6cc52dd4.jpg


世界最大の自動車メーカーであるトヨタは世界各国に工場を持っています。
アメリカにも幾つか工場があり、中でもケンタッキー工場(TMMK)はアメリカで一番と言われています。
そのケンタッキー工場を紹介するビデオを見た海外の反応です。
動画の説明によるとTMMKはトヨタの海外施設としては最大で(2009年)、50億ドルをつぎ込んで作られ、広さは792万平方フィート(約76万平方メートル)あり、関連する事業を含めると2万人の雇用を生み出しているとの事。


Toyota Motor Manufacturing


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●スリランカ:26歳
この動画は凄く参考になった。
サンクス。

●チリ:35歳
悪い、日本オリジナルの方が良いよ。

●アメリカ:33歳
俺はトヨタのカムリを愛してると言えるが、トラックとなるとアメリカのトラックの方が良いんだよな。

●クロアチア
ケンタッキー人は新郷重夫の事を知ってるのか?
彼の功績と彼への尊敬なくしてはトヨタと日本は凋落していくだろうな。
しかし、我々はよく自分達の祖となるものを忘れて、必然的に混沌になっていくんだよな…
(訳注:新郷重夫は品質管理の技術者であり、国内よりも海外で高い評価を得ている。wikipedia

●マリエータ、カリフォルニア州、アメリカ:22歳
こいつらアメリカの馬鹿共がトヨタの品質を台無しにしやがったんだ。
トヨタは日本で作るべきだし、トヨタの車が人々を殺さないようにガスペダルにケーブルをつけるべきだな。
ハハ、俺はトヨタの91年式ピックアップを愛してるよ。
b91aaa9d.jpg


●インド:20歳
トヨタは欠陥ゼロの製品を作ってる…これは最高の物の1つだし、我々もインドでそれを追いかけなくてはいけないんだ…

●ドイツ:43歳
トヨタの生産方式は完璧でコストを削減し、高品質を実現し不良品をなくす、か。
なら何故2009年に作った車の4分の1をリコールする事になったんだ?

●不明
↑デザイン上の欠陥でトヨタ式生産法とは何の関係も無い。
こういう”欠陥”は大抵品質テストで検出されるから稀な事だし、幾つかの懸念があったからそれが問題になる前に修正するように世界的にリコールを行ったんだ。

●アメリカ:21歳
スープラMk3、ベイビー。
a4927088.jpg


●カザフスタン:20歳
俺はトヨタ好きだぜ!

●イギリス:39歳
広告費を減らして、その分ブレーキシステムに金をかければもっとリコール問題が減らせるだろ。

●クロアチア:31歳
アメリカ人がアメリカのトヨタと日本のトヨタを区別してるのが好きだね。
…アメリカモデルは凄くクソで安っぽいんだよな。
なんて言うか、3年間走らせた後でバラバラになったホイールの上に乗った糞箱って感じだ。

●カナダ
↑お前さんの言うように、日本のモデルはいつもスタンダードなんだけど、アメリカモデルってのはそうじゃないんだよな。
何処で作っていてもトヨタはダッジやフォードよりもいいけどな。

●アメリカ:29歳
>アメリカ人がアメリカのトヨタと日本のトヨタを区別してるのが好きだね。
これは日産じゃねーから。
トヨタってはどこで作られててもリスペクトしうるブランドだ。
アフリカじゃ1957年に作られたランクルがまだ走ってる。
お前もアフリカに行けば何でトヨタがリスペクトされてるか理解できるはずだ。

●カナダ
学校の旅行でケンブリッジにあるTMMC(トヨタのカナダ工場)に行ったな。
そこではカローラ、マトリックス、レクサスRX330を作ってたよ。
製造や組み立ての方法は本当にアメージングだった。

●アメリカ:57歳
馬鹿げたコメントを1つ。
ここで作られてるシエナの部品はフォードのマスタングよりも多い。
しかもフォード・レンジャーなんかメキシコで作られてるんだ。

●アメリカ:22歳
トヨタがアメリカで作って、アメリカの自動車会社(GM、フォード、ダイムラー・クライスラー)がお金を節約するためにメキシコや韓国といった第三国で作ってる事が悲しいよ。
俺はトヨタが好きだ!
俺はケンタッキーで作られた2006年製のカムリXLEを持ってるんだ。
新型ヤリスも持ってて、これは日本で作られたマニュアルミッションで、俺は両方好きなんだが…ヤリスが特に好きだな。

●アメリカ:30歳
トヨタは発進はスムーズだが…止まるとなると…別の話だな。

●カナダ:24歳
↑でもそれってアメリカで作られた奴なんだよな(笑)

●アメリカ:22歳
>トヨタは発進はスムーズだが…止まるとなると…別の話だな。
試してみろよ。
普通にブレーキ効くって。

●アメリカ:23歳
アメリカの自動車会社の車を買ってもCEOをサポートするだけなんだよな。
アメリカ経済の助けにはならないんだ。

●アメリカ
↑トヨタの方がマシって、本当に信じてるのか?
何でトヨタがアメリカにあると思ってるんだ?
利益…全ては利益のためなんだ。
だからトヨタはアメリカだと自慢する人を見るたびに、トヨタは買うまいと思ってるんだ。
自分は決してそうしないだろうな。
もしアメリカ製の物を買えば、アメリカの労働者はそれで毎週給料を受け取る事が出来るし、ビッグ3のために働けばアメリカの競合他社よりもお金を稼ぐ事が出来るんだ。
アメリカ製品を買う方が良いよ。

●アメリカ:23歳
↑お前さんの言うとおり、そうすれば何人かのアメリカ人は毎週サラリーを受け取る事が出来るだろうな。
そんな彼らはCEOと呼ばれてるよ。
悪いけどアメリカのブランドは最低だ。
でも、車を作っている連中は別さ。

●モンロビア、カリフォルニア州、アメリカ:25歳
>アメリカ製品を買う方が良いよ。
お前は今のアメリカの会社が日本を含む世界中で作られた部品に依存してる事を知ってるのか。
GMもフォードも日本で作られた部品を使ってるから(日本の地震や水害のせいで)生産を中止したくらいなんだ。
お前の住んでるところじゃ違うかもしれないが、俺の住んでるカリフォルニアじゃトヨタ、日産、ヒュンダイや他のメーカーが普通だ。
クライスラーの元CEO、リーが言っていたように”完璧な車なんか無い”んだ。

●アメリカ:32歳
ワオ、俺のカムリはここで作られたみたいだ。スイート!

●アメリカ:30歳
トヨタはいつだってナンバー1さ。

●中国:19歳
俺もトヨタ持ってるよ。

●アメリカ:26歳
俺が持ってるフォード・エクスプローラーはまさにゴミだ。
フォードの車は二度と買わねえ。

●ベネズエラ:39歳
トヨタのタイプS持ってるよ。
気にいってる。

●カナダ:44歳
お前らケンタッキーフライドチキン共は1900年代に自動車会社を作った豊田佐吉に感謝しないとな。
忘れちゃ駄目だぞ。

●アメリカ:29歳
トヨタ好きだぜ…最高の車だ。

●メリット島、フロリダ州、アメリカ:19歳
俺はトヨタが嫌いだ。
スポーツカーが無いし、みんな年寄り向けの車だよ。
トヨタは俺たちが愛したセリカ、スープラ、その他俺達の愛した車種をみんな殺しやがった。

●アメリカ
↑レクサスLFAをチェックしてみろ。

●メリット島、フロリダ州、アメリカ:19歳
20万ドル以上するじゃないか。
スープラなんか新車でも3万ドルだぞ?

●アメリカ:32歳
車のモデルチェンジは10年ごとにするべきだよな。
その方がエネルギーや労働力の節約になる。

●マレーシア:58歳
↑モデルチェンジは10年単位という意見に同意だ。
トヨタはバイヤーとしての誇りすら無駄にしてる例の1つだ。

●アメリカ:29歳
俺はタコマが好きだからトヨタが好きだ。
永遠にトヨタをリスペクトするよ。
他の動画でフレームのサビや、塗装の剥げについてのコメントをたくさん見てきた。
もし長い間きちんとした状態にしたいのなら、ちゃんとケアすれば問題ないのにな。
俺は1996年製のタコマを持ってるんだが、何の問題も起きて無いぞ。
塗装は剥げてきてるけど。
お店に持っていって塗りなおしたら良くなったよ。

トヨタ・タコマ
f88de781.jpg


●アメリカ:29歳
アフリカは究極の自動車耐久テストだな。
アフリカ出身なんだが、アフリカじゃ主要な道路でもいたるところにでかい穴が開いてる。
アフリカ人のほとんどがトヨタを選ぶのは、あらゆる道路を踏破する事と長持ちするからなんだ。
トヨタは他の会社を凌駕してるよ。

●インド:25歳
我々はいつだってトヨタが目標だ!

●セブ、フィリピン:30歳
ここ(フィリピン)でハイラックスを作るようになって欲しいな!

●アメリカ:30歳
俺は1990年のカローラを持ってるんだが、これはトヨタが作ってきた車の中で最高の物だと思う。
今の車は何かと問題があるからベストとは言えないけど、時として古い車が良かったりするんだ!

●アメリカ:17歳
”アメリカ式の考え”とミックスしてるとかなんとか言ってるのが面白いな…
アメリカの自動車会社は未だにトヨタ以上の車を作って無いのにさ。




動画をアップロードしたのがレクサスのフロアマット問題でリコールを起こした時期と重なっていたため、そのことについてのコメントも幾つか。
トヨタはジャパンバッシングが広がっていた頃からアメリカ国内生産に力を入れており、結果アメリカのビッグ3がアメリカ国外での生産に比重を移す中、トヨタはアメリカに留まり続けているという評価を受けるという皮肉な結果に。
ケンタッキー州はアメリカ製造業復興の拠点として近年注目されています。
トヨタのケンタッキー工場がその中核を担っていくことになるのでしょうか。




トヨタ生産方式でドラッカーの『マネジメント』を読み解く (幻冬舎新書)
トヨタ生産方式でドラッカーの『マネジメント』を読み解く (幻冬舎新書)
トヨタの闇
トヨタの闇
1/24 スポーツカーシリーズ No.323 トヨタ 86 24323
1/24 スポーツカーシリーズ No.323 トヨタ 86 24323
トヨタ 危機の教訓
トヨタ 危機の教訓