aa21cb83.jpg



瓦屋根、縁側に吊るされた干し柿等、日本の田舎には独特の風情があります。
日本の田舎の昼下がりの風景を紹介した動画を見た海外の反応です。
動画の紹介によると大阪府の下垣内のようです。


A beautiful afternoon in Japan



↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●日本在住
ナイス!
僕は新年を長野の松本で過ごしたけど、(動画と)凄く似ていたよ。
立たずに済むようにバス停に椅子が置いてある所が気に入ったよ。

●キプロス
日本の田舎に住みたいんだけど、どうやって生計を立てていけばいいのかを知りたいんだよな。

●日本(動画主)
↑もし大学の学位を持っているなら、JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)に応募できるよ。
JETはほとんどが小さな町に赴任するんだ。

●イギリス
凄くいいツアーだね。
小さな町の大きな家に住むのと、都会で小さなアパートに住むの、どっちがお金かかるのかな?

●日本(動画主)
↑正直言うと分からない。
田舎で大きな家を持ったら維持管理をしなきゃいけないだろうし…雨漏りがあれば直したり、朽木を切り倒したり等々…
もちろん推測だよ、家を持ったことはないからね!

●不明
田舎と都会って全然違うんだな!
凄く平穏で落ち着いてるね。


●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
凄く美しくて自然のままに見える!
行きたくなったよ。
ビデオをありがとう。
日本の田舎に住む事について少し見識を広めてくれたよ。

●ロングビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
女友達が富士山の麓あたりに住んでるんだ。
で、しばらくの間小さな町に滞在してた事があったんだけど、静かで良い所だったな。
富士山が背景にあって、何人かの旅人達がそこに来ていたよ。

●サンパウロ、ブラジル
最後の写真に笑った。

●フィラデルフィア、アメリカ
こういう所ってカメラでは本当に伝えたいものを伝えきれないんだろうなって思うよ。
間違いなく、実際に行ってみてこそ価値があるんだろうな。

●アメリカ
温かいビデオだね。
音楽が良かった!

●アメリカ
これは気に入った。
youtubeで日本の田舎を見たことはなかったな。

●アメリカ
トップ5に入るビデオだな。
このスイートな場所に行ってみたくなったよ。
この動画の山道や小さな通りは自分が子供の頃にすごした沖縄を思い出させてくれた。
君が路地と呼んでる所は凄くクールで、くだけた感じがするね。
日本に飛んで行って、そこを歩いてみたくなったよ。

●アメリカ
これは君の動画の中で一番気に入ったよ。
何でかわからないけど、でもこれは良かった。
凄く綺麗で静かな場所だね。
共有してくれてありがとう!

●アメリカ
確かに日本の田舎と都会は全然違うんだな。
農家が良かった。

●イギリス
バス停が超いけてるな!

●日本(動画主)
↑実際その通りの場所なんだ。
ここで沢山クールな人たちに出会ったよ。

●ロズビル、カリフォルニア州、アメリカ
ワオ、凄く美しい場所だね。

●ウィニペグ、カナダ
うは、なんて美しいんだ。
曲を使ってくれてありがとう。

●メキシコ
ワオ、アメージング。

●アルゼンチン
ラブリーな村だね。
良い動画だったよ。

●ハリファクス、カナダ
ゴージャスな場所だ、

●フレスノ、カリフォルニア州、アメリカ
こういう田舎の町が好きなんだ。
ゴッド、日本が恋しいよ。

●不明
これはエクセレントなビデオだ。
…でも、人々はどこにいるんだ?
なんかゴーストタウンみたいだぞ!(笑)

●日本(動画主)
↑同じことを思ったよ(笑)
道路の脇でポケモンカードをして遊んでる男の子を2人見かけたよ。
外国人が田舎を歩いているのを見て”外人だ”って騒ぐかと思ったけど、彼らは2度見るようなこともなかった。
たぶんポケモンカードの方が外国人よりもクールなんだな。

●バイセイリア、カリフォルニア州、アメリカ
他のみんなに同意だ。
これは凄くクールなビデオだよ。
アップロードしてくれてありがとう。

●ギブソントン、フロリダ州、アメリカ
ここに行く必要があるな。
アップロードしてくれてありがとう。
本当にこのビデオを楽しんでるよ。

●日本在住
サンクス。
本当に美しくて気に入ったよ。
youtubeには”変な日本”な動画ばかりで嫌になってた所だったんだ。
どこに行くにも車を使う故郷(カナダ)と比べて、日本はこういう素晴らしい田舎に電車をちょっと乗っただけで行けてしまうことにいつも驚いてるよ。
もう1つ驚くことは、都会のど真ん中といえど緑のポケットとでも言うべき場所がある事だね。
私は渋谷まで電車で10分、駅まで徒歩20分の所に住んでいるんだけど、そこには野菜畑があって、鷺や鴨のいる小さな2つの川、神社や寺院のある小さな山があるんだ。

…つまり、コンクリートジャングルってのはある意味真実だけど、都市の中にもラブリーな場所がいくつもあるって事。
ともあれ、動画をありがとう。

●コーチ、ケララ州、インド
良き田舎といえども、小さなコンクリートジャングルにも見えるね。
家同士が小さな庭や家そのもので凄く近くに隣り合っているのに驚いた。
庭がセメントの壁で囲われてるのは外から見えないようにするためかな?

●アメリカ
なんて穏やかなんだ。

●不明
私の夢だよ…500マイル彼方の…
素晴らしいビデオだった。
ワンダフルな日本を見せてくれてありがとう。

●アメリカ
ワオ、日本の田舎の静けさは凄くいいね。
そこに引っ越して年老いて死ぬまで平穏に生きていたいよ。


●メキシコ
俺、日本の家が好きなんだ!

●カナダ
ナイスだし、清潔だね。
ゴミ1つ無いのが素晴らしいよ!


●アメリカ
お店が閉まっていた場合、どの位遠くまで買いに行かなきゃならないんだろう?
単なる好奇心だけど。





緑と木造建築に瓦、古き良き日本を今に伝える町並みに日本の都会とは大違いだと驚く人も。
コメントにもあるように、都心からでも電車に数十分乗るだけで田園風景広がる田舎に行くことができるのは日本の特徴的なことかもしれません。
縁側のある瓦屋根の日本家屋は未だに憧れです。

追記:兵庫県ではなくては大阪府だったようです。ご指摘ありがとうございます




日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
東京吉祥寺田舎暮らし
東京吉祥寺田舎暮らし
いなか暮らしの本 2012年 12月号 [雑誌]
いなか暮らしの本 2012年 12月号 [雑誌]
幸福な田舎のつくりかた: 地域の誇りが人をつなぎ、小さな経済を動かす
幸福な田舎のつくりかた: 地域の誇りが人をつなぎ、小さな経済を動かす