99ec81a9.jpg



長谷川町子による名作『サザエさん』は翻訳され、海外でも販売されています。
1人の漫画ファンが漫画版『サザエさん』についてエッセイ漫画を描いていました。


引用元:boingboing.net
スポンサードリンク



先月、私は友人に好きな漫画について描くように頼んだ。
今月、私は彼らの好きなグラフィックを紹介され、彼らは幾つかのエクセレントなタイトルを選んでくれたんだ!
君達にも楽しんで欲しいな!


※クリックで大きい画像が開きます(台詞部分は訳してあります)
c7881f9e.jpg

e3063b45.jpg

fb4ab77e.jpg



↓このエッセイ漫画を読んだ海外の反応

●スコット・ルビン
『サザエさん』のアニメが今でも続いている事がこの作品のアメージングさを語っているな。
いわゆる『シンプソンズ』みたいなものだな。
終わることなんかありえない。

●サキノ
『サザエさん』って凄く中毒性があるよな。
日本から来た友人が数年前に薦めてくれて嵌ったよ。
全巻揃えたいんだけど、英語版は出てない様に思うんだよね…
読む価値あるよ!

●ドゥードラー
あまり同意は出来ないかな。
子供にコミックやグラフィックノベルを音読してみるといい。
それが凄く読みやすい事に気付くはずだ。
多くのコミックやグラフィックノベルは声に出して読むことを考えて描かれている。
音読する事が読み方として主流じゃない事は承知している。
でも、コミックが読みやすい事に変わりは無いし、音読するよりも労力は少ないからね。

●ハロウィン・ジャック
↑更に同意できない。
コミックやグラフィックノベルの良作の特徴は言葉や作画が組み合わせた以上の物を与えてくれる事だ。
それじゃカートゥーンじゃなくてストーリーを追うための脚本だ。

●デモンワークス
『サザエさん』は最高だよ。

●エモジク
クリス・ウェア(wikipedia)は凄く読みやすい漫画を描くよね。
『世界一賢い子供、ジミー・コリガン』でそのスタイルを完成させ、それ以降の作品では意図的にシンプルにさせていて、読者は読むというよりも見るという感じになっている。
でも、彼の漫画はゴージャスだよな?

55d8a231.jpg


●ハロウィン・ジャック
クリス・ウェアは漫画の中で眼も眩むほどの複雑な構図や会話の実験をしてきたけど、エモジクが言っているように非常にシンプルな漫画も描いている。
しかもその2つを話にあわせて使い分ける事すら出来るんだ。
(彼は最高な物を描いてきたが、中でも漫画における自然な会話は素晴らしい)
ほとんどのコミック作家は無駄に複雑で終わりが無いくらいディテールに凝っていて(最初にそのイメージを植えつけた作家が最も有罪で、他にも多くの芸術的罪を犯している)何度も使いまわしているコミック作家だっている。
クリス・クレアモントはその最悪な作家の1人だけど、ロバート・カークマン、ガース・エニス、ウォーレン・エリスなんかも自分のキャラを何度も使いまわしてるからかなり性質が悪いといえるな。
シンプルでクリーンなスタイルは新鮮でいいよね。
ただ、シンプルなのが効果的であって、ゴージャスなスタイルは必ずしも好ましくないとは言っても、アメリカの新聞で連載されているカートゥーンはあまりに掲載期間が長いから、面白さや内容に関しては不足してるかな。

●ヴォープル
とりあえずみんなでウィンザー・マッケイを読もうじゃないか。
9c8d49a9.jpg


●ベンハー
記憶が正しければ、サザエさんは第二次世界大戦後から連載を開始して、色んな理由で人々の共感を得てきたんだよな。
若い女性が家族のために朝早くから食料を手に入れに行くとか。
日本が復興を始めた50年代初頭、誇りあるオリンピックのあった60年代、経済大国となった70年代と80年代…
連載を通じて家族を囲んだ温かな親しみやすさがあるんだよな。
良いチョイスだったよ。
これは本当に素晴らしい作品だ。

●シアガン
長谷川町子のスタイルはマレーシアの偉大な漫画家・ラットを思い出すよ。

9098674f.gif


●ジョン・ア・アカンソーヤー
Cathy Guisewiteの絵を紙の上に落とした糸みたいだ、と言ったのは誰だっけかな。
でも、彼女が作品を量産しまくっているって事は、彼女が描くのが上手いって事だよな?
反対の例としては美しく描かれたゴミを描いているMallard Fillmoreがいるな。
ドゥーンズベリーが例えているように、良い作画と駄目ストーリーってのは逆の関係になっているんだよな。

Cathy Guisewite
2f9d678a.jpg


Mallard Fillmore
57345a0c.jpg


ドゥーンズベリー(wikipedia
e7110e87.gif


●アシュリー・ハーレイ
私も『サザエさん』好きだよ。
この記事を描いてくれてありがとう。





サザエさんがこれだけ長い間人気があるのも絵柄以上の魅力があったからなのでしょうか。
アメリカもいわゆるアメコミはディテールに凝った物が多いですが、スヌーピー(ピーナッツ)など、新聞に連載されているものはシンプルな絵柄が多いですね。




アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!
アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 15.東方仗助 (荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 15.東方仗助 (荒木飛呂彦指定カラー)
さざえ 釜めしの素 3合炊 250g
さざえ 釜めしの素 3合炊 250g
活サザエ 中サイズ 1kg(10個~12個)
活サザエ 中サイズ 1kg(10個~12個)