a30313e1.jpg



2012年夏アニメを見た海外の反応その4です。(春アニメはその16)
『人類は衰退しました』は同類誌の中に閉じ込められた”わたし”と助手さんとYの旅路を描き、『氷菓』は古典部の3人が料理コンテストに出場します。
『夏雪ランデブー』は花やしきデート回でした。
スポンサードリンク



■人類は衰退しました:第4話「妖精さんたちの、さぶかる(2)」:MyAnimeList.net
f31b2478.jpg


●イスタンブール、トルコ:女性:17歳
このエピソードは何から何まで楽しかった。
助手さんがキュート。

●不明
強引で出鱈目な展開なしでスタイリッシュなアニメだったな。
今期かなり好きなアニメだよ。

●ドイツ:男性:23歳
このエピソードは良すぎた。
漫画業界を批判した後は何をやるんだ?

●オハイオ州、アメリカ:女性
このエピソードってアニメや漫画で人気になってる作品ががなんで酷い物になるのかって説明してたよね?
オーマイゴッド。
これ、大好き。

●男性
もし別のキュートな男の子がいたらBLとかやおい展開になってただろうな。

●サンホセ、カリフォルニア州、アメリカ:男性:22歳
うん。
これは間違いなく今期のベストアニメだな。
今回のエピソードが否定しようのない証拠だ。

●タナウアン市、バタンガス州、フィリピン:男性:27歳
笑った。
漫画業界を面白おかしく描いてたね。
このエピソードは素晴らしかった!
このアニメがもっともっと好きになったよ。

●男性
この章は楽しかった。
漫画業界を批判してたのが面白かったな。

●南アフリカ:男性:20歳
Yがネーム掲載の事を言った時、真っ先に頭をよぎったのは『HUNTER×HUNTER』だった。
でも人気はあったよな。
だから連載中止や打ち切りの可能性は高くないのかも。

●スペイン:男性:18歳
インド人類は衰退しました


●男性:25歳
ラストにはちょっとがっかりしたけどそれ以外の部分は相変わらず力強かった。
解説も素晴らしかったし、ユーモアも良かった。

●男性
前回よりも良かったな。
いくつも面白いシーンがあったよ。
妖精さん達が最高だ。

●不明
”このエピソードは素晴らしかった”以外の言葉が出てこないよ!
多くの人たちが表紙で本の内容を判断するのは残念すぎるね。

●男性
”わたし”とYが真っ白のコマについて会話してた所で『ブリーチ』の事を思ったのは自分だけみたいだな。
全く、あの批判のほとんどが『ブリーチ』に適応されるぞ。
ファンタスティックなエピソードだった。

●女性:20歳
このアニメは何人からの批判も恐れてないんだね。
今期の中でもかなり良いアニメだよ。
このアニメが人類の深刻な問題をギャグを介して紹介・説明・批判してるやり方が好きなんだ。
凄くシリアスで凄く面白いアニメ。
2話構成の手法も好き。
Yは私の好きなアニメキャラリストの中に入ったよ。
でも、替わりに誰を追い出そう?

●デトロイト、ミシガン州、アメリカ
このエピソードは5点満点。
コンセプトと展開が凄くゆったりしててオリジナリティがあるよな。

●男性:18歳
アンビリーバブル。
今年最高のアニメだ。マジで。

●不明
アニメを使って漫画業界の説明と批判をするなんて天才的でクリエイティブなやり方だな!
感激したよ。

●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
”わたし”は助手さんの心を読んでるのかな。

●マプト、モザンビーク:男性:24歳
4話ともファンタスティックだった…
今期最高のアニメで決定だな。




■氷菓:第14話「ワイルド・ファイア」:MyAnimeList.net
b1c6fae5.jpg


●カリフォルニア州、アメリカ:男性:21歳
今回の摩耶花に恋した。
次回は調査と操作に戻るのか、ヒョー。

●女性:24歳
今回は摩耶花が勝者だね。
本当にエキサイティングなエピソードだったな。
千反田が材料を使い切ったのには笑っちゃった。
奉太郎♥

●不明
素晴らしいエピソードだった。
これは今まで見てきたアニメの中でもっとも上手く文化祭を描いてたんじゃないかと思う。
以前から色んな人が言ってたようにディテールが凝ってたし雰囲気も良かった。
漫画のポスターがナイスだったね。
折木は歩き回りはしないけど色んな人の手助けをしたんだな。
摩耶花♥
しかしこのエピソードは見てると腹が減る。
次回はようやく折木にスポットライトが当たるみたいだな。

●ロンドン、UK:男性:18歳
今まで摩耶花の事は好きじゃなかったんだけど…今回の彼女は…凄くキュートで好きにならざるを得ない。
正直言って自分としては天文学部に優勝して欲しかったけどね。
そうなったらプライスレスだろ。
5点満点だけどミステリーが見たいな。
次回からそうなるみたいだけど。
杉田智和のちょい役が最高だった。

●スウェーデン:男性:19歳
アニメの料理勝負でここまでエキサイトしたのは無かったな。

●男性
杉田の「私、気になります」がとにかく最高だった。
このエピソードはとことん楽しめたよ。
えると入須のシーンは笑えた。
特に入須が「はああ!?」って言った所。ホットだった。
可哀想な千反田、入須が彼女をからかってるとも知らずに。
今回の摩耶花はとにかく可愛かったな。
杉田キャラには笑いまくったよ。
特にマスクをつけてるところに。
沢木口がまた見れて良かった!萌え!
悪魔の料理だったな。あれは何を作ろうとしてたんだwww
杉田の台詞がとにかく最高だった。
「ファイアータワー!」
彼のジョークはいつだって最高だ。
折木が活躍した!彼の活躍で古典部が勝つ事になったなんて信じられないよ。
彼は時が流れるままにただ座っていただけだったのに。
彼最大の努力は叫んだ事だな。
ようやく次回からミステリーが始るみたいだ。
でもこのエピソードは全然悪くなかったよ。
凄く楽しかった。

●テキサス州、アメリカ:男性
>アニメの料理勝負でここまでエキサイトしたのは無かったな。
さては『夢色パティシエール』を見てないな。

ミステリーはまだまだその全貌を明らかにしていないよな。
お玉が盗まれ、ゲームの駒が盗まれ、飲み物が盗まれた。
で、どれも文化祭が終わったら返すと言われているわけだ。
誰がやったのか興味があるけど、どれも大問題になるって程じゃないよな。

●ハンチントンビーチ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
グッジョブ、折木!

●男性
今週の『アイアン・シェフ(料理の鉄人)』は凄く良かったな。

●男性
自分がこのエピソードをどれだけ楽しんだか、我ながら驚く程だ。

●アメリカ:男性
このエピソードは良かった。
何か『Master Chef』(訳注:海外の料理番組)を見てる気分だったwww
それと、これがアニメの中の文化祭としては最高だというみんなの意見に同意する。
マジでこれこそが文化祭だよ!
えるは最高の奥さんになれるな。折木頑張れよ!
それはそうと、誰かルルーシュの声を聞かなかったか?
このエピソードの最初の方で里志が話してた男なんだが。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:24歳
この文化祭エピソードはこのアニメで最高の場面だな。
ミステリーが始るみたいだけど、これはもう日常物として上出来な内容だから今回もがっかりするような気がするんだが、自分が間違っている事を願うよ。

●アメリカ:男性
クソ、折木が色んなアイテムを客と交換するところは『ゼルダの伝説』シリーズを思い出したぞ。
それとコメンタリーの男が「私、気になります」と言ったところで爆笑した。
京アニが自分自身のアニメをネタにするとはね!

●男性
このエピソードは楽しかったし、折木が叫んだ所には驚いた。
次回にエキサイティングしてるよ。

●オンタリオ州、カナダ:女性
最初から最後まで楽しいエピソードだったな。
ミステリーよりも良かったくらい。
折木がみんなを助けた所と、最後にちょっと拍手してた所が可愛えええ。

●21歳
素晴らしいエピソードだった。
(アクエリオンの)シリウス(杉田智和)が「チェンジエレメント!」と言った所で笑ったよ。
誰もアクエリオンネタに突っ込んでないのに驚きだ。

●男性
ワオ、ペンがピンになって、それが銃になった後に小麦粉の袋になって、結局何もかもが報われる事になったのか。

●オハイオ州、アメリカ:女性
これは本当に楽しいエピソードだったな。
京アニが文化祭を得意としてることの証明になったね。
ミステリーに関しては今までの事がどう繋がってるのか興味ある。
よりミステリーになって、上手く文化祭エピソードをまとめてくれる事を期待してるよ。



■夏雪ランデブー:第4話:MyAnimeList.net
8587467d.jpg


●男性
彼女はあれが自分の元夫だと気付いてないと思う。

●女性
六花は籠を頭に被ってるみたいだった。

●不明
うおお、このエピソード好きだ。
これは今期一番好きなアニメになると思う。
女性漫画ってロマンスアニメにするのに最適だね。

●女性:18歳
六花の帽子が面白かった。
自分は今回の葉月にシンパシーを感じてる。
彼は六花を笑わせはしたけど、写真のような感じで笑ってもらう事・彼女を幸せにする事に疲れたんだと思う。
実際の所、2人の心両方に島尾がいる以上あの努力は無駄だったように思うんだ。
それでも、苛つく幽霊に自分の身体を貸したのは無私無欲の行為だったと思うけど…

●ヘルシンキ、フィンランド:男性:22歳
彼が六花に葉月の身体を借りてると説明したら面白い事になりそうだ…

●リトアニア:男性:21歳
これは面白い事になってきたな。
葉月は遂に自分の身体を貸す事を了承したか。
もし店長がこの事を分かったらどうなるんだろう。
次回が楽しみだよ。

●ダラス、テキサス州、アメリカ
後の展開から考えると彼が酒を飲んだのは寝るためなのかな。
これほど見てて辛いキャラはそう無いね。(『ガンツ』の主人公みたい)
葉月は自分のチャンスを不意にしたとは言え、素晴らしい事をしたと思うよ。

●フロリダ州、アメリカ:男性
葉月の身体を借りた島尾と六花が恋に落ちることは…ありえるだろうな。
葉月がかわいそうだな。死んだ男にすら勝てないなんて。

●男性
デートを通して葉月の内面に湧き上がる皮肉が興味深かった。
葉月自身は思ってなかっただろうけど、今回のデートは数年前六花が島尾と一緒にしたデートと色々被ってたんだな。
これで葉月と島尾は何処に行くにも一緒という事になるのか。
次回が待ちきれないね。
アニメーションは以前のエピソードみたいに統一されてなかったように思う。
なんかチグハグだった。
六花って30歳前くらいだったよな?
彼女が自分自身をあまり女として見ていない事に驚きだよ。

●女性
このラストは好きじゃないな。
葉月が身体を貸す事に同意するなんて思ってもみなかったし、そうして欲しくもなかった。
これで彼は自分でチャンスをふいにしちゃったんだ…可哀想だよ。
島尾はどうするんだろう…

●不明
>六花って30歳前くらいだったよな?
記憶が正しければ、彼女は葉月の8歳年上と言ってた。
葉月が22歳だとしたら彼女は30歳だな。

●女性:23歳
さよならの挨拶をする前に酔っ払っちゃうなんて葉月は馬鹿だよ。
彼が幽霊にOKするなんて信じられない。
夫の事は可哀想だと思うけど、彼にチャンスを与えて欲しくはなかったな…
グッドラック、葉月…

●女性:24歳
うああ…次回が怖い…

●女性
ぐぬぬ…最後、なんで葉月は六花に幽霊の事を説明しなかったわけ!?!?!?
彼女の性格から言って信じるわけ無いってのは判ってるけど…
次回何が起こるのか、どうやって一週間待てと?

●オンタリオ州、カナダ:男性:20歳
葉月は相変わらずおかしな奴だな。
ある時は女性に優しく、またある時は考えられない位強く出てる。
今回の幽霊は不快じゃなかったな。
EDがビューティフルだからエピソードまで良かったと思えてきちゃう位だ。
いや、良かったんだけどね。

●不明
酔っ払った葉月の身体で島尾が何か良からぬ事をするんじゃ無いかとちょっと心配だった。
上手く体をコントロール出来てるみたいで良かったよ。
どの位あの状態でいられるんだろう。
デートで起こった事を考えれば、葉月はすぐに出てこないだろうという感じがするけどね。
六花のと2人の男の日常を今後も見続けていくつもり。

●メキシコ:男性
次回は六花を押し倒して欲しいね。





『人類は衰退しました』はユニークな方法で漫画業界をネタにしていたのが大好評でした。
アニメならではの表現とも言えます。
みゆきち無双回でもあった。
そして相変わらずNTR.Jrの体のキレが半端無い。
『氷菓』は文化祭エピソード。
数あるアニメの文化祭エピソードでも出色の出来だというコメント多し。
次回はいよいよミステリー解決回でしょうか。
『夏雪ランデブー』はデートエピソードとはいえ、上手く行くとは限らず…
葉月の身体を借りた島尾がどういう行動に出るのか気になるところです。
私、気になります!(CV.杉田智和)




人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる [Blu-ray]
人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる [Blu-ray]
人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)
人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
夏雪ランデブー 2 (Feelコミックス)
夏雪ランデブー 2 (Feelコミックス)