22b50bfb.jpg

↑クリックで大きい画像が開きます

先日、台湾のPCメーカーASUSのマザーボードに”God Bless Japan(日本に神のご加護を)”とプリントされていた、というニュースがネットを駆け巡りました。
東日本大震災の事を知ったエンジニア達が当時開発中だったマザーボードに印刷する事に決めたらしく、その事を知ったASUS経営陣も黙認している、との事。
この事を知って台湾に感謝した日本人の事が海外のサイトで紹介されていました。


参考リンク:4gamer.net
引用元:japans-heart-warmed-by-a-circuit-board

スポンサードリンク



●スーパーセル202
何でマザーボードメーカーは自社のスローガンを基盤にプリントしないのか不思議になってきた。
結構な量の人達が買ったマザーボードを見えるようにしてるのにな。
なんで昔ながらの半田やコンデンサ、マイクロチップ以外の物を見せないんだろうな?
正直、これをしてくれれば自分にとってかなりのセールスポイントになるよ。
マザーボードの機能に加えて見た目もプラスされるんだ。

●ヘンサイ
いいね。
感動したよ。

●ロビクダ
これは泣けた。
ASUSは製品のクオリティだけじゃない、人を思いやる心も持ってるんだ。
凄く良いと思うよ。

●クイックシルバーFX
俺は自分の使ってるマザーボードASUS Maximus IV Gene-Zを愛してるぜ。
日本も好きだ。

●ブーボックス
ASUSのボードって400ドル位するのが最悪すぎるんだよな。

●ro_vasq
↑祝福が無料だった事は無いんだ…あるいはそうする事で何らかの利益が得られるとかね…

●ダークネメシス25
日本って唯一神を崇拝する宗教が盛んだっけ…そうじゃなかったらこれは不快に受け取られるんじゃないかな…

●vox9r
↑日本で有名な宗教と言うと、神道、仏教、それにキリスト教があるな。
大事なのは気持ちであって、どういう宗教的価値観から来てるかは重要じゃないんだよ。

●パジャマサム
マザーボードをアップグレードしなきゃいけないことを思い出した。
ああ、もちろんASUSはグッジョブだ。

●ムースナッツ
↑イエー、RAMが8スロット乗ってるのを買えよ。
凄くセクシーだぞ!!!!

●パジャマサム
↑4スロットもあれば俺のノートにはオーバースペックだよ。

●オノア・アンク
このマザーボード欲しいな。
スペックだけじゃなく、尊敬する国に敬意を払うためにもだ。

●ワズアップ4567
メモリースロットの数メチャクチャ多いな。

●フライターパイロット
↑Socket2011だからクアッドチャンネルの為に必要なんだよ。

●ボタニスト・クライム
災害は確かに最悪だ…でも、ケースの中に入れられて誰の目にも触れないような所に印刷するのは恥ずべきマーケティング手法だとも思わないか?

●マ・ウェイ・タオ
↑誰の目に触れるチャンスも無い物が恥ずべきマーケティング手法になるのか?
誰もが下心を持ってるわけじゃないぞ。
個人的な経験から言わせて貰えば、台湾企業は抜け目のなさやアメリカの企業のような洗練されたマーケティングとは遠い所にいる。
台湾と日本は凄く親密な関係があるし、親近感が強いんだ。

●ラソ719
>ケースの中に入れられて誰の目にも触れないような所に印刷するのは恥ずべきマーケティング手法だとも思わないか?
おいおい、アメリカの企業が貪欲なだけで、他の国はあてはまらないぞ。

●カイリ・ハムスレイ
>ケースの中に入れられて誰の目にも触れないような所に印刷するのは恥ずべきマーケティング手法だとも思わないか?
これは見せるためのボードというコンセプトデザインなんだ。
これで2個3個と買う奴なんかいないって。
(それにこのモデルが売られるようになったら、チャリティオークションしてるようなものだろ)

●hyp36rmax
>ケースの中に入れられて誰の目にも触れないような所に印刷するのは恥ずべきマーケティング手法だとも思わないか?
液冷にして配線をきちんと整理して透明なサイドパネルを使って内部システムを見せるようにしたケースがある事を教えてやる。
車のエンジンを改造してる奴らにも同じ事がいえるのかよ。
無知すぎるだろ…

●ザサラメル
ASUS好きだ。
もう10年以上使ってるよ。
丁度ビデオカードのAsus GTX 670 DirectCU II TopとASUSのノートPCを買ったところなんだ。ASUSの発音は”アスース”なんだが、この音が好きじゃないからそう発音して無いんだけどね。
それにこの発音はスペイン語での”ジーザス”に近いんだが、自分はそんなにキリスト教ってわけじゃないし。
自分は”Ace us(エースアス)”って発音してる。
何でか判らないけど、この音が自分にとってクールなんだ。

●スプーキーエクセレクトリック
↑自分も”Ace us”って発音してる。
普段は奇妙な名前を発音する時はラテン語の母音を使ってるんだけど、”Ace us”は良い感じに聞こえるんだよな。
GTX 670 DirectCU II Top、俺も欲しいと思ってるんだ。
羨ましいよ。

●SGデイブ
ASUSはアメージングだよな。
初めてのPCはASUSのマザボ、ビデオカード、サウンドカードで組んだんだ。
2ヵ月後に別のASUSビデオカードでGPUをアップグレードするよ。

●マーティンマッティ
イエー、自分は台湾出身で周りの連中はみんな”アスース”って言ってるけど、自分は”エースアス”って発音してるんだ。
そっちの方が慣れてるし、発音も良いと思うんだよね。

●トマッセ
これはASUSのコンセプトモデル、プロトタイプモデルだな。
14個のメモリスロット
それぞれ異なる2つのCPUソケット。1つはLGA2011でもう1つはLGA1366だ。
これが発売されたとして、平均的なユーザーが買うとは思わないけどね!

●トレントン13
ASUS、あんた男だよ。
自分がASUSのマザボ、モニター、Radeon 6870を持ってる事を誇りに思うね。

●グレッグ・ザ・マッド
(このボードは)マザーボードの母だな!メモリスロットが8個もか!
もしそれぞれに16GBのメモリを挿したら、トータルで128GBだ。
Skyrim7個分かよ!

●Smbu2000
↑8?
14スロットだって!
そのうち6個はボードの上部についてる。
CPUスロットが2個ついてるからそれだけ必要なんだ。
写真を見てみなって。

●アイディル42
これはジゴワットを超えるな!
光速すら飛び越えそうだ!
スイッチを入れた途端、1885年にタイムスリップするぞ!

●グレッグ・ザ・マッド
凄いスペックだ。ジュルリ。
a337faa7.jpg


●ジッピ
↑な、なんかを吐いてるみたいだな。

●ダイ・ハッカー
あるいは突如あふれ出した大量の涎か。

●ro_vasq
このアニメは見るべき。
人生が変わるぞ。

●チャイワラ
ASUSはエクセレントな製品を作るよな。
俺は何年もASUSのマザボを使ってきてるし、ASUSのノートも2台持ってる。
G73というゲーム用のノートだ。
俺の経験上、ASUSの作る製品は凄く良く出来てるし、信頼性もって、価格的にも丁度いいんだ。
どれかを選ぶ時にはいつもASUSにしてるよ。

●アレックス・サベージ
ASUSに+1。

●ビッグ・ホンチョー
グッジョブ、ASUS!

●オーディン
最近Republic of Gamers(ASUSのゲーム用ハードウェアブランド)のボードで組んだ所だ。
ぶっちゃけると、そこまでの機能は必要なかったから、もっと地味だけど手頃な価格の製品に変えるつもりだ。
見た目は最高にかっこいいし、全然問題も無いんだけどね。

●サーフト
↑新製品のマザーボードP8-Z77はかなり良いし、値段も手ごろだぞ。
しかもオーバークロックのユーティリティも良く出来てる。
自分はこの記事の製品やオーバースペックな製品に利点を見出せないんだよな。

●ファウゼ
これは素晴らしいね。
次に作る製品にもこれを入れたとしても、全然気にしないよ。

●ジョングレック777
地中海に浮かぶ小さな島マルタから、日本に長生をお祈りするよ。

●ロビクダ
↑地中海に浮かぶ小さな島マルタは歴史上地獄を経験してきたもんな。
貴方に敬意を表します。



これは日本人として嬉しいニュースでした。
コンセプトモデルという事で実際に販売されるわけではないのですが、もし販売されてるモデルに印刷されていたら思わず買ってしまいそうです。
最近は組んで無いので判りませんが、かつてのASUSマザボと言えばド安定マザーという評判で、これで組んどきゃとりあえず安心みたいな所がありました。
自分の部屋にもASUSのマザボが転がっていたり。
最近はGIGABYTEに転んでますが。
そろそろクアッドコアを組むかな…
しかしそうすると電源、マザボ、CPU、メモリ、HDD全てを買い換える必要が…




ASUS U24Eシリーズ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC Corei5-2430M シルバーブルー U24E-PX2430
ASUS U24Eシリーズ 11.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC Corei5-2430M シルバーブルー U24E-PX2430
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO
圧縮された産業発展 -台湾ノートパソコン企業の成長メカニズム- [単行本]
圧縮された産業発展 -台湾ノートパソコン企業の成長メカニズム- [単行本]
日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ [単行本]
日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ [単行本]