4bcfc844.jpg

※写真は日立の作ったイギリスの高速列車、クラス395”Javelin trains”

イギリスの次期高速鉄道の車両製造を日立が請け負う事になるだろうというニュースが飛び込んできました。
ソースによるとイギリス運輸省は日立との交渉は最終段階に入っており、オリンピックの前までに発表するだろう、との事。
成功すれば10億ポンド(約1240億円)の注文となります。
車両は全部で500両で、全てが日本の日立製作所笠戸事業所で作られる事になります。
このため、イギリスで車両製造の雇用が生まれないとイギリス政府を非難する声もあるようです。
日本国内で製造することについて日立は独自の技術を使っているため海外に移転するとコストが嵩む事になるので国内で製造する事になる、と説明しています。

日立製作所笠戸事業所長の正井健太郎氏は「この列車を作る事に誇りを感じています。これは安全と信頼性を持った日本の技術で作られます。乗客にスムーズな乗り心地を提供する技術も使われています。日立は我々の説明したとおりの物を提供します。これはイギリスのネットワークにとっても良い物になるでしょう」とコメントしています。

26メートルのアルミボディは一体になるように溶接され、クラッシュに対しても安全であると日立は説明しています。
2016年に輸入される予定で、パディントンからブリストル、カーディフまでの運行となり、レディング、スウィンドン、ニューバリー、ディドコット、バンバリーに停車する事になります。


このニュースを聞いた海外の反応です。

引用元:dailymail.co.uk
スポンサードリンク



●ニューヨーク州、アメリカ
この列車がイギリスで作られない事に関して労働組合が不満を言っている所が良いね。
イギリスで何かを作ろうとしたらあまりに高くなる事に気付いて無いのか?

●ロンドン、UK
我々は自分自身の物を自分たちで作る必要がある。
この国に必要なのは輸出で輸入じゃないんだ。

●イプスウィッチ、UK
イギリスは終わった。

●リーズ、UK
ブレアが(バージングループの)ブランソンの鉄道に7億5000万ポンド(約920億円)を払って全然効果がなかったのを思い出した。

●ロンドン、UK
どうでもいいけど…また10億ポンドがどこかに吸い取られるのか…結局の所…みんな一緒だよな?

●ロンドン、UK
ここの政府は必要な事の正反対をしてるな。
こんなの全然意味無いよ。
こっそりこの国を破壊しようとしてるのか?
我々英国市民は手遅れになる前に新しい政府を持たなくちゃ駄目だ。
…労働党(訳注:イギリスの現野党)って事じゃないぞ。

●不明
↑いや、完璧に意味はあるだろ。
この列車には納税者の金が払われることになるんだ。
イギリスで作られたら、多分価格は更に高くなるだろうな。
その追加分の金で政府は100人以上の人を雇えるだろうけど、2016年を過ぎればその雇用も終わりだ。

●UK
なんでこの国で作ったら更に価格が高くなるんだよ。
日本は多くの産業で価格が高いし、特に賃金は相当なものなのにどんなミステリーだよ?

●ダルキー、アイルランド、UK
少なくとも壊れる事は無さそうだ。

●ウェストミッドランド、UK
この国の議員を輸出して、日本から議員を輸入しろ。
我々にとってはその方が良いだろ。

●ハンプシャー、UK
なんで政府がこんな事をしてるんだ?
鉄道は民営化されたと思ってたんだが?

●サウサンプトン、UK
我々のゴミみたいな線路を走る事になるんだが?

●不明
イギリスは航空製品、金融サービスや保険、ウィスキーなど色んな物を日本に輸出している。
良く出来てるんなら彼らの列車を輸入することに何の問題があるんだ?
日本は我々の工業を手助けしてくれてもいるし。
日産とかトヨタとかね。

●ウッドブリッジ、UK
また政府がナンセンスな事をしでかしたか。
これは納税者として良いことじゃないな。
これでこの国から産業、仕事、技術が失われていくよ。
みんなの利益、税収入が失われ、地元企業や雇用に使われるお金が日本に流れ込み、我々は失業者のままなんだ。
ちゃんと仕事をする政府を作る時だ。
労働党はまさに災害で我々に平和な時代と莫大な借金を残した。
今の政権はそれよりも更に有能じゃないよ。

●ドーセット、UK
いいんじゃないか。
日本は最高の新幹線を作ってるんだし。


●ウェールズ、UK
英国のビジネスと雇用をサポートしろよ。
第二次世界大戦以来、英国はいつもこうだ。
戦争になんか行く気なかったのに、ひたすら負けっぱなしだよ。

●ハンプシャー、UK
いかれた国にようこそ。
国を挙げて狂気のパーティ中だ。
U.K.I.P(訳注:UK Independence Party:イギリスのEU脱退を掲げている政治団体)に投票する理由がまた1つ出来たな。

●ベッドフォードシャー、UK
政府は裏切り者だ!

●サーレイ、UK
良かった。少なくとも時間通りに出来る事は分かったわけだ。
労働組合はストライキをするチャンスを失って動揺してるんだろうな。
誰かがこれは政府がバックアップしなかったから潰れたレイランド(訳注:かつてイギリスにあった自動車会社)と同じ失策だと言ってたが…もしレイランドが優れた会社だったらまだ残ってたって…

●イングランド、UK
ま、少なくとも日本製って事なら100%安全で、品質も我々の作るものより遥かに優れてるだろう。

●フォーファー、UK
フランスのTGVは時速574kmの世界記録を持ってるのに、なんでTGVにしないんだ?
お金が理由だろうけど。

●ウェールズ、UK
いやいやいやいや、政府は日本じゃなくて自分の国に入札すべきだろ。
完全に馬鹿げてる。
政府が自分の国の労働者を信じなきゃ、我々にどんなチャンスがあるって言うんだ?

●コスタリカ
みんなキャメロン首相が日本の鉄道とイギリスの兵器を交換するっていうビジネスをした事を忘れたのか。

●ヘイスティングス、UK
鉄道利用者で納税者にとってこの取引の何が悪いって言うんだ?
日本の鉄道は世界最高だろ。
なんでDailyMailはいつも悪いように記事を捻じ曲げるんだ。

●スコットランド、UK
政府は日立の提示した金額がベストプライスであり入札でも競争力があったから、これは納税者にとって最良の取引だったと言っている。
彼らはエディンバラのトラムでも同じ事を言ってたんだ!
(訳注:エディンバラのトラムは一旦廃止されたが復活の予定。しかし予算も開業日も超過している:wikipedia
世界に鉄道を提供した国が21世紀には列車を作る事も出来ないなんて!
信じがたいよ。
キャメロン首相、目を覚ませ。
安ければいいって訳じゃないんだ。

●オーストラリア
イギリスはまだ蒸気機関車を使ってるってイメージがあった。

●リンカーン、UK
少なくとも日本なら時間内、予算内に作ってくるだろう。
ひょっとしたら早く作ってくるかもしれないし、日本なら製造や修理に関して失敗は無いはずだ。

●エセックス、UK
気にしない。
日本は地震でヘビーな一年を過ごしてきたし、それを手助けできるなら自分はハッピーだよ。
それに彼らはどうすればいいか知ってるから、むしろ日立に作って欲しいくらいだ。

●UK
新幹線だろうとそうじゃなかろうと、問題は遅延の原因である働いている人々の怠慢だ。
私が日本で生活した15年の間に遅延や運休が何度あったと思う?
ゼロ、一度も無しだ。
全ての列車が時間通りで、清潔で、スマートで、制服を着たスタッフがいた。
列車が2時発の予定だったら、その時間に行けばいいんだ。

●不明
日本は何年もの間イギリスの輸出を差別してきたんだ。
不公平な貿易があらゆる所で行われてきた。
日本から何かを買うなんてクレイジーだ。

●UK
>新幹線だろうとそうじゃなかろうと、問題は遅延の原因である働いている人々の怠慢だ。
>私が日本で生活した15年の間に遅延や運休が何度あったと思う?
>ゼロ、一度も無しだ。

新幹線はUKのゴミと比べたら別世界だよな。

●北東リンカンシャー州、UK
>イギリスはまだ蒸気機関車を使ってるってイメージがあった。
ホグワーツは現実のイギリスじゃないからな。

●レディング、UK
イギリスは建築関係は得意なんだよな
列車に関してはベストとはいえない。
でもそれは大したことじゃない。
我々は得意な物に集中すべきなんだ。

●ベッドフォード、UK
我々の線路はそんなに良いものじゃないから最高速を出せないんじゃないかな。
学校にフェラーリで通うようなもんだ。

●ダービー、UK
何故に新幹線?
そんなの使う場所あったっけ?

●サウストンプソン、UK
ここで作った場合、数週間のうちにストライキになる気がする。

●UK
文句を言ってる奴ら、俺達に時速100kmの列車を作れると思うか?
ノーだろ?(笑)

●UK
これは良いと思う。
日本はこういった列車のマスターだし、こういうのを作るにはこの国は10年遅れてるから。



日本の鉄道なら品質に問題は無いだろという声もありますが、何故自国の産業を使わないのかと政府に対する不満が爆発しています。
イギリスは財政不安に陥っているだけに景気刺激策にもなる公共事業が海外に流れるのに憤りを感じるのも無理は無いかもしれません。
ともあれ日立にとってはビッグチャンス、今回は台湾新幹線と違い列車の納入だけですが日本の鉄道事業もいよいよ海外に展開していく事になるのでしょうか。

追記:誤字を修正。ご指摘ありがとうございます。
追記2:台湾新幹線は車両のみの導入でした。ご指摘ありがとうございます。wikipedia:台湾高速鉄道




HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-70R
HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-70R
新幹線と世界のライバル (JTBの交通ムック)
新幹線と世界のライバル (JTBの交通ムック)
新幹線 EX (エクスプローラ) 2012年 09月号 [雑誌]
新幹線 EX (エクスプローラ) 2012年 09月号 [雑誌]
HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PU20-P
HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PU20-P