
どういう理由でやるんだ?

●ネプチューンAD
何でだと聞いてる様だが、種を失わせないというのは良い理由だと思うぞ。
我々には出来うる限り絶滅種を保護する義務があると思うよ。

●ラマダムセス
今でも我々の祖先が絶滅させた巨大カンガルー、ドードー鳥、メガテリウム(オオナマケモノ)を復活させられないかと思ってるんだ。
それでも、生きてる間にマンモスを見られる可能性はかなり低いだろうな。
マンモスに乗りながらシベリアの凍土を歩く姿を想像してみろよ…
(ウォッカを聞こし召しながら)

●TS1
マンモスは現在のシベリアの環境下じゃ生きられないって。
彼らは象なんだ、毎日136~226kgの食料が必要なんだぞ。

●ファット・シティ・マックス
マンモスのバーベキューウマー!

●サイエンスフリーク86
俺は恐竜のバーベキューが食べたいな。T-Rexのだ。

●プラスティックパワー
クローンで生まれたマンモスはつがいになる事が出来ないし、年も早くとってしまうだろうな。
生きてるところを見るのは興味あるけど、種の保存としてクローンが妥当だとは思えないね。

●デッドボルト
>何でだと聞いてる様だが、種を失わせないというのは良い理由だと思うぞ。
>我々には出来うる限り絶滅種を保護する義務があると思うよ。

そんな崇高な理由を立てるなよ。
そんなロジックじゃ納得いかないと思うぞ。
自分たちで楽しみたいから、で良いだろ。

我々が1万年前に絶滅させて以来、毛むくじゃらの象を見れなくて後悔してるんだから。

●ザ・ドッグ
>俺は恐竜のバーベキューが食べたいな。T-Rexのだ。
鶏肉っぽい味だと思うぞ。
(訳注:恐竜は鳥と近縁と言われている)

●スターキャプテン
君達はこれが成功する事によって生み出される利益を考慮していないな。
これに理由なんか無いかも知れないが、理由なんて瑣末な事だと気付いて欲しいね。

●ザ・ゴースト・オブ・オットー1923
>マンモスには絶滅する理由があったんだ、安らかに眠らせてやれよ。
えっと、巨大生物が絶滅した主な理由は人間が殺したからなんだが。
でも、もし復活させる事が出来るのなら、彼らの生態、鳴き声等を確認する必要があるね。
だって、凄くクールじゃないか。
マンモスや毛長サイ、オオナマケモノにサーベルタイガーに恐鳥(wikipedia)だ。
恐鳥はバーンシーのような鳴き声を上げてただろうな。

遺伝子工学と生物学、進化学を一緒に学んでいれば、いつの日か我々は状態の良い化石標本からリバースエンジニアリング出来るようになると思うんだ。
骨格を見れば筋肉がどうついて、内臓がどうなっていたかも分かるようになるはずだ。
子孫となる種のDNAと比較し、足りない部分を埋めてやれば作れるはずだよ。
生命ってのは驚くほどの変数を持った複雑な構造体だからね。

●アントニマ
マンモスのステーキは恐ろしく高価なメニューになるだろうな。

●ケーブマン
漫画みたいにマンモスの肉を食べる事が出来るようになるって事か。
しかもマンモス狩りを楽しむ事も出来るかもしれないぞ。

●ザ・ホワイトベアー
これは悲しい事だろ。
巨大で、毛長で、つぶらな瞳の一頭のクローンマンモスが奇妙な世界に一人ぼっちなんだ。
安らかに眠らせておけよ。

●ドゥー・ハフマン
人道的!目的論!
アメリカ科学のもたらした災厄だ。

●ジーヘリーズ
たった一頭から”種を復活させる”、この時点であり得ない。
将来的にはもっと良い遺伝子分散設計が可能になるかもしれないけど、そのためにはもっと多くの研究が必要だと思うよ。
一番良く出来たとして短命な病気のマンモスって所だ。
でも、まだ判らないからするなって訳じゃない。

●タッドチェン
自分としてはウランゲル島(北シベリア)を調査してほしいね。
そこには4000年前までドラーフマンモスが生息していたから生細胞が採取できるかもしれない。




出来る出来ないという技術的な面はおいておいても、結構賛否両論分かれているようです。
しかし、できる事ならば生きて動いているマンモスを見てみたい。
既に死んだ生物の細胞からクローンを作り出すことが可能なら、ドードー鳥やリョコウバト、日本狼なども復活させられるようになるかも。


やつらの足音のバラード





PAPO (パポ社) マンモス 【55017】 Dinosaurs
PAPO (パポ社) マンモス 【55017】 Dinosaurs
新版 絶滅哺乳類図鑑
新版 絶滅哺乳類図鑑
ギャートルズ肉ガーリックしょうゆ味
ギャートルズ肉ガーリックしょうゆ味
キメラ・クローン・遺伝子―生命の発生・進化をめぐる研究の歴史
キメラ・クローン・遺伝子―生命の発生・進化をめぐる研究の歴史