0bd82fae.jpg



連日オリンピックが盛り上がっています。
選手達が肩や足にテープ状の物を貼り付けているのを見た人も多いのでは無いでしょうか。
これは日本のカイロプラクティック師加瀬建造氏が考案した『キネシオテープ』といって、伸びすぎたり収縮しすぎた筋肉の治癒を助けるための物です。
1980年に考案され、今では世界中のアスリート達が愛用してるのは見ての通り。

しかし、DailyMailの記事によると一部の科学者はテープによって筋肉の能力が向上するという事に懐疑的な意見を持っているようです。

ベッドフォードシャー大学のスポーツ科学の教授John Brewerは「科学者として基本的なメカニズムについてまだ確信していない」と述べています。
彼は皮膚に貼り付けることで体内の深い場所にある筋肉の”リフティング効果”を向上させる事に懐疑的な見解を表明しています。
ロンドン王立大学の人体と応用生理学の教授Steve Harridgeは多くの選手が怪我をしていなくても予防や増強効果を期待してテープを張っているように見える、と述べています。「おそらく、時々やってくるファッションの流行のような物だろうが、私の知識によると筋肉のパフォーマンスを向上させるという科学的な証拠はありません」
2人の科学者は共にプラシーボ効果に関してはあるかもしれないと認めています。
「何か良い効果があるだろうとアスリートが考える事は心理的な効果があるだろう」とHarridge教授は述べています。
プラシーボ効果についてBrewer教授はこう言っています。
「成功と失敗を別ける事が出来る」と。


この記事を見た海外の反応です。


引用元:dailymail.co.uk
スポンサードリンク


778294a2.jpg
6ed31a67.jpg


5629916d.jpg


8392f256.jpg
96c9f83b.jpg



●ハートフォードシャー、UK
自分はリンパ浮腫の治療の手助けにキネシオテープを使ってるけど、効果あるぞ。
皮膚を持ち上げてリンパ液を排出する助けになってるから腕の腫れとそれに伴う痛みを低減させてくれてる。
もう何年も使ってるし…新しい物じゃないよね。

●シンガポール
俺はキネシオテープを信じてなかった。
自分が怪我をして試してみようと思うまでは。
これは効果があったし、かなり痛みがなくなったよ。
冷却療法と併用してみろ、アメージングだぞ。

●不明
マスキングテープでも同じ効果があるよ。

●オクスフォード、イングランド、UK
私はスポーツ整体をしていて、自分の編み出した”ボディマスター法”の講師でもある。
胸に手を当てて言えるが、多くのスポーツ選手や患者がキネシオテープによって痛みが軽減され、稼動範囲が改善されたと言っていたよ。
オクスフォードのボートチームのほとんどの選手はボートレースが始まる前にこのテープを貼ってるよ。

●不明
効果あるよ!
自分の膝には上手く働いたから。

●アバディーン、UK
私はふくらはぎと足首が痛んで痙攣するっていう問題に時折悩まされてる。
12年前、国民保健サービスのオーストリア人がテープで捻挫を治す方法、いつか長時間歩いて辛くなった時のために膝と足にテープを巻く2種類の方法を教えてくれた。
このテクニックはオーストリアじゃ一般的なんだけど、スコットランドどの田舎だとそうじゃなかった。
そして彼女は伸縮しないテープを地元の薬局で取り扱ってくれるように手配もしてくれたんだ。
そのテープはカラフルじゃないし、ブランド物じゃないし、ファンシーな形はしてなかったけど、ワオ、凄く助けになってくれた。
サンキュー、ハイディ!!!

●クラムリントン、UK
自分はスポーツ治療クリニックに勤めてるんだけど、何人かの整体士がこれを使って効果をあげているのを知ってるよ。
自分は昔ながらの鍼治療が好きだけどね。

●不明
療法士が膝に使う方法を教えてくれて、何年も前から膝に使ってるよ。
膝の皿が左右に動かないように一箇所に固定してくれて、それによって皿を固定できるように足の内側の筋肉を鍛える事が出来たんだ。
自分には効果があったよ。

●ロンドン、UK
6マイル~10マイル(約10~16km)のランニングをしてると途中で炎症を起こして止まってしまう問題をするために使ってみた。
このテープをするようになってからはハーフマラソンを走りきり、更に走っても足が疼いたりする事がなくなったんだ。
最初は疑ってたんだけど、1ロール15ポンド(約1800円)のテープと100ポンド(約7800円)の整体を比べたらどうなる?
考えるまでも無いよ。

●イングランド、UK
ダクトテープ(ガムテープ)もいいぞ。

●UK
効果が無いという証拠はあるのか?
俺は4日間貼ってるがメチャクチャ効果あるぞ。

●ウルフビル、ノバスコシア州、カナダ
医療系のいんちきって多いよな。
関節炎を治すために磁石を身につけるとかさ。
そんなのが効果あるなら関節炎は世界から消えてるって!
癌を治す魔法の治療法とかもね。

●リオデジャネイロ、ブラジル
私のママは踵、肢に重症を負ってそれをテープでぐるぐる巻きにしてたんだけど気にいってたよ。
見違えるくらい治りに違いがあったんだ!

●ハンガリー
首と肩に巻きながらハンガリーで暮らしてるよ。
それまでは見たこともなかった。
何人かは気のせいだって言ってるけど、それはテープを巻くほどの痛みを持った事が無いから言えるんだよね。
私の用に身体は痛んでるけど、小さな子供がいるからそれを完全にノックアウトするような鎮痛薬は飲みたくないという時にはこれを試す事になると思うよ。
私はそうしたし、効果があったんだ。

●ノッティンガム、UK
冬に腱を痛めた時に膝に巻いたけど全然違ったよ。

●チチェスター、UK
タトゥーを隠すために巻いてるんだと思ってた。

●ウォーキンガム、UK
キネシオテープがリンパ液に伴うむくみを改善するという証拠はたくさんあるよ。
スポーツによる痛みはむくみができるから、テープはこれを防ぐのに役立つし、筋肉がむくまずに動くようにさせるんだ。
私の妻は切除したリンパ節がたくさんあるから化学療法中にこのテープを使ってる。
このテープはむくみや残ったリンパ節がリンパ液を排出するのに役立ってるよ。

●ベルファスト、アイルランド、UK
我々は政府の赤いテープ(官僚主義)に立ち往生してるけどな!

●ウィルトシャー、UK
批判する前に試してみるべきだろ。
自分は最近踵の靭帯を痛めたから使ってるけど、快適になったしサポートしてくれてるぞ。
このテープのポイントはサポーターと違って動きが制限されない事なんだ。
サポーターなんかは関節の内側にしわが出来るからフルに曲げる事が出来なくなるんだよな。
激しく動く時の邪魔になるんだよな。

●不明
テープなんかなくったって写真の女の子は充分いけてるよ。

●パリ、フランス
ユーロ2012準決勝のドイツ対イタリア戦でバロテッリが背中にでかいキネシオテープを貼ってたな。

●不明
全部気のせいだって!

●不明
経皮薬のパッチとか?

●ボルトン、UK
効果あるだろ!!!
ビーチバレーの選手はキネシオテープを身体に貼ってた方が断然良いぞ!
ワオ!

●オランダ
何年もこのテープを使ってきてるよ。
効果に疑問の余地は無い。

●ロンドン、UK
研究者達は次に私の持ってる幸運の兎の足に効果は無いって言い出すんだ!

●パリ、フランス
↑兎にとっては幸運じゃなかっただろ。

●不明
これは効果があるものの1つだ。
長年足首の痛みと付き合ってきたけど、実際このテープは痛みを和らげてくれてるよ。

●不明
アジアじゃお年寄りが筋肉の緊張を和らげるために似たようなテープを使ってるよ。
普通に効果がある。

●ケアフィリ、UK
風水とかと同じような日本のいかさまだろ?

●UK
学校に行ってた頃、頭の周りにセロテープを貼り付けてた奴がいたよ。
髪が房になって突き出してたし、凄い変な顔になってたからメチャクチャ笑いまくってたんだけど、そいつは数学と英語の成績が良かったな。

●イングランド、UK
なんか”可哀想な僕/私を見て”って感じだな。
子供達がみんな真似するだろうな。

●不明
面白いね。
ドイツ人の女の子がビーチバレーをしてるのを見た時は彼女が足と身体にピンクのスプレーをしてるのかと思ってた。
夫は呆れてたけど…理由が判ったよ!

●不明
ガムテープの方が安いぞ!

●リバプール、イングランド、UK
なんでバロテッリが背中に貼ってるときにコメントしなかったんだ?

●リバプール、イングランド、UK
数ヶ月前、DailyMailは同じテープを褒めてたんだが。

●サーレイ、UK
証拠なら示せるぞ。
自分はマラソンの大会に出場する2ヶ月前にこれを使ったんだ。
自分のトレーニングは凄くタフで、体がバラバラになりそうだった。
シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)やジョギング膝に苦しんだよ。
で、いくつかリサーチを行ってこのテープを見つけたわけだ。
全く問題がなくなった。
治療にも素晴らしい効果を発揮したよ。
まるで体の外側に貼り付ける筋肉を手に入れたみたいだった。
これを規制しろという声がないのに驚いてるくらいだ。
効果が無いどころじゃない。
これは良いよ。






効果があるという声が多数。
特に実際に使っている人にとってその効果は絶大のようです。
スポーツだけじゃなく、むくみを取るために使っている人も。
アメリカのAmazonでも好評のようで、多数のレビューがつけられています。
f094376d.jpg



そういえば自分も腰を痛めた時に整体でこのテープを貼られたっけ。
整体やコルセットも併用してたから実際どれ程の効果があったのかは不明ですが。
日本だと目立たないように肌色が多いですが、あえてカラフルにしてファッションとしてる所が海外らしいところでしょうか。




3M(スリーエム) マルチポアスポーツレギュラー伸縮固定テープ  274350 (6巻入り)
3M(スリーエム) マルチポアスポーツレギュラー伸縮固定テープ 274350 (6巻入り)
ピップ キネシオロジーテープ 足・腰用 (50mm×4.5mm)
ピップ キネシオロジーテープ 足・腰用 (50mm×4.5mm)
「症例別」キネシオテーピング完全マニュアル―痛み、障害がなくなる驚異のテープ療法 (FUTABA GREEN BOKKS)
「症例別」キネシオテーピング完全マニュアル―痛み、障害がなくなる驚異のテープ療法 (FUTABA GREEN BOKKS)
図解 世界に誇る日本のすごいチカラ: 技術、発明、文化、自然、人――ここに“自信”あり! (知的生きかた文庫)
図解 世界に誇る日本のすごいチカラ: 技術、発明、文化、自然、人――ここに“自信”あり! (知的生きかた文庫)