74185463.jpg



タイトルそのまんまです。
海外のゲームファンが集うサイトで、とある人物が他の国の人は日本についてどう思っているのか?というスレッドを立てていました。

引用元:escapistmagazine.com
スポンサードリンク



●アメリカ:男性
このスレッドはアメリカについて他の人達が楽しむための物じゃない。
が、それにインスパイアされている。

さて、自分は10年ほど前バハマに行ってきたんだが、そこにはいろんな国の人がいたんだ。
そこにいたドイツ人の男は日本人家族のの話す日本語のちんぷんかんぷんさをちゃかしていた。。
その時、自分は他の国の人たちはアメリカに抱いてるように日本に固定観念的なイメージを持っていることに気付いたんだ。
ドイツ人は人種差別に関してオープンだという事も(ただのジョークだ)。
さて、他の国の人たちは自分達以外の国の事をどう思ってるんだろうか?
これは日本について具体的にどう思っているのか?というスレッドだ。
自分がどの国出身であると言うのを忘れないでくれ。
アメリカ人も気兼ねなく自分の気持ちを言って欲しい。
それから、自分は他のスレッドで別の国に関しても同じ事をやろうと思ってる。
次はメキシコかな。

●オーストラリア:男性
日本は興味深い歴史を持ってるし、素晴らしいビデオゲーム、映画、ショウ、ビジュアルノベルを作ってきてて、もう何年もそれを楽しんでいるよ。
文化や何かに関しては特に言いたいことは無いな。

●アメリカ
かなりステレオタイプな見方ではあるけど、彼らは凄く働き者で、凄く賢く、良い技術を持ってるけど、外国人嫌いだよね。
それと中国系アメリカ人として彼らの政府には南京虐殺に関して謝罪して欲しいね。

●不明
日本人の同性愛者や女性への権利については非難するけど、それ以外の点では特に言いたいことも無いね。

●オーストラリア:男性
彼らの文化は本当に好きだし、食べ物はナイスで美味しいね。
ああ、もちろん忘れちゃいけないのがアニメ、漫画、ビジュアルノベル。
日本発の自分の好きなものだ。
それとビデオゲームも忘れちゃいけない。
彼らはマリオを発明したし、それと多分ペルソナもだよね?

●アメリカ:男性
日本は信じてない。

●不明
日本の歴史や文化は好きだよ。
ちょっと変すぎるけどね。

●カナダ:女性
日本について特に言いたいことは無いな。
ちょっと混雑しすぎみたいだけど。

●オーストラリア
妻と遅ればせながらの新婚旅行を楽しみにしてるよ。
犯罪発生率が低いのが良いよね。
過密状態についてはよく分からないな。
ゴスとか日本からやってきたサブカルチャーは私を驚かせてくれてるよ。

●パキスタン
統計から見るに、日本は混雑しすぎだよね。
日本人は自国の文化に対して凄く保守的で、外国人に対して時折敵対的だという話が日本に住もうとしている人たちから出てきてるね。
でも(世界で)孤立してるって訳じゃないから心配する事は無いと思う。
アニメブームは弱くなってきてるし、人気作の焼き直しが多くなってきてるけど今でもアニメは楽しんでるよ。
私としては新しいアニメを作り続けて行って欲しいな。
日本人のサブカルチャーは境界線ギリギリだよね。
面白いと思うのを邪魔される事もある。
低い犯罪率は良いことだけど、男が道を聞いただけで女子高生がパニックを起こして警察沙汰になったというニュースを聞いた時は馬鹿げてると思ったな。
ほんと変なところだよね。
いくつかの問題に関しては自分としては否定的なスタンスかな。
プラス点は、夏の間日本はパキスタンのマンゴーを輸入してるから、それでいくらか利益を得られる所だね。

●アメリカ:男性
凄くクールな所だと思うよ。
行った事は無いし、行く予定も無いけど。
アニメは良いものだけど、アメリカ国内よりももっと人気があると聞いた事がある。
自分の背が高くなるのが好きだから、彼らの背が小さい事が好きかな。
日本人はかなりいかれた社会観を持っているのが厄介だし、国際社会に適合するのに大きな問題を持っているのも明らかみたいだ。
犯罪率が低いのはかなり良いことだね。
自分が一番すきなのは国そのものよりも電車だと思う。
自分は子供の頃から電車に興味があったんだけど、自分の住んでるところにはそういった公共の交通システムが無いんだ。
電車に乗って仕事に行くのって凄くクールだといつも思ってるよ。

●アメリカ:男性
日本は我々にテレビ番組、ゲームなんかの製品を提供するために存在してる。
真面目な話をすると、自分にとっては単なる別の国だ。
俺は他の国を判断したりしないんだ。
日本は人口に関する問題を抱えている事は知っている。
仕事への考えは残酷なくらいだという事も聞いた事がある。
ま、よくは知らないよ。
日本人は外国嫌いだと聞いた事があるけど、自分の聞いたことで何か判断しようとは思わない。
でも、自分がそれを覚えていたという事はここで投げかけておく価値があるかな。

●アメリカ
何のスタンスも持ってない。
日本の文化に関しては好きな部分もあれば嫌いな部分もある。
でも、どちらかに傾くほどではないな。

●アメリカ:男性
>日本人の同性愛者や女性への権利については非難するけど、それ以外の点では特に言いたいことも無いね。
アメリカに比べて性別による役割の問題がある事は知ってるけど、日本人って同性愛が嫌いなのか?
それを聞いてかなりがっかりしたよ。
でも、彼らが自国の伝統に縛られている事を考えれば、そんなに変なことでも無いな。
自分は日本という国自体は良いと思う。
最近はそうでも無いけど良いゲームを作っているよ。
100万のうち1つ位はいいアニメ、漫画もあるしね。
そんなにファンって訳でも無いけど。
それと不思議な事に日本って特にそうしようと思ってるわけでも無いのに、ほとんどの国に勝ってるよな。
今は中立的だけど若い頃は(俺は19歳なんだが相対的に言って)、かの国からくるメディアがあまりにもアメージングだったから凄いと思ってたよ。
でも、結局の所はアメリカと同じように伝統と成長に関して問題を抱えている奇妙な国ってことなんだよな。

●オーストラリア:男性
日本について知ってることはほんの少しだから、何の意見も持ってないよ。

●UK:男性
>日本は信じてない。
日本はネス湖のネッシーじゃないって。
写真なんかの証拠もあるじゃないか。

●UK:男性:21歳
日本のことは好きだよ。
我々英国のようにお金を弄ぶんじゃなく、ドイツのように物を作る事で金を得ようと決めた国の1つだな。
確かに、日本は山のように借金を抱えているけど、ソニーのウォークマンやスバルのラリーカーや任天堂のゲームボーイなど凄く印象的な製品を作っている素晴らしい会社がいくつもある。
他の国がアメリカの娯楽に支配されてる中、素晴らしい娯楽大国でもあるね。
アニメを見る事は自分にとって良い息抜きになるんだ。

●ポーランド
日本のコメディやユーモアのセンスは好きだけど、個々の精神よりも集団としての考えが勝っているように感じるね。
日本が少々おかしいのはそこから来てるんだと思う(いわゆるOnly in Japan)。
それと…ちょっと待ってくれ…炎の盾を用意して、と…
寿司は恐ろしく高いし過大評価されてる。

誤解しないで欲しいが、味は美味しいし寿司の時間は楽しんでるんだ。
ただ、値段は全く持ってナンセンスだし、寿司が料理の頂点だと言っている人たちには頭がどうかなりそうなんだよ。
日本かぶれ達が問題なんだ。

●フィンランド:男性:21歳
サムライ、ラーメンそしてHentai!(ジョークだ)
興味深い歴史があるし、食事文化は我々とは全く違うね。
結局の所自分は日本人とフィンランド人(俺はフィンランド人だ)は凄く似ているという典型的な考えを持っている…何でなのか判らないけど。
いずれ行ってみたい国の1つだね。

●オーストラリア:女性:20歳
日本の文化は本当に本当にクールだと思う。
刀やヤクザ、美学とか。
>統計から見るに、日本は混雑しすぎだよね。
90年代が舞台の『パーフェクト・ブルー』っていうアニメの映画を見たけど、そこに出てたアパートは恐ろしく狭かったな。

●不明
日本は自分の大好きな娯楽をいくつか提供してくれてるけど、悲しいかなそれ以外の事はほとんど知らないんだよな。
彼らの食事は良いんだけど、寿司みたいに値段の割に量の少ない物は今まで見たことも無いよ。
日本についてのおかしな事柄は百万年経とうがやるつもりはないけど、それが誰かを傷つけているとも思えないし、気にする必要も無いと思う。
海の向こうで起きてる不思議な出来事を心配しなければみんなもっと幸せになれるんじゃないかな。
彼らの法律では合法なことに関しては特に。
一生のうちに一度は訪問したい国だね。

●ウェールズ、UK:女性
>日本人の同性愛者や女性への権利については非難するけど、それ以外の点では特に言いたいことも無いね。
それって日本のスタンス?
日本ってその両方に関して凄くクールだし、世界1の国だと思ってるんだけど。
私の知ってる日本はビデオゲームやアニメ、コスプレ、アメージングなテクノロジーを持った国だな。
それ以外の日本のことについてはそんなに言える訳じゃないけど。

●メルボルン、オーストラリア:男性:16歳
日本は…興味深いね。
かなり異なった文化を持ってて、全く違う言語を使ってて、何もかもが全く違う。
漫画やJRPGとか日本から来た典型的な物は好きじゃないな。
それでも、技術と社会性が融合している事は羨ましいよ。
ほとんどは流行に過ぎないとしてもリードする事を選択したライフスタイルは賞賛に値するよ。
健康的な食事をして、朝にウォーキングやエクササイズをする事もだ。
それと風景が好きだね。
それ以外に関しては好きでも嫌いでもない。
好きや嫌いになる理由も無いし。

●シドニー、オーストラリア:男性:29歳
日本の田舎はほとんどが絵葉書の富士山やお城といったようなのどかな感じだと思ってる。
水田と桜とか。
都市はどこでもきらびやかなネオンがあってサラリーマンが騒いでいるんだろうな。
原宿みたいなトレンディーな街じゃ若者たちが手製の服を着てお互い鎬を削ってるんだろうな。
みんなハイテクガジェットを持っているんだけど、他の人が想像してるほどアニメや漫画が普及してるとは思わない。
でも、アニメ調の広告はたくさんあるんだろうな。

●オランダ:男性
文化に関しては聞いたところによるとちょっと奇妙ではあるし、日本人はちょっと写真を撮る事に熱心すぎるかな。
いや、マジで。
Albert Heijnというスーパーマーケットのチェーン店まで撮ってたんだ。
ほんと変だよ。
良い人達だけど(出会った人たちは)、運転スキルは…良いとは言えないかな。

●不明
日本の文化やアイディンティティのセンスは好きだけど、同時に間違いを冒した時の処理の仕方は好きじゃないな。
例えば切腹とか、彼らのトラブルの元になっている名誉の扱いとか。

●不明
大英帝国に関しても同じ事を思っているが、最近の日本政府に関してはちょいと多めに眉をひそめざるを得ない。

●ウェールズ、UK:男性:25歳
日本は(アニメや食事等)良い物がたくさんあるし、動画や雑誌で良い人もたくさん見てきた。
今まで見てきたいくつかの悪趣味な事柄からすると、完璧な国ではないけどね。

●オーストラリア:19歳
俺の知ってる日本の全て。
アニメとヤクザ。
アニメが好きなんだ。




ネットの拡大によって情報的な距離は縮まったものの、好きなものやインパクトの強い情報でイメージが偏ってしまうのはどの国でも同じでしょうか。
一昔前の没個性、何を考えているのかわからないという日本に対するイメージはすっかり影を潜めてしまったようです。
その代わりに広まっているのが、何だか変な国・Only in Japanなのは果して良い事なのか悪い事なのか。
少なくとも個性的でユニークと思われてはいるようです。




逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
なぜ世界の人々は「日本の心」に惹かれるのか
なぜ世界の人々は「日本の心」に惹かれるのか
Fate/stay night [Realta Nua]
Fate/stay night [Realta Nua]
New スーパーマリオブラザーズ 2
New スーパーマリオブラザーズ 2