571a6087.jpg


先日、日本の医療研究チームが人のiPS細胞を使ってマウスの体内に人の肝臓を作る事に成功しました。
出来た肝臓は小さいながらも肝臓の機能を持っていることも確認されました。
自分の細胞から自分の臓器を作れるようになるiPS細胞の研究として大きな一歩となるこの発表を見た海外の反応です。


参考リンク:読売Online
引用元:japan-team-create-liver-stem-cells-report-060456240

スポンサードリンク



●サブジェネシスD
胚を使うことに反対じゃなければ、あと10年は掛かるといわれている右腕の再生をしてもらいたいんだが。

●レイ・ローレンツ
オーマイゴッドネス…最初は肝臓で…次に来るのはきっと…自分自身のクローンだ!

●ガンナー
65年前、ジュール・ヴェルヌや他の作家の描いた事は正しかったんだな。
月旅行、北極点の下を通るノーチラス号、様々なロボット、医療、星への探検、全てが遠くない未来に現実になる。
研究者の能力が証明されているこの記事は凄く励みになるよ。

●E
グレート!
豚の体内でフルサイズのを育てて、ついでに新鮮なベーコンも提供してくれ!

●トビー・T
↑新鮮な肝臓を手に入れられるから、飲みたいだけビールも飲めるって訳だな。

●モコ2
自分もこの分野を研究したいんだ。
物凄くアメージングだよ!

●ジョン・H
これは凄いブレークスルーだ。

●トニー・N
アメリカの知ってることと言えば、お金をかけて戦争を起こし爆弾や無人機で人を殺しまわる事だけなんだよな。

●ザウィズ:フラワーモンド、テキサス州、アメリカ
さて…酒を飲みなおすとするかな。
近いうちに新しい肝臓を手に入れられるようになるっぽいし。

●PCショーグン
これは素晴らしい前進だね。
これでフルサイズの肝臓を作り出すことができて、経済的に余裕があればアルコール依存症にならない限り再び好きなだけ飲めるようになるんだ。
真面目な話、心臓や腎臓、他の器官も作り出せるだろう事は確信してるし、それで命が救われるようになるだろうな。
本当の金持ちは全身を取り替えて300歳以上生きられるようになるんだ!

●ジョンフレッド:ナイロビ、ケニア
なんという科学の進歩!
病気の友人たちの人生が戻るのを見るのは嬉しいね。
でも、この記事のソースは生命増殖に反対のように見えるな。

●スタイル:マディソン、ウィスコンシン州、アメリカ
日本=素晴らしい
アメリカ=芸能番組を見ながら製薬会社を崇拝してる

●ゴールド・マイナー
たった今、我々は人間を培養液の中で作れる事を知ったわけだが、それでも神を信じるのか?

●クレイグ:バートンルージュ、ルイジアナ州、アメリカ
↑記事をちゃんと読んだのか、アインシュタインさんよ。
肝臓は自分自身じゃ分化してないし、鼠の体内で育ってるんだ。
考えを飛躍しすぎだろ(しかも馬鹿馬鹿しい)

●AP
我々はロボットを作るロボットを作れる。
それは人間が存在しないって意味になるか?

●デレク・スミス
宗教的保守派が幹細胞の研究を禁止するように圧力をかけてる間に、日本がこの分野で先行してしまったんだよな。
で、我が国が負けたのが明らかになってからみんなオバマを非難するんだ。

●ヴィヴィアン:ヒューストン、テキサス州、アメリカ
↑記事を読んだの?
日本が使ったのは成体幹細胞だし、保守派も異議を挟む事のない方法が使われてんだけど。
もし我々が遅れてるのだとしたら、それは科学者たちが胚細胞の変わりに成長した細胞を使うためのロビー活動に時間をかけてきたからであって、そもそもその発見自体はアメリカと日本の共同研究なんだけど。

そもそも、これはレースなんかじゃない。
医療や科学のブレークスルーは人類全てに利益をもたらすし、我々はお互い喜んで知識を共有するよ。

●グレイMD:サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
これは素晴らしいニュースだ!
この技術には巨大な可能性を感じるよ。
この記事に関しての政治的なコメントは全く無関係だ。

●エリオット:フォートローダーデール、フロリダ州、アメリカ
これはワンダフルなニュースだね。
欠陥のある臓器の交換は医学にとって聖杯みたいな物だ。
もっとも、弱った臓器を甦らせる技術を開発してくれるだけで自分としてはハッピーだけどね。
私の甲状腺は弱ってきてるから、薬を飲まなきゃいけないんだ。
自分の細胞や臓器を活性化できれば素晴らしいのは間違い無しだ。
もちろん同じ事が神経、腎臓、心臓の弁なんかにも言える。
それで更に命が延びるし、トラウマのような手術だって少なくて済むからね。

●ハッピーデイズ
これで出来た肝臓は凄く小さいだろうな!
(鼠的な意味で)

●ワイズマン
これは封印されるだろうな…
主要製薬会社とAMA(米国医師会)はこの技術が確立するのを許さないだろう…仕事が無くなっちゃうからね。
もし自分の臓器を育てる事が出来るようになれば、薬の量だって減るだろうし、テストのために動物を殺しまくる医者の数も半分になるはずだ。

●クリストファー・リン:オースティン、テキサス州、アメリカ
実際、臓器移植ってのは残りの人生拒絶反応を抑える薬を飲み続けるって事なんだよね。

●リーズン
今我々に必要なのは、幹細胞を使う事がどれほど間違いなのかと泣き喚く宗教系の医者達を黙らせる事だな。
そうしたら、こういう医学系のブレークスルーがアメリカでも起こるかもしれない。

●ジャストコールミーユー
悪いけど、臓器を育てるってアイディアは自分としては正しい事のように思えないんだ。
これが成功したら次は何が来るんだ?臓器農場か?
心臓の弁とかの?
つまり、死が100%避けられない物なのだとしたら、何でそれを防ぐ努力をしなきゃならないんだ?って事。
誰がなんと言おうと、自分は息が吸えればそれで幸せだ。
肝臓だって、自前のがあるじゃないか。

●ティム・ベイカー:エレッツビル、インディアナ州、アメリカ
これは人間の臓器農場とは何の関係もない。
これは移植のためで、100%互換可能な肝臓を作れるって事なんだ。
それに、障害を持って生まれた乳児に新しい肝臓を提供できたり、化学療法や薬剤によって損傷を受けた小児ガン患者の肝臓を交換する事だって出来るだろうな。
これは人生の質についての話であって、もし君の子供に肝臓移植が必要だとしたら、君だって移植リストに名前を書くだろうさ。

●ジャストジスガイ
「お医者さん、薬をくれ。それと腎臓を1個育てといてくれ」という世界に一歩近づいたな。

●ロブ:サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
捕鯨はするし、原発の事故も起こしたけど、日本の科学力はアメリカよりも進んでるんだよな。
日本人は不必要に政治化したり科学に抵抗したりしないもんな。
ああ、ちゃんと言っておくけど、ここで使われてるのは成体幹細胞な。

●トゥルーグリッド:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
胚性幹細胞は14日以上経過した物、数は200個以下で、体外受精によって作られた物のみ使用でき、寄付する場合ドナーは書類による同意が必要なんだ。

●ヒムラ・ケンシン
科学ってアメージング!
たくさんのアメリカ人が抵抗感を持ってる事が残念すぎる。

●クリスティン
人々ってのはしばし理解できない物を恐れるものさ。

●ケビン
こういった事が医療の世界で起こるのは興奮するね。
でもこれが平均寿命や新鮮な水、食事にどういう意味をもたらすのか心配でもある。

●ニッキーG
人間を食いまくるクレイジーな人用に脳みそを育てるようになるのが待ちきれないよ。
ゾンビから逃げろ!!!!

●クリスティナ
これはワンダフル!!
アメリカの医師がこの実験をする事が出来れば、数百万のアメリカ人が治療を受けられるんだけどな。

●アイゴア
アメリカの研究者は数年遅れてるな。
ブッシュとその取り巻きの変人共が禁止したせいだ。
ソーリー、マイケル・J・フォックス、良くなる事を祈ってるよ。
(マイケル・J・フォックスは難病のパーキンソン病に罹っている)

●アンジェラビクトリア5
凄いよ日本!最高!
ファンタスティックな研究を続けてって!

●SK
ワオ!
近代科学はいつの日か人間を150歳、200歳、あるいは永遠に生きられるようにするかもな。
いつの日か、人間は食事を取らなくても生きていけるようになって、燃料や食料のための戦争も無くなるかもしれない。
素晴らしい未来が待ってるんだ!

●Kf
これは臓器移植に関わる全ての人々の利益をカットする事になるな。
臓器は提供する物だけど、移植手術をする医者なんかはこれによって大金を失う事になるだろう。
彼らにはハッピーな事じゃなさそうだ。
だから(アメリカでは)この研究は強く推進されてなくて、日本人が開発研究を行っているんだ。

●ピーター:ブランプトン、カナダ
高脂血症薬のリピトールやそれに類する薬は長期服薬すると肝臓に影響を与えるんだ。
この副作用を克服できれば、更に人生を楽しめるようになるぞ。

●Sfティーパーティ:プレサントン、カリフォルニア州、アメリカ
宗教の狂信者達がこれを阻止するぞ!

●カール・ポーファン
日本はすぐに臓器移植の先進国になって、我々はアメリカの保守的な政策に再び噛み付かれ、後進国になるんだ。

●ハーフ・チルテッド:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
キリスト教の狂信者を放置してれば、我々は中世に逆戻りだぞ。

●パートタイム:ダラス、テキサス州、アメリカ
これはクレイジーだ!!
遠くない未来、彼らは脳みそ以外の全ての臓器を作り出せるようになるだろうな。

●アンジー
将来、臓器が必要になったら日本に引っ越した方が良いみたい。

●ジョシーウォーレス
私はむしろ89歳になる頃にはロボコップになりたいな。
そうすれば培養した臓器が使えなくて命の危機になることもないだろうし。





コメントでは胚性幹細胞(ES細胞)と勘違いしている人も多く、アメリカはブッシュのせいでES細胞の研究が出来ないから、と嘆く人もいましたが、これは普通の細胞から作られたiPS細胞です。
iPS細胞は胚性幹細胞と違って受精卵を使わないので宗教的、あるいは道徳的な忌諱も少なく将来有望とされています。
今回は肝臓という複雑な臓器が作られ、しかも機能も確認できたという事で大きな弾みとなりました。
iPS細胞はそのプロセス上癌化し易いという欠点がありますが、こちらも克服すべく研究が続けられており、近い将来本当に使用できる臓器が作られるようになるかもしれません。
実現すれば拒絶反応のない本当の臓器移植が可能となります。
この分野は日本が世界的にもトップを走っているので期待大です。




ナノテクノロジーの研究開発と社会受容―豊かな未来のための技術革新〈2011年度版〉
ナノテクノロジーの研究開発と社会受容―豊かな未来のための技術革新〈2011年度版〉
ブラック・ジャック創作秘話~手??悖虫の仕?�譴?蕁? (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
ブラック・ジャック創作秘話~手??悖虫の仕?�譴?蕁? (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
ガンが消える食べ物事典 (PHPビジュアル実用BOOKS)
ガンが消える食べ物事典 (PHPビジュアル実用BOOKS)
ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋
ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋